雲は遠くて   作:いっぺい

124 / 289
36章  信也と竜太郎たち、バー(bar)で飲む (1)

36章  信也と竜太郎たち、バー(bar)で飲む (1)

 

 「信(しん)ちゃん、たまには一緒に飲もうよ。12日の土曜の

夜はどうかな?」

 

 金曜日の夕方、下北沢のモリカワの本社から帰宅しようとしていた

川口信也のスマホに、新井竜太郎がそんな電話をかけてきた。

 

 モリカワに対するM&A以来、エタナールの副社長、31歳の

新井竜太郎と、24歳の川口信也は親しく付き合うようになっていた。

ふたりとも酒が強くて好きで、酒飲み友達といってもよい仲である。

 

 「いいですよ、竜さん。男だけだとおもしろみないですよね。

彼女でも連れて、4人くらいで飲みませんか?」

 

「そうだね、じゃあ、そうしよう。場所は、新宿3丁目の池林坊

(ちりんぼう)はどうかな?日時は明日(あした)の4時半はどう?」

 

「池林坊(ちりんぼう)に、明日の4半時ですね。あそこは4時半の

開店ですもんね。わかりました、竜さん。楽しくやりましょう!」

 

「あっはは。お互いにじゃあ、池林坊(ちりんぼう)の常連客で

開店時はよく知っているよね。じゃあ、店に予約しておくから」

 

「お願いします。それじゃあ、竜さん、池林坊で、また」

 

 バー(bar)の池林坊(ちりんぼう)は地下鉄3丁目駅から

歩いて1分、吉川ビルの地下1階にある。

 

 電話を切った後で、信也はふと思う。

 

 竜さんの会社のエタナール、モリカワのM&Aに失敗したばかりで、

今度は、フォレストとのM&Aに失敗してんだからなあ。しかし、

そのせいで、モリカワがフォレストと合併することになったんだからなあ。

まったく、先の展開が読めない、忙(いそが)しい世の中だ……。

 

 信也の大学の後輩で、ミュージック・ファン・クラブの部員の

森隼人(もりはやと)の父親が経営する株式会社フォレストは、

2013年の売り上げが1000億円の、CD、DVD、ゲームや

本のレンタル、ネット販売の店や美容室を全国展開する会社だ。

 

 2014年4月1日付(づ)けで、外食産業やライブハウス、

芸能事務所を経営するモリカワは、株式会社フォレスト

(Forest)を吸収合併して、連結会社化とした。

 

 売り上げの規模からすれば、2013年度では、モリカワが365億円、

フォレストが1000億円という、事業規模が小さい会社を

存続会社とする、いわゆる逆(さか)さ合併であった。

 

 この合併の結果、2014年度のモリカワの連結決算は、

単純計算では、1365億円以上ということになって、

モリカワは、大躍進、急成長していることになる。

 

 その買収金額は、フォレストの2013年の売上(うりあげ)、

1000億円と同じの1000億円である。この金額は、割安とも

割高ともとれる微妙さで、レンタルビデオ業界の低迷期入りを

計算に入れると、妥当な金額ではないかと

経済新聞などではいわれる。

 

 しかし、モリカワが買収金額の元を取り返すためには、

1000億円で買収しているので、モリカワ単独の年間利益約26億円と

フォレストの年間利益56億円、合わせて82億円で、単純計算しても、

1000÷82で、12年はかかることになる。

 

 社会状況から見ると、フォレストが経営するレンタルビデオ業界は、

ブロードバンドの普及によって、無料で手軽に動画を視聴できること、

急成長する動画のネット配信に押されるなどで、需要の減少にも

歯止めがかからずに、市場規模が縮小する一途(いっと)である。

 

≪つづく≫


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。