東方禁初幻譚   作:鈴華

68 / 92
遅ればせながら、みなさん。
あけましておめでとうございます。
今年もこの物語と私の子たちをよろしくお願いします。

それでは、本編どうぞ


7章 幻実/現想
Ep,1 計画


ルーミアの封印から2ヶ月程の時が流れていた。その間にカルマは永遠亭から退院した。薬のおかげか、魔力の回復の速度が上がっているため、問題はないだろうと永琳が判断したのだ。偶に子供となったルーミアを見かけるが、何か大きな問題を起こしたという情報は聞こえてこない。紫自身も計画である“人間と妖怪の共存”に本腰を入れ始めたため、最近は姿を見かけなくなった。

 

「―で、お前は何をしている?」

 

場所は博麗神社。その寝室で起きたカルマだったが、身動きが取れないでいた。

 

「…すやぁ。」

 

何故なら、麗夢が彼を抱きしめて寝ていたからだ。2人の寝室は別々になっている。一緒に寝るなどということは間違ってもありえない。昔なら堕天するなり拒絶するなりで引きはがせたが、今はそうやすやすと使うこともできない。

 

「寝たふりしてんじゃねぇよ。」

「…何故わかったのです?」

「…馬鹿かお前。」

 

渋々カルマから離れる麗夢。どうも最近彼女からのスキンシップが激しくなってきている。余談だが、麓の里で2人の様子を見た村人たちに夫婦なのかと問われた時、麗夢は嬉々として肯定したが、カルマが頑なに否定していた。

 

「起こしに来ました。朝食の準備ができていますよ。」

「わかった。」

 

身支度を済ませ居間に出ると、既に食器が並べられていた、3人分。

 

「はーい、カルマ。おはよう。」

 

そこには珍しく紫の姿があった。

 

「何故いる?」

「なんで露骨に嫌な顔するのかしら?」

「…はぁ、まぁいい。」

 

溜息を付き、カルマは紫と対面する形で座った。遅れて朝食を持ってきた麗夢も座った。ただし、カルマの隣である。

 

「やっぱり噂通りみたいね。」

「あん?」

「何がですか?」

「小耳に挟んだのよ。2人が夫婦だって話をね。」

「違う!」

 

勢いよく否定するカルマだったが、対して麗夢は両手を頬にあてくねくねしていた。

 

「やっぱりそう見えますか?うふふ、えへへ。」

「…これは予想外だわ。」

 

流石の紫もここまでだとは思わなかったのだろう。恋は盲目とはまさに彼女のことを言うのかもしれない。

 

「よかったわね、カルマ。」

「何がだ。」

「この娘、結構モテるのよ?そんな彼女をここまでさせるなんてね。男冥利に尽きるんじゃない?」

「知らん。」

 

尚、2人の仲を見て撃沈した男は10を軽く超えているのはまた別の話。

 

「それで、お前がここにいるからには何か話があるんだろ?」

「えぇ、そうよ。まぁ、それは食べた後で構わないわ。麗夢も戻ってないからね。」

「えへへ、カルマと夫婦…。えへへ、えへへへへ。」

 

 

麗夢も元に戻り、朝食を済ませたところで、紫は居住まいを正した。

 

「話というのは簡単なことよ。私の望みである“人間と妖怪の共存”を実現させようと思うの。」

「いよいよですか。」

「えぇ、それで話を付けてきてほしい場所があってね。」

「話?」

「話というのは?」

 

紫は2人に自分の計画を話した。ある一定の区域を結界で覆い、隔離された空間を作ることだった。

 

「話を付けてほしい場所がその区域の中にあるってことか。」

「えぇ、そうよ。」

「どこなのですか?」

 

すると、紫は人差し指を下に向けた。カルマはその意図がわからずに訝しむ。しかし、麗夢は分かったようで、嫌な顔をしだした。

 

「地底よ。旧地獄。」

「私は嫌ですよ。」

「私だって嫌よ。」

 

残されたのはカルマだけだった。

 

「あ?地底に何があるんだよ。」

「…これは説明したほうがいいのかしら?」

「説明しなければ、面白そうなのでしょうけど。」

「おい、今なんつった?」

「そうなのよねぇ。面白そうではあるのだけど。」

「お前ら…。」

 

怒りで肩を震わせるカルマ。彼は地下の旧地獄に何があるのか知らない。

 

「冗談よ、冗談。そんなに怒らないで。ちゃんと説明してあげるから。」

「…えっ、冗談だったのですか?」

「麗夢、貴様…。」

「あ、あははは~。」

 

分が悪いと判断した麗夢はそそくさと退室していってしまった。

 

「こほん。それじゃあ説明するわね。」

「あぁ、頼む。」

 

スキマからこの周辺一帯の地図を取り出し、机に広げた。

 

「ここが旧地獄の入り口よ。ここから入ることができるわ。」

「…近いな。」

「えぇ、そうね。そして、旧地獄には人間に嫌われた妖怪が集まっているの。」

 

人間に嫌われた妖怪。紫の望みを受け入れなさそうな存在とも言えるだろう。

 

「説得が難しいだろうな。」

「だから、後回しにしてしまっているのよ。あ、因みに人間に嫌われている妖怪の中に鬼もいるから。」

「何?…まさか。」

「えぇ、鬼子母神の朱姫もいるはずよ。」

 

朱姫の名前が出ると、一瞬だが顔を引き攣らせるカルマ。無理もない。彼と彼女は数億年前に戦いを中断させられているのだ。今は麗夢の話を聞いて、引き下がっているが、今の彼女をカルマはよく知らない。苦手意識があって当然だろう。

 

「ま、鬼は闘いを好むけど、約束は守る種族だから大丈夫でしょう。」

「そうあってほしいがな。」

「それで、ここからが重要。旧地獄を治めている妖怪がいるのよ。」

「ほぉ。」

 

嫌われ者を統治している存在。鬼すらもまとめ上げるとなると、それだけの強さを持つ者なのだろうか。

 

「名は古明地さとり。さとり妖怪よ。」

 

 




なんか自分で作ったオリキャラがおかしいw
麗夢がキャラ崩壊し始めてきちゃった。
まぁ、シナリオ通りだけどね!

さぁ、いよいよ幻想郷が作り上げられようとしています。
そして舞台は地底、旧地獄へと向かいます。
地底のあの妖怪も登場予定です。
一部かわいそうな扱いを受けますがw

それでは、間違い等がありましたら、ご指摘のほどよろしくお願いします。
感想も待っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。