もんすたーな世界にもんすたーで転生?   作:ひなあられ

45 / 87

少し長めです。



獄中のブラキさん

…暗い…。

何処だここ?

…あー、そういや人間に捕まったんだっけ?

おー怖。

で、今の状況だが…。

 

捕まりますた。|(|;|_|;|)|監禁

 

どっかの地下牢に入れられており、体の自由が殆ど効かない。

丸まった体制で動けない感じだ。

割とヤバス。

 

「(´・ω・`)モキュ?」

 

「あぁ、うん。そんな顔するな。

助かるから。多分。」

 

「…ミィ〜…。」

 

いやぁ、参ったなぁ…。

こいつを運ぶこと優先だったせいで、人間に襲われること考えて無かったわ。

 

「…てか邪魔だ。さっさとそこから出ろ。」

 

今こいつがいる所は俺の胸。

空気粘菌を犠牲にして作った特殊シェルターを胸に設置し、それを使ってこいつの体を包んでいたのだ。

腕の動きにフットワーク、粘菌の種類まで制限されてしまう代わりに、相当な事がない限り中にダメージは入らない。

…流石にバリスタ弾や龍撃槍は無理だけどな。

 

「。(>_<;=;>_<)。」

 

「いやマジで出ろって。そうじゃ無いとこの槍抜けないから。」

 

「…ミィ!

ε-(/・ω・)/ トォーッ!!

*o_ _)oバタッ

…(o- -)oムクッ」

 

「降りたな?ならそこに居ろよ?潰されても知らんぞ。」

 

「ミ!(`_´)ゞ」

 

「…ガルルルル…。」

 

先ずはこの雁字搦めに縛ってある縄から。

何故か粘菌が全く使えなくなってる為に、爆破させて脱出することが出来ない。

だから何だって話だが。

 

ある人は言った。弾幕はパワーだZE☆と。

ある人は言った。「何よりも速さが足りない!」と。

ある人は言った。「残像だ☆」と。

 

ならば俺は?

そりゃ勿論…。

 

「力技!これに限る!」

 

ブチブチブチィ!

 

「…((((;゚Д゚)))))))」

 

後はこの刺さってる槍だな。

右腕二本、左腕二本、角に一本、両脇腹に一本ずつ、両足に一本ずつ、尻尾に一本。

合計10本の槍が刺さってる。

粘菌が使えない今、これをどうやって抜くか?

 

…実は刺さってると言っても、人間で言う薄皮を針で突いた程度に過ぎない。

衝撃の強さから甲殻が砕けているけど、特に問題無い。

もう殆ど治ってるし。

なので…。

 

「(ブンブンブン)」

 

ガランガシャン!…ゴロンゴロン…。

 

犬が水を払う要領で身震いする。

それだけで刺さっていた槍が全て落ちた。

 

「…ふぅ。」

 

「( ゚д゚)」

 

「よーし、もう良いぞー。」

 

「ミ…ミミゥ…。」

 

「ん?どーした?」

 

「…ミ。」

 

「理解するだけ無駄?何言ってんだ。ちょっと普通の奴らより強いだけだろうが。」

 

「…ミー…。」

 

ジト目で見られてもどうしろと?

この異常さに関しては慣れるしか無いと思う。

 

それよかここからどうやって脱出するかだな。

先ずはこの鉄格子。ちょっとやそっとでは壊れそうに無いな…。どうやって壊そうか…。

 

…よし、殴って壊すか。

それ以外に思いつかんわ。

 

「そぉいっ!」

 

ジャラジャラ…ガキンッ!

 

「…あれ?」

 

何だこれ?枷?

 

「…グルル…。」

 

うっわ、よく見たら全身に付けられてんじゃん。

首の枷なんてよくあったな。手枷に至っては二つもあんじゃん。しかも尻尾にまで掛けられてるし。

 

自分の置かれた状況にうんざりしていた時、向かいの檻から男の声が聞こえてきた。

 

「…無駄ですよ…。」

 

「んぁ?」

 

「ここに入れられたらもう出る事は出来ないんです。

ここに入れられた時、何度も出ようとしたのですが出る事は叶いませんでした…。

まぁ、貴女ほど雁字搦めに拘束されている訳ではありませんけどね…。」

 

「あなた、そんな事言うものでは無いですよ。」

 

「…だが事実だ。早めに現実を認識して貰わないと、後々困る事になる。」

 

「それは…そうですけれど…。」

 

「…あのーお取込み中悪いけど、どちら様?」

 

「ミゥ?…ミミゥ!ミミゥ!」

 

「お?どうした?」

 

さっきまでつまらなそうにしてたナルガが急に反応し始めた。

子供がここまで反応するのは一つしか無いだろうなぁ…。

 

「あ、あなた!?この声!」

 

「ああ!間違いない!私達の息子だ!

しかし何故こんな所に…。」

 

やっぱりかぁ…。

ここに捕まってんのはこいつの親かぁ…。

えらい偶然だな。

状況が状況だが、取り敢えず目的は達成した。

ついでにこいつ男だったんだな。性別が分かってホッとしたぜ。

 

…これってもしかして一石二鳥?

脱出→親助ける→再会→目的達成&ここから脱出

うん、完璧だな。

ともかく情報収集だ。脱出するには情報が最重要となる。

 

「あんたらの息子を運んでる最中で捕まったんだよ。

まぁそんな事どうでもいい。

今はここを脱出することが最優先だ。」

 

「…そ、そうなんですか?と言うことはそこに居るのは私達の息子で間違いないと?」

 

「こいつの反応から見てもそうだし、暗くてよく見えないが種族はナルガクルガなんだろ?

なら十中八九間違いないと思うけどな。」

 

「あ、ありがとうございます!なんとお礼を言っていいのやら…。」

 

「お礼はここを出てからにしてくれよ…。」

 

「は、はい。」

 

「取り敢えず今の状況を確認したい。

聞きたいのはここが何処で、どのような扱いを受けるのか。それと人の行動パターンの三つだ。

説明出来るか?」

 

「は、はい。

場所は水没林の近くだと思います。

私は怪我の状態が軽く、麻酔玉の効果が薄かったのか、運ばれている時の意識がはっきりしていましたから…。」

 

「1日に一回程この上の扉が開きます。

どうやらこの檻と闘技場のステージは繋がっていて、そこから逃げようとしたら四人程の人間に攻撃されました。

その時だけこの枷の鎖が伸び、ある程度自由に動くことは出来ますが…殆ど的のような扱いを受けます…。

何故か妻の方は開く事はなく、自分の方だけ開きますね。」

 

「人の行動パターンについては私が説明します。

私達を管理している人間の姿はわかりません。

誰も居ないのに勝手に扉が開くし、食料に関してもそこから無造作に放り込まれるだけです。

後は多くの人間の足音と歓声しか聞こえませんでした。」

 

…どうでもいいけど、声の違い以外に差異がわからん…。

一人称が私の方が女の声で、自分の方が男の声だ。

 

だけどまぁ、なんとなくわかった。

要するにコロッセオと同じ仕組みってわけか。

目の前を挟んでる通路からは逃げれそうに無いな。人が通る用の為か狭すぎて竜が通れない。

 

「もう一つ質問いいか?

俺の粘菌が使えなくなってるんだが、何かされた所を見たりとかはして無いか?」

 

「…自分にはちょっとわかりませんね。

もしかすると龍脈エネルギーが使えないのが原因では?

このように外界から遮断された空間だと、龍脈エネルギーが使えなくなるんですよ。」

 

「あ…もしかするとその枷が原因かも…。

心なしか私達の物よりも黄色味が掛かっていますね。

それが粘菌の抑制要素になってるかも知れません。」

 

「…成る程。」

 

つまり二つの要素が原因ってことか。

枷は原作にもあった抗菌石。そのせいで粘菌の活性化が起きず、龍脈エネルギーの遮断により狂竜粘菌が始動しなくなった。

…詰んでやがる…。

 

それにしても…。

 

「グギュルルル…。」

 

腹減ったなぁ…。

 

「オメットネコパンチ 0( =^・ェ・^)=〇 <ぴこっ」

 

「…何してんだし…。」

 

「ミミゥ!」

 

「え?僕がこの檻を壊してみる?

…うん、まぁ頑張れ。怪我はするなよ。」

 

「ミャウ!」

 

飯…早く来ないかなぁ…。

 

ーーーーーーーー

 

「((((((((((っ・ωΣ[柱]ガコッ!」

 

「おいおい、大丈夫かよ…。」

 

「…ミ!」

 

健気だなぁ…。

こいつも俺みたいに変化すればなんとかなるかもしれんのに…。

ま、流石にそれは無いか…。

 

「…ミゥ〜…。」

 

…おや?にゃるがくるがの様子が…?

 

「ミミゥ!」

 

ボッ!

 

おめでとう!

君のにゃるがくるがはすーぱーにゃるがじんに進化した!

 

って、ちょ、おい。

 

「ミィィィァアアア!!

パーンチ!!o(*゚□゚)==○)」

 

ゴッ…パチンッ!…シュゥゥウ…。

 

…まじかー。お前もかー。

檻は…少し傷ついただけか。ま、しょうがないわな。

 

「ど、どうしたんですか!?息子に何かあったんですか!?」

 

「あぁ、うん。ごめん。取り敢えずごめん。」

 

「え、えぇ!?なんで謝るんですか!?余計不安になるんですが!?」

 

「…」

 

「なんで黙るんですか!?」

 

なんか煩いけど、取り敢えず無視。

変化したナルガはその体色が一部黄色に変色。

目元から尻尾の付け根にかけて二筋の黄色い毛が並び、四肢が赤く膨れ上がっている。

尻尾の鱗の縁が黄色くなっており、逆立った棘にもその性質が入っている。

 

…こりゃ暗闇で目立つなぁ…。

隠密性ゼロじゃねぇか。

 

…ん?足音…?

 

「おい、こっちに来い。人間が来る。」

 

「ミミゥ!」

 

ガシャン!…ゴゴゴ…。

 

上の扉がゆっくりと開いていく。

開いた扉は半分も行かない内に止まり、そこから何かが放り込まれた。

放り込まれた物体は俺の目の前に落ち、また扉は閉まっていく。

そして目の前に落ちた物は…。

 

「…少なっ!」

 

めっちゃ少ない肉だった。

えぇ…何これ…。

腹の足しにもならないじゃん…。

 

…はぁ…。

 

ここから脱出出来る見込みも無いし、飯は少ないし、拘束されて自由は奪われるし…。

散々だなぁ…。

 

…ん?食べる?

…あ…。

 

良いこと思い付いた♪( =①ω①=)フフフ





ブラキさんはどうやって脱出するのか…。
もうわかった人も居るんじゃ無いでしょうか?

ナルガ夫婦が空気だ…。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。