デート・ア・ライブ  ~転生者の物語~   作:息吹

20 / 93
 ようやく、ようやく美九編に入りましたー!
 いやー長かった。何話ぐらい開いたでしょう?次は美九編と言いつつ、5話以上開いてますね。
 お待ちになってくださっていらした皆様。ここまで我慢して読んでいただき、有り難う御座います。

 それでは、どうぞ!


美九編
第18話(プロローグの役割も兼ねているかもしれない)


 夜。ただし、真夜中。

 それぞれの部屋に戻り、既に消灯している時間。

 あれから、なんとなく気まずいというか、恥ずかしいというか、そんな感情に襲われ、一人部屋に退散。

 しばらくして落ち着いたところで風呂に入り(耶倶矢と夕弦は既に入っていた)、そして、おやすみと言ってまたもや部屋に。

 その数時間後のことだ。

 俺は、夢を見ていた。

「夢だなんて酷いなー七海くん。ここは、今は、ある種の現実なのに」

「……誰だって、現実から目を背けたい時ぐらいあるに決まっているだろ」

 そうだろ?

「楓、今度は何の用だ?」

 真っ暗で、何かがある空間。

 前、俺が気を失っている間に来た空間だった。

「べっつに~?ただ、ちょっとしたプレゼントとでも思って」

「プレゼント?」

「そう、プレゼント。贈り物。ボクから君へのお祝いだ」

 お祝い?

「……今更訊くが、なんかお前、成長してないか?」

 ふと、思ったことを訊いてみる。

 そうなのだ。この前ここで会ったときよりも、幾分か背や胸なんかが成長してる気がするのだ。

 ……別に、やましい気持ちなんてないよ?

「ふふん。もしボクが生きていたら、君と同じ年齢の時、どんな風になるか変更した結果だよ。どうやらボクはこんな感じになるみたいだね」

 やや自慢げに、そう言う楓。

 ふーん。俺と同じ年齢ねー。

 微かな胸の痛みは消えないが、それでも会話は続ける。

「ま、それはともかく、七海くん」

「何だ?」

「早速、プレゼントを渡そうじゃないか」

 そう言うと、楓は右手を突き出してきた。

 どうしたらいいか分からなかったので、とりあえず、握手するように握ってみる。

 直後、

「う……!」

 鋭い痛みが、俺の右目を襲った。

 反射的に右手で目を押さえようとするも、楓は手を放してくれない。すぐに左手に交代する。

 押さえた所為でさらに暗くなった右側の視界。しかし、それを否定するかのように、俺には『それ』が見えていた。

「これは……?」

 俺が見えているのは、橙色の、魔方陣のような……図形陣?なんじゃそりゃ。よくあるような円形、ではない魔法陣とでも言おうか。

 正六角形が重なっているような陣の中心。何か模様のようなものがある。

 見たままを称するならそれは、弓だった。

 ん?橙色で、弓……?

「おい、楓、これは、」

「気付いた?そう、君が救った八舞姉妹を表した模様だよ。ふっふー、ボクが三日かけて作った模様だよ?褒めてもいいんだよ?」

「いや、お前、俺今そんな状況じゃねえから……」

 右手は拘束され、左手は動かせず。(右目が痛い)

 しかも、痛みは未だ継続中。謎が解けたなら、早く終わらせろよ。

「んー、そうだね。そっちは一旦終わろうか」

 そんな声が聞こえたかと思うと、その模様(?)は少しずつ消えていった。

 しかし、直後にまた襲われる。

 次は何だよ!?

「今度は、これ。他の人達の分も考えてあるけど、今はこれだけかな」

 次に見えたのは、赤の、何だこれ。斧?

 成程。灼爛殲鬼(カマエル)、五河琴里か。

「はい。終わり」

 楓が言うと、その通りに痛みは終わった。同時に、模様も消えていく。

「……もしかしなくても、俺が精霊、というより、その能力なんかについて理解したとき、それに対応した模様が痛みと一緒に来るんだな?」

「大正解」

 しかし、三日ねえ。暇な神様、略して暇神(ひまがみ)様だな。うん。

「……暇神様なんて、失礼な呼び方をしないでほしいな」

 う、そういや思考読まれてるんだっけ。

「今回はこれだけ。それじゃ、そろそろおはようだ」

「何でわざわざ呼び出した?」

「にひひ、だって、こういう事があった方が、なんだか『っぽい』じゃないか」

 どういう意味だよ。

「それじゃ、」

「結局、何がしたかったのか分からんが、」

 二人、声を合わせて。

「じゃ~ね~」

「またな」

 そして、世界は光に包まれた。

 

 

 数日後。

 え?経過が早い?まっさか。大体、今日まで何もなかったぞ?あったとすれば、夜刀神十香と四糸乃の精霊としてのどうちゃらを理解したくらい。

 ちなみに、十香は黒やレモンみたいな色が使われていて、模様は剣。四糸乃は青色で、模様は怪獣。というか、まんま氷結傀儡(ザドキエル)だった。

 昨日まで検査ばっかりで、結構耶倶矢と夕弦と一緒にいられる時間も少なくなってたし。まあ、フラクシナスのクルーだって、急いでくれてんだろうけどさ。

 今日は、ようやく、と言うほど待ったわけではないが、学校に行けるようになったらしい。

 ということで、六月三日という微妙な日に、俺ら三人は来禅高校に転入することになったわけだ。

 一応、監視の意味もあるのか、事前に聞かされた話では、五河士道と同じクラスらしい。

 ふむ、となると、十香や鳶一折紙とも一緒のクラスなわけで、そして耶倶矢と夕弦の原作との相違が出てきたということか。二人はもともと隣のクラスだった筈だろ?

 ということで、教室の前で俺らは待機しているのが今なわけで。あれ?なんかおかしくなった。

「くく……幾許か緊張しておるようだな、七海。なに、心配することはない。我らが共ならば、万難も乗り越えれようぞ」

「首肯。夕弦たちがいれば大丈夫です。安心してください」

「大袈裟な。というか、お前らが俺の心配の種なんだけど」

 何言い出すか分かったもんじゃないからな。

『――――――今日はなんとぉ、転入生がいるのですー』

 お?そろそろかな?

『それではぁ、入ってきてくださぁい』

 タマちゃんに呼ばれて、扉を開けて入っていく。

 計三十近くの視線に晒されながら、教卓の横に並ぶ。俺からして、右に耶倶矢、左に夕弦がいる。

 ……って、なんでわざわざ俺を間に挟むの?折角俺が先行したのに。

「それでは、自己紹介をお願いします」

「はい」

 俺は返事をしつつ、黒板に名前を書き連ねていく。

 えー、こっちの向きだと、左から、

『八舞 耶倶矢  東雲 七海  八舞 夕弦』っと。

 チョークを戻して手を払いつつ、俺から切り出す。ここら辺は、事前に話している。

「俺は、東雲七海。一応言っておくが、男だ。これからよろしく」

 言って、礼。疎らな拍手が返ってくる。

 ほれ、次はお前らの番だぞ。

 俺が視線でそう伝えると、各々が自己紹介を始める。

「く、くく……我の名は、万象薙ぎ伏す颶風の御子、八舞の名を持つ者の片割れ、八舞耶倶矢!愚かな人間共よ、我らと共に叡智を学べる事に感謝するがよい!」

「紹介。八舞夕弦です。よろしくお願いします」

 尊大な口調で胸を張って言う耶倶矢と、落ち着いた口調で一礼する夕弦。あまりにも対照的すぎる。色々。

 そして、教室内に静寂が訪れる。

「……七海、なんか、おかしなこと言った?」

「うん。おかしなことしか言ってなかった気がするが、まあ気にしない」

 袖を引っ張ってくる耶倶矢にそう返しつつ、これをどう切り抜けるか考える。

 そうだな、なんかインパクトのある紹介をすればいいかな?

 そう考えていると、タマちゃんが席を示してくれた。

「それじゃあ、あそこの席に座ってくださぁい」

 あそこ、には席が三つ空いていて、丁度人数分。謀ったな?

 ま、いいか、と席の近くに行く。途中、五河士道に軽く礼をしておく。

 ……ん?なんか違和感が。

 なんだろうと思いつつ、席に座ろうとすると、

「七海よ、お主はこちらに座するがいい」

「要求。七海は真ん中に座ってください」

 なぜだろう、いつの間にか真ん中の席に。

 そして、俺を挟むように隣に座る二人、もはや、もう、通例ですね。

 早くも男子の嫉妬の目線と、女子の面白そうという視線を一身に浴びつつ、俺の学園生活は始まったわけだ。

 ……待て。まだ考えることはあるだろう。

 そう、さっきの違和感の正体とか。

 だが、そんな思考を遮るかのようにチャイムが鳴った。鳴り終えると同時、俺らの元に生徒が集まってくる。

 なんだ、なんだなんだ。

「ねえねえ、前はどんなところにいたの?」

「前、か……。ふっ、それは人知を超えた理を持つ世界。天より高く、地より深く、宇宙(そら)よりも広く。暗黒にして光ある世界。貴様らには到底理解出来ぬ所よ」

「夕弦さんたちと東雲くんって、知り合いなの?」

「返答。知り合いというより、一緒の家に住んでます」

「待て待て待てお前らー!ちょっと待て、いいから待て!な!?」

 きゃーという言葉を無視しつつ、二人に話す。

 が、あまりの喧騒に気付いてもらえない。

「だーもう!一気に噂は広がるっつーのに!」

 まったく、これからどうなることやら。




 さて、前書きにもありましたとおり、今回から美九編です。
 ただし、今回はまだ出てきませんね。次回から出てきます。気力があれば。

 しかし、来週はもうテスト。実際問題、来週は更新出来るか危ういです。そろそろ本気でテスト勉強もしないといけないですし。提出物とか、色々。

 さて、最後の方、主人公が言っていた違和感、皆様は分かりましたか?よく考えてみてください。一度ある組織と敵対した主人公、それを知っているであろう彼女が、一言も台詞が無かったですよね?

 それでは、次回も読んでいただけることを願いつつ、ここらで終わりとさせていただきます。

 大丈夫。きっとヒロインが2人ぐらい増えても大丈夫。自分を信じろ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。