ポケットモンスターW2 英雄の忘れ物   作:らむだぜろ

40 / 65
受け入れた過去

――ごめんなさい。

「えっ……?」

 小さな声で、過ちを認める、そんな声が、聞こえた。

「ベル……。ごめん……なさい……。私……一体、今まで……何を……」

「トウ……コっ?」

 震える身体、小さな声。痛みを自覚し、強い自責に囚われた、少女。

「私……間違ってたんだ。何しようとしてたんだろう。どうして、ベルまで犠牲にしてまで……。私……そこまでして、人を殺したいなんて……願ってなかったのに……。どうして……」

「トウコ……」

 ――二年前に、戻ったような口調だった。

 当時まだ幼子のように感情を露わにし、みなと楽しくいた頃の、彼女のような。

 ダウナーな彼女はそこにはいない。

 いるのは、自分のやってきたことへの自覚し、自分を責めている一人のトレーナー。

 さめざめと泣きながら、ごめんなさいと、繰り返す幼馴染だった。

 ベルはそんな彼女を、優しく頭を撫でて、何も言わず、抱きしめた。

 しばらくし、彼女は……こう、呟いた。

「ベル……。私、怖い……。何で、人を殺したいなんて……思ってたの?」

 その時、いち早く違和感に気付いたのは、彼女の手持ちのポケモンではなかった。

「え」

 顔を上げ、腫れた目をしながら彼女を見るトウコ。

 その顔には、明らかな困惑があった。

 彼女は、怯える顔で、再び、問う

「ベル。私……誰を殺したいと、思ったの……?」

「っ!?」

 それを聞いたとき、見たとき、ベルは背筋が凍りついて、戦慄した。

 一度だけ、彼女が、ぶっきらぼうに、半切れしながら説明していた事を思い出す。

 そう。トウコは強い心の傷を負っている。

 そしてそれは、あいつらが全部悪いという外罰的にシフトした思考によって、支えられていた。

 それを自らの疑問で打ち崩した事で、トウコは……壊れてしまった。

 一度だけ語った、彼女がベルに説明した、万が一の可能性。

 急性ストレス障害。俗に言うトラウマ。

 表現ではなく、違う言い方をすれば急性ストレス障害ともいう、立派な病。

 命を失いかけた二年前の最終決戦の時に発症し、そのストレスを忌避するために、心が行う逃避行為。

 酷ければ、一時的な記憶障害を起こす。

「あれ……? 私……? 誰を……憎んでいたんだっけ……?」

 泣き止み、腫れた目で、そう呟く。

 思い出さないほうがいい、と脳が判断して、記憶を封じ込めてしまった。

 呆けている。自分の中の、疑問に首を傾げて、疑問符を浮かべている。

 憎しみが、消えている。否、忘れている? 思い出せないでいるのか?

 ポケモンたちも、困惑したかのように、トウコの中を探る。

 見当たらない。彼女の中にあった、今の彼女たる根拠を示していたハズの感情が。

 ようやく見つけたその感情は、彼女の中で隅っこに追いやられ、妙なもので周囲を固められている、不気味な形状に変化しているのをココロは見てしまった。

 一方、ベルも思い当たる節があった。

 

(これってまさか、トウコが言ってた……記憶障害!?)

 

 ……トウコは、稀に記憶が飛ぶことがある。

 それは、一度だけNの城に自力で近づこうとして失敗し、その時の記憶を失ったあの時と、同じ。

 それを事前に、しつこく聞いてきたベルにだけ、軽く説明しておいた。

 そのおかげで、彼女はギリギリの場所で、助かった。

 今度のは、もっと重症だったけれど。

「私…………。あれ、っていうか……私は……誰なのかしら……?」

 自分の名を、忘れかけている彼女の肩を掴んで、ベルは怒鳴った。

「トウコッ!!」

 びくっ、と怯えた表情で、トウコはベルを見た。

 その瞳は、幼馴染ですら見たことのない色が浮かんでいた。

 即ち――未知への畏怖が。

 既知である彼女に、こんな色を向けるはずがないのに。

「だ、誰……?」

 声を出されて、ベルは咄嗟に叫びそうになった。乱暴な言葉で、思い出せと。

 だが、喉元までせり上がった声を、意識で握り潰して、優しく幼子に言い聞かせるように、言う。

「あたしだよ、トウコ。ベルだよ? 分かる?」

「……」

 数秒の間を開けて、トウコは思い出したように頷いた。

「あなたは、トウコ。あたしの、大切な、大事な、幼馴染。分かる?」

「……ええ」

 一個一個、消えそうになってる記憶のピースを、彼女のパズルにはめていく。

 これが正しいのかは分からない。

 でも、やらなきゃいけない。

 そんな気がして、彼女はずっと問いかける。

「あたしと、トウコは、幼馴染。大切な、人」

「……うん」

「あたしは、ずっと、トウコの、そばにいる」

「……うん」

「だから、一人で泣かないで、いいの。悲しまなくて、いいの。怖がらなくて、いいの。怯えないで、いいの。あたしは、ずっとトウコと一緒」

「いっ……しょ……」

「そう。分かる? 自分が、誰なのか。あたしが、誰なのか。そして、トウコは、自分でこれから、未来を決めるの。あたしも一緒にいるから。逃げないでも、大丈夫だよ。あたしが、トウコの手を引っ張っていく。独りじゃない。あたしがいる」

「ベル……一緒……」

 落ち着かせるために、言い聞かせる。

 優しく、ゆっくり、一歩ずつ。

 もう一度抱きしめて、彼女に言った。

「トウコ。いいんだよ。泣きたい時は、泣けばいい。あたしがいるから。あたしがトウコの泣き言、聞くよ。溜め込まないでいい。あたしが、トウコの弱い部分、支える。だから、ね? 何も、怖がること、ないよ?」

「……」

 トウコの中に、変化が起きた。

 戻りたい、逃げたくない。

 現在(いま)は、簡単に無くしていいようなものじゃない。

 大切な人が、ここにいる。大切な世界が、ここにある。

 私は、立ち止まらない。過去も過ちも自分の出した理想も。

 全部受け入れて、前に進みたい!

 どこかで、そう叫ぶ声が、聞こえた気がした。

 閉じこもりかけていた記憶をおおう球体が、ヒビを入れられ解放される。

 ココロが見つめる先で、まるで影の繭を内側から壊すかのように、細かい罅から漏れ出す光。

 それが、一つの現実を欲して、向いたいところに、自らの足で、駆け出した。

 トウコは、壊れずに、再生した。

 ベルの、言葉によって。

 暫くの間、無言を貫いていた彼女は、ゆっくりと、言った。

「……ベル、ありがとう……。私は、もう平気よ」

 しっかりとした目を取り戻し、彼女は何時もどおりのトーンでそう告げた。

「もう、くすぐったいわ。そんなに強く抱きしめないで?」

 軽口を言って、彼女から離れた。

 ベルは治ったらしいトウコを、心配そうに見つめて、問うた。

「トウコ、大丈夫? 何があったの?」

「……ごめんなさい。少し、自分でも混乱しているの」

 トウコは、少しだけ時間を貰い、自分の中で生まれた、たった一つの正解を、見つめ直す。

(……私は……間違っていたのね……)

 そう。

 トウコは間違っていた。方法を。手段を。

 間違いだと認めるのが嫌で自分は正しいのだと言い聞かせ、英雄だからという理由で自分を奮い立たせ、自分のしようしていることから目を逸らして。

 凄惨な事になるのは考えれば分かっていたのに、考えなかった。

 見えない人からの気持ちに怯えて、自棄糞になって、いない誰かに逆ギレして、そんな自分にすら嫌気がさして全てを否定し逃げ出した。

(でも……人を殺して、なんになるの?)

 法律は、誰にでも一定の効力がある。

 英雄だろうと、悪党だろうと、救う時は救い、止めを刺すときは容赦ない。

 それを忘れ、独善と偽善で私にはやらなければいけないことがある、などと意気込みそして呆気なく自滅。

 情けないにも程がある。

(悲観しすぎたのかもしれない。私は、未来を何処かで諦めていたのかな)

 名を思い出した。

 ゲーチスがいる限りイッシュに平和はないと、諦めていたのもしれない。

 諦めを自覚する前に憎しみに囚われた結果、人を殺すという決意までして。

(滑稽ね……)

 我ながら呆れてしまう。

 奴を殺せば自分も同罪、下手をしなくても咎人になる。

 なのに自分は平和な未来を夢見ていた。

(欲しい未来がああなら、方法は別にしないといけないのに)

『お姉ちゃん……大丈夫?』

『トウコ、無事か?』

『トウコ、だいじょうぶ?』

 ココロ、アーク、シアが心配そうに聞いてくる。

(大丈夫よ。ちょっと混乱しただけ。ごめんね、みんな)

 トウコの身を案じてくれたのだろう。迷惑をかけてしまったことを謝罪する。

『病み上がりで治りきってねえのに何してんだお前……』

『お前は心配するのか悪態つくのかどっちかにしろ、ディー』

『うるせえ手羽先(ホルス)。心配したに決まってんだろ』

『……。なんだろうな、今お前の言葉に久方振りの悪意を感じたぞ』

『だろうな』

 何かオス二匹が揉めそうな空気があるが、まあ心配したんだろうと思いたい。

 していないのはこいつだけだ。

『……zzz』

 寝てやがるギガスのみ。こいつは蚊帳の外だ。知りもしない。

 休みの日のおっさんのように横になってぐうすか寝ている。

 尻を指でボリボリかきながら。

『この野郎、肝心なときに寝てやがる……』

 ぷちっと血管がキレたような音をさせてアークが引きつった顔で言っている。

『やれやれ……。お姉ちゃん、無理はしないでね』

(ええ)

 ココロが呆れながら、アークを騒ぐなと怒る。

『……んあっ? 誰か、今レジギガスの事を呼んだか?』

 突然目を覚ましたアホが飛び起きて、正座するや周囲をキョロキョロ。

『遅えよ!』

 アークにツッコまれ、ギガスは膝を抱えて落ち込んだ。

 指で床をなぞっているというわかりやすさ。

 何というか、和んだ。彼女たちなりに、励まそうとしているのだろう。

(何でもないわ、ギガス。昼寝を続けていいわよ)

『貴殿がそういうのなら』

 何という変り身の速さ。

 膝を抱えていたのを横になると、またグーグー寝始めた。

『この野郎……』

『まあまあ』

 主の一大事に、爆睡を選んだギガスに殺意でも湧いたのだろうか。

 アークの声が殺気立つ。シアが宥めて流していく。

(ふふふっ……)

 能天気な子らだ。

 五月蝿かった心が穏やかになっていく。

 そして、クリアになった心に浮かんだ答えを、彼らに伝える。

 

(みんな、ありがとう。私は、もう間違えない。過去のやったことは取り戻せないけど……受け入れることは出来ると思うの。因縁に囚われた個人的復讐なんて、意味がないわ。誰もが不幸になるだけ。これ以上、ベルやチェレン達に迷惑もかけたくないし。もうやめるわ。これから先も楽しく生きたい。あのクソ野郎のせいで、私の人生棒に振るなんて冗談じゃないもの。私の理想の実現は、少なくても法の中でやることにする)

 

 ――それは、劇的な瞬間だった。

 今までの全てを抱きしめて、憎しみすら含めて過去を肯定し乗り越え、倫理観が戻った彼女の産声。

 彼女のポケモンは、それをあっさりと受け入れた。

「ベル」

 トウコは、不意に声を出して大切な人を呼んだ。

「えっ?」

 ベルが反応すると、トウコが笑っていた。

 今までのような、無理をしたような笑みや、寂しそうな笑みではない。

 ベルが待ち焦がれていた、心から微笑んでいる、トウコの笑顔。

「今まで、本当にありがとう。ベルのおかげで、立ち直れた」

 そう言われて、ぽかんとしているベル。

 感謝の意を込めて、彼女に万感の思いを告げて、トウコは改めて、宣言した。

 

「私、復讐を――この手でプラズマ団を壊滅させるのを、やめることにしたわ」

 

 と。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。