機動戦艦ナデシコ ~The Prince of darkness~ II ― 傀儡の見る『夢』―   作:you.

2 / 8
【プロローグ 中編】

 

「本当にここまででいいのですか、ルリさん?」

 

 車から降り、曇りのない夜空を見上げている少女に、プロスペクターが囁く。

 

「はい、ありがとうございました」

 

 ルリは一度会釈をすると、そのままスッと夜の闇へと溶けていった。

 自分も車から降り、その後姿を目で追う。

 

「ちゃんと家に帰ってくださいよー!……うーむ。危ういですねぇ」

 

 車に乗り込み、キーを回すと、心地のよいエンジン音が聞こえてきた。そのままアクセルを踏み込み、顎に指を添え考える。

 

(無理もありませんな)

 

 しばらく無心で車を走らせる。景色の色が緑色から灰色へと変わってゆく。街の灯りが線となり通り過ぎ、消える。ふと、先ほどのルリの言葉が浮かぶ。

 

『少し……歩きたいんです……』

 

 愛する者を失った悲しみ。それは失った者にしか判らないだろう。もし、それを少しでも癒せるものがあるとすれば。

 

(そうですな、ルリさんは「自分で話す」と仰ってましたが……。それに彼女らにも辛いことを伝えなければなりませんが……『家族』ならばきっと)

 

 コミュニケへと視線を移す。

 

「すみませんが、お節介を焼かせていただきます。頼みましたよ2人共」

 

 ピ!

 

 そして、かつての艦長へとコールを。

 

 

 

 

    機動戦艦ナデシコ

 ~The Prince of darkness Ⅱ~

   ― 傀儡の見る夢 ―

 

   【プロローグ 中編】

 

 

 

 

 近所の公園。もう人気もなくなったその場所を、ルリは一人歩いていた。

 

 とぼとぼ……

 

 ユキナならきっとそんな擬音を口走っただろう。

 聞こえるのは虫の音。見えるのは僅かな家の灯り。そんな灯りを見ていると急に寂しくなり、涙が滲んでくる。

 

(……)

 

 唇をぎゅっと噛む。滲んできたものを手の甲で拭い、ずんずん歩いた。涙の跡があれば、2人に心配をかけてしまう。その小さな公園を抜けるまで、ルリはずんずん歩き続けた。

 そして、どのくらい歩いただろう。懐かしいアパートが見えてくる。テンカワ家の窓には、何故か暖簾が掛けてあった。ルリは今にも壊れそうなその古いアパートの階段を上る。ぎしぎしと、足場が音を立てる。

 

(なんて伝えよう……カイトさんは、もう帰ってこないんだってこと)

 

 部屋に近づくにつれ、だんだんと足取りが重くなるのを感じた。

 

(やっぱり、今日はミナトさんのところに……)

 

 そんな考えを頭を振って打ち消す。

 

(しっかり、伝えなくちゃ……)

 

 がちゃり

 

 最後の一段を上ると同時に、少し離れた戸が開く。

 びっくりして、立ち止まるルリ。

 開いた戸から巨大な門松が…いや、巨大な門松を抱えた女性が出てくる。

 

「これは……ここっと。うんうん!ばっちり!」

 

 狭い玄関前にその門松を置き、満足げにうなずく女性。

 

(ユリカ……さん)

 

 ユリカを確認した瞬間、力が抜ける。持っていた荷物は重力のまま地面に落下した。その音に、ユリカも首をかしげるようにこちらを向く。

 

 パー……フー……

 

「……」

「……」

 

 遠くで豆腐屋のラッパの音が聞こえる。

 無言で見つめ合う二人。

 

「ルリ……ちゃん?」

「あ……」

「やっぱりルリちゃんだー!!」

 

 勢い良くルリに抱きつくユリカ。

 

「ルリちゃんおかえりー! うわー! ホントにルリちゃんだー! おかえりー! ルリちゃん!」

 

 しつこいほどに「ルリちゃん!」と「おかえりー!」を繰り返し、やたらと頬振りをしてくるユリカ。ルリは、胸と目頭が再び熱くなるのを感じた。そしてもう一度同じ言葉を繰り返し発したユリカは、いつも隣にいたはずの「彼」のことを尋ねる。

 

「それで、カイト君は?」と。

 

「カイトさんは……」

「ん? 聞こえないよ、ルリちゃん?」

「カイト……さんは……」

 

 言おうと決めていた。言えるハズだった。

 

「カイト……さん……は……」

 

 あの時は言えた。今また言えないはずはない。

 

「カイト……さん……」

 

 だめだ、泣いてはいけない。ナデシコでは耐えられた。だから、今度も。

 

「え? え? ど、どうしたの、ルリちゃん?」

 

 なのにどうして、出て欲しいのは言葉なのに。どうして涙ばかりが出そうになるのか。

 

 がちゃ!!

 

「ユリカ! カイトが!!」

 

 再び戸が開きアキトが飛び出してきた。すぐに二人の姿を見つける。

「どうしたの?」と目で問うユリカ。

 その瞳に少しうつむき、そして真っ直ぐユリカを見つめる。それだけで、ユリカはすべてを理解した。

 

 カイトはもう、帰ってこないのだと。

 

「ルリちゃん…! 辛いね…! 悲しいね…!!」

 

 ぎゅっと、強く。

 強くルリを抱きしめるユリカ。

 ユリカの目からも、ボロボロと涙が零れ落ちる。

 

「ごめんね…! 私、なんにもできなくて…! ごめんね…!」

 

 暖かい雫がルリの頬を濡らした。その感触に涙腺が緩むが、ルリは必至に堪える。

 

「ルリちゃん」

 

 アキトが近寄り、その腕で二人を包み込み、優しい声で、言った。

 

「悲しいときは、思いっきり泣いていいんだよ」

「!!」

 

 その言葉に、抑えていた想いが、ふくれて、はじけた。

 

「カイト…さぁん!」

 

 ナデシコB艦長としてのルリ。いつも冷静なルリ。大人顔負けの戦闘指揮で、皆の信頼を集めるルリ。

 

 でも今ここにいるのは、大好きな人を失った、ただの13歳の少女だった。

 

「いかないで……! あの人のところになんかいかないで……!」

 

 一度溢れだした想いは、もう止まらなかった。

 

「わたしのそばにいてください……! ずっとずっとそばにいてください……!」

 

 あのとき言いたかったこと、今まで言いたかったこと。

 

「また頭をなでてください……! わたしだけに笑いかけてください……! わたしにだけに優しくしてください……!わたしだけを見てください……! すきって……言ってください……! ひっく……いかないで……! いかないで!!!」

 

 幼子が駄々をこねるように、ルリは泣き続けた。

 

「ひっ……く……どうして……? どうして!? カイトさん……! カイトさん……!! カイトさぁん……!!! ぅ……うわあぁぁぁ……!!!」

 

 ユリカの胸が、涙で濡れた。

 

 

 

 

 ◆

 

 

 

 

 窓の縁に腰掛ける

 

 

 月の、大きな夜。

 静かで暗く、でも、明るい夜

 

 

 窓の縁に腰掛けて、アキトはぼんやり月を見ていた。ふと部屋に目を向けると、泣きつかれて眠ってしまった二人がいる。その頬にはまだ涙の跡が残っていた。そのまま目線を押入れに移す。

 もしかしたら、アイツは帰ってきてるんじゃないか?

 そんなことが頭に浮かび、押入れの前に立つ。襖に手をかけ、そのまま横に滑らせた。

 

『アキト!』   

「!!」

 

 押入れの中に彼の姿が一瞬見え、消える。そこにあるのは、まだ片付けていない布団だけ。

 

(そりゃそうだよな…)

 

 自分のとった行動がひどく可笑しく思え、苦笑する。

 

 

 窓の縁に腰掛ける。

 

 

 月の、大きな夜。

 静かで暗く、でも、明るい夜

 

 

 アキトは、自分たちをおいていなくなった『アイツ』の名前を、もう一度つぶやいた。

 

 

「カイト…」

 

 

 窓の縁には、一粒の雫。

 

 

 

 

 ◆

 

 

 

 

   星の数ほど人がいて

 

 

 

 

「にしてもいまさら火星なんてなぁ」

「いいんじゃないですかぁ? お二人の思い出の場所なんですから」

 

 空港のロビー。

 新婚旅行の場所に不満を漏らすリョーコにメグミが答える。

 

「なになに~?リョーコったら~。自分だったらほかの場所にするって言いたいのかなぁ??」

「な!?そ、そんなんじゃねぇ!」

「おーおー…どもってるどもってる」

「う、うるせぇ!!」

 

 いつも通り墓穴を掘るリョーコにつっこむヒカルとイズミ。

 当の本人たちはもう遠くで手を振っている。

「いってきまーす!」と、とびきりの笑顔で。

 

 

 

 

   星の数ほど出会いがある

 

 

 

 

 少し離れた屋上から、二人のシャトルを見送っていたクルーの面々。その場所には、どこから沸いたのか、人、人、人。人の嵐。新婚旅行の見送りに100人近くも来るのはどうなのか。

 

「いってらっしゃーい!って、ねえルリルリ?ホントについていかなくてよかったの?」

「はい。お2人の邪魔になりますし」

 

 手を振り終えたミナトが、隣にいたルリに話しかけた。

 ユリカとアキトの新婚旅行。先日ルリは二人に誘われていたのだ。「一緒に行かないか?」と。そんな二人の心遣いがすごく嬉しかった。

 でも。

 

(これ以上迷惑かけられませんからね)

 

 あの後、自分たちも結婚式の準備で忙しいのにもかかわらず、ずっと一緒にいて、ずっと励ましてくれた。ルリが今こうしていられるのも、きっとテンカワ夫妻のおかげなのだ。

 

(本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしく。新婚旅行楽しんできてくださいね)

 

 心の中でお辞儀をし、まだあそこに見える二人の乗るシャトルに微笑みかけた。

 

 

 

 

   そして

 

 

 

 

(天気予報どおり。今日はいい天気…気持ちいい)

 

 皆同じ気持ちなのか、見送りが終わってもそこから動かず、清々しい太陽の光と心地よい風を感じていた。

 

「…さーて、帰るかな!」

 

 誰かがつぶやき、ぞろぞろと空港の中に戻り始める。

 

「私達もいこっか、ルリルリ」

 

 ミナトの言葉に笑顔を返すルリ。

 

 ビュウウゥゥゥゥゥ…!!!

 

 強い風が吹き、かぶっていた帽子が飛ばされた。

 

(あ……)

 

 宙に舞う帽子。目で追いかけ空を仰ぐ。

 見えたのは、「彼」にもらった帽子。真っ白な光りに照らされたその帽子が、ふいに色を変えた。それは、夕焼けのように綺麗な紅。

 

 

 

 

   別れ

 

 

 

 

 ゴオオオオオオオオオ!!!!!!!!

 

 爆音は後から来た。

 

「きゃああああぁぁぁ!!!」

「うわああああ!!!」

「な、なんだぁ!!!??」

 

 とっさに耳を塞ぐ。

 音が止み、皆が見上げたその先には、先ほど飛び立ったシャトルはなかった。

 代わりに見えたのは、黒い煙と、シャトルであった『モノ』。

 

「な……」

「そんな!」

「い……いやあーーー!!」

 

 悲鳴、泣き声、声、声、声。

 ある人は走り、ある人は泣き崩れ、ある人は立ち尽くす。

 

「……なんなのよ……これ……」

 

 今だ状況をつかめないユキナが、ミナトの服を引っ張る。その指は震えている。

 

「ミ、ミナトおねえちゃん……ねえ、どうなったの!? あれって……シャトルだよねぇ!? ユリカさんとアキトさんは……? ねえ、どうなったの!? ねえ!?」

「……っ!! うるさい!」

「!!!」

「あ……」

 

 信じられないくらいの大声を上げた自分自身に驚くミナト。

 

「……う……うえぇ……」

「ご、ごめんなさい、ユキナちゃん」

 

 ユキナを抱きしめるミナト。その背中を撫でながら周りを見渡した。

 

 ……いない。

 

「ルリルリ……! ユキナ、一緒にルリルリを探すの! 分かった!?」

 

 ユキナと同じ視線の高さまで屈み、その目を見つめる。彼女がしっかりとうなずくのを待ってから、すぐにルリを捜し始めた。

 

「……ルリルリ!!」

 

 その子はすぐに見つかった。

 フェンスのすぐ前、空を見上げる後ろ姿が見えた。

 

(よかった……! いてくれた!)

 

 何故か判らないがルリが消えてしまうような予感がしていたのだ。

 ホッと胸を撫で下ろすと、小走りでルリに近づく。

 

「ルリル……」

 

 もう一歩でその体に触れるというところで、ルリの影が左にぶれた。

 

「ルリルリ!!!」

 

 すんでのところでルリを抱きとめるミナト。その小さな体がすっぽりミナトの胸に収まる。

 

「ルリルリ!! ちょっとルリルリ!? 大丈夫!? 誰か! 担架を、早く!」

「ルリ!?」

 

 ユキナも駆け付け、心配そうにルリの顔を覗きこむ。

 

 

 - ルリルリ!! -

 

 (大きな声が聞こえる……)

 

 - ルリルリ -

 

 (この声はだれ?)

 

 - ルリ -

 

 (あたたかい)

 

 

 - ルリちゃん -

 

 

 (ああ……そうか。わたし……帰ってきたんだ)

 

 

 - おーい! ルリちゃん! カイト! -

 

 

 屋台でラーメンを作るアキトさん

 

 

 - ルリちゃんルリちゃん! みてみてー! -

 

 

 近くにいるのに大声で、走って抱きついてくるユリカさん

 

 

 そして

 

 

 - ルリちゃん -

 

 

 帰ってきてくれたんですね

 

 

 カイトさん   

 

 

 

 

 

 

 幸せな夢に抱かれ、ルリは意識を手放した。

 その手に白い帽子を握り締めて。

 

 

 

 

 To Be Continued




※あとがき※
こんにちは、youです。
次でプロローグは最後です。
どうぞお付き合いください。

白い帽子はドリームキャストのゲーム『NADESICO THE MISSION』のエンディングで
ルリが被っていたアレ(という設定)です。
過去にカイトがルリに贈ったもの(という設定)です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。