横須賀鎮守府の日常   作:イーグルアイ提督

97 / 131
リボンが一つ消えた空

「よし、午前中のノルマは達成だな」

 

今日は電は遠征で出かけていていない。

背伸びしながら何気なく外を見る。

海を見ながら堤防に腰かけている少女の姿が見えた。

 

「アイツ・・・またか」

 

メビウスの隊長だ。

オメガが落ちてからずっとあの調子だな・・・

 

「どれ、ちょっくら行ってくるか」

 

俺も昔は隊長機だった。

仲間が落ちる気持ちは痛いほどわかる。

司令部を抜けて、隊長の元に向かう。

ちなみに非番時の妖精は人間と同じサイズになっている。

 

「よ、隊長」

 

「・・・司令官」

 

「オメガの事か」

 

「・・・・・」

 

目の下にはクマが出来ていて完全に憔悴しきっている。

 

「お前、最近寝てないだろ」

 

「関係ないよ・・・」

 

「そりゃお前が寝ようが寝まいが俺には関係ないけどな・・・」

 

「じゃあ何・・・気休めみたいな慰めならよしてよ!」

 

突然怒鳴る。

相当精神的に来てるな。

 

「なぁ、俺が元パイロットだったの知ってるか?」

 

「知ってるけど・・・」

 

「じゃあ、俺がお前と同じ名前の隊にいたことは?」

 

「知ってる・・・」

 

「じゃあ・・・僚機をもう2人失ってるのは?」

 

「・・・・」

 

まぁ、誰にも話してないし知らんわな。

知ってるのはケストレル、アンドロメダくらいか。

 

「あれは・・・ベルカ戦争の時だったか・・・やっと戦争に終止符を打てそうな時だったよ。俺は二機編隊で飛んでたんだ」

 

メビウスは黙って聞いている。

つーかよく考えたら俺、コイツの名前知らねーや・・・

 

「めちゃくちゃな任務だったよ、ダムに飛び込んでミサイルの制御装置ぶっ壊して来いって・・・んで、そん時の僚機はなんて言ったと思う?」

 

「・・・なんて言ったの・・・?」

 

「俺のファルコンならちっさいから余裕だ!ってな」

 

「それで・・・落ちちゃった・・・?」

 

「いや、まぁ見事にダムに飛び込んで制御装置をぶっ壊したよ」

 

「じゃあ、なんで・・・落ちちゃったの?その人は・・・」

 

「ダムを飛びぬけて上空に上がった時さ。まぁ・・・彼女が待ってるだとか何とか言ってたら目の前からレ-ザ-が飛んできてな」

 

「レ、レ-ザ-・・・?」

 

予想外の攻撃方法にメビウスは目を丸くしていた。

そりゃ・・・ふつうレ-ザ-なんか飛んできませんわな・・・

 

「そのレ-ザ-は俺を狙ってた。だけど・・・そいつは急旋回で俺の目の前に出てきて盾になったんだ」

 

「・・・オメガも・・・」

 

「ああ・・・アイツと一緒だよ」

 

仲間を護るために自らを犠牲にした。

PJもそうだったな・・・

 

「しかし・・・その僚機を撃ったのは俺の元相棒・・・ひどく混乱したよ」

 

「なんでその相棒は敵になったの・・・?」

 

「国境がどうたらって言ってたな・・・まぁ・・・今となっては国境なんてもう意味のない線だが」

 

今は深海棲艦の影響で大抵の国家は孤立してしまっている。

艦娘や深海棲艦に対抗できる物を持っているなら別だが・・・

 

「ねぇ・・・もう一人は・・・どうして落ちたの・・・?」

 

「ああ・・・アイツの時は・・・お前と同じ状態になったなぁ・・・」

 

「え?」

 

「今度は環太平洋戦争の時だ。オ-シアのスタジアム上空で展示飛行をしてた」

 

あの戦争が・・・今思えば一番クソッタレだったな・・・

 

「そしたら、いきなり敵機が襲撃してきて上空は大騒ぎさ」

 

「なんで敵はスタジアムを?」

 

「そりゃ、そこに副大統領が居たからさ」

 

「大統領は?」

 

「それの話はあとで出てくるよ。そんで俺の僚機・・・TACネーム「チョッパー」ってヤツが被弾したんだ」

 

「チョッパ-・・・」

 

「おしゃべりなロックロ-ルオタクでさ、いつも俺の部屋に来てはロックンロ-ル祭だったよ」

 

「にぎやかだね」

 

「いや・・・にぎやかって騒ぎじゃかったけどな・・・」

 

何回壁ドンされたか・・・

 

「んで、被弾したんだけど損傷は大したことなかったんだ。でも安全のため離脱が必要だった」

 

「その時味方は来なかったの?」

 

「来たよ・・・すべてが終わった後だったけど・・・」

 

8492・・・

 

「それで味方を呼んだ。だけど・・・あいつ等演習だって言って撤退しやがった」

 

「え?でもレ-ダ-で・・・」

 

「ああ、見えてたよ。だけど増援って言うのがな・・・」

 

「増援が?」

 

「まぁ、続きだ。それでチョッパ-の損傷が時間がたつごとに酷くなっていった。ベイルアウトが必要になったんだ」

 

「脱出できなかった・・・?」

 

「いや・・・しなかった」

 

「しなかった?」

 

「アイツは機体を落とせる場所がないか探していた。一般市民の頭の上に戦闘機を落とすわけにもいかないからな・・・それで・・・スタジアムを見つけた」

 

「そのスタジアムに・・・」

 

「ああ・・・じゃあ脱出しようって話なった時には遅かった・・・電気系統の破損で射出座席が反応しなかったんだ」

 

「・・・・」

 

「着水って手もあった。緊急着陸だってできただろうに・・・だけど、もし爆発を起こせば罪のない市民が死ぬ。チョッパ-はそう考えて最小限の犠牲で済ませようとしたんだ」

 

「それで・・・落ちたの・・・?」

 

「そうだ、まっすぐスタジアムに降下して・・・ど真ん中に機体を落とした・・・自分も一緒に・・・あの日の空中管制指揮官の声が耳に残ってるよ」

 

「なんて・・・言ってたの?」

 

「普段は石頭のつまらないヤツがさ・・・諦めるなチョッパ-!頑張るんだ、チョッパ-!!って叫んでた。普段はTACネームなんて言わなかったのに」

 

そのあとのアイツの声だって・・・忘れたことがない。

いや、忘れるなんてできない。

 

「それで・・・アイツは「へへっ・・・いい声だぜ・・・」って最期の言葉を残して・・・落ちた」

 

「オメガも・・・」

 

「ん?」

 

「オメガもそう言ってた・・・私の事・・・いい声って言って・・・ごめんなさいって・・・」

 

メビウスは泣き出す。

 

「司令官・・・私どうすればいいの・・・?もう飛べないよ・・・」

 

「・・・割り切るしかない」

 

「割り切る!?仲間を!?やだよ!そんなの・・・やだよ・・・!」

 

「俺はこう考えたんだ。アイツのおかげで10人・・・いや100人・・・いや1000人・・・それ以上の人命が救われたんだって」

 

「オメガは・・・」

 

「アイツは空母を最期に撃沈した。その空母がどこを攻撃するかなんて分からない。だがそいつはもしかすると、首都を空爆したかも知れない。名前も分からない町を襲ったかも知れない。お前たちを襲ったかも知れない。でもそれをオメガが阻止した」

 

「・・・あの子・・・無駄死になんかじゃない・・・?」

 

「あたりまえだ。まぁ・・・人が死んでいて・・・こんなこと言うのも何だが・・・アイツの事を誇りに思え。アイツのおかげで何千いや、何万の人命が救われたんだって」

 

「でも・・・」

 

「どういっても、どう思っても帰ってこないんだ」

 

「そんな事・・・言ったって・・・」

 

「じゃあお前がもしその調子で飛んで落されたらオメガはどう思う?アイツはお前に生きて欲しくて助けたんだ、それを忘れたらダメだ」

 

「・・・オメガ・・・」

 

「何も忘れろってわけじゃない、アイツの事を隊の誇りだって思ってやれ」

 

「うん・・・分かった・・・」

 

「どうだ、少し元気出たか?」

 

「何とかね・・・もうちょっとかかるけど・・・」

 

「そりゃ、すぐに治るわけないさ、まぁゆっくり休んでアイツとの思い出を心に刻んとくんだぞ」

 

「うん・・・分かった・・・ありがと・・・司令官!」

 

「ああ、さて・・・俺も昼飯食いに行くかな・・・」

 

気付けば一時間くらい話してたな。

今日は電の手料理食えないし・・・

司令室にまだ缶飯があったしそれでもいいか。

 

「あと仕事何残ってたっけな・・・」

 

考えたくもない・・・

そんな事思いながら司令室へと戻った。

 

 




今回はまぁまぁだと思・・・う!

そんな事は置いといて、エスコン5を久々にプレイして泣いた俺氏でござる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。