横須賀鎮守府の日常   作:イーグルアイ提督

90 / 131
敵飛行場襲撃作戦 前編

「提督より全艦娘へ。1200までにオペレ-ション集合」

 

鎮守府内にそう放送する。

敵泊地攻撃作戦のブリ-フィングのためだ。

 

「電、準備は大丈夫か?」

 

「はい!ばっちこいなのです!」

 

「気合い入ってるなぁ~・・・」

 

電は元気にそういった。

今回は敵航空基地攻撃だ。

第一艦隊が戦艦・空母で編成し敵飛行場に艦砲射撃および空爆を行う。

第二艦隊は水雷戦隊で編成、対潜警戒を行う。

第三、第四艦隊は現代艦で編成、対空対潜対艦警戒を行う。

直接敵飛行場に攻撃を行うのは第一艦隊のみでほかは護衛だ。

 

「さて、ブリ-フィングル-ムに行くか。電、補佐頼んだよ」

 

「なのです!」

 

時刻は1130。

 

「準備は・・・よし!」

 

プロジェクタ-を設置し、作戦海域の海図を表示させておく。

 

「不安要素は・・・アレだけか・・・」

 

本部の情報を元に行った偵察で得た写真。

そこには飛行場といつでも離陸できる状態のSu-27とSu-35、Mig-29、Mig-21。

国旗は表示されていないのでどこの国のかは分からない。

深海棲艦がスホ-イ使ってるって聞いたらユ-クの軍人大激怒だろうなぁ・・・

そんな事考えてる皆が集まってくる。

 

「よし、ブリーフィングを始める!」

 

今回の作戦、編成はさっきも言った通りだ。

第一艦隊が航空基地襲撃。

第二艦隊から第四艦隊までが第一艦隊の護衛だ。

第一艦隊の編成は大和、長門、金剛、榛名、赤城、加賀。

第二艦隊、電、響、秋月、浜風、五十鈴、由良

第三艦隊、いそかぜ、うらかぜ、ピョ-トル、クズネツォフ

第四艦隊、アンドロメダ、ケストレル、シンファクシ、マイケル

 

「編成はこの通りだ。秋月は初実戦だな」

 

「はい!対空攻撃はお任せください!」

 

「あ、それとジョン、ミズ-リ」

 

「ん?なんだ?」

 

「すまん!お前らは別働隊というか・・・派遣でグレ-スメリアに向かってくれ!」

 

「はぁ!?なんで俺らだけ!?」

 

「いや・・・戦力がな・・・」

 

「ああ・・・向こう、駆逐艦と空母しかいねーもんなぁ・・・」

 

「工廠もあるんだがなぁ・・・妖精さんが言うこと聞かんらしい」

 

「なんだソレ・・・」

 

「とにかく頼んだ!」

 

「へいへい・・・」

 

しぶしぶ了承といった感じだった。

 

「話を戻す、今回の作戦・・・不安要素が一つある」

 

「何ですか?」

 

「この写真を見てくれ」

 

うつされた写真はスホ-イなどが映っている例の写真だ。

 

「これ・・・ボクの国のじゃんかー!!なんでこいつ等持ってんだよー!」

 

ピョ-トルが写真を指さして怒り出す。

 

「状況はよくわからんのだがな・・・とりあえず脅威はこいつ等だ」

 

こいつ等が居たら赤城、加賀の艦載機は全滅だろう。

 

「そういえばニャ-はどうすればいいにゃ?まさかお留守番かにゃ?」

 

「いや、お前はケストレル艦載機だ」

 

「任務は何なのにゃ?」

 

「赤城、加賀の航空隊と合流して航空基地まで護衛及び艦隊防空だ」

 

「なんかお仕事多いにゃ・・・でもニャ-のフェニックス空対空ミサイルがあれば問題ナシにゃ!」

 

「なんか不安だが・・・」

 

「ニャーがいれば百人力にゃ!」

 

「ま、まぁ・・・頼んだ」

 

なんとなく不安が残るが大丈夫だろう。

 

「あ、そうだ。今回の作戦、艦隊指揮及び航空隊指揮をAWACSが担当する」

 

「AWACSって何ですか?」

 

赤城が質問をしてくる。

そういや、赤城達には分からん単語だよなぁ・・・

 

「早期警戒管制機。まぁ、空飛ぶ指揮所だよ。コ-ルサインはスタ-バ-ストだ」

 

「了解しました」

 

「よし、一時間後に作戦行動開始!幸運を祈る!」

 

「了解!」

 

わらわらとブリ-フィングル-ムを出ていく。

俺は・・・支援攻撃の準備をしとくかな。

てか・・・あの武器商め・・・ICBMが在庫切れってなんだよ!

あれさえあれば攻略が楽になったのになぁ・・・

 

 

~大和~

 

「こちら第一艦隊、間もなく作戦海域に突入します!」

 

<<こちらスタ-バ-スト。了解。現在索敵レ-ダ-に機影なし>>

 

「大和さん、私たちはここで停止、艦載機を上げます」

 

「分かりました。敵の潜水艦などには注意してください」

 

「はい。では・・・第一次攻撃隊!発艦してください!」

 

赤城さんが矢を放ち艦載機を上げる。

空に無数の戦闘機、攻撃機が展開された。

 

<<ニャ-もすぐいくにゃー!>>

 

後方から轟音・・・ネコさんも航空隊に追いつく。

 

「私たちも行きましょう!」

 

 

 

 

~ネコ~

 

これが初実戦。頑張るにゃ!

 

「お~・・・ラジコンみたいにゃ・・・」

 

横を飛ぶ零式戦闘機を見ながらつぶやく。

 

<<こちらメビウス1!ネコさん!ちょっと速いよー!!もっとゆっくり!>>

 

「これ以上落すと失速するにゃ!これ以上は無理だにゃー!!」

 

<<こっちはフルスロットルなのにー!!>>

 

駄々っ子のように零戦が翼を振る。

そんなこと言われたって無理な物は無理だにゃー・・・。

 

<<こちらスタ-バ-スト。索敵レ-ダ-に機影>>

 

「にゃ!?こっちも捕えたにゃ!」

 

<<目標・・・Su-27・・・フランカ-グル-プ、敵>>

 

「先制攻撃にゃ!みんな先にいくにゃ!」

 

<<了解!ネコさん!また後で!>>

 

「ここはニャ-に任せて先にいくにゃ!」

 

あれ・・・もしかして今のニャ-ってすごくカッコいいにゃ!?

アメリカ舐めるにゃよー!!

 

「ニャ-がやっつけてやるにゃー!」

 

2発のフェニックス空対空ミサイルを発射する。

ニャ-には複数の目標を同時攻撃する能力があるからたったの2機や3機くらいの迎撃なんて余裕にゃ!

 

<<ビンゴ!敵戦闘機撃墜!・・・待て、新たな機影・・・これは・・・!>>

 

「どうしたにゃ?」

 

<<索敵レ-ダ-の反応が・・・ステルス・・・!しかもコイツは・・・>>

 

管制官の声から驚きが漏れている。

 

「どうしたにゃ!早く言うにゃ!」

 

<<F-22・・・ラプタ-グル-プ、敵!>>

 

「にゃー!?!?」

 

索敵レ-ダ-には2機編隊が映ったり消えたりしている。

ニャ-は第4世代の戦闘機・・・相手は第五世代機・・・。

うん、無理にゃ。

 

「ニャ、ニャ-の攻撃を避けれるかにゃ!」

 

残ったフェニックスミサイルを発射に一基に転進する。

 

「ラプタ-相手なんか無理にゃー!!!!」

 

 

 

~いそかぜ~

 

<<ラプタ-相手なんか無理にゃー!!!!>>

 

「ラプタ-・・・!?」

 

「ラプタ-って・・・F-22!?」

 

「IFFはどうなってる?!」

 

「応答なし・・・敵です!!」

 

敵はSu以外にもアメリカ製の戦闘機まで・・・

 

「敵機の迎撃を急ぎましょう!艦隊にたどり着く前に落します!」

 

「了解!」

 

この作戦・・・なんだか嫌な予感がする。

 




上手くできたと信じたい。

何でゲ-ムとか映画とかでロシア製戦闘機って悪役なんですかね?!(憤怒
スホ-イとか美人じゃん!あのフォルムとかエロ可愛いじゃん!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。