IS 灰色兎は高く飛ぶ   作:グラタンサイダー

7 / 82
7.朝食・放課後・ベ○スター

 翌日の朝。

(大丈夫だよね?)

 自らの素性がバレてはいないだろうかと心配になって起きてみても、昨日初めて出会った相手の変化などわかる筈もなく、ただ起きて「おはよう」と挨拶するに留まった。

 それよりも、いやよくはないが、まず糖分が足りない。正しくは米が足りない。

 簪と部屋のあれこれで相談し、夕飯、その後復習を再開したのだが、如何せん夕飯の量が足りなかった。

(女子として完璧に溶け込む為には、彼女の真似が一番の近道かもしれない!)

 と簪の真似をして昨日の食堂では同じメニューを注文した。彼女には普通の量であっただろうがその時の静穂にとってはまず足りなかった。

 キャロりん授業にその上で復習まで行っていれば脳も酷使され栄養を欲する。

 結果静穂は空腹で目が覚めていた。

 周囲の女子が控えめなメニューを注文していく中、静穂はミルフィーユカツ定食ごはん大盛りを注文した。

 この時点で静穂の学園計画は「如何に女子として紛れ込むか」ではなく「自分の地を男とバレない程度に出していく」に路線変更している。

 空腹には勝てない。無理はいけない。そう悟った入学二日目の朝。ボロが出る前で良かったんだと自分を納得させる。

 食券を受け取ったおばちゃんが「若い子はこうでなくちゃねぇ」とか「少しはふくよかな方が男受けするわよ」とか同意を求めてくるが静穂に言われてもどうしようもない。言えないが静穂も男子だ。周囲よりは食べるし好みのタイプを聞かれているようで落ち着かない。

 それなりに相槌を打って席を探す。簪は一人が好きだそうで別行動。

 見渡せば女子が二人所在なさげに立っている。同じクラスだった筈だ。自分達の食事を持って一方を見ていた。その方向には一夏と箒。一夏と同席を狙っているようだった。

 女子を通り過ぎ一夏と箒のテーブルへ。箒は以前からの知り合いだし、一夏は同性だ。物怖じすることは何もない。むしろ他の席に入る方が鬼門だ。

「おはようお二人さん」と言って箒の隣に座る。

「む、おはよう」と箒。

「おはよう。えと……」と一夏。

「初めまして。同じクラスの汀 静穂です」

「織斑 一夏だ。よろしく。一夏でいいぞ」

「ならこっちも静穂で。箒ちゃんとは中学で一緒だったの」

「そうなのか! もっと早く知ってればよかった! だったら箒のヤツを止められたんじゃないか!?」

「あれはお前のせいだろうが!」

「何があったの……?」

 

――要約。ラッキースケベで鬼が出た――

 

 成程、と静穂は頷いて、

「つまり一夏くんは初対面のわたしに対して死ねと」

「そこまでなのか!?」

「誰が鬼だ! 一夏!」

「全中日本一の剣道家に生身では無理、絶対」(一応、剣道と剣術は違うものかと。)

「強くなったんだな、箒……」

 うんうんと頷く静穂、感嘆の息を吐く一夏。急に褒められた気がして箒がどもる。しかし箒は鮭の切り身を解して照れを誤魔化しながら、

「ふん、お前が言っても皮肉だぞ静穂」

「そうかねー」

 静穂はどこ吹く風でさっきの二人に手招きしている。箒からは見えない位置だ。

「どういう事だ?」

「こいつは私の剣を悉く避ける。それに――」

「織斑君! ここいいかな!?」

「いい~~?」

「ああ。別に大丈夫だぞ」

「ーーーーーーーーー!」

 遮られて声にならない箒がお前のせいかと静穂を睨む。静穂は千切りキャベツを先に平らげてカツにソースをかけている。

(目を合わせるなわたし! ころされる!)

 怖がるならば何もしなければいいのだが静穂も意趣返し位はやっておきたかった。

 昨日の首絞めに対するささやかな反抗というのもある。箒が一夏に想いを寄せているのは誰が見ても明らかで、本人は少しでも時間を共にしたいと考えているだろう。静穂も箒を止める気はない。

 しかしそれよりも我が身可愛さが先に来てしまった。

 友人がほしいのだ。

 静穂にとっては幸運な事に先程の二人は同じクラスで、男子に話しかけてみたいが周囲の目や羞恥心が邪魔していた。静穂はそこに助け舟を出した訳だ。

(結構打算じみてきたなぁ……)

 自分もあの政治家のように染まってしまったのかと不安になる。なるのだが味噌汁が美味かった。

「織斑君って朝すごい食べるんだね」

「そうか? これくらい食べないと一日持たないだろ」

「流石おりむーは男の子だね~」

「でも静穂だって俺並に食べてるぞ?」

 と目線がすべて静穂に向いた。

(さっそく名前で呼びますか!?)

「ん……まあ」味噌汁を飲み干して少し言葉を選ぶ。「わたしの燃費は輸入車レベルだから」

『悪ッ!』

「しかも4WD」

『さらに悪ッ!!』

「え、どうなんだそれ?」

「………………」

 ボケる静穂にツッコむ二人。一夏は分からず箒は不機嫌。

 そして織斑先生の激が飛ぶ。

「貴様らいつまで食べている!! 授業に遅れる様ならグラウンド10周は走ってもらうぞ!!」

 食堂内のスピードが二段階は上がった気がした。

「一夏、先に行くぞ」

「あ、私も!」

「私も~」

 会話に入れず先に食べ終わった箒と元から量が少なかった女子二人が先立って食堂を出て行く。片方の女子が去り際に「ありがとう」と静穂に言って去って行った。静穂はこれを機に仲良くなれるといいなあと考えつつ、

「じゃあわたしもお先」

「いつの間に!?」

 最後の一切れを口に放り込みよく味わった後にほうじ茶で口内スッキリ。

 薄情だが一夏を待っていた所で出席簿に勝るメリットはない。

 静穂はロングスカートが少し広がる程度に急いで教室へ。

 席に着いたら後席のセシリアが難しい顔で睨んできた。

 キャロ授業を食事中にも展開されては堪らない。静穂は昼食を購買にすると心に決めた。

 そして、一夏もなんとか授業に間に合いはしたが、寸前だったため出席簿が落された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後、図書館。

「では、昨日の内容をもう一度」

「よろしくお願いします」

 

 放課後、図書館。

 放課後、図書館。

 放課後、図書館。

 放課後、図書館。

 

 ……不運、ここに極まれり。

「困りましたわね……」

「…………」

 決戦は明日。困り顔のセシリアと屍寸前の静穂は図書館から寮への移動中。

 前日になってまで静穂にISに触れる機会は訪れなかった。

 セシリアもこれは想定外だったらしい。今の静穂は知識に偏ってばかりで実戦が出来ていない状態だ。これでは思考が先行して体がついてこない。

「いっその事ティアーズを……いえ、そんなの」

 無理に決まっている。

 確かにセシリアは自身の専用機を所持している。しかしそれは自身の、ひいてはイギリスの所有物。おいそれと他人に貸し与えて変な癖でもつけば大問題である。

 明らかな予測ミス。一週間ここまで頑張ってついてきた静穂に申し訳ない。

 せめて、せめて簡単な機動だけでも体に染み込ませる事が出来れば、とセシリアは無い物ねだりをしてみるも、解決策はない。

「申し訳ありません、静穂さん」

「……んぁ?」

 静穂の意識が涅槃から帰ってきた。

「ここまで来て不完全な形で貴女を試合に出してしまうことになりますわ」

 セシリアは自身が未熟だと恥じていた。

 対する静穂は軽い笑みを浮かべて、

「まあ一ヶ月待ちだっていうんだししょうがないよ、うん」

 どこか達観的だった。

「それに授業も凄く分かるようになったし、わたしとしてはもう元が取れてるから」

 セシリアは気にしなくていい、と。

 実際、静穂の成績は跳ね上がっていた。教員の質問に対して即座にあの参考書の何ページ、といった具合に答えが頭に浮かび上がる程らしい。

 同室の簪曰くセシリアの選んだ教本は3年生が学ぶ内容が殆どだったという。今年の2月までISに全く関係の無かった人間としては大躍進だろう。……日に日に箒や簪が心配する顔色になっていったが。あの織斑先生も若干二度見していた。

「それでも何か、わたくし達にできることは無いものでしょうか」

 うーん、と静穂は首を捻る。

 そして、ふと。

「じゃあ、一つだけ」

「! 何かありますの?」

 すると静穂は腕を広げて、

「抱っこして」

 ………………間。

「それは、なんですの……?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 簪がドライヤーで髪を乾かしていると、静穂が帰ってきた。

「お帰りなさい」

「ただいまー」

 挨拶すると静穂はベッド近くの敷居を動かし死角を作って着替えだす。お互い肌を見せるのは苦手という事で一致しているので、変に疑ったりはしない。

 というよりも簪にそんな余裕はなく、明日の試合も織斑一夏が負けてしまえばいいといった程度のものだ。ルームメイトが明日の為に特訓している事も、自身に影響が出なければそれでいいといった具合である。

 もっとも、当のルームメイトは初対面から目を真っ赤に血走らせ、二日目で顔から血の気が失せ、三日目から参考書の内容をうわ言で呟き始めていては、心配せずにはいられなかったが。

 簪は机に向かいスリープ状態のパソコンを立ち上げる。静穂は部屋着兼寝間着を着てシャワー室に。

 ふと、簪は隣を見た。

 ここ一週間、二人は並んで机に向かっていた。目的と行動こそ違えど距離は近しい位置に居た。

(今日も勉強するのかな)

 と考えて、すぐに頭を切り替えた。

 

 ――カラスの行水、とよく言うが、静穂はそれに当てはまる部類だった。簪が見ても10分は経っていない。

 既に静穂は髪に櫛を通しつつ乾かす作業に入っている。……のだが何だかぎこちない。高校デビューで髪を伸ばしたのはいいがどうも持て余しているようだ。

 その時、なぜか。

「……貸して」

 席を立って、初対面の時に使った笑みも忘れて、素のままの自分で、彼女に近づいていた。

「いいの? じゃあお願いします」

 頼まれて手に櫛を渡されてやっと自分の行いに気付いた。どうしてこうなったのかと自問しつつ手を動かす。

 髪を梳かれている当人は目を閉じてリラックスしているようだが簪はそうではない。

 これが金髪なら金糸と例えられる程の細さだ。簡単に抜ける事はないだろうがそう思わせるくらいのそれに指を櫛を通していく。あの短時間でどのようにケアしているのか。

 沈黙。無言。

 耐えられなくなったのは簪だった。

「明日だね」

「あした?」不思議そうに訪ねて、あぁ、と静穂は気付き「ああ、試合か」

「大丈夫、なの」

 静穂は目を開けず、

「別にわたしは勝ちたい訳じゃないけど、いい勝負になるよう頑張るよ」

「いい勝負?」

「勝とうが負けようが茶番扱いされるのは嫌、ってこと」

 でないと、

「改造ベ○スターみたいな顔になるまで頑張った甲斐がないでしょ」

 ぶふっ、簪は噴き出した。

 なんとか体裁を取り繕おうとする簪に、静穂はしてやったりといった表情。

「お、特撮イケる口ですか」

「ーーーーー!」

 ドライヤー、出力最大。

「あ、あっ、あ、っ熱い熱いっ」

 その後、改めて梳き直した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。