東方怪人録~怪人たちの幻想入り~   作:Dr.クロ

62 / 67
初代の霧雨に挑まれる鬼矢達。初代は……ぶっ飛んでいた。


第四十章~遭遇、初代霧雨と意外な事~

まさかの初代霧雨店の主、源霧は鬼矢達へと勝負を仕掛ける。

 

源霧「行きな!自動八卦炉!」

 

鬼矢「ファ〇ネ〇かよ!?」

 

飛ばして来たのに鬼矢は思わず叫んだ後にビームを避ける。

 

他のメンバーも展開されたビームの弾幕を避ける。

 

源霧「食らいな!初代【マスタースパーク・オリジン】!」

 

ズドッオオオオオオオオオオオオオオッ!!!

 

続けざまに魔理沙の十八番のマスタースパークを放つ。

 

魔理沙「ぬおっ!?」

 

蓮子「うわっ!?」

 

ズドォオオオオオオオオオオオオン!!!

 

誰もが慌てて避けた後に衝撃が迸ってそれにメンバーは吹き飛ばされた。

 

態勢を立て直した後に着弾箇所を見て全員が唖然とする。

 

着弾場所は大きいクレーターが出来ており、下手に当たったらと女性陣は考えて顔を青くする。

 

源霧「むぅ、少し狙いを外したか…」

 

魔理沙「なんだよあの威力…」

 

メリー「あれが源霧さんのマスタースパークの威力…」

 

文花「と言うか普通の人だったら普通にあの世ねこれ;」

 

残念がる源霧を見ながら呟く魔理沙とメリーの後に文花が冷や汗掻きながら呟く。

 

源霧「次はこれを試すか。砲雨【マスタースパーク・レイン】!!」

 

その言葉と共に次のスペルカードが宣言がされると空中に展開されていた複数の八卦炉からマスタースパーク・オリジンが放たれる。

 

鬼矢「……は?」

 

魔理沙「加減考えろバカ先祖ぉぉぉぉぉぉ!?」

 

宣言された様に雨の様に放出されたそれにメンバーは慌てて逃げまくる。

 

ズドォオオオオン!ズドズドォオオオオオオオオン!!

 

源霧「ふむ、スペルカードってのはこんな感じでやればいいのか」

 

葉「え!?」

 

チルノ「確かに宣言とかは良いけど…弾幕の展開や強弱も考えないと駄目だよね;」

 

霊夢「ギャウ;」

 

魔理沙「そう言えばスペルカードルールって最近のだからご先祖様達は初めてなのか」

 

呟くよう出て来た言葉に逃げていた葉は驚き、チルノのに霊夢は同意と頷いた後に魔理沙が呟く。

 

確かに彼の様子からまた聞きで聞いた感じであった。

 

鬼矢「強いスペルカード初心者ってことか!面倒だな!」

 

力加減とかそう言うのを考えずに本気でやっているのに鬼矢は舌打ちする。

 

源霧「ふむ、これじゃ強いのか。ならこれぐらいか?星符【スターダスト・リバー】」

 

宣言と共に今度は星屑が川を描いた様な弾幕が展開されて飛んで来る。

 

魔理沙「す、スゲェ…」

 

蓮子「綺麗…!」

 

先ほどの激しいのと違い、魅せると言う弾幕勝負の1つを見事に体現してるスペルに魔理沙と蓮子は感嘆する。

 

ホントさっきのよりはるかにマシだなと鬼矢は避けながら思った。

 

源霧「ふむ、こんな感じか。おい俺の子孫、お前の技も見せてくれ」

 

魔理沙「私のを?」

 

出来が良かったので源霧はそう呟いた後に出て来た言葉に魔理沙は自分を指さす。

 

源霧「そうだ。俺の子孫がどんな技使うのか少し見てみたいからな」

 

魔理沙「成程な…だったら魅せてやるぜご先祖!」

 

その言葉と共に魔理沙はスペルカードを構える。

 

魔理沙「恋符!【マスタースパーク】!!」

 

ズドォオオオオオオオオオオオオッ!!

 

源霧「ほぉ…それがお前のマスパか」

 

宣言と共に放たれたマスタースパークに源霧は感嘆する様に呟いた後…

 

源霧「良い。だが……まだまだだな」

 

その言葉の後、スペルカードを構える。

 

源霧「初代【マスタースパーク・オリジン】弱めバージョン」

 

ズドォオオオオオオオオオオオオオッ!!

 

その言葉と共に先程よりも勢いが違うが魔理沙のマスタースパークを押し返すには十分なのが放たれる。

 

魔理沙「ぐぅぅうううっ!」

 

押される事で呻く魔理沙はまだまだ…とグッ!と力を籠める。

 

その諦めない姿勢に源霧は嬉しそうに笑う。

 

源霧「どうした!もっといけるだろ!」

 

魔理沙「ぐぅぅぅぅ!!」

 

発破をかける源霧のに魔理沙はグッと握る手を強くする。

 

魔理沙「負けて……たまるかぁあああああ!!」

 

咆哮と共についに源霧のマスタースパークを押し返す。

 

源霧「ふふ、やればできるじゃないか」

 

そう満足そうに呟いてからその場から退いてマスタースパークを避ける。

 

源霧「合格だ俺の子孫……いや魔理沙って言ったか」

 

蓮子「え?合格?」

 

フッと笑って言う源霧の言葉に誰もが目をパチクリさせる。

 

源霧「これの実力ならこれからも俺の店を任せられるなと思ってな」

 

魔理沙「そ、そのために戦ったのかよ……」

 

へたり込む魔理沙にかっかっかっと笑う源霧に鬼矢は呆れる。

 

鬼矢「こんな時に面倒なことするなよな全く…」

 

源霧「まあいいじゃないか。それに鍛えられて良いだろ」

 

笑って言う源霧に魔理沙は頭を掻いて何とも言えない顔をした時だった。

 

霊夢がふと、源霧の後ろを見る。

 

???「あら、私の気配に気づいたのね。流石は今の博麗の巫女」

 

黒の長髪の巫女服を着た女性で気づいた霊夢をそう褒める。

 

その人物は絵にあった初代博麗の巫女であった。

 

霊夢『貴女は初代博麗の巫女……博麗靈無!』

 

靈無「………何か言いなさいよ」

 

駆け寄って自己紹介する霊夢だが靈無はそう言ったのに戸惑う。

 

源霧「靈無よ~、そいつは喋れないそうだから目を閉じてちゃ分かんねえぞ」

 

靈無「あらそうなの。困ったわね……まだ目使えないのよね」

 

そんな霊無へとフォローする様に指摘した源霧は返って来た言葉に困った様に頭を掻く。

 

源霧「あー、そう言えばさっき能力使ってたな」

 

鬼矢「あ?目が使えない……?」

 

どういう事だ?と源霧の言った事に鬼矢達が思っていると…

 

源霧「ああ、靈無は能力使うとしばらくの間盲目になるんだよ」

 

チルノ「目が?」

 

魔理沙「だから目を開けられないのか」

 

靈無「ええ。だから文字を見ることができないのよ」

 

ごめんなさいねと謝る靈無のに霊夢は困った顔をしてると源霧が頭を撫でる。

 

源霧「悪かったな。さっき子供助けるために能力使ったんだよ」

 

霊夢『子供を?」

 

靈無「ちょっと変な妖怪がいたから対峙してたのよ。その時に子供が襲われそうだったから使った訳」

 

首を傾げる霊夢に答えてる訳ではないがメンバーへとそう言う靈無から出て来た変な妖怪と言うのに誰もが顔を見合わせる。

 

鬼矢「変な妖怪ってどんなやつだったんだ?」

 

源霧「どんなのって……なんか虫みたいな奴だったな」

 

メリー「そいつは何処に行ったんですか?」

 

靈無「私が消したわ。跡形もなくね」

 

確認した鬼矢達はイナゴ怪人だと思った後に靈無の言葉に成程……と納得する。

 

鬼矢「にしても消滅か……。一体何したんだよ…」

 

魔理沙「もしかしてさっき言っていた能力か…?」

 

違う違うと魔理沙の言葉に源霧は手を横に振る。

 

源霧「確かに靈夢は能力を持ってるけど、こいつのは戦闘向けのじゃないんだよ」

 

靈無「消滅させたのは素の実力よ」

 

霊夢『そうなんですか?』

 

言われた事に思わずそう書く靈無に能力のを聞かれてるぜと源霧が教える。

 

靈無「ええ。私の能力は『ありとあらゆるものを無にする程度の能力』で…」

 

鬼矢「おい待て、どこが戦闘向きじゃないんだよそれ;」

 

出てきた能力名に鬼矢は思わずツッコミを入れて、他のメンバーもうんうん頷く。

 

まぁ、名前聞いたらそう思うよなと源霧は苦笑して能力の効果について説明する。

 

源霧「靈無のは相手の能力による自分への影響や攻撃のダメージを無にする感じなんだよ」

 

靈無「その代わり一度使うと一時間目が見えなくなるのよ」

 

そう言われて誰もが成程……と納得する。

 

名前だけを聞いたら先ほどの鬼矢達の様な感想が出るだろう。

 

しかし詳細を聞くと戦闘と言うより守りに特化した奴だなと思う。

 

蓮子「それにしてもあの怪人を逃がさずに倒すなんて凄いですね」

 

靈無「へぇ、あいつは怪人と言うのね。まぁ、逃さない様に源霧と連携してやったからね」

 

源霧「細かくなった時はマスパで纏めて消し飛ばしたからな」

 

かっかっかっと笑う源霧にそこらへんの豪快さは魔理沙に受け継がれてるな……と鬼矢は思った。

 

文花「それにしてもどうしよう…」

 

メリー「追う相手が居なくなってしまったわね…」

 

うーーーーんと誰もが唸る。

 

そこに源霧が言う。

 

源霧「そう言えば冥界から出たとき変なの見たな」

 

鬼矢「変なのを?」

 

どんなのだと鬼矢は聞くと源霧は頭をトントンしながら言う。

 

源霧「なんか黄金の騎士みたいな奴だったな」

 

黄金の騎士と聞いて鬼矢は顔を顰めてからもう少し詳しく聞こうとする。

 

鬼矢「他には何かあったか?」

 

源霧「そう言えば鎧がなんかリンゴみたいだったな」

 

リンゴと聞いてあいつか……と鬼矢は顔を抑える。

 

魔理沙「心当たりあるのか?」

 

鬼矢「ああ。あいつ本当にしぶといな……」

 

別の意味で厄介な状況になったぞ……と鬼矢はめんどくさそうにぼやく。

 

チルノ「そいつ、どこら辺に居たの?」

 

靈無「えっと……どこらへんだったかしら源霧?」

 

源霧「確か空高く合った門の近くじゃなかったか?」

 

確認する靈夢に源霧はそう返す。

 

鬼矢「門の近くか」

 

蓮子「行ってみます?」

 

行くしかねえなと蓮子のにそう返して飛び上がる。

 

その後ろを箒に跨った源霧と後ろに乗った靈無が付いて来る。

 

鬼矢「お前らも来るのか」

 

源霧「乗りかかった船だからな。いっちょまた異変解決に乗り出してみっかでな」

 

葉「うわ~心強いです~それに博麗の巫女の靈無さんと男の源霧さんならさらに心強いですね」

 

ぶふっ!

 

次の瞬間、葉の言葉に靈無は噴くと共にくくくと笑いだし、源霧はあー…と目を泳がせる。

 

その反応に誰もが?となる。

 

靈夢「ふふふふふふ」

 

源霧「笑うなよ靈夢……!」

 

憮然とした顔をする源霧に靈無はホントおかしそうに笑う。

 

葉「何がおかしいんですか?」

 

靈無「ふふ、いやだってね…源霧が男ってホントあんたは…くくw」

 

お腹を抱えて笑いを隠せない靈無はほら言って上げなさいよと促し、源霧はやけっぱちに言う。

 

源霧「ああ、もうそうだ!俺は女なんだよぉおおお!」

 

全員「えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?!?!?!?」

 

出て来た言葉に誰もが驚くのを後目に2人は先に飛ぶ。

 

鬼矢達も後を追う。

 

色々と驚きながらも一同は黒幕がいるであろう門へと向かう。




源霧「次回は『裁きの閻魔と部下の死神』だ。なんで男と間違われるかねぇ……」

霊破「服装でしょ」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。