東方怪人録~怪人たちの幻想入り~   作:Dr.クロ

6 / 67
妖々夢で主に出てきたキャラの設定です。

11/22…レティ・橙・アリス・上海・蓬莱・リリーホワイト・プリズムリバー3姉妹の設定を記載
1/8…妖夢・幽々子・紫・藍の設定を記載
1/18…霊破の設定を記載
1/25…霧雨夫婦・阿求・小鈴の設定を記載


設定集~妖々夢編~

レティ・ホワイトロック

外見:原作と変わらない。胸はE

概要

冬に主に活動する妖怪の女性

チルノや大妖精達のお母さん的な存在で懐かれている。

デーボ・ヒョーガッキキーを持っており、使うと服がデーボ・ヒョーガッキを模した胸元を露出した半そでに長ズボンへと変わり、両腕にヒョーガッキのツラランチャーを装着している。

ちなみにデーボ・ヒョーガッキ―キーを手に入れたお蔭か冬以外でも活動する事が出来る。

 

外見:原作と変わらない。胸はA、怪人少女ならC

概要

藍の式の猫の少女

一人前の式を目指して頑張って修行している。

霊夢の事を気にかけており、声が戻る日を待っている。

スミロドンメモリを手にしており、使う事で高校生位の少女になり、右裾の部分に爪の様な感じで破れたトレーナーを付け、破れたジーパンを履いて、両腕にカギ爪を装着する

 

 

アリス・マーガトロイド

外見:原作と変わらない。胸はC

概要

魔法の森に住む人形遣いの魔法使いの少女

自立型の人形を作る事を目標にして努力している。

実は魔界の神、神綺の娘で小さい頃に霊夢達と遊んでいた事もある。

時たま霊夢の世話を焼く事がある。

悩みは親バカ母の毎朝モーニングコール。

カーバンクルファントムの力の持ち主で使うと胸元に紫色の宝玉が嵌め込まれた白いスカートの付いたインナースーツの上に白いローブを羽織り、左腕に剣が仕舞われている篭手を装着している。

怪人少女となってる間は自分に向かって来る魔法をどんなものだろうと吸収する程度の能力を使える様になる。

 

上海

外見:原作と変わらない。

概要

アリスが自分の意志を持ち自分の意志で動く、完全な自立人形を作ると言う目的で作った人形1号

人懐っこく、良く人の頭や女性なら胸の谷間等辺にくっ付く事がある。

言動は子供っぽい

 

 

蓬莱

外見:原作と変わらない。

概要

アリスが自分の意志を持ち自分の意志で動く、完全な自立人形を作ると言う目的で作った人形2号

悪戯が大好きなようで良く首つり自殺な色んな意味で冗談では済まされない事をやってたりする。

言動は魔理沙に近い

 

 

リリーホワイト

外見:原作と変わらない。胸はB、怪人少女ならD

概要

春を告げる春妖精

彼女の春ですよ~が春が来るのを実感させる。

陽気でのんびり屋な性格の持ち主だが春が来ないと慌てまくる。

ラッキューロキーを持っており、使うと身長が中学生くらいになり、服がラッキューロを模したワンピースドレスになる。

 

プリズムリバー3姉妹

外見:3人共原作とは変わらない。胸はルナサはE、メルランはC、リリカはB

概要

紅魔館の建つ霧の湖の近く、紅魔館よりは湖から離れた所に建っている廃洋館に住む騒霊の3姉妹

長女のルナサ・プリズムリバー、次女のメルラン・プリズムリバー、三女のリリカ・プリズムリバーで演奏隊をしている。

ルナサはおっとりとして姉妹の纏め役、次女のメルランはのんびり屋で家族思い、末っ子のリリカは元気溌剌の今時な女の子である。

それぞれルナサがギガンデスヘブン、メルランがギガンデスハデス、リリカがギガンデスヘルの力を持っている。

ルナサは白色のインナースーツの上に蝙蝠を模した上を蝙蝠、下は蜂を感じさせるドレスアーマーを纏い、背中に鳥の翼を生やして金色の仮面の髪飾りを付けている。

メルランは金色のインナースーツの上に龍を感じさせるドレスアーマーを纏い、ギガンデスハデスの顔を模した髪飾りを付けている。

リリカは黒いインナースーツの上に牛を感じさせるドレスアーマーを纏い、ギガンデスヘルの顔を模した髪飾りを付けている。

 

魂魄妖夢

外見:原作と変わらない。胸はB

概要

白玉楼の庭師を務める半人半霊の少女

様々な剣術を覚え、自分なりの最強の剣術を作ろうと頑張っている。

実は純が王の頃にいた巫女の生まれ変わりでその時の名前はディジュフォ(せつなをオーバーロード語に翻訳しての名)

純の事を慕っており、好意を寄せていた。

オーバーロードになった際に原作にはいないオリジナルのオーバーロードから純を庇って死亡する。

神の悪戯で転生して記憶は封印された感じで時折頭痛を感じていた。

助けたい為にヘルへイムの実を食べた事で前世の記憶が蘇る。

記憶が蘇った後は純と鈴仙の事で悩み中

怪人以外のホラー系が苦手でそれに直面するとなぜかぜよ口調になる。

バリゾーグキー、ドゴルドキー、ユニコーンゾディアーツスイッチと複数の力を持っていたが後述の怪間の力を得た後、それらはどこかにへと飛んで行ってしまう。

 

魂魄妖夢・怪間形態

外見(怪人少女):閃乱カグラの飛鳥の忍装束をスカート部分を白く染めた感じ

外見(怪人):伝説上の生物であるユニコーンをオーバーロードインベス洋風にした感じ、カラーリングは白

概要

幽々子が前世の記憶を取り戻した事で得た姿。

長刀『楼観剣』と、短刀『白楼剣』以外に両腕に装着した剣が仕込まれた篭手『シュイム(けんをオーバーロード語に直した名前)』を使う。

舞の様に踊って剣を振るう。

また、周囲にオリハルコンで出来た刃を出現させて相手に向けて飛ばす事が出来る。

 

西行寺幽々子

外見:原作と変わらない。胸はF

概要

白玉楼の主である女性

実は純が王の頃にいた彼の姉の生まれ変わりでその時の名前はデョシュボリャ(さくらをオーバーロード語に翻訳しての名)

超ブラコンで純の事を1人の異性として愛していた。

オーバーロードになった際に原作にはいないオリジナルのオーバーロードから純を庇って死亡する。

神の悪戯で転生して記憶は封印されていて純と出会ってから時折頭痛を感じていた。

記憶が蘇ってからは純にベタベタで彼との愛の結晶を作ろうと頑張っている。

その際、西行妖の下にあった元々の体を吸収して生前の記憶を取り戻すと同時に生身にも幽体にもなれる様になる。

大食いで一番好きなのはミスティアの料理

ゴーストイマジンの力を持っており、使うとピンク髪がボサボサな銀髪に変わり、一房だけ緑の髪が混じったのになり、服もゴーストイマジンを模したレオタードの上にボロボロなローブを身に纏った姿となる。

 

西行寺幽々子・怪人間形態

外見(怪人少女):ピンク色のチャイナドレスを纏い、髪が腰まで伸びている幽々子

外見(怪人):両肩にピンク色の桜をイメージした模様が入ったデェムシュの体を女性らしくして顔はデェムシュのをセイリュウインベスの顔つきに近づけた感じで頭にレデュエの黄金の冠みたいなのを桜の木をモデルにしたのに変えたのを付けた感じ、目の色はピンクで全体の色が緑色になっている。

概要

幽々子が前世の記憶を取り戻した事で得た姿。

巨大な扇子の様な武器『ディムデュ(せんすをオーバーロード語に直した名前)』を使う。

前世ではその扱いは達人だったのを誇っている。

ディムデュを使って攻撃する他、風を起こして相手を吹き飛ばすのを得意としている。

自分や他の人に物などの幻影を作り出して相手を惑わす能力を持つ。

レデュエと違うのは景色を変えられない事である。

 

八雲紫

外見:原作と変わらないが私用にはドレス、戦闘時は八卦の萃と太極図を描いた中華風の服を着ている。胸はF

概要

幻想郷に住む最古参の妖怪の女性

霊破とは彼女が博麗の巫女としてなった時からの長い付き合いで彼女ほどめんどくさがり屋は見た事ないが紫談。

霊夢にとっては第2の母親な存在で同じ様に可愛がっている。

面白がり屋だが霊夢に関しては彼女を泣かした者を笑顔でお仕置きする程である。

ロシュオロックシードを持っており、使うと白いドレスを身に纏い、王冠を付けた姿となる。

 

八雲藍

外見:原作と変わらない。胸はF

概要

紫の式の狐の女性

紫の雑用や世話をしているが極度の霊夢コンプレックス(略してレイコン)で、霊夢と会えないとウロウロしまくる。

霊夢に自分の尻尾に埋まって貰ってるのが至極の幸せとの事

自分の式神の橙も可愛がっている。

 

博麗 霊破

外見:髪の色が紫色で腰まである髪の先より手前で紐を結んでいる。旧作の博麗靈夢の服装を着ている。胸はF

概要

霊夢の母親で先代の博麗の巫女

ちなみにシングルマザーで紫に赤ちゃんが欲しいと頼んでそこら辺の境界を弄って貰い霊夢を儲けた。

性格はめんどくさがり屋だがやる時はやる女な感じ

本当なら霊夢が大人になってから博麗の巫女を継がせるつもりだったが霊夢のトラウマの切っ掛けになった怪人との戦いで負った怪我が切っ掛けで異変解決に参加出来ない程の霊力が激減して引退を余儀なくされた。

今は紫の屋敷で過ごしており、時たま霊夢に会いに行く。

霊夢の事は溺愛しており、会いに来た場合はベッタリである。

 

霧雨 亜理沙

外見:旧作の魔梨沙の髪色を金色に染めている。服装は黒の着物を着ている。胸はF

概要

魔理沙の母親にして元魔法使い

大手古道具屋霧雨店の女将さんで旦那と共に切り盛りしている。

師匠の魅魔も認める程魔法使いとして実力者だったが夫と出会い、結婚した事で魔法使いを引退した。

父親が魔法を嫌い、魔法使いになるのを反対した事で飛びだした娘の魔理沙の事を気にしており、時たま来る霊夢に魔理沙の事を聞いている。

 

 

霧雨 源蔵(げんぞう)

外見:駆紋 戒斗の髪を少し伸ばし、赤の着物を着させた感じ

概要

魔理沙の父親で霧雨店の店主

厳格だが温かく見守る存在で自分が反対した事で飛びだした魔理沙を気にしているが本心からの言葉を出しづらい性格の為にさりげなく聞いている(それが可愛らしいと言うのが亜理沙談)

魔法が嫌いな理由は今までの文明の恩賜を覆す事を起こし、道具を使わせない事をしたりするのでとの事

 

稗田阿求

外見:原作と変わらない。胸はB、怪人少女だとD

概要

人間の里にある名家「稗田家」の当主であり、九代目「御阿礼の子」になる少女

幺樂団の演奏と紅茶がお気に入り

霊夢の事を姉の様に慕っている。

ガジャドムキーを持ち、使うと高校生位の少女になり、白いビキニインナーの上にガジャドムを模した白いローブを羽織った姿となる。

カイジンキーのお蔭で寿命が他の人と同じ位になったとの事

 

本居小鈴

外見:原作と変わらない。胸はB、怪人少女だとD

概要

人里の貸本屋、鈴奈庵に住む人間で、そこで店番をしている少女。

読書家で、鈴奈庵にある外から来た本は読み飽きるほど読んでいる。

好奇心が旺盛で、駄目だと言われたことはやりたくなる性格。

阿求とは友達で楽しく話しあう間柄

ケルベロスアンデッドの力を持ち、使うと高校生位の少女になり、黒いインナースーツの上に右肩に金色の狼の顔を模したアーマー、左肩に銀色の狼の顔を模したアーマーを装着し、頭に狼の顔を模した髪飾りを付けている。

封印能力を使えてカードに封印する事が出来るが小鈴は妖魔本から飛びだした妖怪に使っている。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。