真剣で私に恋しなさい~その背に背負う「悪一文字」~   作:スペル

7 / 91
今回、いよいよあの技の名前が出てきます

そして若干ながら戦闘描写も入ります

さらに言うと、今回めちゃくちゃ急に時間軸が飛びます

それを考慮して読んでくれるとありがたいです


悠介の目標と旅立ち

百代との戦闘が許可された次の日、悠介は釈迦堂と組み手をしていた。

 

「おらぁ!」

 

放たれた釈迦堂の拳。本来ならば回避が、頭をよぎる一撃を前にして、悠介は...

 

「はあ!」

 

その拳目掛け、自分の拳を放つ。鈍い音を立てながら、二つの拳がぶつかりあう。

しかし勝敗は勿論、釈迦堂に上げられる。

拳の勢いで吹き飛ばされる悠介。

 

「敵が前にいるのに目をつぶってんじゃねえ!」

 

そんな悠介に、追い打ちを掛ける釈迦堂。鋭い蹴りが、悠介の脇腹に直撃する。

大人でも気絶してしまう、その一撃を受けた悠介は、苦悶の声を漏らしながら、脇腹にある釈迦堂の足を掴む。

 

「あ?」

 

その事に疑問の声を上げる釈迦堂をしり目に、悠介は掴んだ足に拳を放とうとした瞬間、

 

「他から気を逸らしてんじゃねえよ」

 

強烈な一撃が悠介の頭に放たれ、数メートル吹き飛び、悠介は気を失った。

 

「こいつ。だんだんタフになってきてねえか?」

 

気を失った悠介を担ぎながら、釈迦堂は自分が感じた事を自然と口にする。

さっきの蹴りもそうだが、武を慣れ親しんだ者でも、気を失う程の攻撃を受けても悠介は気絶するどころか、自分に攻撃を仕掛けてきた。

そんな事、普通は不可能だ。そんな事を考えている内に、悠介が目を覚ます。

 

「お、起きたか」

 

「また負けた」

 

そう呟く悠介に釈迦堂は、

 

「まあ、でも悪くはなかったぜ。特に最後のはな」

 

皮肉気に呟く。その言葉に悠介は、悔しそうな表情をしながら釈迦堂に視線を向ける。

 

「さてと、どうすっかな~?。今から再開するには時間が微妙だし、終わらせるには時間が余ってるしな」

 

その視線を無視して、釈迦堂はこれからの事を考える。

ルーと交代するには、まだ時間がある。しかし、もう一度再開するには時間が足りない。

そうやって思考を巡らせていた釈迦堂は、ずっと疑問だった事を悠介に問う。

 

「おめえなんでまた、武なんてやろうと思ったんだ?」

 

それが釈迦堂にとって、ひいては川神院の疑問だった。

まだ、小学二年生の悠介にしてみれば、ゲームや漫画やアニメと言った娯楽を楽しむ年ごろだろう。

好き好んで、自分を痛めつける武をやりたがる小学生など、本当にまれだ。

武道ならわからなくもない。しかし悠介が、やっているのは武術だ。

だからこそ、釈迦堂は知りたかった。

その答えが、もしも自分と似たようなモノならば、これからも悠介(こいつ)と付き合っていこう。

そして自分好みの戦闘狂に、変えるのも悪くないと思っている。

逆に、そうでなければ、自分はそろそろ手を放すべきだと考えている。

別に、悠介の事が嫌いな訳では無い。むしろ川神院の中で、一番気に入っている。だからこそ、自分は悠介から手を引かねばならないと感じていた。

しかし悠介の答えは、釈迦堂の考えの斜め上を行く。

 

「覚えたい、必殺技があるから」

 

「...は?」

 

悠介の言った言葉に、釈迦堂は呆けた声を出す。そして次の瞬間、大きく笑い始める。

くだらない。何度も痛い目にあってまで、武を納めてきた目的がまさか必殺技の為とは。

しかし、だからこそ面白い。考えれば、悠介の年齢ならばそう言った事に、憧れていても何ら不思議ではない。

しかし、それを叶えるためここまでするバカは、滅多にいないだろう。

だからこそ、釈迦堂は悠介がそこまでして、覚えたいと言った必殺技に興味が出る。

未だに、不貞腐れている悠介に、釈迦堂は笑い涙をぬぐい問いかける。

 

「悪かったって。それでどんな技なんだ?

おめえが覚えたがってる技だ。ただの技じゃねえだろ?教えてくれたら俺が実践してやるぞ」

 

悠介の頭を撫でながら釈迦堂は悠介に問う。悠介も釈迦堂の言葉を聞いて、自分の憧れが見れるかもしれないと嬉しそうに答える。

 

「二重の極みって技」

 

「二重の極み?」

 

聞いた事のない技だと釈迦堂は頭をひねる。

 

「どんな技なんだ?」

 

「えっと75分の1秒の拍子に二撃の衝撃を与えて、万物を破壊する技」

 

悠介から伝えられた内容に釈迦堂は唖然とする。そして同時に思う。もしもその技が出来たならば、正真正銘の必殺技となるだろう。

才能を感じない悠介には、不可能かもしれない。しかし、釈迦堂は不思議と不可能だと無理だと言う言葉は、浮かび上がらない。

出来ないかもしれない。それでも、それに必要な土台を作ってやろう。

きっと、無駄にはならない筈だ。そう思いながら釈迦堂は、再び悠介の頭を撫でる。

そんな二人の会話を聞いていた、鉄心とルーに気が付くことなく。

この日を境に悠介の修行は、さらに厳しさを増す事になる。

 

◆◇◆◇

 

悠介の目標が明かされた日から二年の月日が過ぎていた。

川神院修練場に、二つの人影が立っている。

二人を中心として、張り詰められた緊張感が漂っていた。二人はどちらもギラついた瞳で相手を向き合っている。硬直した空気の中、お互いの動きを見る事が常識(セオリー)だ。

しかし二人にその常識は通用しない。

 

「だあ!」

 

西方向にいた人影が、咆哮を立てながら突っ込んでいく。自身の加速した速度も乗せた拳が、もう一人の人影に向かって放たれる。

畏怖するほどの威圧感を纏わせた拳が迫る中、もう一人は笑みを浮かべる。

 

「はん」

 

腰を落とし、高速で動く相手の胸に向かって拳を放つ。

突進していた相手は、その速度故に回避が出来ない。

 

「があ!」

 

直撃を受けた人影は大きく後退する。しかし吹き飛ばされてなお、人影は笑う。

その事に疑問を持つもう一人しかし、直後鋭い蹴りが顎を襲う。

 

「!!?」

 

一撃を受けた人影の身体が、宙に浮く。お互いに、地に立つと再び睨みあいが開始される。

そんな中、

 

「モモ。てめえ、手を抜きやがったろ」

 

西側にいた少年が、東側にいた少女川神百代に声を掛ける。その言葉を聞いた百代は、

 

「いやいや、結構全力で放ったぞ。それなのに大したダメージが見れないとか、悠介お前また、タフになったんじゃないか?

それにこんな美少女の顔に攻撃するとか鬼畜か!私は傷ついたぞ!」

 

自分の相手である相楽悠介の問いに返す。

 

「てめえのジジイ達のせいで、根性とタフはついたからな。後、お前の顔は傷ついたなんて言ってねえぞ」

 

そう言いながら自分を鍛えてくれた、三人の男の姿を思い起こす。

感謝しているでも、目の前の敵を倒さない事には自分は感謝する事が出来ないと、悠介は直感している。

 

「あ、やっぱりバレたか」

 

いたずらに失敗したような声で、百代は答える。しかし、その笑みは何処か肉食獣を思わせるほどに鋭い。

 

「それじゃあ、そろそろ本気で行くとするかな」

 

「上等だ。今度こそ倒してやるよ」

 

「それ、何回目のセリフだ?」

 

「はん、百を超えた辺りから数えんのは、止めちまったよ!!」

 

「そうか!!」

 

今度は二人が同時に駆け出す。修練場の中央で、二人の拳が激突した。

 

「モモォォォォォォ」

 

「悠介ぇぇぇぇぇ」

 

互いに相手の名を叫びながら二人の激闘は始まった。

 

◆◇◆◇

 

「はぁはぁ」

 

三十分が経過したのち、遂に勝敗が決する。

 

「くそ。また勝てなかった」

 

「ふふふん。また私の勝ちだぞ悠介」

 

地面の大の字で仰向けに寝転がる悠介に、百代は嬉しそうに告げる。

 

「わあってるよ。たっく」

 

百代の言葉に、頷きながら悠介は体を起こす。起きた悠介に、百代はさっきまでと違って、寂しそうな声で話しかける。

 

「本当に引っ越すのか?」

 

「ああ、前々から決まってたことだしな。親の都合じゃ、どうしようもねえよ」

 

百代の問いに悠介は、いつも通りの口調で答える。そうやって何時もと変わらない悠介の姿に、自分だけが寂しがってバカみたいじゃないかと、百代の内に怒りがこみ上げる。

しかし二人は、別に恋人と言う訳ではない。ただ、百代の相手が出来る同年代が、悠介しかいなかっただけである。

自分と戦える相手が消える。その事が百代にとっては、とても悲しい事だ。

今回の勝負も百代が、鉄心と悠介に無理を言って叶えた物であるから、尚更である。

 

「家に住めよぉ。住む場所ならたくさんあるからな。私はお前とずっと戦っていたいぞ!」

 

「少しドキッとした自分がバカだったわ。お前がそんな事言う訳ねえわな」

 

そう言いながら悠介は、家族の元に帰るために歩き出す。その背を百代は、黙って見てるしかなかった。

しかし、ふと悠介の足が止まり、少し後ろに顔を逸らして、

 

「またなモモ」

 

片手を上げながらそう言った。その言葉を聞いた百代もまた、

 

「ああ、またな」

 

笑みを浮かべて返した。

そうだ、これで最後と言う訳ではないのだ。いつか会える。その事が百代の心を軽くした。

 

◆◇◆◇

 

川神院に背を向けて帰る悠介の背を、百代とは別の場所で見ていた者達がいる。

 

「行ってしまいましたネ」

 

「そうじゃのう」

 

ルーと鉄心は、何処か悲しそうに悠介の背を見ながらつぶやき、

 

「はあ、漸く子守から解放されたぜ」

 

釈迦堂は嬉しそうに呟く。しかし、ルーと鉄心は釈迦堂の目から、涙がこぼれかけているのを確かに見た。

全く素直じゃないなと、二人は同時に思う。

 

「悠介の奴は、何処へ行くんじゃっけ?」

 

「確か、京都の方に行くと言っていましたヨ」

 

そうやって、話していくさなか、

 

   ~また、会いに来ます~

 

「「「!?」」」

 

 

三人の耳に、悠介の言葉が届いく。その言葉を聞いた瞬間、三人は笑い合う。自分達が育てた、一人の生意気な弟子が、久しく自分達に使った敬語。

余りに似合わない。そのセリフを聞いた為に起きた笑いであった。最早三人に寂しさはなかった。

相楽悠介は川神の地にて強さを学んだ。

一度彼は、自分の生まれ育った地を離れる。再び彼がこの川神の地に足を踏み入れた時物語は再び幕開く。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。