機動戦士ガンダム00AGE 【劇場版ガンダム00×ガンダムAGE(四世代目)】   作:山葵豆腐

2 / 27
アウェイクニングAGE

 人類は愚かである。

 

 それは地球の重力を抜け出して、真空の支配する宇宙へと飛翔した今でも、変わらない。

 

 思想の対立、身勝手な保身、底知れぬ復讐心、それらにより争いは起きてしまう。人類はそれを知っているはずだ。だが、争いは止まらない。

 

 知っているだけでは無意味であるのだ。

 

 故にこの先も人類は無数の争いを起こして、その命を虚空へと四散させるだろう。

 

 それでも今は、平和である。

 

 平和を勝ち取ったのも人類なのだ。

 

 だとするならば、人類は愚かであっても、最後には賢明な選択をする、ということを示しているのだろうか。

 

 少なくとも、今回はそうである。

 

 しかし、その賢明な選択をしたのは人類だけではない。

 

 兵器である。

 

 兵器を用いて人は争い、人は争いを止めさせる。

 

 それができるのは健やかな心を持った〝子供〟と、人の願いを体現した兵器〝ガンダム〟である。

 

 人類によって造られた〝ガンダム〟が、人類を導く。

 

 導かれた結果、大多数の人類は真の平和を手に入れた。

 

 未だに憎しみを抱く人類の魂も、いずれは導かれるであろう。

 

 ガンダムによって、人と人との争いは、避けられるのであると。

 

 そう願いたい。

 

 次の世代を生きる無垢な子供の魂に、兵器を背負わせたくはないのだ。

 

 

 

 

 

 AG201年、人類は確かな平和を手にしていたはずだった。

 

 

 

 

 

 二年後。

 憎悪によって宇宙が汚染されていた。

『―――我々の悲願は地球種の殲滅である』

『これは訓練のはずです! 学生の僕たちが―――』

『私が……〝みんな〟を守ります!』

 

 

 悲劇を起こしたのは少女ではない。

 ただ単に、少女は悲劇に巻き込まれたのである。

 そう思わずにはいられない。

 

 

 

 

 トリガーを握る少女の手は震えていた。肩まで伸びた金髪は無重力の中で揺れ、口から吐き出される息は荒々しい。

 殺してしまった。

 人を……。

 眼前にて機能を停止している、深緑色の竜の形をしたMSの頭部からはみ出している人の手が、それを表していた。グシャグシャに潰れたコックピット、中に入っている人間が原型をとどめていないことなど、一目瞭然であった。

「はぁ……はぁッ! はぁッ! 死んで、ない、よ、ね……」

 

 

 それでも少女は現実を受け入れられないでいた。この宙域にいる誰よりも、そのパイロットが死んだことを知っているはずなのに。

「あれは幻聴だったんだ……回線を繋いでいないのに、声が聞こえるはずがない!」

 

 

 少女は己が操る黄色の装甲の訓練用MS、アデルの右腕を、その潰れたコックピットへと伸ばす。五十年も前の機体を訓練用に流用したもので、今の時代では珍しく頭部の半分を覆うバイザーを備えている。

「あ……ああ……あ……」

 

 

 見なければよかったものを、彼女は見てしまった。アデルの右手が触れると、潰れたコックピットハッチは四散し、中から肉片が飛び出してきた。おそらくあれが頭で、あれが脚なのだろう。としか思えないぐらいに、めちゃくちゃに破壊されたもの―――。

 要するに、人がミンチになっている状態である。

 

 

 それが少女の錯乱する心を、さらに加速させる。心臓の鼓動はありえないほどに高まり、胃の奥から上昇してきた〝酸味〟が、青白く輝くサブモニターにぶちまけられた。

 仕方がない。あの時は、みんなを守るのに必死で、相手が人間であることを忘れていた。そもそも、相手から攻撃を仕掛けてきたわけで、正当防衛だ。

 

 

 しかし、少女が殺したことに変わりはない。

 そんな少女の精神状態を無視して、メインモニターの右側から通信が入ってきた時のウィンドウが開かれた。そこには軍服を着た大人が、笑みを浮かべながら、少女を賞賛していた。

『訓練中に現れたヴェイガン残党から、学友を守るとは。さすが、救世主の娘、アリサ・アスノですな』

 

 

 その日から、少女はMSに乗るのをやめた。

 正確には、乗れなくなってしまったのだが。




【AGE本編終了後の年表】
164年 連邦軍とヴェイガンの間で停戦協定が結ばれる
165年 火星圏浄化計画開始 フェーズ1(EXA-DBを活用した、マーズレイ中和粒子の研究)
    火星移民者、正式に地球へ帰還
170年 キオ、火星圏にて中和粒子の研究に参加
    地球連邦、平和維持のために必要最低限の戦力しか持たないと宣言
    セカンドムーン解体、ヴェイガンは連邦の火星圏浄化計画に参加
174年 フェーズ2(中和粒子の人体投与)
178年 フェーズ3(中和粒子の散布と、中和状況の確認。詳細な散布データをAGEシステムに送るため、ガンダムAGE-4が開発される)
179年 フェーズ4(大型粒子散布コロニーイヴァース1建造開始)
    キオ、地球圏へ帰還、軍から退役
180年 エイナ・アスノ誕生
184年 アリサ・アスノ誕生
201年 フェーズ4完了、イヴァースシステムにより火星圏の浄化完了
    夏、ヴェイガン解体、戦争は真なる意味で終結
    AGEシステム、EXA-DB、ともに封印
    フリット・アスノ死亡
    戦争の終結を記念して、ブルーシアにガンダム記念館建造
    冬、火星圏に謎の地球外金属体が飛来。連邦政府、外宇宙勢力の存在を確認
    同時刻、何者かによってEXA-DBのシステムが破壊される。データの九割を喪失
202年 反政府勢力が活性化、各地で武装蜂起
    それを機に、連邦政府は軍備拡張を宣言
203年 MSアカデミーの訓練生が、ヴェイガン残党による奇襲を受け、訓練生五人が死亡
    当時、訓練生であったアリサ・アスノによって鎮圧される
205年 そして現在

※独自の解釈と、オリジナル設定が含まれています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。