仮面ライダー電王LYRICAL A’s   作:(MINA)

27 / 67
第二十七話 「第二次戦の終結」

結界内にいる誰もがデンライナーのミュージックフォーンを耳に入れ、様々な表情の変化をしていた。

といっても、『歓喜』か『難色』のどちらかしかないわけだが。

ソード電王はテイパーイマジンと対峙していた。

「良太郎さん、モモタロスさん。そのイマジンは今までのイマジンとは違います!」

高町なのはの肩を借りて、立っているユーノ・スクライア(人間)がソード電王の野上良太郎()モモタロス(人格)にテイパーイマジンから得た情報を語ろうとする。

「オメェ、その様子からすると相当無茶したんじゃねぇのか?」

ソード電王は振り向かずに訊ねる。

「は、はい……」

ユーノは嘘を言うほど、回復できていないようだ。

「オメェがあいつから仕入れた情報は後でゆっくりと聞かせてもらうぜ?カメ、クマ、小僧!なのはとユーノを守れよ!?」

「センパイこそさっさと片付けちゃってよ?」

「任しときぃ!」

「やっちゃええ!」

ソード電王の指示にウラタロス、キンタロス、リュウタロスはそれぞれの反応で返す。

「さあぁてとぉ、いくぜいくぜいくぜぇ!」

ソード電王はDソードを構えて、テイパーイマジンとの間合いを詰める。

Dソードを縦へ横へ斜めへと振り回すが、テイパーイマジンはディバインバスターでダメージを受けているのにも関わらず、華麗なフットワークでDソードを巧みに避けていた。

上段に振り下ろしても右へ左と避け、薙ぎ払うようにしても見切って後方へと退がる。

テイパーイマジンのストレートやフックなどをソード電王は上体を逸らしたり、しゃがんだりして避けていく。

両者が攻撃を繰り出すたびに、空を裂くような音が聞こえてくる。

(このイマジン。今までと強さが違う!モモタロス、気を引き締めていかないとやられるよ!)

深層意識の良太郎が語りかける。

「わかってらぁ!」

ソード電王は良太郎のアドバイスを受けながら、Dソードを握る力が強くなる。

何度目かの上段振りを繰り出す。

「甘い!」

パシッとテイパーイマジンを拳から開手へと切り替えてDソードの刃(オーラソード)を受け止めた。

「なっ!?」

(白刃取り!?)

モモタロスも良太郎も驚きの声を上げる。

「放せよ!テメェ!」

ソード電王はテイパーイマジンの腹部を前蹴りする。

「ぐふっ」

くの字に曲がるが、Dソードを放す気はない。

「だったら、こっちから放してやるぜ!」

そう言うと、同時に両手で握っていたDソードを放してから、すぐさま両足を踏ん張って腰をひねって、右ストレートをテイパーイマジンに繰り出す。

「ぶほぉ!」

妙な声を上げて、テイパーイマジンは後方へと倒れる。

Dソードを受け止めていた両手もその時には放れてDソードは地に落ちる。

「テメェ、少しはやるじゃねぇかよ!」

地に落ちているDソードを拾おうとするソード電王。

「ほざけ!」

すぐさま起き上がったテイパーイマジンがソード電王にDソードを取らせまいとして体当たりを仕掛ける。

「がはぁ!」

体前面に衝撃を受けて、ソード電王は後方へと倒れる。

衝撃が身体に痺れのようなものを与えてくる。

ビリビリときて、立ち上がろうという意志があっても身体がそれを許してくれない。

 

「電王が苦戦してるなんて……」

なのはは自分の目の前に起こる現実がまだ信じられなかった。

自分が知る限り、電王とはイマジンと戦ってもあっさり決着をつけている印象があったからだ。

「ディバインバスターの直撃を食らって、ダメージゼロってわけじゃないのに……」

ユーノも自分の目の前で起こっている後景が信じられないような顔つきで見ている。

「それだけ、あのイマジンが強いって事だよ……」

ウラタロスが内心焦りが混じったかのような声を出して言う。

「カメの字。どうする?ここで乱入したらモモの字、完全に怒るで」

キンタロスとしても、モモタロスの性格がわかっている以上迂闊な事は出来ない。

「てんこ盛り(クライマックスフォーム)になれば、あんなヤツ楽勝なのに~」

リュウタロスも戦いに参加したいが、直接参加すればモモタロスに頭叩かれるのもわかっていることなので、間接的に参加できる方法を提案する。

「リュウタロス、てんこ盛りってアレだよね?」

ユーノは半年前に一度だけ見たクライマックスフォームを確認するかのように訊ねる。

圧倒的な強さを誇るが、ユーノとしてみればお笑い要素の方が強い形態だったりする。

「ユーノ君。どうしたの?てんこ盛りの電王って、そんなに面白かった?」

「僕的にはツボをついてるんだよ。あの電王」

ユーノは思い出したのか、口元を空いた左手で押さえている。

「そうなんだ……」

なのはもクライマックス電王を思い出すが、ユーノのように笑える部分があるかどうかは正直わからないのが本音なので、なんともいえない返答するしかない。

「最悪の状態になったら、行くよ。キンちゃん。リュウタ」

ウラタロスの言葉にキンタロス、リュウタロスは首を縦に振った。

 

 

フェイト・テスタロッサとシグナムはチームデンライナーが現れたことはミュージックフォーンで知ったが、それでも眼前の好敵手を前に逃亡する気はなく戦っていた。

レヴァンティンはシュランゲフォルムとなって、バルディッシュ・アサルトに絡み付いている。

「くっ」

フェイトは何とか引き離そうとするが、中々放れてくれないのが現状だ。

「デンライナーの音楽、野上達も乱入してきたみたいだな」

「……そうですね」

シグナムの言葉にフェイトはなるたけ平静に答える。

自身の内の感情を悟られたくはないからだ。

(今は戦いに集中しないと!)

フェイトはより一層表情を険しくすると、バルディッシュ・アサルトに絡み付いているレヴァンティンを引き離そうと努力していた。

 

 

結界の外の海鳴はというと。

「貴方は?」

シャマルは自分を助けてくれた仮面の戦士に対して、危機を救ってくれた感謝と同時に疑惑を持った。

管理局の者に手をかけるのだから、少なくとも敵とは思えない。

どちらにしても、情報が少なすぎるので有効な案は浮かばないというのが本音だが。

「使え」

仮面の戦士はシャマルに短く告げる。

「『闇の書』の力を使って結界を破壊しろ」

ザフィーラ同様に『闇の書』の使用を促す。

「でも、アレは……」

シャマルはそれでも躊躇する。

『闇の書』の力を使うことはあるもの(・・・・)を消費する事になる。

それは桜井侑斗のゼロノスカードの使用代価に比べると安いといえば安いが、入手するためには管理局の網の目を掻い潜ってやるしかないため苦労する。

「使用して減ったページはまた増やせばいい。仲間がやられてからでは遅かろう?」

仮面の戦士の言葉にシャマルはハッとする。

シャマルは抱えている『闇の書』を見る。

瞳を閉じる。

(はやてちゃんの為にも、こんなところで捕まるわけにはいかない!)

シャマルは閉じた瞳を開いて躊躇いから決意の表情へと切り替えた。

 

 

ヴィータはザフィーラ(人型)と一同合流してから、もう一度海鳴の空を駆けていた。

目的地は、なのはがいる場所---今、この結界内で最も危険な場所である。

ザフィーラと少しだけ状況を把握しようとした中、アルフ(人型)が乱入してザフィーラは一騎打ち状態になってしまい、自分は少しだけ考える時間が出来てしまったのだ。

その中で、何故かなのはやその場にいるイマジンのことが気になった。

そもそもイマジンが自分達側の味方になってくれているのなら、わざわざ向かう必要はない。

(なーんか、シックリこねぇんだよなぁ)

理屈と感情が食い違っている状態なのだ。

理屈では無駄な危険を被るだけなので行くべきではない事はわかっている。

だが感情では行くべきだと何故か促されている。

そして、理屈に従うと胸の中にモヤのようなものがかかって、苛立ってしまう。

そのモヤを晴らすために、今向かっている。

(デンライナーも来てるんだよなぁ)

ヴィータもミュージックフォーンを聞いているので、結界内にデンライナーがいることはわかっている。

ヴィータが目的地に着いて、着地する。

着地場所はなのは、ユーノ、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスがいる場所の後ろだ。

「あれぇ、赤チビちゃんだよ!」

リュウタロスが真っ先に発見した。

自身の名を名乗っていないので、仕方ないといえば仕方ないが。

「ホンマや。モモの字と大喧嘩した娘やないか」

キンタロスは以前の出来事を思い出しながら言う。

「何しにきたんだろうねぇ。赤チビちゃんは」

ウラタロスはここに来た目的を考えようとしているが、呼び方が『赤チビ』なのは変わらない。

「テメェ等ぁ!あたしは赤チビじゃねぇつてんだろうがぁ!!」

堪忍袋の緒が切れたヴィータは吠えた。

「あの子はヴィータちゃんって言うんですよ」

なのはだけが、ヴィータの名を知っていたのでその場にいる全員に教えた。

「ギータ?」

リュウタロスが聞き間違える。

「ヴィータだよ。リュウタロス」

ユーノがさらりと訂正する。

「リュウタ。人の名前は間違えたらアカンで。ルシータやろ?」

「キンタロスさん、ヴィータです」

キンタロスの間違いにまたもユーノが訂正する。

「二人とも何やってるのさ?あの子はヴィータだよ」

ウラタロスは間違えることなく憶えたので間違えたイマジン二体にユーノ同様に訂正を促す。

「で、どうなってんだよ?つーか、赤鬼は?」

ヴィータはこの面子の中で比較的常識人であるなのはとユーノに訊ねる。

「電王が押されてるんだ。正直、あのイマジンは強いよ。あと、今戦っている電王はモモタロスさんが憑いてるんだ」

ユーノが状況を説明を聞きながら、目の前の戦闘を見る。

ソード電王とテイパーイマジンが戦っている。

一進一退のようだが、ソード電王が押され気味だった。

テイパーイマジンのジャブを避けてから、ソード電王がDソードで斬り付けようとするが、ミリ単位のところで避けられる。

(ったく、何やってんだよ!?オマエを倒すのはあたしなんだぞ!)

好戦的ではないが、白黒ハッキリしておきたい相手であることには違いない。

だからこそ、自分以外の者に負けることは許されない。

ヴィータは腕を組んで地団太を踏んでいた。

「あの、ヴィータちゃん……」

「何だよ?」

なのはが苛立ちを剥き出しにしているヴィータに恐る恐る声をかける。

「どうして、その……そんなにイライラしてるのかなって……」

「赤鬼があんなヤツ相手にモタモタしてるからだよ!おい!赤鬼!」

苛立ちが頂点に達したのかヴィータは前に立って、ソード電王に声をかけた。

 

テイパーイマジンとの戦闘の最中、ソード電王は本来ここで聞こえるはずのない声が耳に入った。

「赤チビ?」

(ヴィータちゃん?)

ストレートを避けてテイパーイマジンの胸部にDソードで斬り付ける。

今度は避ける事ができなかったのか、斬撃箇所から火花が出ていた。

テイパーイマジンは胸元を押さえて、退がる。

その隙を突いて、ソード電王がヴィータの前に立つ。

「何しにきやがった?テメェ」

「うるせぇ!あたしの勝手だろうが。それに何だよ?無様な戦い方しやがって、だらしねぇ」

「何だとぉ……」

ヴィータの挑発とも取れる台詞を聞き、ソード電王の声が低くなる。

Dソードを握る手が強くなり、カタカタと震えている。

「上等だぁ。今からさっさと片付けてやるから、その目で拝みやがれ!カメ、クマ、小僧!手伝わせてやる!行くぜぇ」

ソード電王はヴィータの後ろにいる三体のイマジンに声をかけてからケータロスを取り出した。

「そうこなくっちゃ!センパイ」

ウラタロスはいつもの定位置にしている右手にスナップを利かせる。

「うっしゃぁ!行くでぇ!」

親指で首を捻って鳴らしてから、腕組をする。

「僕も行くよぉ!別世界(こっち)では二回目!」

リュウタロスもVサインをして、その場でピョン跳ねる。

ソード電王はケータロスの3、6、9、#のボタンを素早く押す。

『モモ、ウラ、キン、リュウ』

電子音声が発してから、フォームスイッチを押してから右側のスイッチを押す。

『クライマックスフォーム』

とフォーム名を電子音声が発する。

そして、ソード電王はデンオウベルトに展開したケータロスを装着する。

ガシンという音が鳴ると、ケータロスから角のようなものが出現する。

ソード電王のオーラアーマー及びオーラスキンがクライマックスフォームのものへと切り替わっていく。

ウラタロス、キンタロス、リュウタロスの姿がフリーエネルギー状態になってから電仮面の姿へとなってソード電王の元へと飛んでいく。

フリーエネルギー状態の電仮面ロッドが右肩に装着されてから、実体となる。

同じ様にフリーエネルギー状態の電仮面アックスが左肩に装着されて実体となる。

最後に胸部のターンブレスト部分にフリーエネルギー状態の電仮面ガンが装着されて実体化する。

その直後に、電仮面ソードがモモタロスいわく『皮が剥けた』状態となって、新たな電仮面となる。

全身からフリーエネルギーが乱れるように噴出す。

仮面ライダー電王クライマックスフォームが完成した。

後ろにいたなのは、ユーノ、ヴィータも吹き飛ばされそうになるが、何とかこらえた。

クライマックス電王はヴィータを見る。

「今すぐ片付けてやるから見てろよ?赤チビ」

クライマックス電王はモモタロスの声(以後:モモボイス)で宣言する。

「珍しいね?センパイ、はりきっちゃって」

ウラタロスの声(以後:ウラボイス)を発して、右手のみがウラタロス特有の構えになる。

「ええやないか。カメの字。モモの字を応援する子供なんて珍しいで」

左肩からキンタロスの声(以後:キンボイス)を発してから宥める。

「だったら、早くアイツやっつけちゃうよぉ!」

胸部からリュウタロスの声(以後:リュウボイス)を発して促す。

「じゃあ、行くぜぇ!」

クライマックス電王は堂々と歩き出した。

それはテイパーイマジンがなのはとユーノに恐怖心を植えつけるための歩き方に似ていた。

 

「誰が子供だぁ!!」

クライマックス電王の背中に向かって吠えたのはヴィータだった。

「おい、あの電王は何だよ?漫才できるぞ。間違いなく!」

ヴィータはなのはとユーノにクライマックス電王の事を訊ねる。

「漫才って……」

「ぷぷ……」

ヴィータのあまりの言い様に、なのはは両目をパチパチとしていまい、ユーノはツボに嵌まったのか笑いをこらえていた。

「あの電王は良太郎さん、モモタロスさん、ウラタロスさん、キンタロスさん、リュウタ君の五人が一つになった電王なんだよ」

なのはが自分が知る限りの知識で、クライマックス電王を説明した。

その間にもクライマックス電王が「泣けるで!」というキンボイスを発しながら左フックを放ち、テイパーイマジンを後退させていた。

「それってギガ強ぇってことだよな……」

ヴィータがクライマックス電王の分析してから戦いの現場に目を向けていた。

右ジャブがテイパーイマジンの顔面にヒットしてまたも後退させる。

その際、ウラボイスで「僕に釣られてみる?」と聞こえた。

「さっきまであんなに苦戦したのに、圧倒的過ぎるじゃんかよ……」

ヴィータは自分が戦った時の事を想定する。

まだ戦った事はないが、自分はイマジンと一対一で戦って勝てる自信はない。

その根拠としては電王と戦った場合、確実に勝てるとはいえないからだ。

電王に勝てばイマジンにも勝てるというのがヴィータ独自の図式となっている。

(しかもあの様子から見ると、赤鬼以外のヤツも出張る事もできるんだよなぁ。シャマルやザフィーラに教えたら頭抱えるだろうなぁ)

自分で考える事を放棄し、頭脳労働に長けている二人に丸投げした場合のことを想像した。

想像から現実に戻ると、クライマックス電王が「答えは聞いてないけどね!」と言って右回し蹴りを放ってテイパーイマジンを更に後退させていた。

ヴィータが見ている限りではクライマックス電王になってからはテイパーイマジンは一度も攻撃を繰り出していないように思える。

正しくは攻撃しようとしてもそれより先にクライマックス電王に仕掛けられて何も出来なくなったのだろう。

「もう終わりだな……」

ヴィータの呟き通り、クライマックス電王はパスを取り出していた。

「さぁてと、クライマックスと行こうぜ!」

ケータロスのチャージアンドアップスイッチを押すと、ミュージックフォーンが流れる。

展開状態のパスをターミナルバックルにセタッチする。

『チャージアンドアップ』

電子音声で発すると、同時にもう一度パスをターミナルバックルにセタッチする。

ターミナルバックルの前に電王のシンボルマークがフリーエネルギーで大きく描かれる。

右肩の電仮面ロッドが身体各部にあるデンレールに沿って、右足に向かっていく。

胸部の電仮面ガンが電仮面ロッドの後に続くようにしてデンレールに沿って、右足に向かっていく。

最後に左肩の電仮面アックスがデンレールに沿って、右足に向かっていく。

ガシンガシンガシンと三つの電仮面がふくらはぎ、膝、太ももで停まる。

クライマックス電王は中腰になって、跳躍した。

右足を突き出して、そのままテイパーイマジンに向かって行く。

先頭の電仮面ロッドの両サイドのアンテナの向きが百八十度変わる。

フリーエネルギーを纏った状態で繰り出される蹴りにテイパーイマジンは避ける事もなく、直撃する。

断末魔の悲鳴を上げる事もなく、テイパーイマジンは爆発した。

「やりゃあできるじゃんかよ。赤鬼」

ヴィータはクライマックス電王の勝利に満足の声を上げた。

(みんな!今から結界破壊の砲撃を撃つわ!上手くかわして撤退を!)

シャマルが念話の回線を開いてきた。

 

 

シャマルは『闇の書』を開いていた。

仮面の戦士は妨害する事必至であるクロノの相手をしていた。

「何者だ!?連中の仲間か!?」

この状況ならそう思って当然のことを訊ねていた。

だが、シャマルとしてはイエスともノーともいえないのが実状だった。

仮面の戦士は沈黙を保っている。

「答えろぉ!!」

クロノはS2Uを構えていた。

(あっちはあの仮面さんがやってくれてるみたいね)

シャマルのは足元に緑色の三角形型の魔法陣を展開した。

「『闇の書』よ。守護騎士シャマルが命じます。眼下の敵を打ち砕く力を今ここに!」

開かれた『闇の書』から紫色の雷が発生する。

天に向かっていき、夜空の星を覆う暗雲が生じる。

紫色の雷が今か今かというように空でバリバリと音をけたたましく鳴らして光っている。

その間に、仮面の戦士がクロノの隙を狙って蹴りを繰り出した。

クロノは避ける間もなく、下へと落下していくが地面スレスレで踏ん張っていた。

上空に浮かぶ黒い珠の周囲に紫の雷が纏わりついている。

「撃って!破壊の雷!!」

シャマルが叫ぶと同時に『闇の書』の紋章が輝きだす。

黒い珠が充填していた紫色の雷を惜しみなく結界に向かって落ちていった。

 

 

「おい、何だよ!?アレ」

クライマックス電王が空から落ちている紫色の雷を指差す。

結界に大きな亀裂が入り始めている。砕けるのは時間の問題だ。

「まずい!なのは、もういいよ。ありがとう」

今までなのはの肩を借りていたユーノは礼を言ってから手で印のようなものを結んでから防御魔法を結界とほぼ同じ大きさに展開する。

「ユーノ君。顔色凄く悪いよ!無理しないで!」

ユーノの顔から汗が流れる。しかも流れるたびにユーノの顔色が悪くなっている。

なのはが停めようとするが、クライマックス電王が右肩を掴んだ。

「アイツにだって男の意地があるんだ。やらせてやれよ?ユーノが倒れたら後の面倒はお前が見ればいいんだよ。違うか?」

「はい!」

モモボイスの一言に、なのはは納得した。

「おい!赤鬼とその愉快な仲間達と高町あろま!」

ヴィータがいつの間にか宙に浮かんでおり、退却の準備をしていた。

「勝負は預けたからな!次は絶対に殺すからな!絶対だ!」

ヴィータはそう言って飛び去っていった。

 

フェイト・テスタロッサとシグナムもこの後景を目の当たりにして攻めの手を止めていた。

シグナムは空を見上げ、これから起こることが予測できた。というよりもヴィータがシャマルからの念話を受信した時に自分も受けていたのだ。

眼前の好敵手はこれから起こる事を知らないだろう。だが、無事に難を逃れるだろうという妙な信頼を持っていたりする。

「すまぬテスタロッサ。この勝負預ける」

シグナムはフェイトにそう告げると退却していった。

「シグナム!」

フェイトは追いかけようとするが、この状況を打破しなければならないので深追いはしなかった。

 

ビルに沿って、アルフ(人型)がザフィーラ(人型)を追いかけていた。

「仲間を守ってやれ!直撃を受けたら危険だ!」

先程まで戦っていたアルフと戦っていたザフィーラが身内を守るように促した。

「え?あ、ああ」

アルフもザフィーラの言葉には妙な説得力があると感じたのか頷くしかなかった。

 

やがて特大の紫色の雷は地に落ちた。

 

結界は破壊され、内にいたシグナム、ヴィータ、ザフィーラの姿はなく、いたのはクライマックス電王、

なのは、ユーノ、フェイト、アルフだけだった。

クライマックス電王はデンオウベルトを外すと、良太郎、モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスに分離した。

「あれが百科事典の力かよ?厄介だぜ」

「うん。しかもアレで完成とはほぼ遠いんだ。もし完成して『時間の破壊』に使われたら間違いなくこの時間は滅ぶね」

「ああ、そうだな。俺たちも占めてかからねぇとな。だろ?良太郎」

「うん!」

夜空を見上げてモモタロスと良太郎はより一層の決意を固めた。




次回予告


第二十八話 「ある人物を思い出して」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。