青き炎、エイリアと戦う   作:支倉貢

60 / 97
58話 誰かを守れる力

夕香さんを無事に救い出し、東京へ送り届けた私たちは、次に沖縄に身を隠している豪炎寺さんの元へ向かっていた。

 

「豪炎寺さん……本当に、沖縄にいらしたのですね」

「そうだよ。円堂くんたちと離れるためにね。妹さんが人質にとられて、雷門から離れた豪炎寺くんは、ずっと君たちの元に帰りたがっていたよ」

 

滝野さんが、微笑んで私を見下ろす。私は彼と、目が合わせられないでいた。

悔しい。私はあの時、何も出来なかった。結局、夕香さんを救ったのは滝野さん。私じゃない。

助けたかった。この手で、誰かを。壊すだけじゃない。誰かを守りたかった。

自然と、ジャージを握りしめてしまう。滝野さんに、この思いがバレてしまう。

 

「ねえ、穂乃緒ちゃん」

「っ……何ですか?」

「君、今までどんな戦い方をしてきたの?」

「え……?」

 

戦い方……? どう答えたらいいのか分からなかった私は、黙ってしまった。問うてきた滝野さんは、ジッと私を見つめながら続ける。

 

「君の戦い方は、ただ敵を殲滅し破壊するだけのものだ。誰かを守るためには、それではいけない。常に守るべき存在のことを考え、自分も相手も無事で逃げられるには、どうすればいいかを考えて動かなければならない」

「っ…………何が言いたい」

「……簡潔に言おう。今の君の戦い方では、誰も守れない‼︎」

「‼︎‼︎」

 

私の中で、何かが音を立てて崩れた。誰も守れない。私では誰も。

滝野さんは、私を哀れむような目で見つめる。その視線に腹が立って、睨んだ。

 

「……何だと」

「君が今まで、どんな気持ちで人生を送ってきたのか、俺には分からない。何故、そんなに悲しい目で睨むのかも」

「……‼︎」

 

何なんだ、こいつは。分かりきったように、口を動かす。お前に私の何が分かるというんだ。私の、この深い恐怖と絶望が、お前に分かるというのか⁉︎

滝野さんはさらに視線を鋭くする私に、ポツリと呟いた。

 

「……俺も、そうだったよ」

「え……⁉︎」

 

意外な言葉に、驚愕の表情を浮かべる私を見ないで、滝野さんは続ける。

 

「俺もね、とある大きなマフィアの一員だった。でも、鬼瓦さんが俺を逮捕してくれたおかげで、今の僕があるんだ」

「はっはっはっ。逮捕してくれる、なんて……相変わらず面白いことを言うな。お前は」

「それくらい、俺は鬼瓦さんに感謝してるんです! 貴方が俺を逮捕してくれなかったら、今頃俺はまだ、あんなことを続けていたでしょう」

 

滝野さんの発言に笑う鬼瓦さん。そして、感謝を述べる滝野さん。何があったのか私にはよくわからないが、きっと2人の間には強い絆があるのだろう。それは、感じられた。

私にも、誰かを守る力を持てるだろうか。円堂さんや、雷門の皆さん。彼らが大切に思う全てを、この手で守れるだろうか。

 

「あっ、そろそろ着くよ! 穂乃緒ちゃん!」

 

滝野さんが、前の景色を見て、私に声をかける。

今の私には、誰かを守れる力はない。

なら、これから身につけていく。大切なものを守れる力を。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。