青き炎、エイリアと戦う   作:支倉貢

13 / 97
今思ったら、青木さんって第一期の時どうしてたんだろうって思われた方が多いと思います。あ、気にしてない?
今回は、第一期の時の青木さんの話を書きます。宮坂くん出ます。どうでもいいけど風丸くん、君ってホントにいい後輩を持ったね。
それではどうぞ。


番外編 初めての会話with宮坂

青木side

皆様どうもこんにちは。青木穂乃緒です。

今の時間は、生徒達が好きなことに情熱を燃やす部活動の時間です。

私のような部活動に入ってない人は、本当は下校しなければならないのですが、この時間、私は基本的ぶらぶらと校内を歩き回っています。

家に帰りたくないのでね。

今日は何処で時間を潰そうか、そんなことを考えながらグランドを歩いていると。

 

ドン、誰かにぶつかった。

私は少しバランスを崩したが、すぐに立て直した。だが、ぶつかった相手は、尻餅をついてしまった。

よく見てみると、ぶつかった相手は男子だった。

黄色い長めのセミロングの髪に、緑の瞳。中性的な顔立ちで、人によれば女子に見えてしまうだろう。オレンジのタンクトップを着ている。恐らく陸上部だ。そして見るからに1年……。

…………って、何解説してるのよ私は。こんな事してる場合じゃないわ。

私はくるりと回れ右をして、その場から去ろうとした。

後ろに座り込んでた彼を無視して。

……今日は図書室にしよう。そこで静かに本でも読んでよう。

そう決めた私は、早足で図書室へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー時間ギリギリまで図書室で本という本を読み漁った私は、下校時刻が近付いてきたので、校門を出ようとまたグランドへ出ていた。

 

「ッ、あっ、いた!」

 

1人の少年が、こちらへ駆け寄ってきた。

あれは、あの時ぶつかった彼だ。

何でこのタイミングで……。

私は彼を無視して、校門へ向かう。だが、それは彼の声によって阻止された。

 

「待ってってば、君に渡したい物があるんだ! さっきぶつかった時に落としてったよ、このマスコット‼︎」

 

足を止めてしまった。

振り返ると、彼は肩で息をしながら手を差し出した。

その手の中には、小さな子猫のマスコットがあった。確かに、私の物だ。

呆然とマスコットを見つめる私に、彼が続ける。

 

「渡さなきゃと思って、ずっと探しまわってたんだ。また会えて本当に良かった……」

 

ホッと、安堵の表情を浮かべ、ふにゃっと笑う彼。

……笑うと本当に女の子みたいだな、という言葉を呑み込み、黙ってマスコットを受け取る。

こういう時、何て言うんだったっけ。

えーと、確か…………。

 

「…………」

「あ、俺、宮坂了! 君は?」

「……青木穂乃緒」

「青木って言うんだね、よろしく!」

 

さっさと話を進めていく宮坂さん。

おかげで何言おうとしたのか忘れたじゃない!

……でも私、雷門(ココ)の生徒と初めて話したかも……。

今までずっと屋上とかでサボってたからなぁ……。

学校に行かずにぶらぶらしてた事もあったし……。

 

「青木はここの生徒……だよね! 雷門のだし……。部活だった?」

「…………いえ」

 

これが私の初めての誰かとの会話。

こうして話し合う事が、全く無かった。

何故、こんな私に話しかけるのかしら。

彼とは会ってあまり時間が経っていないというのに……。

 

「…………あの、」

「何?」

 

また宮坂さんが、私に微笑む。

私はわざとその表情を見ないようにして、口を開いた。

 

 

 

「……あ、ありがとう…………」

 

 

私はそれだけ言って、走り出した。

何だか不思議と、胸の辺りが温かくなる。

感じた事の無い温かさを振り切ろうと、私は足を速く動かした。

この時、私は気づかなかった。

彼が、私の走っていった後ろ姿を、見えなくなるまで見ていた事をーーーーーー。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。