マイニチペダル   作:御沢

8 / 24
集団感染…!?

インターハイが終わったのが8月。今は12月。時がたつのは早い。

推薦入試を終えて、とうとう結果が発表されてから1日。…洋南大学文学部に見事合格しました!

一応親にそのことを報告して、応援してくれた宮原ちゃんにも報告。あと、2日前に明早大の推薦入試に合格した福富にも報告。とりあえずこの3人にしか報告しない。

…だって、他の皆はまだ受験勉強中だし、東堂は部屋が荒北と一緒だから入りにくいし。

 

…そう、特に荒北にはいいにくい。

新開は明早大を受験するつもりらしいけど、このままだったら順調だと思う。

荒北は私と同じ洋南大の工学部を受験するつもりなんだけど、このままじゃ結構やばいみたい。高校受験の時の荒北はみてないからわかんないけど、その時も相当やばかったのかも。

「んー…応援いってみるかー…」

部屋着から簡単なワンピースに着替えて、荒北の部屋に向かう。

 

 

「東堂ー、荒北ー、いるー?」

東堂と荒北の部屋をノックしてみたけど、応答なし。

んー…図書館にでも行って勉強してるのかな?東堂も確か推薦入試だったはずだから、勉強教えてあげてるとか?

「うーん、行ってみるかー…」

頭をかいて部屋を後にしようとすると、何やら部屋の中から唸り声。

開けていいのかな…?でも、そもそも寮長に内緒で男子寮に来てるし、無許可ってのも…。

「さ…が…ら…?」

え…?今、確かに私の名前、誰かが呼んだ…?あれは東堂…?

 

戸惑ったけど、確かに名前呼ばれたし…うん、開けよう。

「失礼しまーす…って、2人とも寝てるの?」

まぁ、12月だし土曜日だし寒いし、布団から出たくないのは分かるけどさ、もう9時になるし起きなきゃでしょ!

「ほーら、2人とも起きてーっ!!」

布団を引っぺがすけど、2人とも起きる気配なし。でも、なんか様子がおかしくないか…?

 

「…早く起きないと、食堂のご飯貰えなくなるよー?」

荒北の体をゆするけど、なんかものすごく唸ってる。なんて言うか、寝起きが悪ととは違う感じ。しんどそうっていうか…。

「相良ァ…ヤメロ…揺らすな…」

「…どうかしたの?さっきから唸ってるけど…」

「…いつものだヨ…やべェ…」

「あれか…大丈夫…じゃないよね」

―――荒北は片頭痛持ち。小さいころからこんなことがあった気がする。

高校に入ってからはあまり見なかったけど、結構な頻度であったのかも。

「相良…カーテン…」

「あ、そっか…カーテン開けたら辛いよね。吐き気は?」

「…吐き気は…少し…まだましな方…」

「ちょっと待っててね、確か薬があったはずだから取ってくる。無理だったら東堂に言って。今起こすから」

布団をまた深くかぶった荒北になるべく影響がないように、静かに東堂を起こしにかかる。

 

「東堂、起きて。荒北が緊急事態」

東堂の体を揺らすけど、こっちも起きる気配なし。いつもなら6時くらいに起きて、模範的すぎるほど規則正しい生活してる東堂なのに、珍しいな。

「相良…荒北の調子が悪いのは…わかっているがな…こっちも…ヤバいんだ…」

ヤバいってどういうこと?でも、確かに東堂もこの時期にしては異常なほど汗かいてる。なのに布団を離そうとしないし…。

「…大丈夫?」

「…6時に起きて、熱を計ったんだが…39度はあった…」

おいおいおい。この部屋の2人、そろいもそろって同じ日に不調なの…!?

「こりゃ、薬でどうにかなる問題じゃないかも…待ってて、新開か福富呼んでくる」

「すまないな…」

ヤバいなぁ。まさかちょっと様子を見に来ただけだったのに、こんなことになるなんて。っていうか、私が様子を見に来なければ、もっと大変なことになってたのかも…。

 

 

「福富、新開、いるー?」

隣の部屋をノックすると、新開が出てきたけど…

「ど、どうしたのさ…そのマスク…!?」

「あぁ、昨日まで熱出しててな。今はだいぶ下がったんだが…寿一にうつしたみたいで、今寿一の看病中なんだ」

「え…福富も…!?」

「“も”って…他にいるのか?」

「お隣の荒北と東堂が二人揃ってダウンしちゃってる。東堂は39度くらい熱あるみたいだし、荒北は片頭痛だって」

「まじか…どうするよ、香咲」

「…うーん、福富はどんな感じ?」

「寿一も尽八と同じかんじかな。39度くらい」

なんてことだろうね。同じ日に3人もダウンしちゃうなんて…。新開も本調子じゃないみたいだし…。

「とりあえず、私は薬、取りに行ってくるから、隣も様子見に行ってやって」

「わかった」

こんなにダウンしちゃうなんて、本当に困ったなぁ。元々は勉強の応援に来ただけだったのに…まさかこんなことになるなんて…。

 

 

猛ダッシュで部屋に戻ると、何やらカバンに荷物を詰めてる宮原ちゃん。

「宮原ちゃん、どこかに出かけるの?」

「あ、先輩。いえ、ちょっと幼馴染が熱出しちゃって…。幼馴染のご両親、共働きで家にいないみたいだから、私が面倒みに行こうと思って」

「うわーっ、偉すぎるよ!今、風邪でも流行ってるのかねー?私も友達4人全員ダウンしちゃってさ。参っちゃうよ」

「友達ってあれですか、自転車部の先輩たち?」

「そうそう、東堂とか荒北とか福富とか新開とかなんだけど。でも宮原ちゃん、チャリ部とあんまり関係なくない?」

「実は幼馴染っていうのは、自転車部の真波山岳なんですよ」

まさかの新事実。幼馴染君のことは常々気になってたけど、まさか真波だったとは。…言われてみれば、宮原ちゃんと真波、どこか似てるような気がしないでもないような。

でも、それ言ったら半殺しにされそうなきがするから言わない。なんでかって?うん、野生のカンかな。

「そーだったんだ!じゃ、お互い頑張ろう!真波にもお大事にっていっといて」

「ありがとうございます!では」

ペコリと頭を下げた宮原ちゃんは急ぎ足で部屋を出ていく。…って、私ものんびりしてる暇はないんだよね!

 

 

薬は案外早く見つかって、急いで男子寮に向かう。

荒北と東堂の部屋の前には、新開が立っていた。新開もなんか辛そうだな…。

「大丈夫、新開?」

「あぁ…多分な。薬あった?」

「うん、あったよ。なんか、真波も熱出しちゃったみたい。チャリ部集団感染かもね。新開もぶり返さないようにね」

「あぁ、わかってる。じゃあ、俺は寿一のところに行くから」

「うん、ありがとう」

軽く手を振って別れた後、2人の部屋に入る。

 

カーテンが閉め切られて、暖房がきいているとはいえ肌寒い部屋。

ベットに横たわる荒北も東堂も辛そう。特に荒北は片頭痛だから、なかなか寝付けないみたい。弱々しく吠える獣みたいな声で唸ってる。

東堂はちょっと落ち着いたみたいで、上半身裸なのはこの際目をつぶるとして、浅いとはいえ眠りにつけてるみたいでちょっと安心。起きたら薬を飲ませてあげればいいかな。

「荒北、大丈夫?」

「…相良…すまねェ…」

「いいんだって。薬、飲めそう?吐きそう?」

「今はムリ…落ち着いたら…飲むヨ…」

頭を抱えて横たわる荒北は、いつもの荒北とは全然違ってて、変に不安になっちゃう。荒北が片頭痛で学校休んで、なんだかんだで看病しに行ってたのは、中1の夏で最後だった気がする。それ以来見てない顔…やっぱり不安だな…。

 

 

「…いつだったっけな…おめェのこと…香咲って呼ばなく…なったのはヨ…」

2人が薬を飲める状態になるまで部屋でくつろいでると、ふいに聞こえた荒北の声。

「…いつだっけ。大昔な気がするんだけどさ。靖友って、懐かしい響きに聞こえるんだよね。新開がいっつも呼んでるのに。でも、かなり前だと思うよ」

「ハッ…そんなに前…か…」

何で急にこんな話、し始めたんだろう。でも、しんどいのに話したいなら、話をしてあげなきゃ。私に今できることってこれくらいだし。

「そーだよ。小学校のころは香咲って呼んでたけどさ、中学生になって…その、お互い、荒れまして…いつの間にか、相良と荒北になってたしさ」

「そーか…なァ…相良ァ…」

「ん?どうかした?」

まだまだ顔色悪いし、しんどそうなのに、荒い息で必死に訴えかける荒北なんて、見てるの辛い。でも、何か言いたそう。聞いてあげたい。楽になることなら、何でもしてあげたい。

「…もしも俺が…洋南受かったら…戻しても…イイ…?」

「戻すって…呼び方、だよね。…うん、いいよ。私、荒北のこと待ってるからさ」

「ハッ…やっぱ…受かったんじゃナァイ…おめでと…」

もしかして荒北、それを言うために…。

しんどいのに、変に友情に熱いんだから…。本当、荒北って…。

「…うん、ありがと。―――靖友」

恥ずかしいけどそんな名前で呼んでみる。でも、見事にアニメのように寝ちゃってるし。…でもつまり、だいぶ回復してるってことだよね。よかった…。

 

 

またしばらくすると、今度は東堂が目を覚ましたみたい。

「相良か…」

「あ、起きた?大丈夫?薬飲めそう?」

「あぁ…だいぶ良くなった…お前のおかげだ」

とろけそうな顔で笑みを浮かべる東堂。…こいつ、しおらしいとその、調子狂うけど、可愛いな。

「そんなことないって。ほら、これ、薬」

「あぁ」

手渡した薬を飲んで、反動なのか何なのかベッドに横たわる東堂。そして瞳を閉じる。…寝顔だけ見てると、本当にスリーピングビューティーだなぁ。なんて言うか、ファンクラブがあるのもうなずける。

「ム!!」

「うわぁ!!ちょ、急に起きないでよ!!」

「いや、すまない…でも、相良…今、お前、俺に見惚れて…」

「な、ないから!!そんなことないから!!」

ちょっと!!こんな近距離で見つめられると、その…顔熱いよ…!!

口数多いし、うるさいし、しつこいけど、一応イケメンに分類されるんだから!!私には縁遠い顔立ちなんだから、照れるのも仕方がないんですよ…。

「そうか…ちょっと残念だな…まぁ、今日はいい…もう少し寝るとするか…」

「是非そうしてね。じゃ、おやすみ」

「おやすみー…」

そういって眠りについた東堂を見て、やっぱり思うのは…

「うーん…ずっと寝てればいいのにね」

 

 

その後も荒北が起きて薬飲んだり、東堂が徐々に回復したり、荒北が回復してさっきの名前呼びの事で赤面したり、いろんな事があったけど、結局2人は回復。

隣の部屋に行ってみると、新開はもちろん福富もだいぶ回復したみたい。

まぁ4人とも、学校は翌日休んだけどね。

「回復してよかったんだけどねー…まぁ、いつもの日常、ってことかな」

いつもと変わらない澄んだ青空の下、チャリ部の部室を見てみると、何やら福富、東堂、新開がみえるじゃないか。ずるいなぁ。

「私もいってみよーうっ!!」

階段を飛び降りて、向かう先にあるのは青春の続き…だといいな。なんてねっ!!

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。