マイニチペダル   作:御沢

7 / 24
シャー芯

「あ…」

始まりは、福富のそんな声。

珍しく変な声を福富が出すから、東堂も荒北も新開も私もやってたことを中断して、一斉に福富に視線を注いだ。

あ、福富、びくってなっちゃってる。鉄仮面の癖に意外と可愛いよね、福富ってさ。

「ンだよ?どうしたんだ、福ちゃん?」

「どうしたんだ、寿一?」

「なにか困ったことでもあったのか、フク?」

「急に変な声あげちゃってどしたのさ、福富?」

今思ったけど、みんな福富の呼び方だけ違うんだね。まぁ、それはひとまず置いといて。

 

福富はビクッとなりつつ、なんかカバンを探ってる。でも、目当てのモノは見つかってないみたい。だって額に汗が浮かんでるもん。しかも顔真っ青。

「…どうしたのさ、福富」

「…ないんだ…」

いつもにましてシリアスな声の福富に、思わず4人で息を呑む。

うつむいたまま、福富は囁くように告げる。

「…シャー芯が…」

 

 

「ハ…?」

「え…?」

「ム…?」

「ちょ…?」

 

 

福富クン、今、なんと…?シャー芯…??

呆然とする男子3人は置いとこう、うん。

「福富、今なんて言った…?シャー芯がない…?」

「あぁ…俺は強いはずなのに…シャー芯がないんだ…」

いやいやいやいや、そこ関係ないよ、うん!強いこととシャー芯の関連性を是非とも教えていただきたいね!

「そ、そっか…」

…って、なんで私“そ、そっか…”で終わらせるのさ!いやいや、心配して損したくらい言わなきゃだよね!

でも福富、なんかものすごく落ち込んでるんですけど。

 

ポンッ、と福富の肩を叩いたのは荒北。荒北、一体何をする気だ…!?

「…し、しゃーネェな!オレがアシストしてヤンよ!」

「荒北…!!頼んだ」

「お、おう!任せとけ!…おい、相良」

「…はい?」

「おいテメー、なんで聞こえませんみたいな感じなんだよ!?ア!?」

だって流れからしてこいつ、“アシストするとは行ったものの、何すればいいからわからないから私に全て任せよう”みたいなことを考えているんだろう。いや、そうに違いない。それしか考えられない。

「相良…相良…」

「ちょ、なんで捨てられた子犬みたいな顔しないでよ!?靖友クン!?」

「お願いだヨ…香咲チャン…」

ここで引き下がるなよ、相良香咲。…それはよくわかってるんだけどね、わかってるんだよ…。

「…しょうがないなぁ、もう…」

このお人好しが!私のバカ野郎!

 

 

そしてやってきました東京。

ん?なぜ神奈川の箱根に住んでいる私たちが東京にいるのかって?…それにはね、深いわけがあるんですよ…。

 

うん、結論から行こう。

私たちはシャー芯に嫌われているのかもしれない。それを実感した2日間だった。

 

まずハコガクの近くにある文房具屋へと向かった私たち。ふつう、そこにあると思うでしょ?私たちもそう思ってたしさ。

ところがどっこい、なぜかシャー芯が全て売り切れていたのだよ。しかもHBだけでなく、2BもBも0.5mmも0.8mmも全部売り切れていると言う始末。

…うん、泣こうかと思ったよね。文房具屋さんで唖然としたもんね、うん。

 

仕方がないからちょっと遠くのデパートへ。広いし、文房具屋2つあるし、安心しきってたんだけどね。

まずは1軒目。素晴らしく売り切れ。見事にシャー芯のみ。

あの時の福富の顔は素晴らしかったね。シャー芯に二度も拒絶されたようなもんだったらしく、顔真っ青にしてたわ。

気を取り直して2軒目。ここまで来ると猛ダッシュでシャー芯売り場へと向かう変な集団になってきた私たち。

そして発見シャー芯売り場。見事、1つだけ残ってたんですよ!あの時の感動は忘れないだろうね。脳内お花畑スキップする高3軍団。周りからの視線はもうこの際気にしない。

福富がシャー芯に手を伸ばしたその時。本当にその時。―――横から別の手が伸びて、ラス1のシャー芯をゲットしていった。私たちの目の前で。

新開と東堂と荒北と私の片目からは一筋の涙が、福富に至っては両目から大量の涙が溢れちゃってた。インターハイでもあそこまで泣かなかったのにね、人間って不思議だわ。

 

 

そしてしょうがないから、東京へ。別に東京じゃなくても良かったけど、ちょうど休日だったしいいかなーという軽い気持ちで東京へ。

「待ってろよ、シャー芯!!私たちから逃げられると思うなよ!」

「俺たちは強い!!」

「シャー芯、お前はすごい!だがな、俺には天が与えた才がある!!そう、略して―――」

「尽八のことはどうでもいいな!シャー芯…おめえさん、知ってるか?箱根の直線に出る鬼を…」

「テメェらうるせーぞ!!とにかくシャー芯だけ買えりゃいいンだヨ!!」

相変わらず賑やかな箱根学園チャリ部3年生5人組です。いつもこんな感じでお送りしています、はい。

 

「あ…」

どこかで聞いたような声に振り返ると、地味なメガネ。それにウサギのTシャツと赤い頭。このどこかで見たような3人組は…

「…総北じゃん、あの子達」

「ヒュウ!1年生だな、あれは」

「小野田チャンじゃねーか!!」

「今泉…!!」

「赤いマメツブ君ではないか、あれは!」

3年生大賑わいですよ。だって総北の1年生3人組、可愛いじゃないか。

 

可愛らしく頭を下げる小野田くんと、元気よく頭を下げる鳴子くんと、クールに頭を下げる今泉くん。

なんかみんなキャラ違うのに仲いいのとか、私たちにそっくりな気がするよね、うん。でも、小野田くんみたいな子がいないのがうちの欠点だよね。可愛い存在が必要だもんね!

「あーっ、美マネの女王やないかい!」

「あぁ、どうりで見たことあるわけだ」

鳴子くんと今泉くんはどうやら私を知ってるらしいぞ。美マネの女王ってなんでしょうかね…?

 

 

一方なぜか冷や汗をかく3年男子4人さん。こいつら、何か知ってるよね、絶対。

「さーて…教えてもらおうかな…?」

「な、な、な、なんのことだ…?」

「…まさか福富がそんな事を言うなんて想像してなかったよ」

「お、俺は強い!!」

「福富、それで逃げられると思うなよ!!…靖友クン、これ知ってるかな?」

「そ、それは…!!オレの黒歴史…ッ!!」

見せつけたのはリーゼントに原チャリを乗り回すいつかの荒北の写真。

「ここでばら撒いてもいいんだよー?」

「わかったヨ!!言うヨ!!だからヤメロ!!」

ふっふっふ、私の勝利。勝利だよ、勝利。

 

その後荒北にじっくりと内容を聞いた後…私はにっこり微笑んで、4人にげんこつを落としてやりました、はい。

だってあり得ないでしょ!勝手に写真撮って、勝手に優勝とか!しかもなんか三連覇してたらしいし!…べ、別にちょっと嬉しいとか思ってないんだからねっ!

「もーっ、変なことしないでよね?」

「でも、相良は可愛いぞ?」

「香咲の人気はすごいからな」

「そんなのしりません!これからはこんなことしないようにっ!」

…べ、別にちょっと嬉しいとか思ってないんだからねっ!大事だから2回言ったよ!

 

 

ふとケータイをみると、もうそろそろ電車に乗らないとヤバい時間。

何か忘れてる気がするんだけど…ま、いっか。そんな重要なことじゃないでしょ。

「ほな、さいなら!」

「さいならさいなら!さ、帰ろっ!」

皆をひきつれて帰寮帰寮。なんか色々疲れたなぁ。まぁ、楽しかったからいいけど。私はやっぱり単純なんだね。自分で言って傷ついてる所とかね!

 

寮のロビーで皆と別れ、宮原ちゃんの待つ部屋へ。

「おかえりなさい、先輩」

「ただいまー!なんか色々楽しかったよー」

「よかったですね。それで、シャー芯、買えましたか?」

 

 

…ん?シャー芯…?

 

 

「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!忘れてたぁぁぁぁ!!!」

そうだよこれが目的じゃないか!何で忘れてたの私!何で東京まで行ったんだよ私!今日結局何も買ってないじゃん!

「あの、先輩…これ…」

「ん…?」

戸惑いがちに声をかけてくれた宮原ちゃんがくれたのは、福富が求めていたシャー芯。しかも新品。

「ど、どうしたのさ、これ…っ!?」

「えっと…あまってるので、どうぞ」

宮原ちゃん…あぁ、君の背中に羽が見えるよ。真波みたいだね、うん。天使だよ。

「ありがとっ!もー大好きだよ!」

「いえ、大丈夫ですよ」

…宮原ちゃん、今度ベプシおごるよ。…荒北の金で。

 

 

急いで男子寮へ向かうと、談話室でうなだれる4つの影。

「福富、新開、東堂、荒北、どうしたのさ…?」

「香咲か…いや、俺たち目的忘れてたとおもってさ…」

「あー、シャー芯?」

「あぁ…って、相良、その手に持ってるのは…!?」

「ふっふっふ!!私の人脈に感謝するんだね、福富よ!!後輩ちゃんがくれたぜ!!」

「おぉ…!!」

きらきら輝く皆の瞳。アニメみたいだよ。もうアニメなんじゃないかな、私たち。それくらい輝いてるんだよ。

まぁなにはともあれ、2日間かけてやっとこさシャー芯ゲットだぜ!!

 

…最後が別のアニメみたいだった?それ気にしちゃ終わりだよ!!

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。