マイニチペダル   作:御沢

5 / 24
傷つけない喧嘩

これは1年前―――私たちが2年生になって、初めての後輩ができたばかりの頃の話。

 

 

「またやったのか、荒北」

「ハッ!!うるせぇ。アイツがわりぃんだヨ!!」

男子寮の談話室にて。元々女子の寮生が10人もいないため、実は私は女子談話室にいるよりも男子談話室にいるほうが、長かったりする。

消灯時間23時の1時間前には、談話室にいる人数は少なくなる。特に今日は、東堂と荒北しかいなかった。しかも、何やら口論していた。

「ちょっと、何があったのさ」

「おぉ、ちょうどいいところに来たな、相良。こいつ、また黒田と口論になったらしいんだ。俺は先輩としてどうかと思うんだが、お前はどう思う?」

「あ!?ナニいってんだ、東堂。オレは悪くねぇ。悪いのは黒田のヤローだ!!」

 

私たちに初めて出来た後輩は、いろいろ個性的だった。私たちもかなり個性的だと思うけど、その上を行く個性派が出そうな予感がするほどだった。

その中でも、荒北と黒田雪哉という後輩の組み合わせは最悪だった。

最初から黒田が荒北に殴りにかかった。まぁ、あれは荒北も悪い。でも、殴りかかる黒田も悪い。

その黒田に荒北も殴りかかったが、残り1ミリのところで寸止めだった。さすが、私直伝なだけあるね。

結局中2の時、ヤンキーのなり方を聞かれて断れなくて、喧嘩だけは教えてしまった。ちなみに傷つける喧嘩は私自身がしたくなかったし、荒北にもして欲しくなかったから、寸止めの喧嘩を教えたりした。

 

 

まぁ、そんな寸止めな殴り合いを荒北と黒田は繰り返しているらしく。

東堂の話によると、さっきも談話室でやってたらしい。本当に男子って分からない。…私が言えることではないけどさ。

「荒北…そんなことしちゃダメだよ。やっと結果も出てきた頃だしさ、問題起こさないようにねー?」

「そうだぞ荒北!部内でも問題でも、十分な問題になるのだからな!」

「はいはい、わかったヨ!!」

明らかに不機嫌な荒北。東堂も若干キョドってる。若干ヘタレなんじゃないかな、この人。

 

…ん?待てよ…。

荒北の喧嘩は私の喧嘩と同じもの。だったら、喧嘩する相手が私でも…?

「いいこと思いついちゃった!」

手をポンと叩く。その様子に唖然とする東堂と荒北にニコっと微笑んで、私は軽やかなステップで部屋に戻った。

「…明日は楽しくなるかもしれないなーっ!!」

 

 

そして翌日。宮原ちゃんのアラームの音で共に目覚め、窓のカーテンを開け放つ。

ちなみに寝起きはとてつもなくいいほうだ。意外に悪い宮原ちゃんの唸り声を聞きつつ、制服に着替える。まだ若干寒いため、白いセーターを上から羽織る。ちなみに宮原ちゃんは、まだ布団の中だ。

「…今日は面白い日になるもんね…!!」

部屋から出て、食堂に向かう足取りも軽い。ちなみに毎日一番乗り。

「おばちゃーん、いつものちょうだいっ」

「相変わらず早いねー、香咲ちゃんは。ちょっとまってね、いつものねー…」

 

食堂のおばちゃんが準備している間に、これまたいつも通り東堂がやってくる。

まだ部屋着のままだが、カチューシャだけはつけている。

「おはよー、東堂」

「おはよう、相良。いつも早いな」

「まぁ、寝起きだけはいいからねー」

「…時に相良、昨日のあの、あれは…」

東堂が下から見つめるように見てくる。…わたしより女子っぽいよ、この人。なんか悲しいな。

「うーん…ま、東堂は気にしなくていいよ、うん!」

「そ、そうか…ならいいがな、うん!」

…この人は、単純だ。単純すぎる。本当に東堂とは関係ないけど、ちょっとぐらい疑えばいいのにね。まぁ、それが東堂らしいけどさ、うん。

 

 

私の楽しみは放課後。授業はふつう通りだるい。ちなみに私は文系と理科の生物の分野が得意。要するに、記憶教科ってことになるかな。あと副教科が得意。

いつもはだるいけど、今日は放課後に…ふっふっふ…!

「…何笑っているんだ、相良」

「え…あ、ごめん、福富。ちょっとね、部活が楽しみすぎてさ」

「そうか。それはいいことだ」

福富ごめん。そんな純粋な瞳で見ないで。私、恐ろしいこと考えてるんだって。

ちなみに、荒北以外は中学の同級生がいないから、私が元ヤンだって知ってるのも、荒北オンリーだったりする。…バレるのは時間の問題な気がするけど。

 

そして、そして、そして…

「待ってたよ放課後ー!アイラブユー!!」

「ヒュウ!テンション高いね、香咲」

「あ、新開来てたんだ!福富と荒北と東堂、全員このクラスだもんね!寂しいよね!」

「…傷をえぐるな、おめえさんよ」

「あはは、ごめんごめん!じゃあ、また後でー!」

手を振って私が向かったのは、1年生の教室。そう、彼―――黒田に会いに行ったのだ。

 

 

「黒田ー、いるー?」

「え…相良さん…どうかしたんですか…!?」

ほとんど黒田と話さないもんね、私。驚いてるんだろうな。

「ちょっと、ね?」

「え…!?!?」

私の一瞬の黒い笑顔を見逃さなかった彼は、額に冷や汗を流していた。

 

部室の裏、何を話すかおそらく黒田も勘付いている。

「…荒北…さんのことですか」

「よくわかってんじゃん、黒田。…私はさ、荒北とは今年で11年目になる付き合いなんだよね。もう親友って言ってもいいくらい」

「…何が言いたいんスか」

胸ぐらをつかんで、顔をぐっと上げる。この仕草は昔よくやってた。体が覚えているもんだな。

「…荒北に言われたことが図星だからってさ、つっかかんなって言ってんの。ガキかよ、お前」

「な…!!テメ…ッ、先輩だからっていい気になりやがって…ッ!!」

そう言って殴りかかる黒田の拳を片手で受け止める。

「ふー、危ない。なまってるなぁ。…じゃあ、こっちも…ッ!!」

そして、空いた逆の手で寸止めまで殴る。―――気づいたんじゃないかな、黒田。

「アンタのやり方…あの人と…!?」

「あ、気づいた?ちなみに、私があいつに教えたんだよね、この“人を傷つけない喧嘩”ってやつをさ」

 

そして、体勢を立て直して笑顔を向けた。

「これからはさ、むしゃくしゃしたことは私にぶつけなよ。ね、黒田?」

その笑顔には、絶対どす黒い闇がこもっていたはず。

恐ろしい顔をした黒田が、無理やり貼り付けたような笑顔を浮かべた。

「は、はい…」

「うんよろしい!…時に黒田、いくらイライラしたからって、女子の先輩、殴ってもいいのかなー?」

「あ…えーっと、その…」

今度は顔を真っ青にする。忙しい後輩君だな。

「…すいませんでした…」

…しっかり謝れるんじゃない、この子。いい子だよ、実際はコイツ。

「まぁ、私だし、これからも喧嘩しようとか言ってるし、大丈夫だよー。じゃ、練習頑張って!」

「…はいッ!!」

元気のいい返事もできるんだ。やっぱりいい子じゃん、コイツ。

 

 

そしてその後―――

「…なぁ、相良」

「ん?なーに、荒北?」

「最近黒田があまり突っかかってこねェ…つーか、ケンカしてこねェんだけど…なにか知ってるかァ?」

「…ううん、全然。まぁ、よかったじゃん!ね!」

―――何はともあれ一件落着。…に見えたんだけどね…。

 

「相良さん、アンタ、元ヤンでしょ?」

「え…っ!?!?!?!?」

「俺、実はアンタと荒北さんと同じ中学だったみたいなんですよ。そういえば、ピンク髪のヤンキーとアンタの名前、一緒ですし、顔似てるし…違います?」

うっ…まさか、バレるとは…。

「…な、内緒にしてください…」

「ふーん…分かりましたよ」

―――弱みを握られた気もするんだよね…。

まぁ、一件落着、ってことでいいや!!

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。