マイニチペダル   作:御沢

3 / 24
幼馴染の腐れ縁

「え…荒北、洋南大、受かったの…!?」

「ンだヨ!?その顔はヨ!?相良ァ!?」

「だって、だってさ…あ、あの…あの荒北が、まさかこんな名門に受かるとか…思わないでしょうが!!」

「おいコラ相良、殺されてェのか!!」

―――とあるよく晴れた春の日。私の盛大な叫び声が、ハコガクの寮に響き渡った。

 

 

原因はいたって単純明快。

あのチャリ部の3年インハイメンバー+私の5人のうち、一番頭が残念で、私立の三流校でも合格が難しいと思われた、あの荒北が、あの名門、洋南大学に合格したのだ。

早めのエイプリルフールかと思い、笑い飛ばしてやろうと思った私だったが、今目の前にある合格通知や、ボードにある荒北の受験番号の写真を見せられ、笑い飛ばすどころか震えて、言葉も出なくなってしまっていた。

 

幸い同室の東堂は外出中だったため、私が叫んでも何の問題もないようだった。

でも、そんなことは今や問題ではない。

「いやいや…まだ信じられないって。びっくりすぎだし、それにさ…」

「…なんだかんだ、小学校の頃からだナ、相良とはヨォ」

「そうだねー…気付けば小学1年生から6年、3年、3年と…12年一緒だもんね。さらに4年かー。腐れ縁ってこわーっ」

「12年って…なげーなァ」

私と荒北の腐れ縁の問題なのだ。

 

 

私が推薦合格もらったのは、洋南大学の文学部。

小学校6年間、なぜかずっと同じクラスだった私と荒北。中学校は地元の中学校に進学し、私は…うん、荒れた。

髪の毛ピンクでめっちゃメンチ切って、スカート短くてピアスしてメイクして…思い出すだけで死にたくなるわ。本当、親との仲がうまくいかなかったからって、なんであんなに荒れたんでしょうね、私ってば。

一方こちら荒北。中学校の頃は、小学校から続けていた野球の才能が開花し、2年生にしてピッチャーを任されるような人だった。でも、大事な試合の前にヒジを故障したとかで、野球はやめてしまった。

 

「…そういえばさ、私って何気にあんたと仲良かったよね」

「あ?…まァ、おめぇには、その…結構助けられたナ…」

 

なんだかんだ流れて昔の回想なう。野球やめるって電話してきた時には、今みたいに早めのエープリルフールかと思った。でも、あまりに声がシリアスだったから、笑うことができなかった。

そのあとにどうやったら私みたいになれるかって聞かれて、戸惑ったっけ。つまり、ヤンキーになるのはどうすればいいかってことだよねって思って、頭が混乱した。

そのあとの学校でも、私は学校中で怖がられてた存在だったし、荒北もだんだん荒れてしまい、なんというか、2大勢力みたいになっていった。会話もその電話きりで、1年近く会話はなかった。

 

私たちが次に会話したのは、受験高校を決める頃だった。

本当は別の高校に行こうと思っていたのだが、たまたま学校帰りにあった荒北が、私にぼそっと言ったんだっけ。―――“オレ、ハコガク受けるわ”

その言葉に私の心は揺れに揺れた。荒北の受験理由は野球部がないから。私は志望校より、ハコガクに行きたいのかな…って悩んだ。

さらに悩ませたのは、受験結果。荒北は見事合格。私はハコガクも志望校も合格。どっちにしようか悩みに悩んだ末―――ハコガクを選んだ。

私の理由も結構不純で、親と離れて寮生活したいからってものだった。

 

荒れた荒北と、ヤンキーから足を洗って清楚キャラを狙って黒髪ストレートロングになった私が仲がいいなんて、誰も想像しなかっただろう。

でも、そのキャラはあわないとすぐにわかった私は、2学期には茶髪に染め、ゆるふわパーマをかけ、本来の私へと戻った。

つまり、今の私の髪の毛を黒色にしたら、小学校の頃の私そのまんまだったりする。

その頃に仲良くなった東堂に誘われて、チャリ部のマネージャーになり、なんだかんだ充実した日々を送ってた私の目の前に、荒北は突然現れた。

 

 

「いやー、あのリーゼント…今でも思い出すだけで笑えるわー」

「う、うるせェ!」

大爆笑する私の横に居る荒北は、今ではふつーの髪型。

チャリ部に急に入部してきて、真面目に練習に励む姿は、懐かしいものを感じたっけ。

2年生になって、インターハイに福富が出たのを知って、必死に頑張ってた姿を応援したっけな。東堂の他にも新開とか福富とも仲良くなったのはその頃。それまでは、ただのチームメイトって感じだったし、クラス違ったからそもそも関わりなかったし。

 

そして3年になって福富といいエースとアシストになって、インハイ出て。

結局負けちゃって、悔しくて泣き喚く私の横で、一緒になって泣いてたのは記憶に新しい。

そのあとも色々あって、受験勉強して、追い出し親睦走行会して…

 

 

「結局、最低あと4年は一緒なのかー!」

「あ!?そんなにイヤかヨ!?」

「そんなことは行ってないでしょーが。なんだかんだ、あんたがいて、私の学生時代が完成してるようなもんだし。これからもよろしく頼むよ!」

「オレがアシストしてやんヨ!!」

「おっ!たっのもしーい!」

一緒に笑い合えるとか、中学校の頃は考えてなかったな。それがこんなに嬉しいなんて、もっと想像してなかった。

荒北は福富とものすごくいいコンビだったし、東堂とも新開とも仲がよくって、私とも仲良しでいてくれて。本当、荒北、あんたっていい奴だね。

 

 

結局笑い飛ばして終わったこの回想。思い出にしんみりした。

「じゃ、そろそろ部屋に帰るね。宮原ちゃんと一緒にいれるのもあとちょっとだしさ」

「じゃ、オレは不思議チャントコでも行ってくるかァ」

「真波のとこ?いいじゃん、先輩!」

「あ!?うるせぇヨ!!」

「あはは、ごめんごめん。それじゃ、また」

そう言って立ち上がってドアノブに手をかけた時、後ろから照れたような聞き慣れた声。

 

 

「相良、ありがとヨ」

 

 

「…うん、こちらこそ。ありがとね、荒北」

 

 

ドアを閉めて、壁に倒れこむ。不意に伝う一筋の涙。

「私…ハコガク来て良かったなー…っ」

楽しくて、賑やかな3年間が、もうすぐおわる。終わってしまう。

 

でも、それで終わりじゃない。

荒北も一緒に、私は大学に行く。楽しいキャンパスライフが待ってるはず。

期待に胸を躍らせといたほうが楽しいはず。

 

 

ポケットの中の携帯が震える。送り先は、いとこの純太。言うまでもない、王者・総北高校チャリ部の新たな主将である手嶋純太だ。

そしてもう1通。なんだかんだで仲良くなった総北高校の3年生3人のうちの1人、田所くんだ。

なんとびっくり、2人とも内容は一緒。

「え…!?嘘ーっ!?!?!?」

―――何やら新たなエースとアシストが大学で見られそうな予感。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。