マイニチペダル   作:御沢

21 / 24
past and future

 

これは私たちが高校1年生の冬の出来事―――

 

 

その日も確かいつもどおりの日だったはず。いつものメンツで普通に学校生活を送って、部室でローラー回したりして。楽しい学生生活を謳歌してた。

そんな毎日繰り返される楽しい日々の1日。

 

「たっ…大変…だ…っ!!」

 

山に行ってきたらしい東堂が、何やら息を切らして部室へリターン。

一体全体何事やら…?

「どしたのさ、東堂…?」

「どーしたのォ、東堂」

「何があった、東堂」

「何かあったのか、尽八?」

部室にいた私たちが声をかければ、東堂は恐怖に満ちた顔。…一体全体何があったのさ…?

「…がいた…」

「へ…?」

声が小さすぎてよく聞こえなかったけど、もし、聞き間違いじゃなかったら…

 

“水色の髪のヤンキーが10人以上いた”

 

待って待って待って。

水色の髪…ヤンキー…10人以上…。

 

「東堂…他に誰がいた…?」

「相良…?そんなの聞いてどうするんだ…?」

「いいから教えてッ!!」

そのフレーズ、ものすごく聞き覚えがある!―――私が昔、中学生の頃つるんでた奴らの特徴とめちゃくちゃ一致する!

 

 

私がいたグループのリーダーは私だった。中学生にしてはものすごく大きなグループだったっけ。よく自分でも人を集めたなぁって思うけど。

高校でもずっと一緒!…なんて言ってたから、リーダーの私の裏切りはグループに大きな亀裂を生んだ。私は殴られまくったし、蹴られまくった。…まあ、全部返り討ちにしたって武勇伝もあるんですけどね!

まあ、それは置いといて。

私がグループのナンバー1。グループのナンバー2はかつての親友―――井口繭香。私がピンクの髪で、彼女は水色の髪。悪友じゃ収まらないくらいに悪い仲で、一緒に悪いこともたくさんやったっけ。

 

でも、私の裏切りで仲は悪化。…うん、悪化じゃ収まらないくらいかな。

 

私が結局最後に返り討ちにしちゃったのもあって、険悪な雰囲気のまま喧嘩別れ。

そのあとは全然顔を合わせることもなくて、結局卒業してそのまんまだったけど…

 

まさか…報復?反逆?復讐?

 

 

「相良、どうした?」

「福富…私、行かなきゃ…!ごめん…!」

もう喧嘩はしない、って決めたんだけど…こうなっちゃったらしょうがない。

自転車部の皆に被害が及ぶようなことは絶対にダメ。責任は全部私のものなんだから…!

 

突然部室を飛び出していった私を呼ぶ声。…ここで逃げたら女がすたる。

一応これでもトップだったんだから、自分の落とし前は自分でつけなきゃ。

 

 

正門のところに人だかりがあったから、絶対にそこだと思って足を速める。

みんなが遠巻きに恐れる中に見える水色の髪―――間違いない、繭香だ。

「こんなとこまで来て…全く…!」

恐怖の表情の皆の中をくぐり抜け、ヤンキー達のところへと行く。

 

「久しぶりね、繭香」

 

振り返った繭香は1年前と変わっていない。っていうか、むしろ綺麗になった。まあ、化粧のせいだろうけどね。私も昔はそうだったし。…あー、思い出すだけでも情けなくって恥ずかしい!

「香咲…やっとみつけた…勝手に逃げやがって…あたしたちがここにいるワケ、わかってねーわけじゃねぇよなァ?」

凄みを聞かせた繭香の声に野次馬の女子の悲鳴が聞こえた。…怖いなら見なけりゃいいのに。野次馬なんてただ迷惑なだけだし。

「っせーな!!!邪魔なんだよッ、クソッ!!!」

紫の髪の少女―――ナンバー3だった徳嶺ユイの低い声。この声で怒鳴られれば男子だって腰が抜けちゃうよね。

 

「何よそ見してんだよ、香咲ィ!!」

 

そんな一瞬を付いて、繭香は私の胸ぐらをつかむ。他の10人以上の取り巻きも私を囲む。…うん、全員知り合いだ。

「ッ…!…報復のつもり…?」

「ホーフクゥ?んな可愛いもんじゃねーよッ!!!」

「報復だって可愛いものじゃないけどね」

「口出しすんなバカ!!」

数人から足を蹴られる。冷たい水を頭からかけられる。

「あー、今ジャージじゃないのに。制服濡らさないでよ、もう。…馬鹿なの?相変わらずだね」

イライラは最高潮。喧嘩腰じゃないと話せない。

「バカはテメーだよッ!!!!」

バシャバシャバシャ…。また水がかかる。いま真冬なのに…ものすごく寒いよ…。

でも、それを顔に出しては終わり。耐えなきゃ…今は…!

 

キャハハ、と下品な笑い声。あー、繭香はこんな下品な笑い方をしてたっけ。

私だってこんなんだったわけ?うわー…

「ないわー…こんな下品だったとかないわー…」

「アァ!?なんつった、今!!!」

もっと強く胸ぐらを掴まれる。―――でも残念。私がそんなに直ぐに弱くなる訳無いじゃん。

 

 

一瞬の隙を突いて腕を払い、周りにいる取り巻きを睨みつける。皆声が出ないくらいにビビってる。…いい気味。

「残念でしたー。私があなたたちに負けるわけないじゃん。報復するのは勝手だけどさ、こんなところでしないでよね。迷惑なんだって」

低い低い声で、唸るように言う。全員一歩だけ後退りをする。

「…ねぇ、許すと思う?こんなところでこんなことしてさ…横浜からわざわざバカバカしい…許すと思う?…どう思う、繭香?」

正面にいる青髪の繭香。顔まで真っ青だ。…寒くてこっちが真っ青になっちゃいそうなのにね!

「わ…悪いのはてめーだろッ、香咲ッ!!てめーが裏切るから…!!」

「はー…。やっぱりそれかー」

そんなに根に持つ人だったのね、この人…。心底見損なったかも。

 

でも、それでもかつての親友には変わりない。

どんな形であれ、仲が良かった過去は変わらないもんね。

 

「…過去のことばっか考えてないでさ、もっと今のこと考えたら?」

突然こんなこと言い出すから、皆ポカンとしちゃってる。まあ、当たり前だよね。

「は…何言って…」

「だからさ…今のトップはあんたなんでしょ、繭香?ナンバー2はユイなのかな?2人でさ、もっといい道探せるんじゃないの?…なんで私にそんなに執着するの?」

押し黙る繭香。私の最大の疑問でもあるんだけどね、これ。

 

「…それは…あたしじゃ…だから…」

 

しばしの沈黙のあと、返ってきた答えに間抜けな声が漏れる。

「え…?ど…どういうこと…?」

顔を伏せた現リーダーを、ほかのメンバーは心配そうに見つめる。

「…香咲が抜けてから、グループは半分になったんだよ。あたしじゃまとめられねぇの…。やっと半分をまとめられても、みんなの中にあるリーダーは、あたしじゃなくて香咲なんだよ!!」

そんなの…今更言われても…。

私が抜けるのは必然だったと思うし、人数が半分になったものしょうがないと思う。

 

でも、繭香も悩んでたんだ…。

 

 

なんかちょっと安心したからかな。

「ふふ…そーだったんだ」

笑いが漏れちゃった。それでまた睨まれる。

「てめーにはわからねぇよ…!」

「うん、わかんないよ。だってさ、私の家は遺伝子がカリスマらしいし。まあ、私は例外だと思うけど、わずかでもその遺伝子はあるわけだしね」

「なんだよそれ…」

「そーいうものなの!…でもさ、半分まとめたのは繭香のおかげでしょ?私の時のメンバー全員が私を慕ってたと思う?」

「それは…」

おそらく繭香は私がリーダーの時の“裏”を知っている。だからあえて聞いてみる。

「…違うでしょ?つまりそういうことだよ。今のメンバーは全員繭香をしたってるんだよ」

「そんなわけ…!」

 

「慕ってます…リーダー…!」

 

取り巻きがそんなセリフを言う。目を見開いて瞳に涙を浮かべる。

「お前ら…」

「そういうことだよ、繭香。…私の代わりをしようと思わないでよね。繭香は繭香でしょ?」

「香咲…」

「…まあでも、いつかこのグループは解散してよね?今すぐじゃなくていいけど…きっと、その時が来るから。そしたらちゃんとね」

「…わかったよ」

 

―――わかってくれたのかな、私の気持ち。

 

嬉しくなって笑顔になる。そして、手を差し出す。

「…今日やったことを許せるわけじゃないけど…でも、わかってくれてよかった」

「香咲…ごめん…」

「…ううん、もういいよ。これから、頑張ってね?」

「あぁ…!」

力強く手を握ってくる繭香。…あぁ、まるで中学校に戻ったみたい。

 

 

きっと和解しきれてはないけど、今日はとりあえずこれでいいや。

―――だって、いつかはきっと、わかってくれるはずだから。

 

それに、私には今…

 

「相良ッ、大丈夫か!?」

「香咲濡れてるぞ!?」

「あれがヤンキーが…」

「って、アイツら…同級生じゃナァイ?」

 

大切な仲間が居るし…ね!

 

 

 





久しぶりのマイニチペダル。

いつか書きたかった話です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。