マイニチペダル   作:御沢

19 / 24
* 排球日和 *とのクロスオーバー。


ハマる瞬間

「んじゃ、スタート!頑張れーっ!」

声を張り上げた瞬間、待ってましたと言わんばかりのスピードで走りだす部員達。

 

 

―――9月上旬。インターハイが終わって丸1カ月。

結局優勝は持って帰れなかったけど、全員が全力を出し切ったインターハイ。

そりゃあ、終わってすぐは悔しくて悔しくて仕方がなかったし、総北が憎かったけど、その後、両校の3年生で遊びに行ったら、自然とそんな気持ちは抜けて、今じゃ総北大好きな私だったりするんだけど。

インターハイが終わってすぐ、福富、東堂、新開、荒北をはじめとする3年部員は引退したけど、私はまだ後釜も見つかってないし、この調子でいけば大学は推薦で入れそうだし、ってことでまだ部活をやめてない。

まぁ、ハコガクはもともとスポーツ強豪校だから、部活に入ってない子を見つけることが難しいんだけどね。文化部も精力的だし、なかなかマネージャーは見つからない。

 

にしても、3年生が居ないってのはやっぱりさみしいよね。

ずっとあの4人とバカ騒ぎして、引っ張る手伝いして、楽しく過ごして…学校だったら今でも一緒にいるけど、やっぱり部活じゃなきゃ出来ない事とかもあるわけで。

空は秋晴れって言うのか、雲一つない真っ青な空。突き抜けるくらい高い。

そんな空を見ちゃうと、やっぱり虚無感が心の中に広がるっていうか…。

「寂しいなぁ…」

小さくつぶやいて、どうした?なんて聞いてくれる仲間はもういないんだよね。

 

 

そんな事を思ってると、急に大きな音。車のクラクション…?

「何だ何だ…って、えぇぇぇぇぇ!?!?」

ストップウォッチから顔をあげると、びっくり仰天。だって、目の前に巨大なバスがあるんだもん!そりゃびっくりするよ!しんみり気分なんて吹き飛んだよ!

バスに書いてある文字を読むと…

「青葉…城西…?」

うーん…聞いたことない名前だなぁ…。チャリ部は練習試合とかしない―――っていうか、日本でトップレベルの高校なんだから、練習試合をする高校がないというか。まぁそんなんで練習試合はない。総北は…全体で合同練習はしたことないけど、なぜか各学年同士で遊んだり、練習したりはしてるらしいけど。

そもそも、チャリ部で有名な高校では聞いたことないし、練習試合の予定もないから、この案は却下!

 

じゃあ、別の運動部だよね。でも、青葉城西なんて、神奈川で聞いたことないけどなぁ…?

バスを見上げてると、一人の生徒と目があった。先頭の方に座ってて、ニコニコ手を振ってる。あ、東堂みたいなヤツかな。

と思えば誰かに叩かれた。こっちはオカンか。荒北タイプか。

まぁ私は礼儀正しいからね!ちゃんと頭を下げたよ!もしかしたら年下かもしれないけどさ!

 

 

バスは奥の方に入ってったから、まぁとりあえずいいや。

と思えば今度は猛ダッシュしてくる影。まぁ、見覚えのある影だけどね。チャリ部じゃないのが残念だけどさ。

「相田くん、どしたの!?」

「うわあ、相良!相良こそどうしたの!?」

「私は後輩の帰りを待ってるとこ。相田くんは?」

1年生の時、同じクラスだった相田くん。荒北の前の出席番号だったから、たくさん迷惑掛けられてたなぁ…。

って、じゃなくて!今の相田くんに何があったかだよ!

「今日、練習試合でさ!後輩の世話ばっかやいてたら、俺が遅刻しそうで!」

「なるほどー…」

あっ、ってことは!

「じゃあ、もしかしてさっきのバスは…」

「うわぁ、もうバス来てた!?俺、主将だから出迎え行かなきゃ!あー、でも…!」

何やらそわそわしてる相田くん。まだ何かあるのやら?

「…相良、今部活中だよな…?」

「まぁ、うん。…どうかしたの?」

「うちさ、マネージャーが後釜見つけずに引退しちゃったから、マネージャー今いなくてさ。それじゃ、相手にも失礼だろ?で、どうしようかと…」

なるほど。まぁ、もうすぐ私は部活終わりだし…。

「今すぐは無理だけど、30分後とかでいいなら行こうか?マネージャーの仕事なら大差ないだろうし」

「マジで!!助かるわ!!じゃあ頼む!!じゃあ、またあとで!!」

とたんにすっ飛んでいった相田くん。そういえば、相田くんって確か…

 

「…じゃあ、あの学校、バレーボールのチームか」

 

―――バレー部の主将だったっけ。

バレーは3年生が出れる大会がもう1つあるらしくって、3年生でも引退してない人が多いって聞いたなぁ。マネージャーは例外みたいだけど。

「まぁ、マネージャーの仕事くらい、どの部活でも一緒でしょ」

こうなれば、高校生活もっと謳歌しちゃうもんね!

 

 

ドリンク用意オッケー、タオル準備オッケー!

いつものコース一周して、今日の練習は終了のはず。泉田くんが主将になって、黒田が副主将になってだいぶ整ってきたし、私いなくても準備しとけば大丈夫でしょ!

お、あれは黒田じゃないか!頼れるやつが一番に帰ってきた!

「おーい、黒田ー!お疲れー!」

「ありがとうございます」

タオルとドリンクを渡す。

「私さ、今からバレー部のマネージャーしに行かなきゃ行けなくてさー。だから、残り任せてもいい?」

「ハァ!?バレー部!?何やってんですか、アンタ!お人よしか!いや、これは知ってましたけど!」

「じゃあ、それに免じて許せ、黒田!じゃあ、後は頼んだよ、副主将!」

「はいはい、わかりましたよ!」

なんだかんだ許してくれる黒田も、相当のお人よしだと思うけどね!

…まぁ、それは後々言うとして。とりあえず体育館に向かう。

 

 

体育館の入り口に、これまた見覚えのある影。

「斎藤くんじゃん、試合中じゃないの?」

今期生徒会長の斎藤くん。去年委員会が一緒で、仲良くなった後輩君。ただ今高校2年生。彼も確かバレー部。

「うちは3年生がたくさん残ったので、2年生はベンチ入りがやっとなんですよ。それで、相田さんにこれを相良さんに渡してほしいって」

そう言う斎藤くんの手元には…ジャージ?青を基調とした力強いジャージ。チャリ部とはまた違ったカッコよさ。

ちなみに我がチャリ部は白に青いライン、正面に“箱根学園”と堂々と描かれた作りになってます!私もただ今着ております!まぁ、下にはスカートはいてるけどね!

 

「わー、ありがと!今すぐ着るね!」

ジャージを着替える。まぁ、下は変わらないけど、上が変わっただけでもずいぶん雰囲気変わったなぁ。一気にチャリ部から、バレー部になった感じ!

「相良さん、何でも似合いますね」

「あはは、会長さんは褒め上手だね!じゃ、行こうか!」

「はい!」

チャリ部マネージャー・相良香咲改め、バレー部マネージャー相良香咲(仮)出陣!

 

 

…自転車って、スピードものすごく出るし、疾走感あるし、本当にすごいスポーツだと思う。

だけど、バレーもめちゃくちゃすごい!何あのシューンッ!みたいなヤツ!コート全体を使ってボールが動いてて、ものすごく躍動感があって!

初めてちゃんとした試合は見るけど、本当にすごいと思う。

「それじゃあ、とりあえずドリンク作って貰っていいですか?相手チームのマネージャーさんが1人、もう行ってるはずなんで」

「わかった!バレー、すごいね。私初めてみたけど、本当にびっくりした」

「ですよね。僕もそこに惚れたんですよ」

「だよねー!」

チャリ部のマネージャーになって、後悔した事は一回もない。これからもそんな事は絶対ない。

だけど、もしかしたらバレー部のマネージャーでも楽しかったかもって思う。

 

ドリンクを作りに行くと、確かに人が居る。…しかもめっちゃ美人!

「あの、相手チームの…?」

「あ、はい。溝口六花です。3年生です」

あっ、タメなんだ!ものすごく美人過ぎて、話すのも恐れ多い…!」

「あの…?」

「あっ、ごめんなさい!私、相良香咲です!3年生なんで、タメでいいですか?」

するとふわっと笑う彼女―――溝口さん。

「そうなんだ。なら、タメでよろしく、香咲ちゃん」

「香咲でいいよ。うん、よろしく、六花ちゃん」

駄目だ…私にはじーのえる、なんて気は全くないけど、ものすごくかわいい。

緑のかかった黒髪に、めちゃくちゃ小さな顔。身長も160くらいかな?私と同じくらい。吊り目で美人なのに、ツインテールが似合うとか反則だ。

 

 

「え、香咲、バレー部のマネージャーじゃないの?」

「そーなの、実は。自転車競技部…っていう部活のマネージャーなんだ。知ってる、ロードバイク?」

「うーん…名前だけなら」

仕事をしながら談笑なう。

六花、ものすごくいい子だった。気さくで仕事ちゃんとするし、泣ける。相田くんに感謝しないと。

「そういえば、青葉城西って何県?」

バス見た時の疑問をぶつけてみれば、衝撃の答え。

「宮城よ」

「み、宮城!?めちゃくちゃ遠くない!?」

「まぁ…。なんか、うちの学校と箱根学園は姉妹校提携か何かを結んでるらしくって、それで。箱根学園と言えば、ここ数年ずっと神奈川県代表を独占してる強豪校だし、こっちとしてはありがたいばかり」

「へー…そうなんだぁ…」

ハコガクってすごいんだなぁ…。まぁ、チャリ部だけってことはないと思ってたけど。

 

 

全部作り終わると、試合もひと段落。

「はい、相田くん。こんな感じで大丈夫?」

「おー、完璧。前のマネージャーより完璧!サンキュー」

「いやいや、大したことないって」

ふと相手チームを見ると―――あ、まただ。目があった。手を振ってる。…叩かれた。六花が呆れた顔するとか、あの人何なんだ…。

「あー、及川くんか?」

いつの間に隣に来た、相田くん。まぁ、それは置いておいて。

「及川くんっていうの…あの人?チャラチャラしてるね」

「でも、実力は宮城県内トップらしいぜ。宮城にはめちゃくちゃ強い学校があってさ、普通に全国レベルの青葉城西とかが全国いけない状態らしい。そんなチームの主将だよ」

 

あの人、主将だったの!?

隣の相田君と、我が主将の福富、現主将の泉田くん、総北の新旧主将の金城君と純太…うーん、純太はわかんないけど、皆真面目だな。

まぁ、純太も根はまじめだけど、及川くんはめちゃくちゃチャラそう!東堂みたい!

「あ…でも、東堂みたいなら、根はまじめなのかな…」

「相良も思った?東堂みたいだよな、他校にもファンクラブあるらしいし。でも、2人とも根はまじめだよ」

東堂は近くで見てきたからわかる。生まれもったものもあると思うけど、努力を怠ってなかったからな、東堂。

及川くんも、そういうことなのかな。くわしい事はわかんないけど、生まれもったものがあったとしても、努力を怠ったら主将にはなれないよね。ましてや県内トップなんて。

 

まぁ、及川くんの事は置いておいて。…その隣にいる4番の人。

雰囲気と言うか、性格と言うか、声と言うか、荒北にそっくりすぎてビビる!

チームが崩れないのは、ああいう人が居るからなんだろうな、としみじみ思う。うちのチャリ部の代がよかったのも、おそらくその原理だし。

 

 

「ねぇ、相田くん」

「ん?なんだ?」

―――まぁ、何はともあれ、今日思ったのは1つ。

「バレーって、めちゃくちゃ面白いね!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。