マイニチペダル   作:御沢

18 / 24
引き続き妹(友香)side。

悠人くんと仲良しな友香ちゃん、面白そうでつい。


兄貴の友達とその弟

ハコガクの昼休憩は長い。昼食時間も含めた休憩のため、私は購買にパンを買いに行く。

友達がいないわけではないけど、少ない方の私。今日は数少ない友達も先生に呼び出され、仕方がないから屋上で1人、昼食を取る。俗に言うぼっち飯とかいうやつ。

 

ドアを開けると話し声。怒鳴り声のようにも聞こえる。

邪魔して申し訳ないけど、私も食べる場所がないんです。我慢してください。

そんな事を思いつつ、ちょっと話が気になったりしないでもない。聞き耳とか趣味が悪いけど、しょうがない。

「銅橋、真波はどこだ?」

「さぁ。遅刻じゃないか?」

銅橋…。どこかで聞いたことのある名前。真波はもっと、どこかで…。

「あれ、荒北さん?ぼっち飯?」

上から聞こえた声にびっくり。黒くて大きな瞳に、綺麗な黒髪。そして厚い唇。

「新開くん…別にどうでもいいんじゃない?君こそなんで、ここに?」

「俺、自転車競技部だし」

あぁ、そっか。銅橋も真波も、兄貴から聞いたんだ。

 

「そうだ、荒北さんも一緒に食べる?」

「…はぁ?何言ってんの、私自転車競技部じゃないですけど」

新開くんは不思議くん。なんていうか、飄々としてるっていうか。

「いいんじゃないのかな。さぁ、行こう」

勝手に手を取られ、勝手に連れて行かれる。っていうか、先輩ばっかり過ぎて嫌になる。

 

「悠人、遅い…って、誰だ、こいつ?」

銀髪のなかなかのイケメンさん。どこか兄貴に似てるかも。

ってか、一緒にいる茶髪っぽい人、身長でかすぎる!?そばにいる人、髪の毛栗みたいっていうか、まつげ長いし…。

緑色の髪のひとはでかい。なんか怖そう。まぁ当然、みんなの視線は私に釘付けだし…。

「クラスメイトの子です。えっと…」

「…荒北友香です。新開くんのクラスメイトで、バド部です」

しばしの沈黙。そして、銀髪さんが立ち上がって、口をパクパクさせてる。

「あ、荒北って…!?」

「あー…はい、そうです。靖友は兄です」

瞬間、みんなの声が響き渡った。とてつもなく大きな声だった。

 

 

銀髪さん―――黒田先輩が、私をまじまじ見てる。恥ずかしい。

「そっくりすぎんだろ…目以外、荒北さんだ…」

「私も一応、荒北ですけど」

「そーいうことじゃなくって…うわー…びっくりだ」

まつげさん―――泉田先輩が頷いてる。高身長さん―――葦木場先輩はまだ驚いてる。

「…兄貴って、そんなに印象に残ってるんですか?」

聞いてみると、3年生3人はめちゃくちゃ頷いてる。

「荒北さんはすごい運び屋で、何度もエースをトップにしてきたんだ。高校から自転車を始めたと聞いたときは、びっくりしたよ」

「そうなんですか…」

兄貴の活躍なんて、雪香じゃあるまいし、どうでもいいから全然知らなかったけど、すごかったんだ。まぁ、運動神経はとてもいいし、当然かもしれないけど。

 

そのとき屋上のドアが開いて、青髪さんが入ってきた。

「あれー、誰ですか?」

マイペースそう。っていうか、盗み聞きの内容からして、彼が真波さん、だよね?

「ども。荒北友香です。靖友の妹です」

「わーっ、新開さんだけじゃなくて、荒北さんもいるんだ!」

びっくりしてる真波先輩。…荒北さんも?

「新開って…悠人ですか?」

「ううん、違うよ。ユートのお兄ちゃんも自転車部で、すっごく速かったんだ」

新開くんと私、変な共通点があってびっくり。

 

 

結局今日はぼっち飯を逃れ、新開くんと教室に戻る。

「…お兄さんがいたんだ」

「うん、知らなかった?っていうか、お兄さんいたんだ」

「うん、一応。今度静岡から帰って来るって言ってたけど」

「へー、偶然。隼人くん―――兄貴も今度、帰ってくるって言ってた。もしかしてさ…」

「…もしかするのかな?」

そして私たちの中には、1つの案が浮かんだ。

 

 

1週間後。私は外泊許可をもらって、家に帰っていた。

「友香ァ、ちょっと昔のダチに会いに行ってくるヨ。母さんたちにヨロシク」

「待って、兄貴。私も連れてって」

「はァ?いいケド…いいのォ?知らないヤツだヨ?」

「いいのいいの。さ、行こう」

絶妙なタイミングの一致。おそらく兄貴が会いにいくのは…

 

「やっぱり」

「大正解だったね」

私と、兄貴の友達―――新開さん―――の弟―――新開くんが話してるのを見て、兄貴と新開さんはびっくりしてる。

「え、知り合いなのォ?」

「うん。クラスメイト」

「靖友、おめさんの妹、ハコガクだったのか」

「てめェの弟もじゃナァイ?」

―――兄貴と新開さんは、どうやら仲良しだったようだ。

 

ファミレスで兄弟で話す。なんとも変な構図。

「隼人くん、俺ココアね」

「おいおい、俺のおごりかよ?」

新開くん、なかなかやる。負けずに私も。

「兄貴、私ドリンクバーでいいよ」

「はァ!?おごりかヨ!?」

「私、お金ないし」

私たち、似たもの兄弟なのかもしれない。

 

話をすると、兄貴と新開さん(混合するから、隼人さん)は高校時代、仲が良かったらしい。今では東京と静岡で遠いけど、しょっちゅうあってるとか。

知り合いだろうな、とは思ってたけど、そんなに仲が良かっただなんてびっくり。

「へー、これが靖友の妹かぁ。似てるな!」

「よく言われます」

金城さんとか待宮さんにも言われた。香咲さんにもしょっちゅう言われてる。

「性格は、靖友より可愛いな!」

急にバキュンポーズ。何がなんだかわかんない。

「てめェ、人の妹仕留めんな!バァカチャン!」

「隼人くん、荒北さん仕留めないで」

…友達と弟のダブルの攻撃で、隼人さんはシュン。…にしても、隼人さんと新開くん(混合するから、悠人くん)は似てるな。人のこと言えないよ。

 

 

私と悠人くんは今日のうちにハコガクに帰らないといけない。

ファミレスで話し込んで、2人でハコガクへ帰る。兄貴達は明日も会うんだって。

「友香ちゃん、びっくりしたね」

向こうも混合を避けるために名前呼び。

「本当。まさかあそこまで仲がいいとは」

「俺たちも仲良くしようよ?」

「…まぁ、考えとく」

 

そして…私、決めた。

 

「悠人くん」

急に名前を呼ばれて、不思議そうな顔をする悠人くん。

「…私、自転車部のマネージャーする。バドミントンに未練がないわけじゃないけど、この短時間で自転車の方が魅力的に見えた」

全て事実。みんなを支えたい。…香咲さんみたいに。

「本当!?先輩たち喜ぶね!」

「だといいけど」

「絶対喜ぶって!」

悠人くんもめちゃくちゃ喜んでるけど。

まぁ、喜んでもらえるのは嬉しいこと。

 

―――私も、みんなを支えてあげたい。

だから、兄貴のいた…自転車部で頑張ろうと思う。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。