アニライブ!   作:名前はまだ無い♪

64 / 109
職員会議ってどんな感じなんだろう?と思いながら書いた話です。


じゃあ行こうかby若葉

若葉達が自宅謹慎を告げられてから早くも2週間が経ち、若葉達の今後を決める職員会議の日になった。

本当なら放課後の職員会議前に登校する様言われている若葉だが、その日は昼休みからアイドル研究部の部室に居座っていた。

 

「ほらなアッキー。やっぱり若は来てただろ?」

「これでいなかったら笑いもんでしたけどね」

 

午後の授業が始まって少し、夏希と愛生人も部室を訪れた。

 

「2週間振り、かな?」

「あぁ。LIMEで話してたとは言え、こうして会うのは2週間振りだな」

「若葉さん。何か落ちましたよ?」

 

立ち上がった若葉と夏希が手を合わせると、ポケットから一枚の紙が落ちる。それは2週間前に貰った達也の連絡先が書かれた紙だった。愛生人はそれを拾い、紙を見ると一瞬固まり、すぐに若葉に返した。

 

「取ってくれてありがとう」

「いえ、それより若葉さんはその人と何を話したんですか?」

「え?あぁこの人はとある人を探してるってくらいかな」

 

若葉は椅子に座りながら愛生人に答えつつ、2人にも聞いてみる事にした。

 

「2人とも『アイト』ってゲームプレイヤー知らない?この人が探してるみたいなんだけど」

「アイト?どういう字だ?」

「さぁ?でもプレイヤーネームらしいからカタカナじゃない?」

 

夏希の問いに肩を竦めて答える若葉。夏希の様子からアイトの事を何も知らないと分かるやいなや、今度は愛生人を見る。愛生人は心ここに在らずといった様子で立っていた。

 

「愛生人?」

「……え?あ、はい。なんでしたっけ?」

「アイトってゲームプレイヤー知らないかって話だ」

 

愛生人の質問に若葉ではなく夏希が答える。

 

「申し訳ないですが、僕もちょっと知りませんね」

「そっか〜夏希はともかく、愛生人はゲームセンターに行くから知ってるかも、って思ったんだけど。世の中そんなに甘くないね」

「そ、そうですね」

 

若葉はそれだけ言って話を打ち切る。愛生人は2人に気付かれない様に額の汗を拭う。

それから放課後までは部室の隣の部屋で夏希と愛生人がμ'sの曲の振り付けを真似し、若葉に間違いを指摘されたり、他のスクールアイドルの動画を見たりして時間を潰していた。

 

「貴方達、ここで何してるの?」

「いや、思いの外早く着いちゃって」

「それで時間を潰そうと思い」

「絵里さん達に見つかり今に至ります」

 

放課後になる少し前、早めに帰りのHRが終わった絵里と希が部室を訪れると、そこにいたのは椅子に座り、思い思いの行動を取っている若葉、夏希、愛生人だった。

大事な会議前だというのに普段通りの3人に希は笑い、絵里は怒り、3人を正座させたのだった。

 

「全く。夏希はともかく、若葉と愛生人まで。緊張感が無さ過ぎよ」

「緊張し過ぎるよりかはマシやん?」

「それはそうだけど…」

 

呆れた様に言う絵里と、そんな絵里を微笑みながら見る希。

 

「それより絢瀬さん」

「なによいきなり(かしこ)まって」

 

正座したまま夏希が絵里に視線を向け、時計を見ながら言った。

 

「そろそろ時間だから解放してくれるとありがたいな〜なんて、思ってたり思ってなかったり」

「…そうね。じゃあ職員室に行くわよ。ホラ」

 

と絵里の許可が降りた為、正座を止め立ち上がる3人。しかし愛生人と夏希は立ち上がってすぐ、椅子なり机なりを掴む。

 

「2人ともどうしたの?」

「いや、寧ろなんで若は平気なんだと尋ねたい」

 

そんな2人に若葉が不思議そうに聞くと、夏希に質問で返された。夏希と愛生人の様子を見て、理由が分かったのか、希がポンと手を打つ。

 

「もしかして2人とも足が痺れたん?」

 

希の言葉に2人は黙って頷く。絵里と若葉は呆れた様に溜め息を吐き、希は2人の足を突っつき始めた。希の攻撃に抗おうとするも、足が痺れて上手く避けれない2人。

そんな事が数分続き、ようやっと2人は痺れから解放され、職員室に向かったのだった。部室から出る際、希に頑張ってね、と言われ3人が笑顔で頷いた。

 

「全く、酷い目にあったぜ」

「本当ですよ。なんで若葉さんは無事だったんですか?」

「なんでも何も無事だったんだから仕方なくない?」

 

絵里に先導されながら職員室に向かうも、道中の会話はこれっぽっちも緊張感が無かった。

 

「貴方達ね。さっきも言ったけど少しは緊張感を持ちなさいよ」

 

絵里が呆れた様に振り向かずに言うも、後ろの3人から反論が返ってくる。

 

「いえ、僕達からしてみればいきなり女子校に来る方が緊張したので」

「今更先生達に囲まれるなんて、なぁ?」

「それに向こう(高蓑原)では良く職員室には行ってたしね」

 

その返事に絵里は何を思ったのか、溜め息を一つに吐くとそれ以降何も言わなくなった。

4人が職員室前に着くと、そこには絵里と希を抜いたμ'sのメンバー7人が立っていた。その光景を見て若葉は隣に立っている夏希に話し掛ける。

 

「ねぇ夏希。これってあれみたいじゃない?ここから先に行きたければ、私達を倒していきなさい。的な」

「確かにそうだな」

「そんな訳ないでしょ!」

 

若葉の言葉に夏希は頷くと、にこが真っ先にツッコミを入れる。

 

「全く、これから大事な会議だからってんで応援に来てあげたのよ。感謝しなさい」

「おぉスゲェ上から目線だな」

「何よ。このにこにーに応援して貰えるんだから喜びなさいね」

 

腰に手を当ててそれだけ言うと、にこは黙って後ろに下がる。そして次に出て来たのは海未とことりだった。

 

「3人なら大丈夫です。いつも通りに自分の言いたい事を言って来てください」

「3人とも絶対勝ってきてね。じゃないとことりのおやつにしちゃうからね」

「大丈夫。何がなんでも音ノ木坂に残らせてもらうよ。ちゃんと最後までμ'sを見守って行かないとだしね」

 

2人の言葉に若葉が頷きながら答える。そして今度は花陽と凛が前に出て来る。

 

「今のμ'sは愛生人君達がいないとμ'sじゃないんだからね」

「凛達も出来る事はし切ったにゃ。だから今度は愛生人君達が頑張る番だよ!」

「もちろん!μ'sの為にも絶対に残ってみせるよ」

 

2人の頭を撫でながら愛生人が笑顔で答える。

 

「ほら穂乃果と真姫も。何か応援しなくていいの?」

 

絵里が後ろでずっと黙ったままの2人に話を振る。絵里に振られ、まずは穂乃果が前に進み出る。

 

「えっとね。ホントは色々と言いたい事があるんだけど、穂乃果の頭じゃまだ言いたい事が成立出来てないんだ。でもね、これだけは言わせて」

 

穂乃果は顔を上げ、手を開いて上にあげる。

 

「お兄ちゃん達にはこの学校に残って欲しいんだ。だから頑張って!」

 

穂乃果の言葉に、若葉達は黙って穂乃果の手に自身の手を当てる。その意味を穂乃果は理解し、手を胸の前で握り締めた。

 

「最後は真姫だね」

 

若葉達は未だに顔を伏せている真姫の正面に立ち、言う。若葉に言われ、ゆっくりと顔を上げる真姫。

 

「なんか、私も穂乃果と同じ様にまた整理が出来てないけど、若葉達に残って欲しいって気持ちは一緒よ。それに」

 

とそこで一度言葉を切り、若葉の目を真っ直ぐ見ると笑って続ける。

 

「それに、まだ言わなくちゃいけない事も、言えてないし……だから!ぜーったい勝ってくるのよ」

「大丈夫。任せておいて」

 

若葉の言葉に夏希と愛生人も頷く。それを見た真姫は3人に背を向けると、天井を見上げる様に顔を上げる。

 

「は、早く行きなさいよ」

 

若葉は催促する真姫の頭を一撫でし、そうだね、と返す。

 

「じゃあ行こうか」

「ああ。ここまでされたら負ける訳にはいかなくなったしな」

「元より負けるつもりはありませんでしたけどね!」

 

3人はそう意気込み、職員室に入って行った。

職員室に入ると、隣の会議室へと続く扉の前に警備員の蒼井が立っていた。蒼井は黙って会議室の方を指さすと、若葉達は頷いて会議室の扉の前に立つ。

 

「まぁ、あれだ。私は君達がいる事には反対はしないよ。それに職員全員が君達の敵って訳じゃないから安心して。それじゃあ頑張ってね」

 

扉の前に立った3人に、いつもより真面目なトーンで蒼井は言い、扉を開ける。

 

「3人が到着しました」

「ありがとう蒼井さん。それじゃあ3人は中に入って」

 

彩に促され、若葉達は会議室へ入って行く。会議室には既に全職員が集まっており、上座の位置に彩が座っていた。3人が空いてる席に座ると同時に、校長が職員会議の開催を宣言する。

 

「それではこれより職員会議を始めます。議題は『廃校阻止の為に呼んだ試験生3名の処遇について』です」

「えーと校長。良いですか?」

「二島先生どうぞ」

 

校長の宣言に続いて発言したのは若葉と夏希の担任の姫子だった。校長は 姫子に発言を促すと、姫子は立ち上がり自身の意見を述べる。

 

「そもそもこちらから呼んでおきながら、用済みになったらすぐ返すんですか?」

「用済みとは酷い言い方ですね。私は何もそこまで言ってはないでしょう」

「でも同じ事ですよね」

 

校長の反論に少し目を細めて言い返す姫子。そんな姫子の様子に、若葉達3人は蒼井の言っていた事が本当なのだと実感する。

 

「し、しかし保護者の方から『女子校に男子を入れるなんてどうかしている』『せっかく女子校に入れたのにどうして男子を入れるのか』といった声が届いています」

「そんな声を今までは『廃校阻止の為』と言ってきましたが、現在は入学希望者が定員を超えています。なのでこれからはその言い訳は使えませんよ」

 

校長の隣と正面に座っていた教師が反対意見を述べていく。そんな中、下座から一つの手が上がる。その手の主は

 

「佐渡君どうぞ」

 

夏希だった。彩に指名された夏希は手を下ろすと、教師陣に怯える様子もなく言い放つ。

 

「その『女子校に男子を生徒として入れるのは間違っている』といった意見は保護者以外からも来ているんですか?」

 

夏希の質問に校長含め、何人かが顔を伏せる。彩は夏希の質問に首を振って答える。

 

「保護者以外から特にこれといった文句、もとい、反対する声は来てないんですよね?」

 

夏希が確認する様に再度聞く。その答えは沈黙。

 

「沈黙は是なり。生徒からは反対する声がないのなら、別に俺達…自分達は残っても良いと思うんですが、どうです?」

「しかしいくら生徒達が良くても、その親御さん達は心配するのは当たり前だろう?」

 

夏希の問い掛けに答えたのは、愛生人の担任の先生だった。愛生人は担任の反対意見に驚くも、それを表情に出さなかった。

 

「しかし、学校に通っているのはその保護者達ではなく、その子供なんだから、保護者の声より生徒達の声を取るべきではないんすか?」

 

夏希はイラついているのか、口調が普段の口調に戻りつつある。その様子に若葉は静かに溜め息を吐いて、口を開く。

 

「では先生方は実際に学校に通っている生徒達の声より、学校に通っておらず、自分達の事を全く知らない人の意見を優先する。と言う事でよろしいですね?」

 

若葉の少し威圧する様な笑顔に思わず閉口する教師陣。そんな中、再び愛生人の担任が口を開く。

 

「高坂君の言っている事は確かだが、生徒達の声を聞いてない以上、その意見はなんの価値もないよ」

 

若葉はその言い方に少し違和感を覚えつつも、これで流れが変わるとは思ってなかったのか、黙ってしまう。

 

「では生徒達の声があったらその意見は価値があるんですね?」

 

静かになった会議室に突然響く女性の声。会議室にいた全員が声の主の方を見る。

 

「絵里さん?」

 

愛生人が会議室の扉の傍に立っている人物の名を呼ぶ。

 

「どうして絵里がここに?」

「ついさっき必要な物が揃ったからよ」

 

若葉が会議室に来た理由を聞くと、絵里は若葉の隣に立ってそう言う。

 

「必要な物とは?」

 

絵里の言葉に疑問を持った校長が聞くと、絵里は持っていた大量の紙を机に置く。

 

「それは?」

「音ノ木坂学院全校生徒の、若葉達試験生の転校を取り下げる嘆願書です」

 

絵里の言葉に会議室全体に動揺が走る。若葉が気になって嘆願書を何枚か読むと、そこには『いつも賑やかな彼らがいなくなるのは嫌だ』『音ノ木坂には彼らが必要』といった若葉達を留まらせる内容が書いてあった。

 

「……!校長先生。嘆願書の中にはこんなのもありましたよ」

 

嘆願書を何枚か捲って目に付いた物を校長に回す。校長は回された紙を読み、目を見開いて驚く。若葉が校長に回した紙には『高坂君達が音ノ木坂に来て親は凄く反対しているが、私は彼らが来てくれてとても嬉しかったし、廃校を免れたのも彼らがいたからだと思う思います。そんな彼らを前の学校に戻して欲しくありません』と書かれていた。

 

「ここまでされたら何も言えないですね。校長」

「じゃあ!」

 

愛生人の担任の言葉に校長はええ、と頷き3人を真っ直ぐ見る。

 

「保護者の方達には私の方から説明しておきます。来週の月曜日から貴方達は試験生としてではなく、音ノ木坂の一生徒として勝手な事とは思いますが、これからの音ノ木坂の発展に協力して貰えますか?」

 

校長のその言葉に若葉達は元気に頷いた。こうして若葉達は試験生としてではなく、正式に音ノ木坂の生徒になったのだった。

 

 

 





真姫から若葉へ伝えられた一言の伝言

穂「お兄ちゃーん!」
海「どうして相談してくれなかったんですか!」
に「うわぁー!」
こ「ア、アハハ」
希「覚悟は出来た?」
真「……えぇ」
花「誰か助けてぇ!」
絵「ちょっと待ってて〜」
凛「応援してるにゃ!」

真姫が伝えた伝言とは─?

穂「ミューズ!」
『ミュージック〜スタート!』

一体若葉に何が起こったのか!

次回、『ウチは応援してるからね』5/18公開








以上劇場版(30秒ver)風の次回予告でした。

※なお内容は執筆途中の戯れとして書いた為、実際の内容とは異なる場合がございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。