あなたといるからver.1.0   作:流遠亜沙

12 / 12
終章

 慌ただしかった4月がもう終ろうとしている。

 相も変わらず、カナコは授業には出ていない。

 日がな一日、出撃が無ければ校舎の屋上で黄昏(たそがれ)ている。

 そんなある日の昼休み。

 カナコの元には、当たり前のようにミズキが来て、昼食を一緒に食べていた。

「もうすぐゴールデンウィークだね」

 ミズキは楽しそうにとりとめのない話題を振ってくる。

 カナコは基本的に、「ええ」とか「そうね」と相槌をうつばかりだ。

 だが、そんな会話がカナコは嫌いではない――嫌いではなくなっていた。

 ミズキとの会話は楽しい。

 気持ちが落ち着く。

 心地良いと感じる。

 優しい声をもっと聴いていたいと思わせる。

 まるで麻薬のように中毒性がある。

(きっと私は、もうミズキの毒にやられているのね)

 内心で呟き、嘆息する。

「――それでね、カナコ?」

「ええ、何?」

 少しだけミズキの声のトーンが変わる。

「連休になる前に、少しだけでいいの……教室に来てみない?」

「…………」

 予想はしていた。いつか、ミズキがこんな事を言い出すのではないかと。

「どうして?」

「せっかく学校に来てるのに、ずっと屋上に居て退屈じゃない?」

「図書室にも居るわ」

「う~ん……そうかもしれないけど」

 事実だ。暇になると図書室で本を探して、そこで読む事もある。

「教室、楽しいよ?」

「私は教室に居て楽しかった経験が無いわ」

 これも事実だ。むしろ、自分の居場所が無くて落ち付かなくなる。

 まるで自分の周りだけ空気が無くなったようで、窒息しそうになる。

 学校というのは特異な空間だ。居場所が無い者には、あまりに過酷にすぎる。

 

「――あたしが居ても駄目?」

 

 いつの間に距離を詰めたのか、ミズキの顔が至近距離にあった。あまりに近いため、さすがのカナコも動揺する。

「……嫌よ――」

 だから、駄々をこねる子供のような口調になってしまった。

 だが、ミズキは食い下がる。

「お願い!」

「……誰かに連れてこいとでも言われたの?」

「ううん。そうじゃないよ」

 意外な事を言われたようにミズキは一瞬、きょとんとした。

「なら、どうして?」

「カナコが来てくれたら嬉しいなって、あたしが思ったから」

 あっけらかんと口にするミズキ。その表情にも感情にも邪気がまるで無い。

そんな彼女に当てられてしまったのかもしれない。

「……考えておくわ」

 思わず、そう口にしてしまっていた。

カナコの言葉を聞いたミズキの表情は――まさに喜色満面そのものだった。

「うん! 絶対だよ!」

「何が絶対よ……考えておくだけよ」

 そんなやり取りを繰り返していると、やがて昼休みの終了を知らせる鐘が鳴った。

「あ、もう行かないと。また放課後にね」

「ええ」

 腰を浮かせ、ミズキが校舎内に続く扉に向かおうとして、立ち止まる。

「どうしたの?」

「あのね、カナコ。あたし――あなたのこと好きだよ」

「……何よ、急に。馬鹿じゃないの?」

「えへへ。急に言いたくなったから」

 それじゃあね、と今度こそミズキが立ち去ろうとする。

「――待って!」

 その背中をカナコを呼び止めた。

 振り返るミズキ。

「ありがとう、ミズキ。あなたが来てくれたから、私は帰ってこられた」

「どういたしまして――でいいのかな?」

 らしくない事を言っていると自覚していた。だが、このタイミングを逃せば、ずっと言えない気がしたから。

「ミズキが来いっていうなら、教室にも行く。だから明日は校門前で待ち合わせ……いい?」

「――! うん……うん!」

 ミズキが力強く、何度も頷く。

 気恥かしい気持ちでいっぱいだった。

 けど、言えた。

 きっと、これから色々な事が変わっていく。

 けど、ミズキと一緒になら、変わっていけると思えた。

 立ち向かっていける気がした。

 

 そう――あなたといるから。

 

〈了〉




どうも、流遠亜沙です。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

おつかれさまです。
恐らく、読むのがしんどくなって途中でやめた方も多いと思います。
話は重いし、主人公は面倒くさいので、こういうのが好きな方しか受け付けないかもしれません。
今思えば、これでラノベの新人賞を狙うのは間違っていた気がします。

ともあれ、僕自身は気に入っています。
ホームページには加筆修正版もありますので、「読んでやるよ畜生!?」という猛者の方は是非。

それでは、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告