バカと仲間と異世界冒険記!   作:mos

106 / 169
第五話 いざラミール港へ

 サンジェスタの町を出発してから1時間が経過している。車窓から見える風景はゴツゴツとした灰色の山肌ばかり。馬車は既に山道に入っている。行き先は東の海岸沿いの町”オルタロード”。この町を経由し、更に北に向かい、港町ラミールまで行くのだ。

 

 馬車の乗客は僕ら7人のみで貸し切り状態。全員揃っての移動はこの世界に来て初めてだ。こうして皆で乗り物に乗るのは強化合宿以来だろうか。

 

 山道は路面が悪く、下から突き上げる揺れはまるで尻を叩くかのようだ。そんな中で僕たちはわいわいと話をしながら楽しい時間を過ごす。揺れなんてまったく気にならなかった。

 

 それぞれの旅の経験。

 学園生活での様々な出来事。

 海水浴や強化合宿、体育祭。

 それに将来の夢。

 

 ガタガタと揺れる馬車の中、僕たちは時を忘れて語り合った。しかし1つだけ失敗した話題がある。それは試召戦争の作戦の話だ。Aクラスの霧島さんがいるというのに、雄二のやつがペラペラと得意げに話してしまったのだ。おかげで作戦のうち1つが使えなくなってしまったじゃないか。雄二のバカタレめ。

 

 そんな話をしているうちに時は流れ、出発から約2時間。馬車はオルタロードへと到着した。

 

「よし皆、ここでしばらく休憩するぞ。明久、ラミール行きの馬車の時刻を調べてこい」

「えー? なんで僕が……」

「嫌ならいい。島田、頼めるか?」

「僕が行くよ!」

 

 って……あれ? なんかデジャヴ?

 

「雄二」

「なんだ?」

「覚えてろよ」

「嫌なこった」

 

 雄二がニヒヒといやらしい笑みを浮かべる。くそっ、今に見てろよ……!

 

 復讐を胸に誓い、僕はラミール行きの馬車乗り場へと向かった。

 

 

 

 ―― 10分後 ――

 

 

 

「何? ラミール直行便が無いだと?」

「うん。1日1本しか出てないらしくてさ、今日の便はもう午前中のうちに出ちゃったらしいよ」

 

 馬車の停留所に書かれていた時刻表はとてもシンプルだった。

 

 [ 9:00発 ]

 

 これだけが書かれていたのだ。それはもう悪戯(いたずら)かと思えるほどにシンプルに。けれど付近を歩いていたおばさんに聞いてみると、あれは悪戯ではなく本物らしい。なぜならラミール港へは8時間も掛かるため、直通は朝の9時に出る一便しかないそうだ。ただ、一便と言っても同じ時間帯に4台の馬車が連続して出るため、1日の運搬人数は40名らしい。

 

「というわけなんだよ」

「なるほど……しかしこいつはまいったな」

「どうする雄二? 今日移動するのは無理そうだし、明日の朝までこの町で待つ?」

「……期限は12日間。あまりゆっくりしていられない」

「翔子の言う通りなんだが……明久、他に移動手段は無いのか?」

「僕だって馬車しか知らないよ。この国にいた雄二の方が知ってるんじゃないの?」

「俺はメランダ行きにしか乗ってねぇんだよ。姫路、お前たちがサラスに行く時はどうしたんだ?」

「私たちが通った時はちょうど馬車が停車していたのでそれに乗ったんです。特に時間は気にしませんでした」

「そうか。さてどうするか……」

 

 雄二は顎に手を当て、考え込む姿勢を見せる。でも考えたところで馬車が出ていない以上、明日まで待つしか無いよね。

 

「よし、一旦メランダに行くぞ」

 

 しばらくして雄二が顔を上げてそんなことを言った。

 

「メランダ? なんでさ。行き先はラミール港だろ?」

「メランダはこことラミールの途中にある町だ。まぁ途中というか少し西側に外れるがな」

「なんでそんな所に行くのさ」

「今日のうちにメランダまで行っておけば明日の移動距離が短くて済むだろ?」

「そうなの? 霧島さん」

「……うん。この地図で見た感じではたぶんメランダから2、3時間」

「どれどれ? 見せて」

 

 霧島さんは手にしていた紙を裏返してこちらに見せてくれた。

 

 

【挿絵表示】

 

 

「んー。僕にはここからメランダと、メランダからラミールは同じくらいに見えるけど……」

「……メランダからラミールは下り坂。だから馬車も早く走れる」

「なるほどね。それなら納得だよ」

「おい明久、なぜ俺ではなく翔子に聞く」

「だって霧島さんの方がよく覚えてるし」

「てめぇ! 俺の記憶があいまいだって言いてぇのか!」

「だってそうだろ! 小学生の問題で負けたくせに!」

「お前まだその話を根に持ってるのか。古い話だ。いいかげんに忘れろ」

「そうはいかないよ! あの時Aクラスに勝っていれば僕らはバラ色の人生だったんだから!」

 

 あの時の悔しさは忘れられないよ。あと一歩のところで豪華設備が僕らの物だったのに!

 

「これ明久よ、今はそのような話を蒸し返している場合ではないじゃろ」

「だってさぁ……」

「そうよアキ。今はそれより目的地に向かうことが大事よ」

「へ~い」

 

 しょうがない。今回は引き下がろう。でもこの責任はいつか絶対に取ってもらうからな。雄二!

 

「…………メランダ行きはもうすぐ来る」

「おっ、そうか。気が利くなムッツリーニ。皆、乗り場に急ぐぞ!」

 

 そんなわけで急ぎメランダ行きの馬車乗り場に向かう僕たち。到着してみると、そこはさっき僕が見た停留所の隣だった。

 

「なんだ隣だったのか……」

 

 がっくりと項垂れる僕。こんなことなら最初から両方の時刻を見ておけば良かった。

 

『おーい明久、置いていくぞー』

 

「へ?」

 

 気付いたら周りに誰もいなかった。雄二の声がする方を見てみると、馬車に乗り込んでいく皆の姿が見えた。……って!

 

「わーっ! 待って待って! 置いていかないでよ!!」

 

 こうして僕たちは馬車を乗り換え、オルタロードの町を出発した。目指すはメランダ。このガルバランド王国の北側、山脈の中にある町だ。

 

 運転手のおじさん曰く、ここからはとても険しい山道のコースらしい。だから走っている間は立ち歩くなと注意を受けた。オルタロードへ向かう時もだいぶ揺れたが、それ以上に揺れるということだろうか。しかも5時間という長時間をここで過ごさなければならないとは、なんという苦行だ……。

 

 

 

          ☆

 

 

 

 5時間後。

 

「うぅっ……」

 

 予定通り馬車はメランダの町に到着した。馬車を降りて呻いているのは僕だ。言いつけを守ってずっと大人しく座っていたため、腰が痛くなってしまったのだ。しかし痛がっているのは僕だけのようだ。

 

「大丈夫アキ?」

「だ、大丈夫……とは言いがたいなぁ……」

 

 さすがに5時間という長時間乗っていたのでは、暇をもてあましてしまう。そこで僕たちは”しりとり”や秀吉の持っていたトランプでゲームをしていた。

 

「それにしてもお主は本当に顔に出る男じゃのう」

「…………あんな顔をすれば誰でも分かる」

「そ、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。僕だって好きでやってるわけじゃないんだからさ……」

 

 どうも僕は”手の内が顔に出てしまう癖”が抜けないらしい。おかげで僕はボロ負け。結局一度も勝てなかった。

 

「ったく、もう少し秀吉やムッツリーニを見習えよな」

「だからって寄ってたかって僕をターゲットにしなくたっていいじゃないかぁ」

「すまぬな明久よ。ワシも負けたくなかったのじゃ」

「勝てる相手を狙うのは勝負の鉄則だろ。それに何かを賭けようって言い出したのはお前だぞ?」

「う……確かにそうだけど……」

 

 5時間という長い時間を過ごすには、ただゲームをするだけではすぐに飽きてしまう。だから何かスリルがあった方がいいと思ったのだ。でも僕たちは何もかも元の世界に置いてきた。一応この世界のお金はあるけど、これは皆の生活費だ。これを賭けるなんてことはできない。そこで僕たちは尻の下のクッションを賭けることにしたのだ。

 

 だがこれがマズかった。ババ抜きやダウト、大貧民など、様々なゲームで皆は盛り上がった。でも盛り上がったのは僕以外の6人だけだ。なぜなら僕はこれらゲームでことごとく負けてしまったから。その敗因が”自分の手札が顔に出る”ということらしい。

 

「う~ん……そんなに顔に出てるかなぁ……」

 

 秀吉の真似をしてポーカーフェイスを決め込んでるつもりだったのになぁ……。

 

「んむ。出ておったぞい。これ以上無いくらいにな」

「…………これほど分かりやすい男もいない」

「くっそぉぉっ! 次こそ勝ってみせるからな!」

「はいはい。アンタたち遊ぶのはそれくらいにしなさい。急いでホテルを探さないと今夜は野宿よ」

「ん? そっか、そうだね」

 

 この世界の住民は寝るのが早い。夜中になるとホテルの受付も閉まってしまうのだ。昼過ぎにオルタロードを出て、既に5時間が経過している。見上げれば空は闇に覆われていた。早く宿を探さないと美波の言う通り今夜は野宿だ。

 

「あぁ島田、それなら心配無用だ」

「えっ? どうして?」

「俺に心当たりがあるんだ」

 

 雄二が自信たっぷりの顔をして言う。殴りたい。この笑顔。

 

「坂本君、ホテルに心当たりがあるということなんですか?」

「あぁ。なかなか安くていい所だぜ?」

「そういえば坂本君は一度この町に来ているんでしたね」

「ま、そういうこった。皆ついてこい。こっちだ」

 

 そう言うと雄二は魔石灯の灯りで橙色に染まる道を歩き始めた。まぁ探す手間が省けたと思えばいいか。

 

「行きましょアキ」

「うん」

 

 僕たちは雄二のあとについて歩いた。雄二の歩みに迷いはなかった。あいつは人気(ひとけ)の少ない商店街の中をずんずんと進んでいく。

 

「なぁ雄二、どこまで行くのさ」

「黙ってついてこい。行けば分かる」

「なんだよ、教えてくれたっていいじゃないか」

「口で説明するより行った方が早いだろ。お前に説明するのは特に骨が折れるからな」

「はいはいそうですねーっと」

 

 ちぇっ、雄二のやつ調子に乗りやがって。まぁいいさ。バカにされてまで聞きたいとは思わないよ。とにかく今夜寝る場所を確保できればいいんだから。なんてことを考えながら歩いていると、

 

「ここだ」

 

 雄二が立ち止まってそう言った。どうやら目的のホテルに到着したらしい。目の前にはレンガ造りの2階建ての建物がある。装飾からして普通のホテルのようだ。

 

 そして後ろを見ると、高さ200メートルはあろうかという巨大な塔が聳え立っていた。塔の先端からは薄緑色の光が溢れだし、頭上を大きく覆っている。この光景は何度も見てきた。これは町の中心である証、魔壁塔(まへきとう)だ。つまりこのホテルは町のド真ん中にあるというわけだ。

 

「見た感じ普通のホテルみたいですけど……坂本君、どうしてここを選んだんですか?」

「この町の東側にホテルはない。ここが一番近くて一番安いんだよ」

「単純明快じゃな」

「でもあんまり安いとベッドが悪くて休めなかったりするんじゃないのかな。僕、今日は柔らかいベッドで寝たいんだけど……」

「安心しろ。ここのベッドは悪くないぜ」

 

 雄二のやつ、そんなことまで覚えているのか。結構記憶力いいんだな。今回は褒めてやろうじゃないか。もちろん僕の心の中だけでね。

 

「俺が話をつけてくる。お前らはロビーで待ってろ」

 

 雄二はそう告げると木製の扉を押し、ホテルの中へと入って行った。

 

 

 ―― 数分後 ――

 

 

「部屋、取れたぜ」

 

 雄二が戻ってきた。2つの鍵を手にして。

 

「4人部屋が2つだ。男子と女子で分けるぞ。ほれ、女子部屋の鍵だ」

 

 雄二はそう言って片方の鍵を霧島さんに渡した。

 

「……雄二の部屋の鍵も頂戴」

「ん? この鍵が欲しいってのか? これは俺ら男子部屋の鍵だぞ?」

「……違う。雄二の家の」

「誰がやるか!」

 

 次の瞬間、霧島さんの鷹のような爪が雄二の顔面に食い込んでいた。

 

「さてと。雄二は忙しいようじゃ。明久、ムッツリーニ、ワシらは先に部屋で休ませてもらうとしようかの」

「そうだね秀吉。2人の邪魔をしちゃ悪いし、行こうか」

「…………お先」

 

 おっと、鍵がなくちゃ部屋に入れないね。

 

「雄二」

「あだだだだだだだだ!!! 割れる割れる割れる! 頭蓋が割れる!!」

 

 うん。やっぱり雄二は忙しそうだね。

 

「んじゃ鍵は僕が預かっておくからね」

 

 じたばたしている雄二の手からサッと鍵を奪い、僕たち男子は移動を始めた。

 

「こ、こら待てお前ら! 俺を置いていくんじゃねぇ!」

「……どうして雄二の鍵をくれないの」

「バカ言ってんじゃねぇ! この世界に持ってきてるわけがねぇだろ! それにたとえ持っていたとしてもお前には渡さん!!」

「……(ギリギリギリ)」

「うぎゃぁぁぁーーっ!!」

 

 やれやれ。騒々しいなあ。夜中に大騒ぎするなんてバカのやることさ。えぇと、鍵の番号からすると男子部屋は1階か。

 

「美波と姫路さんはどうするの?」

「ウチらは翔子を待ってるわ」

「そうですね。鍵は翔子ちゃんが持ってますし」

「そっか。もし待ってて寒かったら僕らの部屋においでよ」

「そうね。時間が掛かりそうだったらそうさせてもらうわ」

「それじゃ雄二、お大事に」

 

 

『この薄情者ォォーーーッッ!!』

 

 

 メランダの夜にゴリラの叫びが響き渡った。

 

 うるさいなぁ。寝ている他の人たちに迷惑じゃないか。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。