春秋の恥さらしネタ帳   作:春秋

7 / 36
あれだけじゃ足りないかなーと思ったので後日譚的なおまけを追加。
投稿する前に寝落ちしてしまったので朝一です。



空想の隙間 二枚目(ストライク・ザ・ブラッド)

ページを進めた先に挟まっていた、もう一枚の紙切れ。

 

永遠に続く、夢の続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彩海学園の敷地の境界、ありふれた朝の光景。

通学路を一心不乱に駆け抜け、既に閉じた校門をよじ登る男子学生がいた。

 

「また遅刻か、暁古城」

「げっ、那月ちゃん」

「担任教師にちゃんを付けるな」

「痛っ」

 

フリルの付いた衣装を着こなす黒髪の小柄な少女――南宮那月は、己の受け持つ生徒である少年――暁古城の頭部に制裁を与える。

これもまた、彩海学園の一角における日常風景であった。

 

「貴様、これで今週はコンプリートだな。一週間毎日遅刻とはいい度胸だ」

「いや待ってくれよ那月ちゃん、俺が朝弱いのはよく知ってるだろう?」

「ああ、よぉく知っているともさ。だがそれとこれとは話が別だ、放課後に反省文を書いてもらうから覚えておけ」

「ちょっ、頼むよ」

「ダメだ。貴様にはこれでも便宜を図っているつもりなのだが、反省文じゃなくて補習か宿題がいいのか?」

「是非とも反省文を書かせて下さい!」

「よし、私の執務室で待つ。遅れるなよ」

「はい!」

「……ああそれと、昨日の深夜徘徊の分も合わせて二倍だからな」

「…………はぁい」

 

パーカーの下に隠れていても分かる程に、古城の顔は絶望に染まっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の放課後、那月の理事長室より上の階にある豪勢な執務室。

朝の会話を実行に移すべく、古城は作文用紙と睨み合いをしていた。かれこれ半時間ほど前から。

 

「おい暁古城、まったく手が動いていないように見えるのは気のせいか?」

「そんなことないっすよ、那月ちゃんが見ての通り」

「だから那月ちゃんと呼ぶなと」

 

十分後

 

「おい暁、さっきから一枚しか進んでいないようだが私の目がおかしいのか?」

「全然、その通りだよ」

「さっさとしろ」

 

更に二十分

 

「おい」

「はい」

「一時間経ったぞ」

「もう終わります」

 

更に三十分が経過

 

「反省文五枚に一時間半、残業代が欲しいぞ」

「すんません」

「まったく」

 

ため息を吐いて呆れる那月に何か思うところがあったのか、古城は眉をひそめて疑問を投げかける。

 

「……なぁ那月ちゃん、なんかあったのか?」

「担任教師をちゃん付けで呼ぶな、馬鹿者」

 

視線を窓の外に向けて、切り出す。

 

「昨日手紙が来てな、何でも裕子が結婚するらしい」

 

出てきたのは、彼女のかつてのクラスメートの名前。

 

「へぇ、そいつは目出度いや」

「あのお転婆がだぞ? 色気の欠片も無いようなアホの子だったのに、時の流れというのは早いんだな」

 

古城からその表情は窺い知れない。

だが経験からなんとなく、どんな顔をしているのかは見当が付く。

 

小さな背中を見つめながら、かつて後輩だった少女へ声をかける。

 

「……なぁ南宮、寂しくないか?」

「それは……寂しいですけどね、大丈夫ですよ。だって私には、暁先輩がいてくれますから」

 

微笑み合う二人は、十年前と何ら変わらぬ笑顔を浮かべていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。