B.A.D. Beyond Another Darkness -Another Story-   作:Veruhu

9 / 17
Section 8

 やがて僕たちはその屋敷の奥の、ある一角の和室の前に立たされた。女中が古い木の引き戸を礼儀正しく両手で開けると、繭墨は迷いもせず中に入る。僕も彼女の後に続いた。

 

 部屋に入りまず目に入ったのは、畳に置かれた三方(さんぼう)の上に綺麗に置かれている、小さな刀や鎌、祭祀の道具などだ。またその他にもなにか不気味な道具が、ずらりと並べられていた。その中には、小さな刀や鎌があり、鋭い刃を光らせている。

 

 しかもこの部屋はなにか異様に生臭い。この生臭い匂いは恐らく、血の匂いだ(` ` ` ` `)

 

「…………なんなんですか? 繭さん、これ」

 

 僕は不気味な道具等を見ながら尋ねた。繭墨は振り返ると僕を見て、唇を歪める。

 

 

呪いの道具(` ` ` ` `)だよ? 小田桐君」

 

 

 繭墨はニヤリと嗤い、そう僕に告げた。

 

「呪いの…………道具?」

 

 僕は眉を顰める。

 

「そう……呪いの道具さ。…………人に災厄(さいやく)や不幸をもたらし、時にはその(しゅ)(もっ)て人を死へと(いざな)う。呪いのね」

 

 僕は繭墨の言う、呪いの道具等を睨んだ。人を呪う為の道具だったのかと怒りが湧くが、同時に疑問を覚えた。

 

 今匂うこの血の匂いは一体何なんだ。この道具自体に染みついた匂いなのか? それともこの部屋全体に染みついた匂いなのか? どうしてここまで強い匂いが染み付いているんだ? 昔この部屋で一体、何をやったんだ?

 

 僕は繭墨に視線を戻した。彼女は特別疑問を持った様子も無く、ただ嗤っている。 

 

こんなこと(` ` ` ` `)をする為に、ここに来たんですか? 繭さん」

 

こんなこと(` ` ` ` `)をする為に、ここに来たんだよ? 小田桐君」

 

 僕たちは互いににらみ合った。だが実際、睨んでいるのは僕だけで、繭墨は小首(こくび)を傾げ、上目使いで僕を見ていた。彼女の嫌に微笑んだその顔は、異様に魅力を増している。

 

「やめて下さい、繭さん。人を呪わば穴二つです。何か別の方法を探しましょう」

 

「別の方法? …………小田桐君、君は何か勘違いをしていないかい?」

 

「え?」

 

 繭墨は眉を顰めると口を開いた。

 

「ボクがいつ他人を呪うと言ったんだい。そんな野暮な真似……ボクにはできないよ」

 

「じゃあ…………」

 

「いいかい? 小田桐君。よく聞き給え。………………この呪いの道具で、ボクが呪おうとしている人はね……」

――――この、繭墨あざか。…………自分自身なんだよ。

 

 

 

 ✽       ✽       ✽

 

 

 

 何を考えているんだ、繭墨は。

 

 あの後、僕は繭墨に部屋を追い出され、行く宛てもないまま屋敷の縁側に座り込んでいた。部屋の方を振り返って見てみると、その部屋の古い引き戸は固く閉め切られており、中の様子を窺い知ることは出来ない。

 

 自分を呪うだと? ふざけるな。

 

 僕は無性にタバコが吸いたくなり、右ポケットを(まさぐ)った。目当ての物を取り出すと箱を指で乱暴に叩き、中のタバコを叩き出した。

 

 ライターが必要だ。

 

 僕は他のポケットも弄ってライターを探した。しかし何処にも見つからない。口にタバコを咥え、両手で体中を弄ってライターを探している姿は、傍から見ればさぞ滑稽だろう。僕は吸うに吸えないタバコを咥えながら、ため息をついた。

 

「火をお探しですか?」

 

「いや…………」

 

 唐突に後ろから声を掛けられ、僕はそれを怪訝に思いながら振り向いた。振り向くと同時に、カチンというライターの蓋をあける、特有の音が響いた。そしてフリント・ホイールが回され、素早く火が点けられ、目の前に差し出される。

 

「どうぞ」

 

「…………ありがとう」

 

 定下はライターの蓋を閉じると、丁寧にポケットに仕舞った。俺はタバコの火を安定させると、煙を少しずつ肺に入れて行き、そして吐き出した。吸った煙は肺を満たし、肺を汚して血液を濁し、そして吐き出され、静かな風の流れる外界へと流れて行った。僕はその煙を眺めながら、もう一度煙を肺に入れた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。