桜才学園での生活   作:猫林13世

640 / 871
タカトシだからできる技


迷信の真相

 シノ会長とスズ先輩にこってり絞られたおかげで、私は冗談を言う余裕がないくらい疲れ果てている。部屋に戻ってきたタカ兄の両脇にパリィ先輩とアリア先輩がくっついていたのを見て、普段の私なら――

 

「ハーレムなんて羨ましいですな~」

 

 

――とか茶化しただろうが、そんなこと考える余裕がなかった。

 

「とりあえずタカトシたちも戻ってきたし、風呂にでも行くか」

 

「お風呂はこっちだよ~。タカトシ君も疲れたでしょう?」

 

「いえ、あれくらいなら大丈夫です」

 

「タカトシ、凄かった!」

 

「分かったって……」

 

 

 タカ兄がどんなショーをしたのかは分からないが、パリィ先輩はタカ兄に夢中なようだ。まぁ、恋愛感情から来る夢中ではないので、シノ会長やスズ先輩も焦ってはいないようだが。

 

「コトミちゃんも入るでしょう?」

 

「はい……」

 

 

 疲れもピークを迎えているので、無理に身体を起こして浴場へ向かうことに。酔っぱらっている横島先生は置いていくことにして、私たちは大浴場に向かった。

 

「あれ? お風呂は混浴だってさっきスズが言っていたような……」

 

「それは昔の話!」

 

「というか、パリィ先輩も聞こえてたんですね~」

 

 

 私がスズ先輩に説明してもらっていた内容だったので、パリィ先輩は知らないと思ってたのに……

 

「コトミよ」

 

「なんですか?」

 

「これ以上タカトシに迷惑をかけ続けるようなら、私たちにも考えがあるからな」

 

「ど、どうするつもりなんですか?」

 

「ウチの傘下が経営している旅館で住み込みで働いてもらおうかな~って思ってる。そうすれば住む所の心配はしなくてもいいし、お金も稼げるよ~」

 

「わ、私はまだ働きたくありません!」

 

「さっきタカトシ君にも似たようなことを言われたけど、人が違うだけで全然印象が違うんだね~」

 

「ちなみに、お前のご両親からは許可をもらっているから、何時でも実行できるからな」

 

「い、何時の間に……」

 

 

 お母さんたちと交流があることは知っていたし、先輩たちの信頼度は私よりも高いということも知っているが、何故私の将来の選択肢を先輩たちに握られているのだろう……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風呂場で何かあったようで、風呂に入る前よりもコトミの気力が低下している。まぁ、どうせろくでもないことをして怒られたんだろう。

 

「ここの旅館はお風呂も食事も最高だな!」

 

「というか、何時の間に起きたんですか?」

 

 

 さっきまで部屋で倒れていた横島先生が大声を出したので、俺はとりあえず確認しておく。

 

「何時までも倒れてるわけにもいかないからな! というか津田妹、顔色が悪いぞ?」

 

「な、何でもないです……いろいろとヤバい状況だって教えられたので」

 

 

 どうやらコトミも後がないことに気付いたようで、そのことで気力が低下しているようだ。

 

「ところでここの旅館、実はただの旅館じゃないようだ」

 

「どういうことですか?」

 

「実は、出る!」

 

「っ!」

 

 

 シノさんの言葉に、スズが人の背後に隠れる。別にいいんだが、何故俺の後ろに隠れたんだ?

 

「あっ、いや……お化けじゃなくてだな……」

 

「じゃあ何が出るんですか?」

 

「座敷童だ!」

 

「精霊にあって加護を貰って幸せになりたーい!」

 

「コトミはがっつき過ぎだ」

 

「そんなの迷信でしょう。もっと現実的に――」

 

「津田に幸せにしてもらおうってか?」

 

「酔っ払いに絡まれたー!」

 

「それでアリアさん、シノさんの話は本当なんですか?」

 

「どうなんだろうね~。見たって人がいるとは聞いたことあるけど、本当に見たのかも分からないし」

 

「なるほど……」

 

 

 恐らく寝ぼけて何かを見間違えたとか、そういうことなのだろうが、こういうことは信じるものは救われるという感じなのだろう。特にシノさんはこういった話が好きなので、現実的に指摘しても納得しないだろうな……

 

「というわけで、早速座敷童さんに会えるよう作戦会議だ!」

 

「お供え物をしておくと会えるって書いてありますね」

 

「お前、こういう時以外にも自分で調べる癖を付けろよな……」

 

 

 すぐに携帯で検索したコトミに、一応ツッコミを入れておく。勉強の時は自分で調べようとしないくせに、ホントこういう時は早いんだから……

 

「よし! この大福をお供え物として置いておこう!」

 

「ところで、タカトシも一緒の部屋で寝るの~?」

 

「俺は障子を挟んで向こうに布団を敷くから」

 

「なんだ残念。ジャパニーズ夜這いを見られると思ったのに」

 

「そんな邪な考えを懐いているようでは、座敷童さんは出てこないぞ!」

 

「シノさんは何処まで本気なんですか?」

 

 

 この人のことだから、何処までも本気なのだろうが、高校三年生にもなってこういうことに本気でいられるのは、果たして良いことなのだろうか……

 

「それじゃあ、お休み!」

 

「えぇ、お休みなさい」

 

 

 電気を消し、暫くすると横島先生のいびきが部屋中に響き渡る。そんなことを気にしている間に、他の人たちの寝息も聞こえ出したが、障子越しに小さな影が起き上がるのが見えた。

 

「(本当にいたようだな……)」

 

 

 スズが起きたのかとも思ったが、気配が違う。俺は噂もバカに出来ないなと感じつつ、黙って座敷童の行動を眺めていたのだった。




コトミはどうなることやら……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。