迷い家のお椀   作:ハム饂飩

8 / 22
この時間なら誰も居ないはず…こっそり投稿するなら今のうち…


たぶん高校は京ちゃん視点だよ

やったね咲ちゃん!出番が増えるよ!


手紙と現状

『 白望さんへ

 

こんにちは。お元気ですか?

 

長野は最近暑さが続いています。もう少し涼しいものだと思っていました。そちらはどうですか?

 

 

なんて、仰々しく書くのはここまでにしておく。

 

風邪は引いてない?きちんと生活出来てる?俺はすごく心配です。

 

 

この前の手紙でも書いたけど、ハンドボールの大会があったんだ。

 

決勝まで行けたんだけど、そこで負けちまった。

 

ってかすげー悔しい。もう少しだったのに。中学最後の大会で、勝てなかった。

 

なんとなくで始めた部活だったけど、三年間頑張って練習したし、本気で取り組んでたと思う。

 

それでも負けちまうのは、練習が足りなかったのかな?

 

全国行ければ、俺が頑張ってる姿、シロ姉ちゃんに見せられたかもしれないのにな。

 

 

 

ところで、シロ姉ちゃんの入ってる麻雀部の進展はどう?

 

出場校とか、出場選手を調べたけど、今回も出てなかったね。その様子だとまだ人数は増えてなさそうだね。

 

シロ姉ちゃんが個人戦に出なかった理由は察しが付くけど、流石に次は出ると思ってる。

 

シロ姉ちゃんは麻雀強いんだから、インターハイに出るところが見てみたい。

 

格好いいところ、見せてくれよ、期待してる。

 

 

でも、それだと俺が置いて行かれたみたいで悔しいから、俺も高校では麻雀部に入ることにするよ。

 

もちろん俺はそんなに強くないけど、インターハイに出られるように頑張るから。

 

また、決勝で負けて悔しがるなんてこと無いようにね。

 

 

それでは、お返事待ってます

 

 

追伸

 

携帯、買いました。メールアドレスと電話番号、書いとくから、電話かメールください。

 

                                    京太郎より 』

 

 

 

手紙としては、少し口語で書きすぎている。

 

でも、俺はこっちのほうが直接話しているような感じがして好きだった。

 

自分が小さい頃から一緒に過ごしてきた人との会話。取り留めもない、日常的な会話がなんだか楽しいのだ。そういうものだろう。

 

白い髪をした、面倒くさがり屋の女の人。

 

最後に会ったとき、名前で呼んで欲しい、と言われたのに、手紙にはつい『シロ姉ちゃん』と書いてしまう。

 

あの人の言いなりになることへのちょっとした抵抗、みたいなものになっている気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便箋に入れて、切手を張り、ポストに投函する。三年近く続けたこの手紙のやり取りも、たぶん今回が最後だろう。

 

ポケットには念願の携帯電話。慣れてないからだろうか、やけに重たく感じる。

 

街の郵便局から、歩いて帰る途中、聞き覚えのある声が、俺を呼ぶ。

 

 

「京ちゃん、こんなところでなにやってるの?」

 

 

髪型がやけに尖っているけれど、どこか小動物的な印象を与える女の子、宮永咲。

 

中学からの仲だけれど、なんとなく、お世話する機会が多くなった。

 

 

ってかポンコツオーラ出し過ぎなんだよなぁ…咲は。

 

咲の姉も、一見クールなんだけど、少し見てるとすぐポンコツの部分が出てくる。似たもの姉妹だなぁと思ったり。

 

 

「あぁ、手紙出してきたんだ。ところで、咲はどうしたんだ?こっちには本屋なんてないぞ?」

 

 

「え!?あ、あの、ほら、今日はちょっと天気いいから、お散歩が楽しいなーって…」

 

 

「あぁ…迷子か。」

 

 

「断じて違います!」

 

 

ほら、こいつはすぐに意地を張って、方向音痴なのに無茶をして。

 

道に迷って涙目になりながら助けを求めてくるんだ。

 

 

「しゃーねぇなぁ。家まで連れてってやるよ、お姫様」

 

 

「お姫様…って別に迷子じゃないって言ってるじゃない!もう!」

 

 

プンスコしながら、それでも俺の後をついてくる。こいつちょっと素直すぎるから、誰かにだまされないか不安になる。

 

 

「そういえば、聞いたことなかったけど、お手紙誰に出してるの?」

 

 

「あー…岩手にいた頃の知り合いな。大分お世話したし。」

 

 

「された…じゃなくてしたなの?」

 

 

「あぁ。した、なの。すんげー面倒くさがりな人でな。一人じゃまともに動こうともしなかったんだぜ。こたつに入ったり、ごはん食べにくるときは素早かったと思うけど。」

 

 

うん、こたつをうちにリヤカーで運んできた時は目を疑ったね。

 

 

「ふーん…なんか嬉しそうだね、京ちゃん」

 

 

「そりゃな。なんだかんだ言って一番長く一緒に居た人だからな。もう姉みたいなもんだよ」

 

 

「…まさかお姉ちゃんのお世話も良くしてたのってその人の影響!?」

 

 

「あー…そうなのかもしれないな」

 

 

そんな、なんでもない会話をしながら、咲を家に送り届けてた。

 

 

その途中、明日学校終わったら勉強教える、約束をして。

 

別れ際に、忘れないでよ!と咲の声が聞こえた。そのとき、

 

 

 

 

 

 

"私のこと、忘れさせないから"

 

 

 

声が聞こえて、唇に柔らかさが、温かい感覚がして。

 

目を見開くと、視界がほとんど、彼女の顔で。

 

姉のようだなと、思っていた人からの、思ってもみない行動を思い出して。

 

 

あぁ…くそ、どういうつもりであんなことしたんだ…『シロさん』は…

 

と。

 

 

 

俺は、未だにあの時のことを忘れることができないでいた。

 

 

手紙で、料理を覚え始めた時とか、友達と同じ所に進学するとか、麻雀部に入った、なんて報告がくるたびに。

 

 

俺は、彼女の顔を、あのときの感覚を思い出してしまう。いつもお世話してあげた人に、主導権を握られた感じがして、俺は恥ずかしくなった。

 

 

くっそ…男の子には毒だぞ…恨むからな…と。

 

 

どこかで彼女が、無表情で舌を出して、バカにしてきた気がした。




シロは京ちゃんの心に深い何かを植えつけたようです。

でも不快なものじゃないからね、仕方ないね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。