IS-Junk Collection-【再起動】   作:素品

16 / 49
特に必要性はないですが、作者の趣味です。

作者は原作買わずとも、設定資料があれば満足できるタイプです。

本編の中で説明不十分な部分の補填的なものもありますが、ほぼただの纏めです


一節までの人物名鑑

〇生徒

 

織斑 一夏(男性)

・年齢:16

・身長:172

・座右の銘『啼かぬなら啼くまでいたぶる』

 

・備考

世界唯一の男性IS操縦者。人付き合いが上手く、小粋なジョークに笑顔を絶やさない好青年。

 

ただ、生粋のサディストであり、ターゲットを見つければ徹底的にイジり倒す。さらに、自分に敵意を持つ人間に対しては過去、身内、あらゆる情報を引きずり出し、その達者な口先とニヤニヤヘラヘラと嫌味な笑みで相手を煽る。加えて相手の機微に敏感であり、その場その場で的確に精神を抉る言葉を吐き出すことができる。逆に友好的な人間には特に何かすることはなく、誠意には誠意を、敵意には悪意を持って応戦する性格をしている。

 

過去に『酷い事故』にあったらしく、それが原因か性格は激変しており、彼の幼少期を知る者にはかなりの衝撃を与えている。意味深長な発言をすることがあるが、その真意を量ることはできない。

 

IS自体は初心者であるが、暴力的かつ狂気的な戦い方で、代表候補であるセシリアを圧倒した。

 

専用機:白式

一夏の調査用に作られた短期決戦型超近接特化機体。元が欠陥機ではあるがスペック自体は高く、織斑 千冬が使用していた『暮桜』のブレード、『雪片』の後継型の『雪片弐型』のみの武装しかない。第四世代の技術が織り込まれている。

 

一夏が搭乗する際、本来なら『初期化(フォーマット)』と『最適化(フィッティング)』の行程があるのだが、それなしに『一次移行(ファーストシフト)』をする事態が起きた。その場に居合わせた者によれば、悲鳴らしきものも聞こえてきたらしいが機体には異常がなく、原因は判っていない。

 

セシリア・オルコット(女性)

・年齢:16

・身長:156

・座右の銘『父と母に恥じぬ生き様/一を積み上げ全と成す』

 

・備考

イギリスの代表候補生。長い縦ロールのブロンドに青い瞳が特徴。貴族の令嬢で、白人には珍しく均整のとれたスタイルであり、そこから生まれる流線美がちょっした自慢。

 

真面目な性格であり、努力のみによって登り詰めた努力家。ただ、家事などは経験がないため不得意。

 

幼少時代、両親から育児放棄同然の扱いを受けていた。それでも親の温もりを求め、自分を見てもらうために、褒めてもらうために必死で努力を重ねていた。だが、それも両親が列車事故により他界したことによって意味を成さなくなった。二人の死を悼む間もなく、ISの出現によって次々と経営不振になっていく母の会社によって、家は断絶の危機に瀕する。皮肉にもISの適正が高かったために、テストパイロットとして拾われ、自身を売り込むことによって家を守ってきた。だが、年端もいかない少女には地獄のような日々であり、何よりも愛していた父と母も、いつしか憎悪の対象として見るようになってしまった。

 

それも一夏との出会いによって、というより嘲笑同然の暴言からの反抗心により、自分の根幹にある両親への敬愛を思い出す。以降、一夏とは悪友的な関係にあり、本音と共に暴れる一夏のブレーキ役、になりきれない喧嘩友達のような関係を築いている。

 

専用機:ブルーティアーズ

イギリス技研の総結集と言える機体。自立駆動兵器であるBITの実験機であり、長距離からの狙撃が主な戦闘スタイルとなる。搭乗者であるセシリアの技量もあり、大型レーザーライフル『スターライトmk.Ⅲ』の銃撃は正確無比。

 

実験機ということもあり、様々な追加武装があるのだが、どれもが荒唐無稽なマキシマム兵器ばかりで、まともな武装が少ない。腕は良いが奇行が目立つ技術開発部に頭を悩ますセシリアである。

 

篠ノ之 箒(女性)

・年齢:16

・身長:160

・座右の銘『護るための刃と成せ』

 

・備考

切れ長の瞳に、長髪のポニーテールが特徴。年齢に対してプロポーションはモデル顔負けであり、本人としては少し気にしている。

 

一夏の過去を知る数少ない人間の内の一人。物心つく頃から剣道をしており、実力は全国レベル。小学三年までを一夏と共に過ごし、正義の味方を夢に見て、虐めを受けていた自分を助けてくれたことから淡い恋心を懐くようになる。

 

ある日、姉が世界を塗り替える『IS』を発表したために、国によって軟禁状態にされるも剣道と彼への思いを唯一の支えに生きてきた。だが、再会した思い人はかつての見る影もなく、多大な衝撃と共に彼との距離を測れずにいる。

 

料理が得意であり、意外にも家庭的。人付き合いが苦手であったが、一夏の奇行によって愚痴を溢せるほどの友人はいる。

 

専用機:なし

 

布仏 本音(女性)

・年齢:16

・身長:145~150

・座右の銘『皆で笑顔が一番の幸せ』

 

・備考

眠そうに伏せた目に、袖が余りまくる服装を好む小柄な女子。身長もあって色々と小さく見られがちだが、実際は着痩せするタイプであり、数字に表すとかなりのもの。

 

一夏と一番に友人関係になった少女。入学式当日に一夏に話しかけてから、時間を感じさせぬほどに親密な関係にある。その普段の二人の姿から、恋人関係にあることを疑わせるが実際そんなことは一切ない。単に仲が良いというわけではないのだろうが、その実態は本人たちしか知らない。

 

布仏の第二子であり、とある家に代々仕える家柄にあるためか、普段のマイペースな感じからは想像もつかせないほどに有能。手先が非常に器用であり、ISの整備も手掛ける。

 

人の思いや心の内に在るものを見抜く洞察力に長けている節がある。その為か、困っている人間や何かしらを抱えている者のもとに率先して現れる。その際、布仏 本音という少女の本当の姿を垣間見る。

 

専用機:なし

 

更識 簪(女性)

・年齢:16

・身長:150~155

・座右の銘『自分らしく在りたい』

 

・備考

赤い瞳に内に跳ねる青いセミロングの髪が特長。女性として十分なスタイルを維持しているが、周りに比べ見劣りしていることから若干のコンプレックスを抱いている。

 

かなり内向的な性格であり、交友関係もほとんどなく、彼女自身も他人との接触を避けている傾向あり。だが、別に一人でいることを好んでいるわけではないようである。

 

更識(詳細不明)という血筋に生まれ、常に優秀な姉と比べられるように生きてきた。そのため、姉や家事態にも多大な劣等感を抱き重荷に感じており、彼女自身の心を閉ざす大きな原因となっている。それでもひたすらに努力を重ね、日本代表候補まで登り詰めたが、一夏というイレギュラーの登場により専用機の開発が凍結される。自分の全てを否定されたも同然の扱いを受け、偶然出逢った一夏に八つ当たりと判りながらも殴りかかった。それによって彼女がIS学園最初に一夏の洗礼を受けることになったが、その言葉に思うことがあったらしく、今も一人で作業を進めている。

 

小さな頃から特撮やヒーローもののアニメが大好きであり、その界隈では玄人さえ唸らせるほど。ただ、同性でそれを解ってくれる人が居らず、日々画面に向かってDVDを再生するのがささやかな彼女の楽しみとなっている。

 

専用機:打鉄 弐式

未完成のIS。一夏の白式を開発するために途中で放り出されたのを、簪が回収した機体。

 

名前の通り、量産機である打鉄を改修、アップグレードさせた正当後継機となるはずだったIS。当初の予定では、打鉄の堅牢ではあるが鈍重な機巧を見直し、中距離からの高速戦闘を想定して作られていた。

 

〇教師

 

織斑 千冬(女性)

・年齢:二十代前半

・身長:166

・座右の銘『(記載なし)』

 

・備考

狼を思わせる鋭い目付きに、スーツの似合う引き締まった身体をしており、その姿は性別問わず魅了する。

 

ISの操縦技術において無類の強さを誇り、世界最強《ブリュンヒルデ》と呼ばれ全世界の女性の憧れの対象とされている。本人としては、それを好ましくは思っていないようではあるが。

 

IS学園の教師であり厳しくもあるが、生徒に対しては不器用な彼女なりの優しさを持って指導している。一年一組の担任である。

 

織斑 一夏の姉であり、千冬にとって一夏は唯一の家族である。だが、その関係は上手くいっていないようであり、一夏はフランクに接しているが千冬は腫れ物を扱うようで、どことなく距離感を感じさせる。彼曰く、『お互いに兄弟とは思っていない』らしい。それでも一夏を気遣うような行動はあり、セシリアとの騒動の際、言外に彼に模擬戦を辞退するよう進言していた。

 

五年前にIS競技においての急な引退表明をしており、その理由は公表されていない。

 

ISの開発者である篠ノ之 束とは古い交友関係を持っている。

 

 

専用機:暮桜

(詳細不明)

 

山田 真耶(女性)

・年齢:二十代前半

・身長:155

・座右の銘『日進月歩でも確かな一歩』

 

備考

かなりの童顔と巨乳を持つ、眼鏡の似合う温厚な女性。

 

ややドジで天然な性格。男慣れしていないためか一夏に対して非常に初な反応を見せる。加えて、少々妄想癖もあり時おり自分の世界にトリップすることがある。千冬を心から尊敬している。

 

鈍いとここそあるが、彼女にとって教師は天職と言える。授業は生徒にとって非常に分かりやすいものであり、彼女の温厚な性格や優しい雰囲気は多くの生徒から人気を博している。ISの操縦技術も相当なものであり、本人曰く候補生止まりだったらしいが、並の相手なら圧倒しきるだけの実力を持つ。ただ、やはり性格の所為か操縦に安定性がなく、たまに壁へと突っ込むような操縦ミスをする。案外、優秀な彼女が代表に成れなかった理由かもしれない。

 

千冬にとって、唯一の身近な友人であり、二人行きつけのバーもある。

 

専用機:なし


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。