麻帆良で生きた人   作:ARUM

12 / 146
第十話 セイの仕事

 

 

「“笑う死書”(スマイリー・ライブラリアン)」

 

 

 口に出してみますが、なぜ私にこんな通称がついたのかわかりません。私は日々まじめに課された業務を粛々とこなしているだけだというのに。

 

 私とさよさんは、予定どおり魔法学術都市アリアドネーに居を構えました。アリアドネーって学生が多いためか、いろいろと安かったんですよ。物価とか地価とか。

 

 なので、少し背伸びして小さな家を借りました。ゆくゆくは持ち主と交渉して買い上げるつもりです。将来的には内部に大規模な改装を施して拠点として使っても良いかもしれません。

 

 ですが、これで結構お金を使ったので、すぐに仕事を探すはめになりました。さいわい、図書館での仕事を見つけることができました。

 この図書館は学生でなくとも本を借りることができるらしく、ほっとしましたね。

 あと、ここに来て魔法使いに対する印象がかなり変わりました。悪いのは連合と立派な魔法使いです。

 独善主義者とでも言うんですかね、彼らは。亜人の魔法使いには結構良識的な方が多いのですが……。

 

 あ、それと今は偽名でクロト、という名字を使っています。これはさよさんも同じ物使っています。え、なぜ同じ名字にしたか? それを訊くのは野暮ってもんでしょう。

 

 とにかく、ここでの仕事は大きく二つ。“貸し出し期限の過ぎた本の督促”、そして“強制返却”です。

 

 アリアドネーは魔法学術都市の名を冠するだけあって、その図書館には数多くの多種多様な魔法に関する本が、世界もジャンルも問わずに大量に収められています。

 しかし、なかには悪いやつもいるもので、貴重書を借りたまま返さないやつが結構いるのです。主にどこかネジの飛んだ学者やらずぼらな学生やらがそれです。まったく迷惑極まりない。

 

 取り返しに行きたくても司書じゃとても手が足りない。戦乙女騎士団も暇じゃない。なら私のような傭兵アルバイターの仕事です。

 

 延滞者のところに赴いて、返せばよし、返さぬならば実力でもって回収するという仕事です。この仕事は歩合制の出来高払いですが、私はかなり稼げています。

 

 ……これには理由がありましてね。

 

 初めのころはそうでもなかったんですが、アリアドネーに居を構えてからはこの仕事をしつつ図書館で本を借りて勉強してたんですよ。

 「魔法基礎論」とか「魔法障壁基礎概念」とか「複合的多重魔法障壁論」とか利用出来そうな物から、「鬼神兵とは?」とか「ケルベラスの生き物」とか、とにかく雑多にいろいろと。

 

 それらをふまえた上で、玄凪式の結界術を下地にして魔法障壁のような常時展開型の新しい結界術の開発に取り組んでみました。

 

 結果。何かが上手い具合にかみ合ったのか、とんとん拍子に研究が進んでいき、あっという間にできたんですよ。新しい、革新的とも言える結界術式が。時折見かける連合の魔法使いに対するフラストレーションも作用したのかもしれません。

 

 とにかく、私はこれを天球儀式結界術(仮)と呼ぶことにしました。(仮)は重要ですから忘れないでください。完成型ではありませんから。

 

 この結界術式、最小でも十数個、最大では現状数百の結界が互いに互いを補完しあうため隙がなく、範囲もいじれて、おまけに物理防御と結界の目視不能というおまけ付き。

 ステルスはつけていません。あれは影響がありすぎてもとの結界を維持できなくなりますからね。

 

 それで実験もかねて、この新しい結界術を使って次の日の仕事に行ったのですが、予想以上です。

 ガラの悪い魔法使いが使ってきた上位古代語魔法をまるで無効化できました。周りが火の海でも中はそよ風ひとつ起きません。

 

 そこからはしめた物です。相手の攻撃はほぼ全く通りませんから、ワン・サイド・ゲームですね。

 いつしか私の風貌が広まって、私が行くとほとんどの人はすぐに返してくれるようになりました。おかげでアリアドネー図書館の同部署から引っ張りだこです。

 

 ……そういえば、このころですか。“笑う死書”と呼ばれるようになったのは。

 

 で、今日も私は働きに行きます。家ではさよさんが待ってますからね、早く帰れるように頑張って一日働きましょう。

 

 

 

  ◆

 

 

 

「ウェスペルタティア王国? 冗談ですよね? ざっと9000キロはありますよね?」

 

 

 今日はなぜかいつものカウンターじゃなくて奥の部屋に通されたと思ったら、司書長からとんでもない用件をぶっちゃけられました。

 

 

「すいません、冗談じゃないんですよクロトさん。ウェスペルタティア王国までいって本を一冊取り返してきて欲しいんです」

 

「あそこ、そろそろ帝国の侵攻が迫ってるって聞いたんですけど。それに合わせて連合も部隊の展開を急いでるとか」

 

「ですから、その前にお願いしたいんです。他の人じゃ間に合わないんです。どうしても、クロトさんじゃないと」

 

「……」

 

「……」

 

 

 困りましたね、できれば戦争とは関わりたくありません。ですが、疲れ切った表情の司書長の頼みをむげにするのも忍びないですね。

 

 まだ若いのにあんなに白髪を増やしてまで働き続けているわけですし、ここに来てからいろいろお世話にもなりましたし。

 

 貸し家を紹介してくれたり、図書館での手続きを手伝ってくれたりしたのが彼女なんですよね。

 

 

「……わかりました」

 

「受けてくれるんですか!?」

 

「場所と相手によります。わざわざこの時期に取り返しに行くなんて何貸したんです?」

 

「あー……それは……」

 

 

 おや、司書長が疲れているとはいえ言いよどむなんて珍しい。

 

 

「怒りません?」

 

 

 私、含みのある言い方はするのは好きですがされるのは嫌いです。

 

 

「内容によります」

 

「……場所はウェスペルタティア王国の王都、オスティア。相手はウェスペルタティア王国宮廷魔術師キューブリック氏。物は特二種指定禁術大全集・三巻の手書き写本、です……」

 

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

「すいません、帰らせてもらいます」

 

「ああっ! 待ってください! 怒らないでくださいって言ったじゃないですか!」

 

「内容によると言ったでしょう!

それに怒ってはいません、怒ってはいませんが何が悲しくてわざわざ最も激戦が予想されている地域に出向いてアルバイトの私が何の恨みもない国一つにケンカを売らねばならんのです!

そも特二種指定禁術大全集っていったら、写本も含めて全部禁帯出のはずでしょう!? なんで他国に貸し出したんです!」

 

「私や館長だってそりゃ反対しましたよ!? でも上からの命令なんだからしょうがないじゃないですか!」

 

「だったらかの有名な戦乙女騎士団に行ってもらいなさい!」

 

「中立都市の騎士団を他国にそうホイホイ行かせられますか!」

 

「だったら何で貸し出したんです!」

 

「上の命令だって言ってるでしょう! 文句があるなら直接上に言ってください!」

 

「上等じゃないですか! ついてきなさい!!」

 

 

 私は理不尽と道理が通らないことも嫌いなのです。

 

 

「……え? 嘘ですよね? ちょっとクロトさんまってください怒られますって、何で私の手を持って……イヤーー!?」

 

 

 

  ◆

 

 

 

「うーわ、最悪です。もう始まってるじゃないですか……」

 

 

 結局、あの後やってきた館長と、司書長の二人に土下座されて断り切れず、今は私は王都オスティア付近の森、その上空で夜闇に紛れて姿を隠しつつ様子をうかがっています。

 

 だってもう帝国の侵攻作戦が始まってるんですもん。おいそれとは近づけません。

 

 やはりゼフィーリア、グラニクス、桃源、アル・ジャミーラを経由して、帝国勢力圏を避けたのは失敗でしたか。多少の無茶をしても直線距離で移動するべきだったか……時間をかけすぎましたかね。

 

 

「……おや、帝国は鬼神兵まで持ち出してきましたか。ふむ、目算で全長三十メートル程で、戦闘艦で現地まで運ぶ必要があると」

 

 

 なんだか思っていたよりも、鬼神兵って使い勝手が悪そうですね。少なくとも個人で使う物ではないです。

 

 がしゃどくろなんかを呼んだ方が便利そうですね。私なら一度に複数呼べますし。でも口からビームは……ビームか。

 

 おっと、動きがありましたね。帝国の戦闘艦が精霊砲を発射しました。が、とある塔の手前でかき消えました。

 

 

「あー、帝国の戦闘艦の精霊砲が……って、消えた!?」

 

 何です今の!? 今の消え方は反射や吸収ではありません。

 

 少なくとも私の知る結界や障壁の中ではある種の浄化や無効化に近い物がありましたが、あの規模ではできません。“弾いたり散らしたり”すれば防ぎきることは可能ですが。

 

 

「……なるほど、これは本を回収にこさせるのも納得ですね」

 

 

 アリアドネーから借り受けた禁術書に書かれた何らかの魔法技術を応用したのかもしれませんね。これを放っておくのはまずいです。

 

 アリアドネーは亜人も広く受け入れていますから、連合に魔法書の件が漏れたら十中八九しかけてくるでしょう。

 

 領地を狙うか、蔵書を狙うか……いずれにせよ、一度受けた以上は防がねばなりません。

 

 

「さて、まあ素直に返してくれることを祈りますか」

 

 

 ちなみに私、術式は別として魔法に関しては防御は良いですけど攻撃系は割と苦手なんですよ。なんと言うか、呪文の詠唱が長いです。ラテン語って舌かみそうになるので……って!?

 

 

「鬼神兵が吹っ飛んだ!?」

 

 

 私は我が目を疑いました。先ほどの塔の最上部から、どでかい雷の攻撃魔法が放たれて鬼神兵の内の一体を吹っ飛ばしました。

 

 そのすぐ後、塔から二三の人影が飛び出して戦場を縦横無尽に暴れ回っているではないですか。

 本を回収しに行くのなら今なんですが、どうしてでしょう? ものすごく嫌な予感がします。今までで一番です。しかし行かない訳にもいきませんし……

 

 

「ええい、迷うな! とっとと回収して、さっさと帰れば良いんです! ……よし、行きましょう」

 

 

 

  ◆

 

 

 

「ふぅ……」

 

 

 あの時飛び出した彼らによって戦線が立て直されたので、意外と楽に塔の最上部につけました。こういうのは大概上からいった方が速いんです。

 

 え? どうやっていきなり塔の最上部にたどりついたかですか?

 

 アリアドネーで飛行や浮遊に関する魔法も学んでおいたんですよ。独学ですけどね。まぁ虚空瞬動でも事足りると言えばそうなんですが。

 

 

「さて、と。件の特二種指定禁術大全集は、一体どこにあるのやら……と?」

 

「……だれ?」

 

「……しまった」

 

 

 ……虚な目をした少女と、目があってしまいました。

 

 

「だれ? ナギたちの、なかま?」

 

「……ナギ?」

 

 

 もしや、先ほどの雷を放った奴のことでしょうか?

 

 

「いいえ、私は仕事でここにきました。本を探しているのですよ」

 

「ほん?」

 

「ええ、本です。見ませんでしたか? これくらいの大きさで、色は……」

 

 

 本の特徴を説明すると、少女は少ししてから「したでみた」とだけ呟きました。

 

 ……何でしょうね、あの子。まったく表情を動かしませんでした。言葉は悪いですがまるで人形か何かのようで……薬でも使われましたかね。

 

 ですが、今の私にはどうすることもできません。治癒くらいならどうとでもなりますが、心に影響を与えるような物になると専門外です。

 

 冷たいようですが、今は私の仕事を優先します。

 

 ……。本を見つけたらついでに連れて帰ってみましょうか。

 

 

 

  ◆

 

 

 

 いやー、ありましたありました。すぐ下の階の小部屋にぽんと置いてありましたよ。彼女の言ったとおりでした。

 

 中身が気になるところですが、受領書を残して今はとっとと帰ります。嫌な予感が消えた訳ではありませんからね。

 

 ああ、あのお嬢さんのことを忘れていましたね。どうしましょう、やはり連れ帰って司書長あたりに治癒術の専門家を紹介してもらいましょうか。

 

 

「……ん?」

 

「おお?」

 

 

 階段を上がりきった先、塔の最上部まで戻ると、少女の周りに人がいます。

 うさんくさい笑みをたたえたローブを着た男と、眼鏡をかけた黒髪の剣士、それに杖をもった赤髪の少年です。

 彼らは一体……

 

 

「おい、お前! 帝国の仲間か!」

 

「はい?」

 

 

 赤髪の彼は突然一体何を? そして何故に杖の先が私に?

 

 

「いえ、違……」

 

「うるせえ! 来れ虚空の雷、薙ぎ払え!」

 

「ちょ、いきなり上位古代語魔法!?」

 

「雷の斧!!」

 

「うわっ!?」

 

 

 あの少年、いくら広いからって室内で上位古代語魔法をぶっ放すなんて非常識です!

私じゃなければ死んでますよ!

 

 ああもう、砂埃でまわりが見えやしない。

 

 

「やったぜ!! さすがは俺だ!!」

 

「おいナギ! お前今のが敵じゃなかったらどうするつもりだ!」

 

「んだよ詠春。あいつの服見ただろ? 敵だって。たぶん」

 

「いや、しかしだな……」

 

 

 はて、今ナギとかいう少年は詠春と言いましたか? 確かに彼が持っていたのは野太刀に見えましたが……では彼が青山詠春?

 

 

「……少し尋ねますが」

 

「んなっ!?」

 

 

 ナギ少年が驚いています。そんなに自信があったんですかね、今の。

 

 確かに髙威力でしたが、他に使えない者がいないわけではありません。彼はまだ世界の広さを知りませんね。

 

 ま、いいです。あんな子供より、木乃芽さんからの伝言の方が大事です。

 

 

「あなたが、青山詠春で相違ありませんか?」

 

 

 

  ◆

 

 

 

 ――なんなんだ、目の前のこいつは。階段からひょっこり出てきたと思ったら、俺の雷の斧

をくらってびくともしてねえ。

 

 

「あなたが、青山詠春で相違ありませんか?」

 

「!! なぜ私の名前を……」

 

 

 ん? 詠春の知り合いか?

 

 

「木乃芽さんから伝言がありまして」

 

「木乃芽さんから!? あなたは、一体……?」

 

 

 ふーん、俺の雷の斧も防いでたみたいだし、こいつ結構強いのかもな・・・よし、気に入った!

 

 

「おいお前、俺たちの仲間になれよ!!」

 

 

 

 こいつを、「紅き翼」の仲間にするぜ!

 

 

 

 




 今日はこれで打ち止めです。

 ご意見ご感想誤字脱字の指摘など、よろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。