ハイスクールD×D 精霊と龍神と   作:きよい

31 / 113
8話

「ふう、今日も収穫なしか」

「そうそう結果がでるわけじゃないんだな……」

 エクスカリバー破壊の協力を得ることができた俺たちは、ここ数日間、祐斗が出会ったと言っていた神父、フリード・セルゼンを探していた。

 イッセーと堕天使の一件で遭った神父だ。なんでもそいつが聖剣を持っていたらしい。

 フリードは神父を殺して回っているとのことなので、俺たちも神父やシスターの格好で歩き回っている。

 だが、一向に遭遇する気配がないまま、今日も日が暮れてしまう。

「仕方ないか……。みんな、今日もそろそろ解散し――」

 イッセーがそう言いいかけたとき、俺は気づいた。

「いや、今日は解散しなくてよさそうだ」

「え?」

「上を見ろ!」

 気配に気づいていないイッセーのために、声を上げる。

 上空を見上げると、長剣をかまえた白髪の神父が降ってきた。

「神父の一団にご加護あれってね!」

 そのままイッセーを狙い剣を振るうが、それは祐斗が創りだした魔剣によって阻まれる。

「さて、じゃあ祐斗。あとはおまえがやれよ。やばくなったら話は別だけど、それまではその神父が逃げないように見張っててやる」

 俺は祐斗から距離を取り、神父の動きに目を配る。 

「あらら、囲まれちゃってる感じですか? あら俺さま、おいとまさせていただきたいねぇ」

 フリードは俺たちから逃げようと動こうとするが、

「伸びろ、ラインよ!」

 それよりも速く、匙の手元から放たれた黒い触手らしきものがフリードの右足に巻きつく。

「うぜぇっス!」

 煩わしそうにそれをなぎ払おうと聖剣を振るうが、実体がないのかすり抜ける。

 見ると、匙の手の甲にはトカゲの顔と思われるものが装着されている。その口から伸びているものがフリードを捉えている。舌ってことか。

 でもあれって確か、龍王の一角の――。

「そいつは簡単には斬れないぜ。木場! これで逃げられねぇ! 存分にやっちまえ!」

「ありがたい!」

 ――っと、考えるのは後にするべきか? いまはこの場で聖剣の破壊を見届けないと。

 俺は左手に<真実を貫く剣>を出現させる。

「だったらそこの悪魔くんから死んじゃえよッ!」

 斬れないなら本人を、ってか? フリードは祐斗を無視し匙へと剣を振るう。

 させるか!

 ギィィィィンッ。

 匙に向けられた聖剣を<真実を貫く剣>で受け止める。

「おや、あのときの人間くんではありませんかぁ? まだ悪魔なんかといたのね、俺さま驚き! てかキミ強いねぇ。聖剣を簡単に受け止めるなんて」

「そりゃどうも。でも俺はおまえの相手じゃないんで、本来の相手に代わるぜ? 匙に手出してる暇があったらそっちに集中しな!」

 左腕に力を込め剣を振るい、フリードを押し返す。

「そこだ!」

 その直後、祐斗が二刀の魔剣を手に攻め立てる。

「おおっとぉ!? いきなりですか? 流石悪魔! やること汚い! だが、俺さまの持ってるエクスカリバーちゃんはそんじょそこらの魔剣くんでは――」

 エクスカリバーが一振りされる。

 ガギィィン!

 破砕音を立て、祐斗の魔剣が二刀とも砕ける。

「相手になりはしませんぜ」

「くっ!」

 再び魔剣を創りだす祐斗。だが、このままでは状況は変わらない。

「イッセー譲渡しろ! 祐斗に力を与えろ!」

「まだやれる! まだ、僕の力でやれる!」

 俺の提案は祐斗自身に拒否される。

 あいつ、こんなときにこそ俺らを頼れよなぁ……。自分の力だけで、とか考えてるうちはまだまだなんだよ。

「小猫、イッセーを飛ばせぇッ!」

「はい。イッセー先輩、頼みます」

 ブゥゥゥゥンッ!

 即座にイッセーを祐斗めがけ投げ飛ばす小猫。

「カイト、小猫ちゃん! 俺は便利アイテムじゃないんだよぉぉぉッ!」

 イッセーがなにか言ってるが聞こえなかったことにした。使えるものは使う、常識だろ?

「くそっ、こうなったらしょうがねぇ! 木場ぁぁぁぁぁ! 譲渡すっからなぁぁぁ!」

「うわっ! イッセーくん!?」

 イッセーが祐斗に飛びつき、神器を発動させる。

『Transfer!!』

 音声が発せられ、祐斗に力が流れ込んでいく。

 ライザーとのレーティングゲームのときに発現した能力か。あのゲームも、いい経験になったってことか。

「……もらった以上は使うしかない! 『魔剣創造』ッッ!」

 周囲一帯に刃が咲き乱れ、あらゆるところから魔刃が出現する。

「チィィィ!」

 舌打ちをしながらもフリードは自身に向かってくる魔剣を横薙ぎに破壊していく。

 だが、その魔剣を囮に祐斗は自身が突っ込む。

 聖剣と何度も打ち合い、砕かれながらも、周囲の魔剣を投擲したり斬りこんだり。四方八方からフリードを狙う。

「うっは、これは面白いサーカス芸だね! でもでも、俺さまスピード勝負なら負けないんだよぉぉぉッ!」

 フリードの持つ聖剣の切っ先がブレだし、高速で振られ始める。周囲の魔剣全てを破壊して周り、最後に残った祐斗へと襲い掛かる。

「ダメか!」

 防御に回した両手の魔剣も砕かれ、散っていく。

「あひゃひゃひゃひゃ! 死ねぇぇぇぇッ!」

「やらせるかよ!」

 祐斗に迫った聖剣は軌道を変え、空を斬る。

 匙か! トカゲの舌を引っ張り、フリードの体勢を崩したか。それと同時にトカゲの舌が淡い光が発せられる。

「これは! クッソ! 俺っちの力を吸収するのかよ!」

「どうだ! これが俺の神器! 『黒い龍脈』だ! これに繋がれたからには、おまえがぶっ倒れるまで力を吸わせてもらうぜ!」

 匙も駒四つ消費してるだけはあるな。ドラゴン系神器。それも宿してるのは竜王。あいつも成長したらいい感じになるんだろうな。

「祐斗。不本意かもしれないが、いまは聖剣より先にフリード自身を倒すことに集中しろ!」

「俺もその方がいいと思うぜ! このままこいつを放置したら絶対やべぇって!」

 俺と匙の案に祐斗は決心を決める。

「不本意だけど、そうさせてもらおう!」

 祐斗が新しく魔剣を創りだす。

「ほう、『魔剣創造』か? 使い手の技量によって無類の強さを発揮する神器だ」

 それと同時に、第三者からの声が届く。

 見れば、神父の格好をしたじいさんだ。

「……バルパーのじいさんか」

 なに? あいつが、そうなのか? やっぱり、今回の一件と繋がってたのか……。

「フリード。何をしている」

「いやねぇ、このトカゲのベロが邪魔で逃げられねぇんスよ!」

「ふん。聖剣の使い方がまだ不十分ではないか。おまえに渡した『因子』をもっと有効活用してくれたまえ。体に流れる聖なる因子を聖剣に込めろ。そうすれば斬れ味は増す」

「へいへい!」 

 今度はいともあっさり切断される。

「逃げさせてもらうぜ! 次はもっと楽しい殺し合いだ!」

 まずい! このままだと振り出しに戻る!

「逃がさん!」

 フリードを繋ぎ止める術を無くした俺たちの横を、一つの影が通り過ぎる。

 そのままフリードの聖剣と剣を交え、火花を散らす。

 ゼノヴィアか。いいタイミングで来てくれた!

「やっほ。イッセーくん」

「イリナ!」

 ゼノヴィアの後に続き、イリナも登場する。

「こりゃ不利だわ。バルパーのじいさん! 撤退だ! コカビエルの旦那に報告といこうぜ!」

「致し方あるまい」

「あばよ、教会と悪魔の連合どもが!」

 カッ!

 フリードが投げつけたのは閃光弾か!? クソッ、こんな手で逃がすのかよ!

 視力が戻ったときには、すでにフリードとバルパーの姿は無かった。

「追うぞ、イリナ」

「うん!」

「僕も追わせてもらおうか!」

 教会組二人に続き、祐斗までもが二人を追って駆け抜けていく。

「お、おい! 木場! 勝手に行くんじゃねぇよ!」

 イッセーの制止も聞かず、姿が見えなくなる。

「これは、まいったな。けど逆に考えればこれで何か動きを見せるかもしれない。イッセー、何かあったらすぐに連絡してくれ」

「ああ、そうかもしれないな。何かあればすぐに連絡入れる」

「頼むぞ。俺は一旦帰るよ」

「……わかった」

 会話を終え、この場を即行で後にする。それは、決して後ろに部長たちの姿が見えたからなんかじゃない……。

 

 

 

 

 

 

 その日の夜、携帯が鳴った。

 さっきの今で何か動きがあると思ってなかった俺は、この連絡には驚かされた。コカビエルにイリナは倒され、祐斗とゼノヴィアは逃げ延びたが行方不明。

「そんでもって、戦争を起こすためにこの町で暴れ回る、か。しかも駒王学園で聖剣をめぐる戦いだと? ふざけるなよ!」

 呼び出され俺は、イッセー宅まで足を運んだ。

「カイト! 来てくれたのね」

 そこには、すでに準備を終えた部長、イッセー、アーシアの姿があった。

「カイト、学園が、町がやばい!」

「わかってる。速く行こう」

「毎度、巻き込んでしまってごめんなさい、カイト……」

 部長は申し訳なさそうにそう言うが、それはないだろう。

「俺だって、オカ研の仲間でしょう? 俺だけなにもしないなんて選択、ありませんよ」

「……! ええ、そうね! みんな、学園に向かうわよ!」

「は――」

 「はい」といおうとしたとき、俺を見る視線に気づいた。これは――

「部長、イッセー、アーシア。すいません、俺も後から急いで追いかけますんで、先に行ってください」

「お、おいカイト! なにいってるんだこんなときに!」

「悪いイッセー……。俺とどうしても話したい奴がいるみたいでな」

 よくわかるぞ、この感じ。でもなんでいまなんだ?

「……カイト、必ず、必ず来て。私たちは先に行くわ」

 部長は二人を連れ、学園へと向かう。

 イッセーも納得してくれたようで、「来るまでに終わらせてやる!」と言ってくれた。

「もういいぞ。来てるんだろ、オーフィス」

 俺は暗闇に向かい呼びかける。

「我、カイトのためにいまここにいる」

 姿を現したオーフィスは、そう宣言した。

「もう、あまり時間がない。だから、カイトがまだ扱いきれない剣技の力、我、補う」

 それだけ言い、オーフィスの額が俺の額に重ねられた。

 ――瞬間、いくつもの記憶が頭の中を過ぎった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。