D.C.Ⅱ〜初音島に転生した転生者〜   作:もりっち

14 / 17
クラス一つに…超豪華賞品のためだ!

 

 

 

 

〜陵side〜

 

 

「はぁぁぁ!?」

 

俺たちの教室の方からなにやら声が聞こえてきた。……あの声たぶん委員長だな。

 

そう思いながら俺たちは教室に飛び込んだ。

 

「悪い、遅くなった」

 

義之が謝りながら教室にはいると、杉並と委員長を中心にクラスメイトたちが集まっていた。

 

「ねぇ、佐々井?桜内?どっちでもいいからちょっと翻訳してくれない?さっきから、杉並が何を言いたいのか、さっぱり分かんないんだけど?」

 

委員長は俺たちの方を向きながら疑問を投げ掛けた。…委員長なんだか怒っているように見えるんだが……。

 

「あぁ、どちらでもいい…すまないがこの凡人にも分かるように、噛み砕いて説明してやってはもらえんか?」

 

その言葉に委員長の怒りが増したように見えた。おいおい…さすがに言い過ぎじゃないか?誰だって起こるぞ?さっきの言い方なら。

杉並は、悪気があって言ったわけではないと思うが……

 

「えーと、経緯はわからないが、たぶん、杉並はこう言ったんじゃないか?『卒パで行う予定だったフランクフルト屋をやめにしないか』……と」

 

義之が杉並の言いたいことを代弁した瞬間、クラス内から感心する声が上がった。

 

「惜しい。非常に惜しい!俺はもう一歩進んでるんだぞ、桜内」

 

「え?」

 

「この馬鹿は、こう言ったのよ、『喜べ。たった今、業者に注文しておいたフランクフルトを、無事にキャンセルしてきたぞ』……って」

 

……まじかよ。さっきまで杏と渉と話してたのに杉並、手が早すぎじゃないか?

 

「なんだ、通じてるんじゃないか」

 

「通じてないわよ!ぜんっぜん意味わかんない!せっかく、私が安い業者を見つけてきて、注文とったっていうのに!」

 

「そんなんでは、売り上げ1位は望めないだろう?」

 

「はぁ?オーソドックスな売れセンを、これでもかってくらい安値で仕入れるのよ?それ以外どんな――「甘い。甘いぞ、委員長。それで勝てるほど、世の中は………いや、風見学園の卒パは甘くないのだ」……どーしてよ?」

 

委員長はそろそろ我慢の限界がきているようだった。

 

「桜内、説明してやれ」

 

「また俺かよ?」

 

俺は説明するのが苦手だからこういう面倒なことは義之任せだ。

 

義之がさっき話してた2組と3組の出し物について説明した。

 

「なにそれ……」

 

「風俗かよ……」

 

「ぶっちゃけいきてーな……」

 

「バカ……」

 

義之が、説明し終わるとクラスの反響はすごかった。特に男子からは……。

 

「そんなわけで、俺たちもそれ相応の対処をしないと1位は望めないというわけだ」

 

義之がそう締め括ると、委員長はあきれ返っていた。

 

「バッカみたい。無理に1位を狙う必要なんてないんじゃないの?」

 

「しかしな……」

 

「いいのか委員長?俺たちのこと、あいつらに完全に舐めてたぞ?」

 

今さっきの出来事を思い出した。俺たちなんか相手にされてない言い方。今になって怒りが込み上げてきた。

 

「佐々井、それ本当なの?」

 

委員長は人一倍プライドが高いからな。もう一押しか?

 

「あぁ、言ってたぞ……「2組の板橋と3組の雪村が、しょせん沢井麻耶なんて小物が委員長やってるクラスじゃ、勝負にもならないって嘲笑ってたな…」…いや、おい義之……」

 

そこまで言ってはいない…。

 

「こ、小物?こ、この私を……」

 

委員長が、ギリ、と歯を軋らせた。目には殺意を感じる。やり過ぎたんじゃね?

 

「義之ぃ」

 

小恋が義之に抗議の眼差しを向けている。そうだよな、杏とは友達だし、渉とも仲良いからカチンとくるよな?

 

「いいからいいから」

 

義之は、小恋を小声でなだめた。

 

「わ、分かったわ。……この勝負勝ちましょうっ!」

 

そう言いながら委員長は拳を突き上げながら宣言した。

 

 

 

 

 

 

―――――――

 

「あのときは、あんなにノリノリだったくせに……」

 

義之がヤレヤレとため息ながら言った。

 

「う、うるさいなぁ乗せたのは、桜内たちでしょ!」

 

「普通にやってら勝ち目がないのだ。俺の選択が正しい」

 

「……どうかしら?」

 

「なぜ焼きおにぎりなのか、今一度説明せねばならんようだな」

 

「何度も聞いたわよ!」

 

……そう委員長の言う通りなん10回も聞かされたんだから…。

 

「では、説明してもらおうではないか―――俺の言ったことを一字一句違えることなく!」

 

「え、えっと……荒んだ現代社会において、最も必要なのはヒーリング、すなわち『癒し』であ〜る!」

 

「口調まで真似するか……」

 

委員長の律儀な対応に見ていて面白い。

 

「う、うるさいわね。一字一句って言ったじゃないっ」

 

「その通りだ、委員長」

 

「……そ、その『癒し』を体現するために、この不肖杉並が提案するキーワード……それは、即ち『手作り』であります!」

 

「そう。そうだ、わかっているではないか」

 

杉並は一人興奮しながら委員長の発言に何度もうなずいている。

 

「しかも、ただの手作りでは弱すぎる。そこで、登場するのがおにぎりだ。ナマの手で直接握るというプロセスを踏んで完成する神聖な供物―――それがおにぎりなのだ!」

 

委員長が一字一句間違えずに言い切った。さすが委員長だな。

 

「そう…まさに、『手』作りっ!分かるか?美少女が直に握った銀シャリを、そのまま口に放り込むんだぞ!これは正直エロい!」

 

クラスの男子たちが、うんうんと頷いている。女子には届いてないみたいだが。逆に引いたように見える。

 

「そう言われると、握る気なくすよねぇ……」

 

小恋がクラスの女子の意見を代弁して言った。

 

「……」

 

委員長もなにやら顔が険しくなっていた。

 

「言わんとしていることは分からんでもない。」

 

「そうだよな。てか最初の『癒し』から、だんだんかけ離れていっているのは気のせいか?」

 

義之と俺は疑問を投げ掛けた。『癒し』がかけ離れて気持ち悪くなったように感じる。

 

「気のせいだ!美少女のナマの手が握ったおにぎり!いける!これぞ兜率の天の食と評しても過言ではないのではなかろうかっ!?」

杉並が熱く力説する。が…

 

「なーにが、兜率の天の食よ!先週は、その口車に気圧されたけど、冷静になって考えてみたら、やっぱり―――」

 

「何を言うか!このコンセプトは、風見学園男子共の脳下垂体を必ずや直撃する!

 

そして、これを成し遂げることが可能なのは、お前たち美少女しかいないのだ!!

 

頼んだぞ、美少女たち!」

 

「…び、美少女……」

 

あれ、委員長?どうしたんだ?

 

「そうだ、美少女!ちがうか、美少女!?」

 

委員長の頬が、しだいに紅潮していた。

 

「委員長……ああいう言葉になれていないから」

 

そういうことか。委員長照れているのか。小恋がそっと、吐息を漏らしていた。

 

「頼んだぞ、美少女っ!!」

 

「……そ、そうね。じ、自信ないけど…頑張ってみる」

 

委員長の目が完全に泳いでいる。こうなったら、完全にお手上げみたいだな。

 

「あ〜あ、陥落しちゃったよ」

 

「なんにせよ、よかったよかった」

 

「わたしは納得してないよぉ〜」

「ここまできたら、やるしかないだろ?」

 

「う〜……」

 

「そう、ゴネるなよ……」

 

小恋が義之の腕を掴んでうったえた。今さら企画変更はできないだろうし。しゃーないだろ。

 

てかよく焼きおにぎり屋も生徒会から承諾できたよな?握るとなったら衛生面とか大丈夫なのかと思ったが、ことは進んでるみたいだしまあ…いいか。

 

「桜内、要領は同じだ。月島に言ってやれよ」

 

「な、なにをだよ?」

 

「それは貴様が考えろ」

 

この流れだと美少女だよな。てか義之言えるのか?

 

「う…」

 

小恋の目が輝いているし、頬も赤らめている。明らかに言ってもらうことを期待している。

 

「す、杉並が言えよ……」

 

「お前だから意味があるのだ。なぁ、月島?」

 

「えっ?あ、う〜ん……ど、どうかな?」

 

「さあ、桜内。超豪華賞品のためだ」

 

「うぐ…」

 

「義之、言ってやれ」

 

俺も杉並と一緒に義之を急かす。

 

「あの、さ……小恋」

 

義之が決心したのか小恋の方に向きなおった。

 

「ひゃ、ひゃい……」

 

小恋は義之を目の前にし、テンパっている。

 

「び……び、びしょ……」

 

「……い、言えねぇ……」

 

「義之……頑張れよ後少しだ」

 

「……陵が言ってくれよ…」

 

「それじゃ、意味ないんだよ」

 

「……はぁ」

 

小恋が、諦めたようにため息をついた。同時に見届けていたクラスメイトからもため息が聞こえた。

 

「と、ともかく!小恋ならできる!小恋ならやれる!一緒に頑張ろうぜ!」

 

「う、うん……頑張ってみるよ」

 

まあ、義之にしては上出来だな。小恋は、残念そうな顔をしたがちょっとは喜んでるみたいだ。

 

「よく言った!では、1位を目指して頑張るぞ。いいなっ!」

 

杉並が全員に檄を飛ばした。

 

クラスメイトたちは賛同したみたいにまわりから『おおーっ』と聞こえてきた。

 

「頑張ろうね、義之♪」

 

「そーだぞ。義之頑張れや」

 

「陵もだよっー」

 

「はいはいとっ」

 

かくして、クラスは再び一つにまとまった……杉並によって。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。