たのしい宮永一家   作:コップの縁

6 / 18
無題

 その日の深夜、彼の自室にて。

 

 

「あっちぃー。なぁ照、机の上にお茶置いてなかったか」

「これのこと?」

「サンキューな………あー旨い」

 

 須賀くんは残っていた緑茶を一気に飲み干すと、ペットボトルを部屋の隅に置かれたゴミ箱へ投げ込んだ。緑色の筒は直線状に空を切って――外れ。小さく舌打ちをしてから身体はそのままベッドに倒れ込む。床に散乱するゴミがまた一つ増える前に私はボトルを拾い上げた。

 

「明は気付いてるのかな」

「どうだか……知ってて何も言わないだけかもな」

「だとしたら恥ずかしいね」

「『恥ずかしい』で済む問題か?バツが悪いなんてもんじゃねーよ」

 

「須賀くん」

「ん?」

「明のこと、本当はどう思ってるの」

「また夕方の話を蒸し返すつもりか?何度聞かれても考えは変わらないし、そんなオカルトありえないっての。照が過敏になってるだけだろうさ」

「嘘」

「嘘って、何がだよ」

「本当は気付いてるのに見て見ぬふりしてるだけでしょ。私には分かるもの」

「どうしてそんな…………まさかお前、照魔鏡か」

「ふふ、やっぱり」

「覗いたんだな」

「あれは人の本質を見透かすためのものだよ。嘘発見機じゃない」

「真面目に答えてくれよ」

「本当だって。理由なんて特にはないけれど、須賀くんならそんなことじゃないかって思っただけ」

 

 これが白旗を上げる代わりだとでも言いたげに、彼が深く溜息をつく。

 

「………心当たりが無いわけじゃないんだ。ただそれは麻雀じゃなくてさ、もっとこう……歩き方とか料理の味付けとか、ふとしたときの手癖とか。仕草っていうか、とにかくそういうのがそっくりなんだよ。親子だから勝手に似るもんなのかと思ってたし、特に気にしてたことは今までなかったんけどな」

「ふうん、よく見てるんだ」

「……なんだよ。含みのある言い方だな」

「別に……へくしゅん」

 

 今夜は底冷えする。十分ほど前に須賀くんが暖房を切ってしまったせいだろうか、不意に体中を寒気が走っていった。私は持ってきたパーカーを羽織ってから再び立ち上がって、

 

「そろそろ寝ようかな」

「そうですか。おやすみなさい、照さん」

「おやすみ」

「ちゃんと暖かくしてくださいよ」

「京ちゃんもね」

 

 部屋から廊下に出ると、まるで別世界に来てしまったかのような――ついさっき感じたものとは異質の薄ら寒さを感じた。明かりも物音も、人肌の温もりもない丑三つ時の暗闇が私を待っていた。早く布団に入ってしまおう………

 静かに、静かに扉を閉めた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。