ZMB48~少女たちは、ゾンビの徘徊する船上で戦い続ける~   作:ドラ麦茶

63 / 119
気まぐれ女神のほほ笑み

「――これで良し、と」真穂さんの傷を消毒し、目立たないよう小さな絆創膏を貼り、エリは言った。「幸い傷は小さいですから、コンサート中は、メイクで隠せば目立たないと思います。まったく、ビックリさせないでくださいよ」

 

「あはは。ゴメンね、エリ」真穂さんは苦笑いをした。

 

「それにしても、ちょっと気に入らないことがあったからって、すぐに暴れて、挙句に関係ない人にケガをさせて……ホント、困った人がいるもんですね」

 

 エリは、わざとらしく大きな声で言った。もちろん、ちはるさんのことである。

 

 ちはるさんが、鋭い目でエリを睨んだ。

 

 いつもなら、ここでまたひと悶着起こるところだけど。

 

「……うるせぇ。手当てが終わったんだったら、さっさと帰れ」

 

 ちはるさんは、小さな声でそう言うと、プイっと、そっぽを向いた。

 

「おや? どうしたんですか? いつもみたいに、暴力に訴えないんですか? ちはるさん、それしか取り柄ないでしょう?」よせばいいのにさらに挑発するエリ。

 

 でも、ちはるさんは聞こえないふりをした。

 

「……さすがに真穂さんにケガをさせたのはマズかった、って、思ったんじゃない?」あたしは小声で言った。

 

「へぇ。あの人にも、そんなまともな神経が残ってたんだ。意外ね」

 

 ホントにこの娘は口が減らないな。まあ、あたしも同感だけど。

 

 真穂さんが立ち上がった。「じゃあ、ありがとね、エリ。由香里に気づかれたらいけないから、早く戻って」

 

「分かりました」エリは応急手当のキットを片付け始めた。「今回のことは、真穂さんに免じて、誰にも言いませんけど、今度こんなことがあったら、ちゃんと報告しますからね。キャプテンだけでなく、事務所やプロデューサーにも」

 

「分かってるって。じゃ、ホントに助かったよ」

 

 真穂さんはウィンクすると、まだ泣き続けている真理の所へ走って行った。

 

「……で、真理は何で泣いてるの?」応急手当のキットを片付け終え、エリが立ち上がる。

 

「まあ、ちはるさんが、ね」

 

 あたしは真理が泣き出したいきさつを話した。

 

 エリは、大きくため息をついた。「……分からないわねぇ。デビューしてまだ1年も経ってない四期生が、ドームコンサート限定とはいえ、新ユニットの主役に抜擢されて、なんで泣く必要があるの? こんなチャンス、そうそう無いでしょうに」

 

「そりゃあ、エリみたいに図太い神経してればそう思えるでしょうけどね。真理みたいな気弱な娘には、相当なプレッシャーなんだよ」

 

「失礼なこと言うわね。あたしのハートは、ガラスのように繊細なんだから」

 

 エリのハートがガラスだと言うのなら、それはきっと、対戦車用ロケット弾の一撃にも耐える、厚さ12センチの特製防弾ガラスだろう。

 

「――ま、真理の気持ちは分からないではないけどさ」と、エリは続ける。「泣いたって、何の解決にもならないでしょうに。イヤなら、他の娘に譲ればいいのよ。こんな大きなチャンス、欲しくても貰えない娘が、山ほどいるのにね」

 

 …………。

 

 そう、なのだ。

 

 真理はまだ、デビューして1年にも満たない。

 

 なのに、こんなに大きなチャンスを貰っている。

 

 一方で。

 

 歌いたいのに、歌わせてもらえない娘がいる。努力しても、認めてもらえない人がいる。

 

 その差は、何なんだ?

 

 少し前、エリは愛子さんに「推されるのも干されるのも、それだけの理由がある」と言った。

 

 真理が推されるのにも、あたしたちが干されるのにも、理由がある。それは多分、間違いないだろう。

 

 でも、その理由は、いくら考えても分からない。

 

 ――気まぐれ女神のほほ笑み、か。

 

 3年前、くじ引きであたしがセンターポジションに選ばれた時の歌。その歌詞の一部が思い浮かぶ。

 

 

 

    気まぐれな女神が君に微笑んだ

 

        チャンスは今だ さあ 走り出そう

 

 

 

 デビュー数ヶ月で、突如、脚光を浴びることになったあたしをイメージして作られた詩だ。

 

 今の真理にも、この詩は当てはまる。

 

「――ねぇ、エリ」

 

「ん?」

 

「プロデューサーは、なんで真理に、こんな大きなチャンスを与えたのかな?」

 

 エリは、視線を少し上に向け、うーん、と唸ると。

 

「――さあ? いつもの気まぐれじゃない?」

 

 とぼけたように笑った。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。