μ'sのメンバーが全員ヤンデレだったなら   作:コルセット

18 / 21
μ'sからみたお話 東條 希の場合

まだ恋だなんて―――ウチには早いって、思ってた。だからこそ、皆からの相談を一歩引いて見れて。

皆が皆、周りが見えないぐらいの恋をしていて。そんな事になるんやろかって、どこか他人事の様に思ってた。

だけどそんな事、どこかに飛んでしまった。みーくんに出会ってから。

底抜けなぐらい優しくて。悩みがあったらいつの間にか聞いてくれてて。すぐに誰かの為に一生懸命になって。

それで自分が傷ついていても、それを隠して笑ってる。自分の事なんか後回しな彼の事が、好き。だからこそ、甘えている自分が嫌になる。

 

好きだから、傷ついて欲しくない。好きだから、甘えて欲しい。

好きだからこそ、相談して欲しい。好きだからこそ、笑って欲しい。

好きだからもう、隠して欲しくない。好きだからもう、離れて欲しくない。

 

好きで仕方ないから、嫌なことから、全部守ってあげる。

好きで仕方ないから、ずっと、ずっと。

 

そんな過保護な、東條 希のお話。

 

かたり、と音を立てて自分のロッカーを開ける。エリチのロッカーを見ると、どうやらもう先に来ているみたいで。

少し急ぎ気味に、荷物を入れていく。入れていく途中、頭の中に昨日の事が過ぎる。みーくんの事だ。

昨日の事があってから、少ししか眠れなかった。どうして、相談してくれんかったんやろ。ウチは、ううん、皆も同じ気持ちのはずやんね。

だからこそ、一層強く思う。笑みを偽ってまで頑張っていたなんて。そんな事、誰も望んでないのに。

止めていた手を再開させる。筆記用具だけ取り出して、階段を上がる。さっきまで思っていた事を胸に秘めて。

このまま暗い気持ちで行ったら、きっと暗いままやもんね。エリチもそう思ってるはずやし。そう思う。

階段を上がりきり、生徒会室の扉を開ける。

 

「おはよ……?え?」

「あら、希。おはよう」

「えーと、おはようございます。希先輩」

 

何時もの席に座っている、エリチと共に隣に座っているみーくんがいた。

理解が追い付かない。いつもなら大抵の事は冷静になれるのに。こうもさっきまで思っていた彼がいるなんて。

 

「な、なんで、みーくんがおるん?」

「いや、その。まあ、なんと言うかですね。成り行きと言いますか、その」

 

しどろもどろになっている。みーくんの手が宙に浮いていた。

じっと見つめる。怪しい。何かを隠そうとしてるみたいで。穴が開きそうなほど見つめる。

見つめれば見つめるほど、焦っているみたいだ。視線を合わせようとしなかった。

どんどんと近づいていく。テーブル一つ分の距離から、拳一個分の距離に。そして、吐息がかかる距離へと。

少し鳶色がかった目が潤んでいる。目尻は少し下がっていて。男の子にしては肌がとっても綺麗だ。

頬に赤みが浮いてくる。一秒一秒が、長く感じる。ふと、視線が交差する。瞬間、刹那。ほんの一瞬だけ。

こんなに近くに、みーくんがおるのに。心は、近づいてはくれないんやね。自分の中でそう独り言ちた。

すっと、ウチとみーくんの間に、紙が差し込んでくる。紙が来た方向を辿れば、エリチがこちらを見ていた。

 

「近付きすぎよ。少し離れなさい」

「んー、しょうがないなぁ」

「ほら、湊も。誤魔化せることじゃないわよ?」

「そうです、よね」

「まったく……じゃあ、私先生に用事が出来たから、少し席外すわよ」

 

そうエリチが言って、席を立つ。みーくんは、言いづらいのか顔が硬いままだ。

ウチは、みーくんを挟む様に隣に座る。そのまま、みーくんの手を両手で握る。

……暖かい。みーくんの体温がウチに移ってくれて。それがとても嬉しい。

そのまま、みーくんの顔を覗き込みながら話す。

 

「なぁ、みーくん。なんでか聞かせてもらってもええ?」

「……ええ」

 

ぽつりぽつりと話し始める。みーくんが生徒会にいる事。今日ここにいる理由も含めて、業者の人と一緒にセットを作っていることも。

皆に内緒にしていたこと。エリチが少し不機嫌だった理由もわかる。そんな事誰も思ってない。

皆が皆、無理をして欲しくない。そう思ってる。みーくんが自分を傷つけている姿を見てられない。昨日の事もあったから。

気付くことが出来なかった自分が不甲斐ない。皆そう思っているから、より一層、強く。

みーくんを見ると、何だか怒られるのを怖がっているように見えて。

……そう、じゃないんやけどなぁ。

全て聞いた後、みーくんの両手を優しく握りしめる。びくりとみーくんの体が震える。

 

「なぁ、みーくん。ウチは怒らんよ?」

「え?」

「ウチはみーくんが無理して欲しくないし、秘密にしてたことも嫌なんや」

「……」

「でも、それはな?心配もあるけど、ウチらは皆仲間やろ?」

「……ええ」

「仲間として、一人で背負い込んで欲しくない。そうウチは思うんよ」

 

勿論、みーくんの事が好きだからと言う事もある。でもこれは今言うことじゃない。

皆がそう思って胸に仕舞い込んでいるから。

ウチも我慢しなきゃいけない。

今だけは、そう。今は。

ゆっくり、優しく。両手を包み込むように。親愛も愛情も込めて。

傷ついて欲しくないから。そう思って、握りこむ。

 

「みーくん、分かった?」

「はい、とっても。絵里先輩も、希先輩も、皆も。僕を案じてくれているんだって、思います」

「……それとμ'sの一員だってことも」

 

そう、呟くようにして言う。俯いていた顔を、ウチに向けてくれる。いつものみーくんがそこにはいた。

みーくんに笑いかける。吊られて微笑んでくれる。嗚呼、やっぱりみーくんには笑っていて欲しい。眩しいぐらいの純粋な笑みが好き。

好きだから、守ってあげる。誰からもこの笑みを曇らせない。

 

「でも懐かしいなぁ。初めて会った時もこんな感じに手を握ったやん?」

「ええと。その時は丁度、穂乃果ねぇ達の練習を見に行ったときですよね」

「そうそう、影から見てて、話しかけたのが最初やったよなぁ。心配そうに無理とかしてないですかーって聞いてきたんよね」

「恥ずかしいですよ……もう。でも穂乃果ねぇ達が慣れないことをするんですから、心配だったんですよ。あれから、幾度となく相談に乗ってもらっちゃいましたけど」

「へぇ、その話気になるわね」

 

音を立てて、扉が開く。

書類を持ったエリチが、少し楽しそうに入ってくる。

聞き耳を立てて居たんだろう。タイミングがぴったりだった。

そのままみーくんの隣に座る。挟む形となった。

 

「ふふーふ。内緒やんね、みーくん?」

「え、あ、そうですね」

「あら、私には内緒なんてちょっと妬けるわね」

「誰にでも秘密はあるもんやで、エリチ!」

 

にっこりと、笑みを浮かべる。少し”違う意味”も含めて。

数少ない、みーくんとウチの秘密。二人しか知らない、二人以外知ってはいけない。二人以外知って欲しくない。

だから、笑みにその意味を乗せる。それに気付いたのか、エリチは肩を竦めるようにしてそれ以上聞かなかった。

きっとエリチも、同じ事を思っているだろうから。

 

「なぁ、みーくん。思うんやけど」

「ん、何でしょうか」

「もし、もしやけど。ウチ等が卒業して、みーくんと今みたいに喋れなくなったとしても」

「……?」

「ウチは、ずっと、ずーっと。みーくんの事、思ってるから。だから、『変わってしまった』なんて思わんといてな?」

「ウチも、エリチも、にこっちも。卒業して、変わることなんてないから、な?」

 

不思議そうに、こちらを見ているみーくんの手を取る。男の子なのに、肌がきれいで。ウチよりも大きい手をゆっくりと撫でるように。

目を見て、しっかりと伝える。今は、分からなくていいから。分からないままで、いいから。今は聞いて欲しい。

エリチは何かに気付いたようで、ウチに説明して欲しいと目を向ける。

後でと、だけ伝える様に、アイコンタクトをしてウインクする。みーくんの目がぐるぐると渦の様に回っているように見える。

コーヒーにミルクを入れて、混ぜるように。きっと、理解しようとしているんだろう。でも、分かる筈もないから。

 

ただ、ゆっくりと笑って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関のドアを開ける。ふぅ、と息を吐く。今日は、色々あった。

絵里先輩に見つかってしまい、怒られ。

希先輩には優しく諭されてしまった。

何だか、こうも怒られるとは思ってなかった。

いや、咎められるとは思っていたけれど。

これ程までに問い詰められるなんて。

少しばかり思い違いをしていたんだろうか。

きっと、僕の思いは空回りしていたんだろう。そう納得させて。

玄関から、リビングへと移動する。何時もの様に、カーテンを開ける。

帰ってきたのは、少し日が傾き始めた頃で。

まだ夕暮れには遠い時間だった。雲は出ていて。

湿った空気が流れていた。……、一雨来るだろうか。と、思う。

洗濯物は干していないし、それに。すぐに動けるような状態でもなかった。帰ってきた服もそのままに、ソファーへと横たわる。理由はないけれど、何かを考えたかったからかもしれない。

ソファーの柔らかい弾力とともに、天井が見える。ゆっくりと、目を閉じる。

 

鼓動が、聞こえてくる。物の軋む音が微かに聞こえて。刻一刻と時計が時間を刻んでいく。

音がまるで、切り取られたように僕の耳に聞こえた。

僕は、ただ目を瞑る。

徐々に、僕の意識は今日のことになって。悲しそうに、顔を歪ませる絵里先輩と、僕に優しく微笑みかけてくれる希先輩が目に浮かぶ。

――――勿論、小悪魔の様な笑みを見せている絵里先輩も浮かんだけれど。僕の心臓には負担をかけたくないので、即刻忘れる。

 

僕は。あんなに軽々しく認めていいんだろうか。μ'sの一員だなんて事。皆が皆、輝いているのに。僕は。

頭の中でぐるぐると回る。皆が認めてくれているからって、そう軽々しく認めるわけにもいかない。

僕が入ることに、何かを思わないんだろうか。男だし、彼女達とはまた違うわけでもあるのに。

 

でも。でも、彼女たちは、僕を認めてくれていて。それに、僕も一緒に歩いていきたい。

胸を張って、僕のしている事はμ'sにとってプラスに働いているんだって思いたい。

僕が、僕であるように。僕の存在していることが、少しでもいい。彼女たちの背中を押してあげていられるなら。

 

二つの思いが巡る。ぐるり、ぐるりと。歯車が軋めきあって。それでもいいと、僕は思えて。

だんだんと、僕の体は宙に浮いているように思えてくる。何時ものことだ。物事を考えると、僕はこういう状態に陥る。

頭の中だけが、メロディラインを奏でるかのように。活発に物事を幾つも幾つも考え始める。

音が僕を導くように、僕はμ'sの一員でいいんだと思わせてくれる。そう、思ったはずなのに。ちくりと、何かが刺してきて。

その、何かに。僕はいつも考えてしまう。

この違和感が何なのだろうかと。

 

瞬間。ポケットの中から電子音が鳴る。どこかに飛んでいた僕の意識は引っ張り戻されて。

ゆっくりと、目を開ける。音が僕の耳に戻ってくる。しとしとと音が聞こえる。どうやら、降り出したみたいだ。

ポケットの中から、電子音の原因を取り出す。……携帯電話にどうやらメールが来たらしい。差出人は、高坂雪穂と書かれていた。指をフリックしてメールの内容を見る。

どうやら――――、僕に嬉しくないデートのお誘いだった。彼女に、いや彼女たちに、幾らか借りがある僕にとっては避けれないことで。

財布に眠っている紙幣達を思い返して。きっと叩き起こされてしまうんだろうなぁ、と苦笑しながら返信する。

 

「雨が止んだら」とだけ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。