バカとウチと本当の気持ち   作:mos

22 / 48
part F

 僕に続いて葉月ちゃんがお風呂に入るみたいだ。

 

「バカなお兄ちゃん、手を横に出してほしいです」

「ん、こう?」

 

 言われた通りに手を横に出してみた。すると────

 

「葉月と交代ですっ!」

 

 と言いながら、横に出した僕の手を元気よく叩いて行った。

 その無邪気な葉月ちゃんの行動に、僕は思わず口元が緩んでしまった。

 

 葉月ちゃんはいつも元気だな。

 

 

 

 僕はソファに座って一息ついた。

 

 ふぅ……ちょっと浸かり過ぎたかな。

 のぼせちゃったみたいだ。

 

 ソファでぼんやりと天井を眺めていると、そこへ美波が林檎を剥いて持ってきてくれた。

 

「パジャマのサイズぴったりみたいね」

「あ、うん。でもお父さんのパジャマ使っちゃって良かったの?」

「いいのよ。どうせウチが洗うんだし」

「そっか。それならいいか」

 

 …………いいのか?

 

 美波がいいって言うんだからいいのかな……。

 それにしても本当に家事全般をやっているんだな。

 

 僕は出された林檎を食べながら感心していた。

 そこへ美波の口からご無体なお言葉が放たれた。

 

「それじゃアキ、少し勉強しましょ」

 

 林檎が喉につかえた。

 

「げほっ! げほっ!」

「もう。何やってるのよ」

 

 美波が呆れたように言いながら、むせ込む僕の背中を叩く。

 そのおかげで林檎はすぐに喉を通過してくれたようだ。

 

 大きな塊じゃなくて良かった……。

 

「うぅ……死ぬかと思った」

 

 なんとか呼吸を再開した僕はソファから降り、土下座して美波に許しを請うた。

 

「……美波様。どうかご勘弁を」

「そんなことしてもダメよアキ。こういうのは毎日の積み重ねが大事なのよ」

「だ、だって今日はせっかく授業も補習も無いんだよ? こんな日くらい休もうよ!」

「そんなこと言って試召戦争で負けても知らないわよ?」

「うぐっ……わ、分かったよぅ……」

 

 確かに試召戦争で負けたくはない。

 でもこんなところで勉強なんて……。

 

 う~……。

 

 やっぱり勉強なんて嫌だっ! なんとかして遊ぶ方向に……。

 ん? そうだっ!

 

「じゃ、じゃあ古典をやろうか」

「えっ? 古典? 数学にしようと思ったんだけど……」

「でも苦手科目も克服した方がいいんじゃないかな~?」

「うっ……そ、それは……」

 

 よし。美波は動揺している。

 これでやっぱりやめようって話しに持って行けば……。

 

「やっぱり美波も勉強なんて嫌だよねっ」

「いっ……いいのよ! ウチは古典は捨てて数学で勝負するんだから!」

 

 あ。開き直った。

 しまったな……そう来るとは思わなかった。作戦失敗か……。

 

「そ、それに数学ならウチも教えられるし!」

「へ? 美波が教えてくれるの? 僕に?」

「そうよ! 証明問題は無理だけど、他ならウチだって教えられるんだからね!」

 

 真剣な目をして息巻く美波。どうやら本気のようだ。

 

 美波がこんなに真剣になってるんだ。断るわけにもいかないだろう。

 あんまり気が進まないけど……仕方ない。

 数学なら古典よりはマシだ。今回は言うことを聞こう。

 

「分かったよ。じゃあ数学にしようか」

「うんっ! じゃあ決まりね」

 

 美波から勉強を教えてもらうなんて今まで無かったな。

 いつもは姫路さんか雄二に教えてもらってたし。

 どんな教え方をしてくれるんだろう。

 

(……瑞希にばっかりいい格好させないんだから……)

「ん? なんか言った?」

「ううん! なんでもないわ! ウチ、勉強道具持ってくるわね!」

 

 

 

 僕は美波の持ってきた問題集で勉強を始めた。

 

 サイン? コサイン?

 さっぱり分からない……。

 

「いい? まずcosの式を覚えるのよ。θの指定がある角を左下にして、斜辺からθの角を通って直角までCの字を描いてみて。その通った二つの辺がcosの式に使われるの。Cだからcosよ。これを覚えておいて。それで、斜辺が分母で残りの辺が分子になるの。sinは分子の所をさっきのCの字で通らなかった辺に置き換えるだけよ」

 

「えっと……Cを描いて……この二つの辺を使うから……」

 

 姫路さんの教え方とは違うけどなんとか僕にも理解できる。

 でもやっぱり難しいよ……。

 

「できたみたいね。じゃあ次の問題よ」

「ね、ねぇ美波、ちょっと休憩しない?」

「なに言ってるのよ。始めてからまだ10分も経ってないわよ? それでね、ここの式は────」

 

 

 あぁ……気が遠くなってきた……。

 

 ……なんかいい匂いがするなぁ……。

 

 天国からのお迎えかなぁ……。

 

 でも僕が天国行けるわけないよなぁ……。

 

 

「ちょっとアキ! 聞いてるの!」

 

 美波の大きな声に驚いて僕は現世に返った。

 気付くと、美波の大きな吊り目が至近距離で僕を見つめていた。

 

「わわっ!! 美波!? ちょ、ちょっと……近いよ?」

「えっ? ……あ……そ、そうね」

 

 や、やばい。不意打ちだったからすっごいドキドキする……。

 

「もう一回言うわよ? ここの式はね────」

 

 美波はちょっとだけ離れると、再び計算式の説明を始めた。

 

 その美波からいい匂いがしてくる。

 そうか、さっきのいい匂いは美波の髪だったのか……。

 あぁ……なんだろう……。また頭がぼーっとしてきた……。

 

「アキ! ちゃんと聞きなさい!」

「は、はいっ!」

 

 うぅ……美波は厳しいなぁ……。

 

(……やっぱり瑞希みたいには行かないわね……)

 

 ペンを握り直すと美波がそんなことを呟いた気がする。

 でも僕にはそんなことを気にしている余裕は無かった。

 

 結局、僕はこの後も叱られながら勉強することになった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。