バカとウチと本当の気持ち   作:mos

17 / 48
バカと宴と争奪戦
part A


 僕、吉井明久は故あって全力疾走している。

 あの交通事故から三週間。

 僕の怪我も既に完治していた。

 だからこそ全力疾走が可能なのだ。

 

 ちなみに全力疾走の理由はアレだ。

 

「こらーっ! アキーっ! 待ちなさーい!」

 

 追われる度に思うけど、美波の身体能力は極めて高いと思う。

 僕だって逃げ足は早い方だけど、追ってくる美波を全然引き離せない。

 

「明久ぁ、今日は何をやらかしたんだ?」

「明久よ。相変わらず仲がいいのう」

「雄二! 秀吉! 見てないで助けてよ!」

「あぁ? 何を助けるってんだ? お前ら遊んでいるだけだろう?」

「んむ。邪魔をするわけにもいかんしの」

 

 楽しそうに笑っている秀吉は今日も可愛い。

 って、そんなこと言ってる場合じゃない。

 とにかく引き離さないと。

 

 

 

          ☆

 

 

 

「待ちなさいってば!」

 

 校庭まで逃げてきたのに外履きにも履き替えず追ってくる。すごい執念だ。

 こうなったらどこかに隠れるしかない!

 

 あそこを曲がって……よし、ここなら────

 

「見つけたわよ。アキ」

 

 ────即バレだった。

 

「なんで分かったんだ!」

「扉の開いてる体育倉庫なんて分かりやすい隠れ場所ね」

 

 やはり女子更衣室に隠れるべきだったか。

 

「それはそうと。なんで逃げるのよ」

「それは……美波が追ってくるから……」

「ウチはアンタが逃げるから追いかけたのよ」

 

 卵が先か鶏が先か。そんな議論みたいだ。

 

「どうしたのよアキ。このところ様子が変よ?」

 

 そう言いながら美波は僕の横へ座り、心配そうに顔を覗き込んできた。

 あの日以来、美波は僕に優しい顔を見せることが多くなった。

 けど、その優しさが僕にとって辛い。

 

 あの日、僕は美波から告白を受けた。

 でも僕はその時、答えを出せなかった。

 そして今もまだ答えを出せずにいる。

 

 僕は返事を待たせ過ぎている……。

 

 このことを考えながら廊下を歩いていたら美波に出くわした。

 僕は目を合わせられなくて逃げた。

 これがこの件の発端だ。

 

「坂本たちもアキの元気が無いって心配してるわよ?」

 

 雄二たちに告白の件は話していない。

 話せばたちまちクラス中に知れ渡り、僕の命は無いだろう。

 それは美波も分かっているようだった。

 美波は皆と一緒の時は以前と変わらない接し方をしてくれている。

 

 でも僕は隠し事が下手だ。

 雄二が何か感付いていても不思議は無いだろう。

 

 でも……美波は僕のどこが良かったんだろう……?

 くどいようだけど僕はバカだし何の取り得も無い。

 僕は美波に何をしてあげられるんだろう……。

 

「ねぇ! アキってば!」

「あ……」

 

 美波に大声で呼ばれて我に返った。

 僕はすっかり考え込んでしまっていたようだ。

 こんな時、いつもならここで関節技が入っていることだろう。

 でも今日は肩を揺らされただけだった。

 

「ご、ごめん。何?」

「もうっ! どうしたっていうのよ! 最近そんな風に上の空ばっかりじゃない!」

「……ごめん……」

「本当にどうしたのよ……ぜんぜんアキらしくないわ……」

 

 僕だってこんなに悩むとは思わなかったよ。

 どうしたらいいんだろう……。

 

「もしかして……瑞希を選んだの……?」

 

 美波がそう言って泣きそうな顔を見せる。

 僕は一瞬、心を針で刺されたような感覚に襲われた。

 

「ち、違うよ! まだ……決められなくて……」

「そう……アキ、焦らないでいいからね」

「う、うん」

 

 そうは言っても焦るよ……そんな顔されたら余計にさ……。

 

 美波は優しく微笑みかける。

 でもその作ったような笑顔からは、美波の不安が手に取るように分かる。

 しかもその原因が僕にあるということが堪らなく辛い。

 

 けど、これ以上僕が悩んでいたら余計不安にさせてしまうか……。

 

「ごめん美波」

「謝らないでよ。ウチは待つって決めたんだから……決心が揺らぐじゃない……」

「わ、分かったよ」

 

 考えるのは家に帰ってからにしよう。

 

「そ、それでねアキ、今度の土曜ってあいてる?」

「土曜……? うん、あいてるけど……」

 

 週末は特に予定が無く、雄二たちと遊ぶ約束もしてない。

 それに実は数日前から姉さんも仕事で海外に行っている。

 だから今は束の間の一人暮らしを満喫しているのだ。

 

「良かった。実はウチのお母さんがね、この前のお礼と怪我の完治祝いを兼ねてうちでパーティーやりたいって言ってるのよ。だから今度の土曜の夜うちに来ない? 葉月もきっと喜ぶし」

 

 お礼? なんだっけ……?

 何かお礼を言われるようなことしたっけ……?

 美波のお母さんに最後に会ったのは……美波の看病した時だよな。

 

 ……あ。

 そういえばあの時、美波のお母さん『お礼はする』なんて言ってたっけ。

 あの後色々あったからすっかり忘れてたよ。

 

 でもパーティーか……。

 正直言って今はパーティーって気分じゃ無いけど……。

 せっかくの厚意に応えないわけにもいかないか。

 

「うん。分かったよ。それじゃ招待受けさせてもらうよ」

「ホント? 良かった! じゃあウチ、腕によりをかけて作るからね」

「ん? 美波が料理するの?」

「お父さんもお母さんも仕事で夜にならないと帰ってこないのよ。だから料理はウチの仕事よ。もちろん葉月にも手伝ってもらうわ」

「そうなんだ。なんか悪いな……」

「悪いことなんてないわ。アキのためのパーティーなんだから気にしなくていいのよ」

「う、うん」

「それでね、準備とかあるから七時くらいに来てくれる? あ、ウチ迎えに行こうか?」

「い、いいよ! 一人で行けるよ」

「うん、じゃ土曜にね。準備して待ってるわ」

 

 そう言うと美波は立ち上がり、軽やかな足取りで体育倉庫から去って行った。

 

 ひとまずこの場は釈放されたようだ。

 

 でもパーティー……か。

 姉さんがいないからこのところ朝晩は一人だったし、賑やかな夕食も久しぶりかな。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。