バカとウチと本当の気持ち   作:mos

12 / 48
part E

 エレベーターで屋上に上がると、そこにはベンチが数個置いてあった。

 今は誰もいないみたいだ。

 僕と美波はそのうちのひとつに腰かけた。

 

 そして美波はお弁当を取り出すと、卵焼きを箸でつまんで僕の口元へ運んできた。

 

「はい、あーん」

 

 え……?

 

 えぇぇぇぇ!!

 そ、そんな恥ずかしいことできないよ!!

 

「じ、自分で食べられるよ……!」

「いいの! ウチがしたいんだから!」

「で、でも――――」

「いいから口を開けなさいっ!」

 

 言っても聞きそうにない勢いだ。

 仕方ない……誰も見ていないし……。

 

「あ、あーん」

「素直でよろしいっ」

 

 もぐもぐ……。

 

 お? これは美味いな。

 

 美波の卵焼きは甘くて塩の加減も絶妙だった。

 

「うん。おいしい」

「ほんと? 良かった!」

 

 美波はとても嬉しそうだ。

 僕は……ちょっと恥ずかしい。

 

「はいっ、あーん」

「あ、あーん」

 

 こんなところを姉さんやクラスのみんなに見られたら殺されるな……。

 

 僕は恥ずかしさに堪えながら美波の運ぶウインナーやミニトマトを口に入れていった。

 そしてこの恥ずかしいシーンはお弁当が無くなるまで続いた。

 

 でもホント美味いな、このお弁当。

 

「ごちそうさま。おいしかったよ。ありがとう美波」

「どういたしまして」

 

 お礼を言うと、美波は満面の笑みで答えた。

 どうしよう。美波の笑顔が眩しい。

 

「一昨日、ウチのためにお料理してくれたから……そのお返し」

 

 美波がとても優しい笑顔で言う。

 どうしよう。美波の笑顔がすごく眩しい……。

 

 今日の美波は停学明けのあの時みたいにすごく積極的で、とても優しい。

 

 確かにこれはこれで嬉しいんだけど……。

 でもあの時、僕のせいで勘違いさせて美波を傷付けてしまった。

 それを思うと素直に喜べない。

 

 それにあの後のDクラスとの交渉に美波を利用したこと、まだちゃんと謝ってないな……。

 

「アキ? どうかしたの?」

「あ……い、いや、なんでもないよ」

 

 考え込んでいたら弁当箱を鞄に入れながら美波が覗き込んできた。

 僕は取り繕うように笑顔を作ってみせた。

 

 ……

 

 なんて言って謝ったらいいんだろう。

 言葉が思い付かないな……。

 

「「…………」」

 

 僕は言葉を探して空を眺めた。

 

 ふと横を見ると、美波も空を見上げていた。

 その顔はいつもの健康的な美波のものだった。

 

 なんか……不思議だな。

 

 今の美波を見ているとなんだか落ち着く。

 さっきまであんなにモヤモヤしていたのに……。

 どうしてだろう。

 

 僕はなんだか嬉しさが込み上げてきて、口元に笑みを浮かべながら再び空を見上げた。

 

 屋上には涼しげな風が吹き、頬を撫でる。

 その風に美波の髪がふわりと舞い、美波が目を細める。

 

 いつもの騒々しい毎日とは違う、とても静かな時間。

 今まであまり無かった美波と二人きりの時間。

 

 なんか……こういうのもいいかもしれないな……。

 

「ねぇアキ」

 

 不意に声を掛けられ、僕は我に返った。

 

「あ……な、何?」

「一昨日のことなんだけどね」

「一昨日?」

「うん。あの時、お母さん何か変なこと言ってたりしなかった?」

 

 変なこと? 変なこと……。

 

 一昨日は色々なことがありすぎて、もう忘れていることも多い。

 美波のお母さんの言葉を思い出そうとしても思い出せない。

 

 ん? そういえば……。

 

「そういえば美波のお母さん、僕の顔と名前を知ってたみたいだけど……どうして知ってたのかな。僕は初めて会ったんだけど」

「う。そ、それは……」

 

 僕の問いに美波は言いづらそうに口籠もった。

 そして数秒間、真剣な顔をして押し黙った後、意を決したように口を開いた。

 

「う、ウチの部屋の写真をね、お母さんに見つかって……それでアキのことを言ったの」

 

 写真……。

 美波の部屋のぬいぐるみが持っていた写真。

 僕の写真……。

 

 ……

 

 やっぱり確かめよう。

 美波が僕をどう思っているのか。

 

 僕の思い違いの可能性も高い。

 それならいつも通り罵倒されてこの件は終わりだ。

 

 でも、もし万が一、僕を思ってくれているのだとしたら……。

 

 横目にちらりと隣を見ると、そこに座る美波は前髪で顔を隠すように俯き、どこかそわそわした様子を見せていた。

 

 ……よし。

 

「あのさ美波」

「えっ? あ……な、何?」

「えっと、その……も、もしかして美波は僕のこ────」

 

  ガタタッ!

 

「「!!」」

 

 急にエレベーターから音がした。

 その音に驚いて背筋を伸ばす僕と美波。

 エレベーターの方を見ると、看護師さんがシーツの入ったカートを運び出していた。

 看護師さんはこちらに気付くと軽く会釈をして、物干し台へカートを押して行った。

 

「あはは……。び、びっくりしたね」

「そ、そうね」

 

「「…………」」

 

 ……すごく気まずい。

 

 もう言い直すような雰囲気じゃない。

 と、とりあえず何か別の話題で雰囲気を変えよう。

 えっと……。

 

「ちょ、ちょっと寒くなってきたわね。部屋に戻りましょ」

 

 僕が考えるより先に美波が言い出す。

 

「う、うん。そうだね」

 

 助かった……のかな。

 まぁ、いいか。確かにちょっと肌寒くなってきたし、部屋に戻るとしよう。

 

 鞄を持って立ち上がる美波。

 同じように僕も立ち上がろうとして――――

 

「いっててて!」

「きゃっ! ちょっと! アキ!?」

 

 急に足首に痛みを感じて足を跳ね上げ、バランスを失った僕は美波を巻き込んで転んでしまった。

 

 うぅ……いてて……。

 

 足のことすっかり忘れてたよ。

 もっと硬く固定してもらったほうがいのかな。

 

 っと、そうだ、美波を巻き込んでしまったんだ。

 

「ごめん美波。大丈……ぶ……」

 

 今、僕は美波を押し倒している状態になっている。

 

 こ、これは……。

 

 この後展開されるであろうシーンが脳裏でシミュレーションされる。

 

 ――飛んでくる鉄拳。

 ――吹き飛ぶ僕。

 ――浴びせられる罵声。

 

 ふ……いつも通りさ。

 まずは鉄拳の衝撃に備え、僕は目を強く瞑った。

 

 ……

 

 ?……あれ?

 

 来るべき衝撃が来ない。

 不思議に思った僕は恐る恐る目を開けてみた。

 すると目の前の美波は鉄拳どころか頬を赤く染め、その大きな吊り目で僕を見つめていた。

 

「ご、ごめん!」

 

 とりあえず体を起こして美波から離れた。

 

「「…………」」

 

 なんだ? おかしいぞ? やっぱりいつもの美波じゃない。

 それとも僕が意識しすぎているのか?

 そんなことないよな?

 少なくとも今のは確実に殴られるパターンだったはずだ。

 

 ……まさか僕が怪我をしてるから我慢してくれたのか? 美波がそんな気遣いを?

 

 とっ、とにかく場所を変えよう……。

 看護師さんも見てるし……。

 

「も、戻ろうか」

「そ、そうね……」

 

 僕は左足を気にしながら立ち上がった。

 すると美波が何も言わずに僕の腕の下に入り込んで来た。

 また肩を貸してくれるみたいだ。

 

「あ、ありがと……」

「うん」

 

 僕は美波に支えられながらエレベーターに向かった。

 

 ホントかっこ悪いな僕……。

 

 やっぱり松葉杖借りよう。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。