真剣で私に恋しなさい!-きみとぼくとの約束-   作:chemi

53 / 76
『凛と百代』

「え……?」

 

 百代は、目の前にいる人物からの言葉に耳を疑った。

 場所は約束を交わした河川敷。日はとうに暮れ、闇があたりを包んでいる。空には星が散りばめられ、一際輝くベガ、デネブ、アルタイル――夏の大三角形――が南東の方角に見えていた。

 暑さもだいぶ和らぎ、夜の散歩にはうってつけの日和であったが、今の百代にそんなことを気にしている余裕はない。彼女がここにいる理由は、もしかしたら凛がここに来るかもしれないと思ってのことだった。果たして、その通りになった。

 しかし、そんな百代を待っていたのは驚きの事実だった。走りよる彼女に凛が声をかける。

 

「だ、誰ですか!?」

 

 いつもと違う固い声色だった。明らかに警戒している。

 百代はゆっくりとスピードをおとし、やがて足をとめた。

 

「凛? 私だ……ところで、それは何の冗談だ?」

「えっと……川神先輩ですよね?」

「川神先輩って、気持ち悪い呼び方するな。いつもモモ先輩って呼んでるだろ」

 

 百代は凛に歩み寄った。彼の挙動不審な態度が、どうにも彼女を苛立たせる。

 

「あ、すいません。いやでも、その――」

 

 凛は口ごもりながら、やがてはっきりと言葉を吐き出した。

 

「あなたのこと、覚えていないんです」

 

 これが冒頭での理由だった。

 その一言に、百代の血の気がサッとひいた。凛が、念のため病院に運ばれた事実を聞いていたからだ。もしかして――そこまで考えたが、彼女はそれを捨てた。それと同時に、今度はカッとなる。それに合わせて声が大きくなった。

 

「いつもの冗談なんだろ!? そんな手にひっかからないからな! 記憶喪失なんて、あの凛がそんな簡単になってたまるか! テレビでもあるまいし。私に勝った男がそんなことに……なるはず、ない……だろ?」

 

 しかし、声は次第に小さくなり、最後には疑問系になっていた。百代は念を押すように「ないよな?」と問う。

 凛は沈痛な面持ちで、百代を見詰める。それはまるで、彼女の期待に応えられないことが、ひどく辛いといった様子だった。口を開きかけては閉じる。それを数度繰り返したのち、彼女の疑問に答える。

 

「医者が言うには、心配いらないそうです。これは一時的なものらしいので」

「らしいって……」

「そんな顔しないで下さい、その……モモ先輩。すぐに元に戻りますから」

 

 場を明るくしようとする凛の声が、虚しく川原に響いた。その声は普段と変わりがないのに、言葉には距離を感じさせる。

 運動をしたわけでもないのに、百代の鼓動が激しくなった。手足は重く、まるで鉛をつけられているようだった。喉の渇きが酷くなり、上手く言葉が出てこない。

 

「で、でも……ここに来たってことは覚えてるんだよな?」

 

 百代はさらに凛に詰め寄った。何をとは言わない。自分に、当時の事をより詳しく語ってくれたのは、他でもない彼だった。その彼なら、これだけは覚えていると思ったからだ。しかし、彼の言動に、今度こそ血の気がひいた。

 凛は辺りを懐かしむように、ぐるりと見渡す。風景は2人が再会したときと変わらない。

 

「ここで……何か大事なことがあった気がするんです。医者が言うには、強く思いが残っている場所に行くのが一番良いそうです。だから、車で送ってもらっていたんですが、ここで降ろしてもらいました」

「なんだよ……それ」

 

 百代は俯きながら呟き、ギュッと握りこぶしを作った。その手は震えている。

 

「モモ先――」

 

 凛の言葉を百代は遮る。

 

「信じないぞ! さっきまで戦ってたじゃないか!? お前は私に勝ったんだぞ! 一緒に――」

 

 百代が言葉に詰まったのは、凛と目があったからだった。彼女の瞳が潤み、やがて目尻から一筋の雫が流れる。そこからは堰がきれたように、涙が次から次へと勝手に溢れてきた。今までの思い出が鮮明に甦り、そのせいで胸がいっぱいなる。楽しい思い出が――凛の屈託のない笑顔が、どうしようもないほど彼女の胸を締め付けた。痛くはない。ただ苦しかった。

 百代の頬を伝う涙が地面を濡らす。それでも彼女は笑顔を作りながら、少しでも思い出せるようにと、2人の思い出を語る。

 

「……ここで私たち初めて会ったんだぞ。私が10歳で、お前が9歳――」

 

 昔のことを話す。

 

「な、なら……一緒にアイス食べただろ? ほら、ここから見えるあの橋で――」

 

 日常のことを話す。

 

「歓迎会のことはどうだ? 年上の先輩に囲まれて――」

 

 行事のことを話す。

 

「花火……見に……行っただろ? お前が……私の手、引っ張って」

 

 百代の言葉はそこで途切れる。もうこれ以上、喋り続けることができず、彼女のすすり泣きだけが止まらなかった。一体どこからこれほどの涙が出るのかと不思議に思えるぐらいに、どれだけ拭おうとも一向に収まらない。

 その姿は鷹揚な武神などではなく、一人取り残された迷子の少女のようだ。あまりに儚げで、寂しそうだった。

 

「私……お前が好きだったんだぞ。それなのに、どうして……こんなのあんまりだ」

 

 そのとき、百代の体がフワリと包まれた。しかし、その感触は柔らかいものではない。

 凛が百代を抱きしめていた。彼女はそれに抵抗することもなく、むしろ彼の胸に顔をうずめると、いよいよ肩を大きく震わせ始める。

 百代にとっては、こんな形で抱きしめられるのが悲しい反面、凛の優しさに触れているようで嬉しかった。

 

「捕まえましたー」

 

 そんな百代を無視するかのごとく、聞こえてくる凛のあっけらかんとした声。これには彼女も埋めていた顔を上げ、彼を見つめ返した。そして、目を何度も瞬かせる。

 

「り……凛?」

 

 状況が飲み込めない百代は、鼻をすすりながら呼び慣れた名を呼んだ。目元は赤くなっているが、涙は驚きで止まっている。

 凛は、涙の跡をハンカチで優しく丁寧に拭ってやった。

 

「俺ですよ。びっくりしました?」

 

 この涙を見て、びっくりしたかと問えるこの男の神経は普通ではない。いや、彼も驚きすぎたため、対応がこのようになったのかもしれない。 

 いつもの――思い出の中の凛の笑顔が、百代の目の前にあった。彼女は両手でペタペタと彼の顔を触る。

 それに対して、凛はくすぐったそうに表情を崩した。

 

「ちょ、ちょっとくすぐったいです、モモ先輩」

 

 しかし、凛はそれをやめさせることなく、好きにさせていた。力を入れれば簡単に折れてしまいそうな白い指が、顔の輪郭をゆっくりと確かめる。

 

「嘘じゃ、ない?」

「嘘じゃないで……って痛い。抓らないでください!」

 

 百代は凛の頬をぎゅっと握っていた。

 

「い、いや……じゃあ何か私と凛だけが知ってることを話せ」

 

 どうやら、百代は慎重になっているらしい。記憶喪失を最初に装うことで、それを冗談にしてしまえば、あとになって疑われることがない。周りの人に、凛という人物の話を聞いて、その人物像を作り上げている可能性を消しにかかる。

 凛は一度、空を仰ぎ見た。

 

「そうですね……あ、いいのを思い出しました。モモ先輩が秘密基地で俺に膝枕をしてくれました――」

 

 凛の一瞬の間すら怖がった百代の気持ちが、バカらしく思えるほど、彼は楽しそうに話した。さらに、言葉を続ける。

 

「それから、花火大会の日は、屋上でこんな風にしてキ――」

 

 ドスッ。

 百代は強制的に黙らせた。

 ドスッ。ドスッ――。

 さらに続けて、凛の鳩尾目掛けて拳を放つ。2人は抱き合ったままのため、彼にそれを防ぐ術はない。

 

「痛い! モモ先輩、ちょっ! 痛ッ」

「うぅー」

 

 唸る百代。しかし、決して凛から離れることはしない。右手は拳を作りながらも、左手は彼の背にしっかりと回されている。彼女の気持ちは、怒りや嬉しさ、恥ずかしさなどがゴチャ混ぜになり、行き場のないそれが唸りとなっていた。

 凛はそれを微笑みながら受けるばかりで、楽しそうだ。

 結局、百代は凛にしてやられたのだった。彼は彼でドッキリを仕掛けたはいいが、どこで切っていいのやらわからなくなり、ようやくバラしに入ったタイミングがあれだった。何ともお粗末なものである。

 しかし、バラした以上、ドッキリは終了。先ほどまでの悲愴な雰囲気は消し飛んでいた。あとに残ったのは、凛のひたすら謝る声だけだった。

 ――――やりすぎた……。

 後悔先に立たず――凛が初めて女の子を泣かした日となった。

 

 

 ◇

 

 

「あの、そろそろ……機嫌を直して頂けないでしょうか?」

 

 それからしばらくして、百代の鉄拳が収まった。しかし、彼女は依然、ムスッとしたままで、凛の言葉にも反応してくれない。当然である。ボコボコにされないだけでもマシだった。一応補足しておくと、2人はあれから姿勢を変えていない――つまり、抱き合ったまま。

 凛は、もう何度目になるかわからない謝罪を口にする。これ以外にとれる方法がなかった。

 

「俺が悪かったです。ごめんなさい。もう二度とこんなことやりません」

「当たり前だ」

 

 ようやく百代が喋った。しかし、顔は決して上にはあげない。

 

「一つ言い訳をしてもよろしいでしょうか?」

「本当に言い訳だな」

「うぅ。本当にすいませんでした。でも、俺が記憶喪失になってたのは本当です――」

 

 凛の言葉に、百代は素早く顔をあげた。苦笑しながら、彼は言葉を続ける。

 

「ただ……起きて、ほんの短い間でしたけど」

「大丈夫なのか?」

 

 百代の瞳が不安で揺れる。凛は安心させるかのように、穏やかな笑みを浮かべる。

 

「大丈夫ですよ。すぐに元に戻りました。それにもし、俺の記憶が戻らなかったら、今頃葵紋病院が、テンヤワンヤの大騒ぎになっててもおかしくないでしょう?」

「そうだな。……それに今思えば、そうなったとしても、川神院の力でなんとでもできただろうし」

 

 やはり、百代はかなり動転していたらしい。付け加えるならば、九鬼家もこの事態に最善を尽くしてくれたであろう。

 

「えっ……川神院ってそんなこともできるんですか?」

「できたんじゃないか?」

「さすが世界のKAWAKAMI。……ところで、モモ先輩」

「なんだ?」

 

 ぶっきらぼうに答える百代。

 

「さっき言ってたこと本当ですか?」

「さっき……」

「ほらさっき、私は――」

 

 百代はそこで自分が口走っていた内容を思い出した。呟いたことを凛がしっかりと聞いていたらしい。別の意味でかぁっと血がのぼってくる。慌てて、彼の言葉を遮る。

 

「うるさい! うるさい! それ以上喋るな! 大体、凛が悪いんだろ!?」

 

 最後の一言は、もはや認めていることになるということに気づいていない。

 その後も凛が喋ろうとすると、百代が遮るという繰り返し。これに困ったのは彼の方だった。なんせ、別の話題にしようにも、彼女がそれを許してくれないからだ。

 それから数分。

 

「わかりました。オッケーです。その話はしません。代わりに、俺の相談に乗ってくれませんか?」

「……相談?」

 

 荒ぶっていた武神もさすがに落ち着いたようだ。

 

「はい。実は、俺好きな人がいるんですけど――」

 

 話の内容が一気に変わった。

 もし、百代がその好きな人に心当たりがなかったら、この時点で多馬川に殴り飛ばされていてもおかしくない。

 最も、違う人物の名前が出た瞬間、そこは鬼も逃げ出す壮絶な修羅場になるだろう。2人の思い出の河川敷が、跡形もなく消え去るかもしれない。

 百代はただ黙って、先を待っている。

 

「それで、その人にドッキリ仕掛けたら怒っちゃいまして、何か機嫌が直る方法とかないですか?」

「100%お前が悪い」

 

 百代は釘を刺した。

 

「はい。反省しています」

「本当だろうな……」

 

 本人を目の前にして、相談も何もない。百代が凛を見上げると、彼と視線がぶつかった。

 

「モモ先輩なら、何か良い方法を教えてくれるんじゃないかと思いまして」

 

 ようやく顔を見せてくれた百代に、凛は安堵からくる笑みを浮かべた。

 一方、惚れた弱みというものなのか、それを見るだけで百代は、先のドッキリもどうでもよくなってくる。

 これから、この男に振り回されそうな気がする。百代は少し弱気になった。従順なように見えて、その実、全然そんなことはない。自分の予想もつかないことを平然とやってくるのだ。名を怖れず、ましてへつらうでもなく、武においても対等――区分けがあるとすれば、性別と先輩後輩ぐらいである。

 凛の前では――私は一人の女の子だな。そんな事を思いながら、百代はしばらく彼の顔をじっと見つめた。彼はそんな彼女の思いも知らず、小首を傾げる。

 

 でも――。

 

 それも悪くない――。

 

 自分だって凛に負けないくらいに、振り回してやる――。

 

 百代はまた凛の胸元に頬をよせると、小さく呟いた。

 

「もっと……強く抱きしめ――」

 

 言葉が終わるまでもなく、百代は強く抱きしめられる。彼女もそれに合わせて、凛の背に回した手でキュッと服をつかんだ。それには、どこにも行かないでという意味が含まれていた。

 真正面から抱き合うのは初めてだった。受け入れられているという感じが、より一層強く、凛の存在――ここにいるということが、百代の心を満たしていく。

 2人は、少し体を離すと顔を見合わせ、僅かに微笑みあい、おでこを合わせる。その後、また互いを強く抱きしめあった。

 そして、もう一度見つめあったとき、凛が口を開く。それは、自然と気持ちがあふれ出してきたといった感じだった。

 

「好きです、モモ先輩。世界中の誰よりも」

「……うん」

 

 百代はそこでクスリと笑う。

 

「凛の心臓……凄く早くなってるぞ」

「し、仕方ないでしょ。実際、ドキドキしてるんだから」

「なら……私と一緒だ……」

 

 一度、意識してしまうと、まるでその音が全身に響いているかのようだった。

 凛は一度深呼吸するも、それは全然収まりそうにない。彼は何度か視線を辺りに彷徨わせてから、また百代を見る。

 

「全然収まらない」

「全然収まらないな」

 

 百代はそんな凛が可笑しいのか、クスクスと笑った。あるいは、自分自身のことが可笑しかったのかもしれない。

 

「えーっと……話を戻します」

「うん」

 

 凛は咳払いを一つして、最後の確認を口にする。

 

「俺の……俺の彼女になってくれませんか?」

 

 凛の真剣な瞳が、百代を真っ直ぐに射抜いた。それに対して、彼女は少し間をとった。まるで、その言葉をゆっくりと時間をかけて、かみ締めるように。

 そして、瞬きを一つして、凛に見せた百代の笑顔は、これまで見せてきたどの笑顔よりも幸せそうだった。

 

「……はい」

 

 百代も、数多くの人間から言われてきた言葉であっても、意中の人に言われるとやはり全く違うらしい。彼女は笑みがこぼれるのを抑えきれないといった様子であった。無論、彼も同じ有様だ。

 

「あ、そうだ。モモ先輩、目を閉じて」

「また何かするつもりか?」

 

 百代はまたイタズラをされるのではないかと感じたらしい。こればかりは凛の自業自得であるため、苦笑をもらすばかりだった。

 

「違……いや、何かするのは何かするんですけど」

「やっぱりそうじゃない――」

 

 百代の言葉はそこで途切れた。柔らかい感触が唇に残る――ただし、それは一瞬。彼女はまたしても目を瞬いた。

 油断したらこれだ。百代は、いたずらっぽい笑みを浮かべる凛を呆然と見た。彼はいかにも楽しげである。

 

「この前は途中で終わっちゃいましたから」

 

 百代は我に帰ると、上目遣いで抗議する。

 

「そ、そういうのは早く言え! せっかくのファーストキスだったのに」

「だからちゃんと目を閉じてって言ったでしょ?」

 

 凛は笑みを崩さない。わかってやったのだ。

 

「もう1回だ」

「はいはい」

 

 凛の軽い返事に、百代はジト目を返す。

 

「……ちゃんとするんだぞ」

「もちろんです」

「じゃあ……ん」

 

 百代は先に目を閉じると、顎を軽く上に向ける。そこに、凛が顔を寄せた。

 今度は長めに時間をとる。

 そして顔を離す――と言っても、せいぜい10cm程度だ。

 百代が囁くようにお願いする。それでも十分凛の耳に届いた。

 

「もう一回……」

 

 互いの背に回された腕を感じる。

 

「もう一回」

 

 互いの吐息を感じる。

 

「もう――」

 

 そして互いの鼓動が聞こえそうなほど、ドキドキしていた――。

 新しい思い出がここに刻まれた。

 

 

 □

 

 

 それから、しばらく経ったあと、2人は芝生に腰を下ろした。座り方も隣同士ではない。凛が百代の背後から抱きすくむ――あすなろ抱き――形で座っていた。

 その百代は凛の体を背もたれにして悩んでいた。その手は、彼女の前に回された彼の手の上に重ねてある。

 

「どうしたんですか?」

「……呼び方、どうしようかなと思ってな」

 

 百代の言葉に凛は首をひねる。

 

「凛でいいじゃないですか。まさか!? ……モモ先輩もリンリンがいいとか言わないですよね!?」

「私が呼んだら、さすがにバカップルすぎるだろ! 凛じゃなくて私のだ」

「モモ先輩の?」

「それだ。モモ先輩って、なんか微妙じゃないか? 人前はそれでいいとしても、なんか恋人っぽくない」

 

 百代は、凛の指先をイジイジといじりながら問いかけた。この座り方が案外気に入ったらしい。

 

「でも俺はもう何ヶ月もこの呼び方ですからね。……色々試してみます?」

「そうだな」

「では――」

 

 凛は喉を整え――。

 

「百代」

 

 百代の耳元で囁いた。それはもう、渾身の一撃を放つように気持ちを込めて。

 

「ゃん……」

 

 百代は目にもわかるほど体を震わせ、今までに聞いたこともない声をあげた。そして、耳を真っ赤に染める。

 ――――録音できなかったのが惜しい!

 凛はクックと喉を鳴らす。彼女は彼の手を抓った。

 

「真面目にやれ!」

「真面目にやったのに! 気に入らなかったですか?」

 

 ぐぬぬと言い返せない様子の百代。反応は上々。

 

「じゃあ、どんどんいきます。まずは……姉さん」

「いきなり大和の真似か!? 前はそれも憧れたが……却下だ」

 

「モモ」

「んー悪くはないかな」

 

「モモちゃん」

「お前には呼ばれたくない」

 

「モモリン」

「センスを疑う」

 

「MOMOYO」

「なんか危険な香りがする」

 

「桃子?」

「誰か知らない女がでてきたぞ!」

 

 その後、20通りほど試した2人。

 

「どうですか、百代?」

「いや、お前もう途中から、普通に百代とか呼んでたじゃないか!? 百代のあとに、モモチとか言ってわけわからんことになってたぞ」

「百代、ずっと呼んでると慣れてくるかと思って」

「お前が気に入ったんだろ? しかも何気にタメ語を織り交ぜてくるとは」

「2人きりのときは距離を縮めたいから……なんて、ちょっと百代の所有権をアピールしてみたり」

「可愛いトコあるじゃないか。まぁ心配しなくても、私は凛の物だ。反対に、凛は私の物だがな」

 

 そこで、百代は凛の指と自分の指を絡め始め、異変に気がついた。それは注意深く見ないと気づかない僅かなものである。彼の気の流れが変調を起こしていた。

 

「なぁ凛……お前、右手どうしたんだ?」

「気づいちゃいました? 実は最後に放った技の後遺症らしいです。慣れていなかったっていうのが一番の原因で、実家にも話をしたんですが、心配はいらないそうです。これも一つの通過儀礼みたいで」

「ふーん。でも、確かに最後の一撃は効いたぞ。あれは夏目の技か?」

「ええ。初代当主の竜胆様がよく好んで使っていた技だそうです。その姿を見た人たちは、龍が吼えていると言い始め、そこから名がとられて、龍吼と名づけられました」

「石田の使う光龍覚醒とはまた違うんだな」

 

 百代は何とかその変調を治そうとしているが、今まで破壊以外に用いたことのないため、どうすることもできなかった。凛にわかったのは、その優しい気がジンワリと右手に感じられたことだけだった。

 

「そうですね。あれは自分の気を使ってるから」

「にしても、私って凛に負けたんだよなー。さっきのドッキリのせいで、すっかり忘れてたけど」

 

 百代は何気なく話に持ち出していたが、凛は胸をグサリと刺された気分だった。

 

「まだ1勝10敗ですけどね」

「む? 子供のときのは、さすがにもうノーカンだろ。今度は私が凛との差を埋める番だ」

「やる気満々ですね。ヒュームさんが喜びそうだ」

「うちのジジィも喜んでたよ。とりあえずは基礎のやり直しだ。あとは……あのとき、私の入った境地をいつでも引き出せるようにしたいな」

 

 百代はそこで右手を夜空に伸ばす。そして、指の隙間から星を見上げた。それらはどこまでも遠くで煌々と輝いている。

 

「あの百代は、背筋が震えるくらいに綺麗でしたよ」

「今は違うのか?」

 

 百代が後頭部を凛の胸にコツンと当てた。彼はそんな彼女の頭をサラリと撫でる。

 

「今はどっちかというと……可愛いかな」

「ふふん。まぁ美少女だからな。キレカワの両方をとっていっちゃうぞ」

 

 そこで、2人は夜空を見上げ、しばしの沈黙が流れた。

 

「なぁ……凛?」

「はい?」

「えっと、その……ありがと、な」

 

 百代は少し途切れ途切れに礼を言った。

 

「何がですか?」

「いろいろだ」

 

 約束を果たしに来てくれたこと。目標を作ってくれたこと。自分の傍にいてくれること。他にも細かいものも合わせると、とてもじゃないが1つずつあげることができなかった。

 百代の体が小刻みに揺れる。どうやら、凛が笑ってるようだった。

 

「いろいろですか。また漠然としたお礼ですね」

「仕方ないだろ! 本当にいろいろあるんだから」

「そうですか……どういたしまして。そして、俺の方こそありがとう」

 

 凛はぎゅっと百代を抱きしめた。

 

「私は何かしたか?」

 

 百代は凛とのことを思い返すも、彼の視点から考えれば、迷惑ばかりをかけている気がして、若干凹んだ。

 

「俺も……いろいろですかね」

 

 ――――大本は、出会えたことに感謝したいですけど……あまりに気障すぎて言えない。

 

「お前、私には漠然とか言っておきながら、結局一緒じゃないか!」

「すいません。……じゃあ、彼女になってくれたことに対して」

「じゃあとか、今考えただろ! 軽いぞ! それに美少女を彼女にできたんだから、もっと有難がれ」

「あざーす」

「余計軽くなったぞ!?」

「冗談です。とりあえず……これからよろしく、彼女様」

 

 凛は百代の目の前に右手を差し出した。

 

「ふふ。こちらこそよろしくな、彼氏様」

 

 百代は迷いなくその手をとると、しっかりと握り締めた。

 恋人として、2人の新しい生活が始まる。

 

 

 ◇

 

 

 一方、とある場所――。

 

「おーい! わっちらに次の依頼が入ってるぞ」

「次は、来月から日本か。……て、こら! やめろ!」

「パンツ見せろー!」

 

 ある計画がひっそりと進んでいた。

 




なんか凛が俳優顔負けの演技をしているような感じに……。
ということで、ようやく恋人に!!
長かった……本当に長かったよ。
とりあえず、ここで一区切りといったところでしょうか?
もちろん、2人の関係はガンガン書きます。

次話からは一応、反乱編ということで、ラブを交えつつ、日常楽しみつつ、バトルの構成を練りたいと思います。
京極と清楚をくっつけたい衝動に駆られる!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。