真剣で私に恋しなさい!-きみとぼくとの約束-   作:chemi

22 / 76
『弱点!ラスボスも攻略可』

 会場の設営も終わったあと、凛と百代、大和、一子の4人は、小腹がすいたということで梅屋へ向かった。金柳街に入ると、夕飯の買い物に来ているのか、主婦などの姿が多く目に入る。

 その途中で、百代が凛に話しかける。

 

「凛―。金貸してくれ。なんなら貢いでくれてもいい」

 

「っく。手伝ってもらったお礼がある分、どこまでお願いを聞けばいいか難しい」

 

「貸してもらって、返せなかったら体で返してやるぞ」

 

 そう言いながら、百代は凛の腕を優しく抱いた。彼は上を見上げて一考し、彼女を見つめる。

 

「家でも買いましょうか?」

 

「体で返すことが前提になってるな。その場合」

 

 それに呆れる大和。その視線に気づいた凛は苦笑をもらす。

 

「冗談。でも梅屋で一杯ならいいですよ」

 

「仕方ない。今日はそれで我慢するか」

 

 漂ういい匂いに我慢できなくなったのか、一子が我先にと梅屋へ入っていった。

 店内に入った彼らに、店員の掛け声が聞こえてくる。

 

「いらっしゃいませー。4名様、空いてる席にどうぞ」

 

 百代はその声に聞き覚えがあったようで、ひどく驚いていた。一子も店員をまじまじと見つめて、感想をもらす。

 

「わぁ釈迦堂さんにそっくりの店員さんね」

 

 ――――というか、本人ではないか?あのときと同じ気を感じるし。

 凛はあれほどの気を放つ釈迦堂が、店員をしていることに少なからず驚いていた。彼は、百代と一子とすぐ分かったようで、普段どおりに声をかけてくる。

 

「おい、知り合いだからってマケないからな」

 

 そして、本当に釈迦堂本人だとわかり、びっくりする一子。そんな彼に百代が疑問を呈す。これも立派な仕事ではあるが、もっと稼げる仕事があるのではないか、と。それに対する彼の答えは至極単純なものだった。

 

「ダメダメ。俺、自分が楽しくないと続かないもん」

 

 笑いながら話す釈迦堂に、それぞれが食券を渡していく。そして凛がそれを手渡すと、彼もようやく気づく。

 

「あん? おまえ……あのとき一緒にいた」

 

「初対面では挨拶できずにすいません。夏目凛と言います。百代先輩と一子さんにはお世話になっています」

 

 立ち上がって一礼する凛に、釈迦堂は席につけと手振りした。

 

「わざわざ堅苦しい挨拶なんていらねぇよ。俺は元師範代だからな。それにしても、やっぱ不思議だわ。なんでおまえのような奴が弟子なのか」

 

「よく言われます……」

 

 そんな二人の会話に百代が、一番端の席から加わってくる。

 

「釈迦堂さん、こう見えて凛は強いですよ。私と互角に打ち合いますから。というか、知ってるんですか?」

 

「へぇ見かけにはよらんってやつか……。まぁ知り合いではあるな。っと豚丼大盛り2丁お待ち。それから一子には豚皿つけてやる」

 

 釈迦堂からのサービスに一子は喜ぶが、それに百代が抗議の声をあげる。

 

「でたよ、ひいきだよー。愛弟子は私でしょうに」

 

「お前はそこのボーイフレンドにでもおごってもらえ」

 

 席順は百代、大和、一子、凛となっている。そうなると、ボーイフレンドは隣にいる者――つまり大和ということになる。彼女が甘えるように抱きついて、猫なで声で喋りだした。

 

「あはっ。ボーイフレンドだって、照れるなぁ弟」

 

「おごらんぞ」

 

 大和はきっぱりと断ると、運ばれてきた牛飯を食べ始めた。百代はその返しに駄々をこねるが、彼は断固として譲らない。いつもならここで長期戦になったりするのだが、彼女はあっけなく引き下がった。どうやら燕の登場で機嫌がいいようだった。

 燕の話題が出たところで、大和がそれ関連の話題を提供する。

 

「そういや燕先輩って凛の兄弟子らしいよ」

 

 百代はテーブルから身を乗り出す。

 

「やっぱりか? 身のこなしを見て、もしやと思ってたんだ。凛は、久々に会えて嬉しいんじゃないか?」

 

「まぁね。燕姉も元気そうでよかったと思ったよ」

 

「! なんで凛が燕を姉と呼ぶんだ?」

 

「いや呼びなさいって言われたから?」

 

 凛の言葉を聞いた百代は、満面の笑顔を浮かべる。凛は彼女の顔を見て、これから言うことがわかったようで、茶碗の上に箸をおいた。

 

「じゃあ私のこと……」

 

「なんですか? モモ先輩」

 

「だから……」

 

「モモ先輩」

 

「い……」

 

「モモ先輩」

 

「…………」

 

「モモ先輩? どうしたんですか? モモ先輩?」

 

 その後も凛は、百代が言葉を発しようとすると、それを阻止するかのように、モモ先輩という単語を連呼する。

 

「弟―! 凛が言うこと聞いてくれない。そしていじめてくる」

 

 そう言って大和に泣きつく百代。しかしその弟も彼女をはがしにかかる。一子はこの間もおいしそうに料理を食べていた。

 

「嘘泣きはいいから。あと食べ辛い」

 

 凛が体を後ろに倒しながら、背中越しに百代に声をかける。

 

「というか、もう大和とワンコに姉さんと呼ばれてるんだから、今更俺が呼ぶ必要ないでしょ?」

 

「それとこれとは別なんだ。おまえに呼んで欲しいんだ!」

 

「なんか情熱的な言葉言われてるのに、その内容がショボすぎる」

 

「もういいもーん。燕に凛の弱点聞いてやるからな。覚悟してろ」

 

「ちょっ!?」

 

 百代は慌てる凛を眺め、鼻で笑う。

 

「ふふーん。おまえはあとから、この私に逆らったことを後悔すればいいんだ」

 

 そんな両端から言い合う2人の会話に、釈迦堂が入ってくる。店の中には、凛たち以外に客がおらず、退屈しているようだ。

 

「ははは、なんかおもろいことになってるな。おまえ、凛って言ったか? 百代をいじるのは、もっと効果的な部分があるんだよ」

 

 凛はその言葉に席を立ち上がらんばかりに反応する。

 

「どこですか! 師匠!」

 

 そこに百代も割り込んでくる。

 

「釈迦堂さん! 何、凛の味方してるんですか!? 何度も言いますけど、弟子はこっちでしょ? あと、凛はなんで師匠って呼んでるんだ!」

 

 百代の質問に、凛は包拳礼――右の拳を左の掌で覆いながら答える。

 

「モモ先輩……人生の先達は全てが、我が師なのです。師よ、私にどうか百代の弱点を」

 

「笑いながら言われても説得力0だぞ! 釈迦堂さん言わないでください」

 

「はは、ノリのいいやつだな。コイツの弱点はな、この前髪のペケになってるとこをストレートにされることよ。昔から、それやろうとすると嫌がってな」

 

 百代のお願いもなんのその、釈迦堂は彼女の弱点をばらしながら、自分の前髪をワサワサっとかき乱し実践してみせた。それを見て聞いた凛は、すぐに席をたった。

 百代は額に手をあて、深くため息をつく。

 

「あーあ、言っちゃったよ。釈迦堂さん! 凛は遠慮なくやってくるんですから。ってもう近づいてきたし。寄るな。近づくな。触るな。叫ぶぞ凛!」

 

「うわ。こんな弱気な先輩初めて見る。無性にいじりたくなる」

 

「もーーー頼むから、やめてくれー! ごめんなさい。許してください」

 

 百代は前髪をガードし、後ずさりながら懇願した。それに対して、凛は両手をわきわきと動かし、徐々に距離をつめていく。その顔は何とも楽しそうだった。そして、彼女はとうとう店の奥へと追い詰められる。軽く涙目になっているのは、演技なのか素なのかわからない。喋らずにうーっとうなる彼女に、彼は片腕を伸ばす。

 しかし、その手は百代を脅かすことはしなかった。

 

「すいません、モモ先輩。あまりにも可愛かったんで調子のりました。やりませんから落ち着いてください」

 

「本当か? 誓うか? 破ったら一生私の子分にするからな?」

 

 百代の頭を撫でながら、凛は謝罪を行う。それでも前髪から手を離さないのだから、彼女がどれほど大切にしているかがよくわかる。

 

「物騒な罰を追加してきますね。夏目の名に誓いましょう」

 

「…………ふぅ。これは美少女のアイデンティティーなんだからな」

 

「それがなくても美少女であることに変わりないと思いますけどね」

 

 2人が席に戻ると、食べ終わった大和と一子は雑談しており、釈迦堂もそこで暇をつぶしていた。彼は、百代の前髪が今だ綺麗にペケを保ったままなのを確認して、凛に問いかける。

 

「おい、なんだよ凛? ストレートにしなかったのか? せっかく教えてやったのによ」

 

「すいません。釈迦堂さん。あれほど嫌がれると、さすがに気が引けてしまいます」

 

「凛は釈迦堂さんと違って優しいんですよ。残念でしたね」

 

 百代がなぜか得意気に語るも、その態度が釈迦堂の気に障ったらしい。彼の眉がピクリと動く。

 

「俺がそのペケをストレー……と客だ。いらっしゃいませ。2名様ですね。――――」

 

 それでも、客が入るとしっかりと対応をこなす。梅屋の店員が板についていた。

 全員が食べ終わったのを確認した凛が口を開く。

 

「そろそろ出よう。今から混みそうだし」

 

 百代も釈迦堂の態度に気づいたらしく、一番にカウンターから離れる。

 

「凛に賛成だ。ちょっかいかけられたら、たまらないからな」

 

 それに続いて、一子、大和も席をたった。

 

「釈迦堂さん、豚皿ありがとー。また食べに来るわね」

 

「結構長居したな」

 

 店をでると、外は帰り道を行く人達で賑わっていた。

 そして日付は変わり12日――つまり歓迎会の日である。昼休み。廊下を歩いていた凛の背中に、柔らかいものがあたり、続いて陽気な声が聞こえてきた。

 

「凛はっけーん!」

 

 柔らかいものの正体は百代。もうお馴染みというべきか、彼女はそのまま凛の背中にへばりついた。彼も気にせず会話を続ける。

 

「どうしたんですか。モモ先輩?」

 

「燕のやつ、気を消して移動してて捕まんないんだよ。それで退屈だから2-Fの教室行ったけど、大和も凛もいないから、気を探って追っかけてきちゃったにゃん」

 

「このにゃんこは甘えたがりだな。んじゃあ俺と一緒にツバメ探しと行きますか」

 

「おお、さすが凛。わかってるな。まずはどこに行くにゃん?」

 

 大和にはあまり評判のよろしくない語尾のニャン付けだが、凛に受け入れられたことを百代は密かに喜んだ。そんなじゃれあいの中、一人の男がお経を唱えながら乱入してくる。

 

「般若波羅蜜多――――」

 

「なんだ、準? なぜお経?」

 

 べったりくっつかれたままの凛は、軽く首をかしげた。それに準が険しい顔をして答える。

 

「お前が年上の亡霊にとり憑かれてるのが見えた。俺と共にロリコニアへ行く同士を見捨てるわけにはいかん。少し待て。今除霊を完了させる。――――」

 

「いつ俺がそれに同行することが決まったんだ?」

 

 凛の肩越しに、百代が顔を出し威嚇を始める。

 

「というかハゲ! 私の癒しの時間を邪魔するな! 星殺しぶち込まれたくなかったら、早々に消えることをおすすめするぞ」

 

 百代は、手のひらをハゲもといロリコンいや準へと向け、照準を合わせる。しかし、それは凛のチョップで阻まれてしまう。

 

「こら。なんでもかんでも武力で脅さない」

 

「いたい。なにするんだよー凛」

 

「こんなとこで放たれたら、校舎が壊れるでしょう。外で打ちなさい」

 

「最初の言葉に期待した俺が馬鹿だった。なにボール蹴るならお外でやりなさい的な雰囲気で言ってんだ! ……ああ、俺の頭がボールに見えたって? やかましいわ!!」

 

 準は、凛の言葉に見事な顔芸を披露しながら一人ツッコミを入れる。百代は、そんな彼にジト目を送っていた。

 凛は興奮する準をなだめようとするが、自然と視界に入った友の名を反射的に口にする。

 

「そこまでは別に言ってない。っと、あれは紋白?」

 

その瞬間、準はもう駆け出していた。

 

「紋様ぁ――――――!! 今、あなたの忠実なる僕がはせ参じます!」

 

 姿が見えなくなってからも、紋白を呼ぶ声が響いている。彼女が学園に入ってから、生徒たちは1日1回その声を聞き、今ではそれが普通になっていた。

 気持ちを切り替えた2人は、また燕探しを再開する。

 

「あいつ結局なにしたかったんだ? というか、凛はモンプチと知り合いか?」

 

「まぁ準にもいろいろあるんでしょ。紋白は友達だよ。それより、モンプチって」

 

「ん? モンプチ変か? 可愛くないか?」

 

「いや可愛いけど、それ勝手に呼んでるんですよね」

 

「細かいことは気にするなよー。って清楚ちゃん♪ ……と京極もいる」

 

 ズリズリと百代を背に乗せたまま歩く凛は、偶然通りかかった清楚と彦一に出会う。彼女が、爽やかな笑顔で近寄ってきた。

 

「こんにちは。ももちゃん、夏目くん」

 

「こんにちは。清楚ちゃん。ついでに京極も」

 

 京極が、くっついたままの百代を見てから凛へと同情の視線を向ける。

 

「ついでとはひどい言い草だな。夏目は昼間から大変そうだな。何をしているんだ?」

 

「こんにちは。清楚先輩、京極先輩。今、一緒にツバメ探しをしてる最中なんです。これはまぁ……役得ですね」

 

 素直な凛に、百代はさらに上機嫌となる。

 

「凛は正直だな。もっとぎゅっとしてやる」

 

「いやこれ以上は、ファンクラブの目が怖いので遠慮します」

 

「ふふっ。2人とも仲いいね」

 

 そんな2人を見て、清楚が感想を述べた。それに対して、凛が彼女と彦一を見比べる。

 

「清楚先輩も京極先輩と仲いいですよね」

 

「おい京極。清楚ちゃんに手をだすなよー。私のだぞ」

 

 凛の肩に顎をのせた百代が、彦一をけん制する。彼はため息をもらした。

 

「いつ葉桜君が武神の所有物になったのか知らんが、まだわからないことが多いからな。私が案内しているだけだ」

 

「本当にありがとう京極君」

 

「気にする必要はない。こちらも好きでやっていることだ」

 

 微笑みかけてくる清楚に、彦一はお返しとばかりに、穏やかな笑みを浮かべ答える。それだけで、2人の清らかな空間ができあがった。そこに、凛が特に気にする様子もなく、話題を持ちかける。

 

「あ、そうだ。昨日話してた京極先輩の家で清楚先輩の歓迎パーティ開きます、の件ですけど……」

 

 それを聞いた百代が思い切り食いついてくる。

 

「なんだその素敵イベントは!? 凛! 私にはそんな話きてないぞ」

 

「だから今話してるでしょ? いつやりますか?」

 

 話をふられる彦一。

 

「お前の中ではもう決定事項になってるようだな。加えて川神がいる前で言うとは」

 

「そうかー清楚ちゃんの歓迎会かぁ。ぜひやってあげないとな。義経ちゃんたちだけなのは可哀想だもんな。できるよな、京極?」

 

 百代はパーティの話を聞いて、すでにやる気満々になっていた。そんな彼女の視線には、有無を言わさぬ圧力が秘められている。

 強引さを感じたのか、清楚が少し慌てて喋りだす。

 

「無理言っちゃ悪いよ。夏目くん、ももちゃん」

 

 彦一は今日何度目かのため息をつく。

 

「ふぅ……いや葉桜君が気を使う必要はない。元は夏目が言い出したことだ。少し待て。こちらにも予定というものがあるからな」

 

「京極先輩は優しいから、そう言ってくれると思ってました」

 

「夏目はわざとこんな状態を作り出したように見えるがな」

 

 そう言いながら彦一は、いい笑顔を作っている凛の頭を扇子で軽く叩く。それが弟を面倒見る兄のように見えた清楚が、優しく微笑んでいた。

 会話の途中だったが、時計を見た凛が話を切り上げる。

 

「っとそろそろ昼が終わりますね。モモ先輩、結局ツバメ探しは大してできなかったですね。すいません」

 

「構わないさ。なかなか楽しい時間だったぞ」

 

 そう言うや背中から離れる百代。そのまま、磁石でも入っているのかと思うくらい自然に、今度は清楚の腕をとる。

 

「清楚ちゃんの歓迎会とか楽しみだなー♪ 清楚ちゃん、いっぱい仲良くしような」

 

「ありがとう。モモちゃん」

 

「それじゃあ先輩方、夏目凛はこの辺で失礼させていただきます」

 

 凛はそういい残すと、廊下を角へと姿を消していった。残された3人は、去っていった後輩について述べる。

 

「全く困った奴だ夏目は」

 

「そう言いながら京極君は、ちゃんと面倒みてあげてるね」

 

「ほっとけない奴ではあるからな。それに興味深いやつだ」

 

 百代がその言葉に頷く。

 

「その言葉には同感だな。年下で、私ら3人に囲まれて平然としてる奴も珍しいだろ」

 

 もちろんそんな会話がされていると知らない本人は、教室の自分の席に座って授業の準備をしていた。

 

「凛ギリギリだったな。どこ行ってたんだ?」

 

「モモ先輩とツバメ探し」

 

 凛は、昼休みの出来事を大和に話しながら、授業開始を待った。

 歓迎会まであと数時間。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。