風雲の如く   作:楠乃

132 / 267

 意味不明回、再び。
 でもまぁ、まだ普通、でしょう。多分。




坩堝の脳

 

 

 

 前回の件で、私は案外『寂しがり』な性格なのかも知れない。と思った。

 でも、それだったらわざわざ誰にも言わずに旅に出るとかはしないよなぁ。とも思う。

 ヒトを惑わして、嫌われたりするような行為をしたりはしないと思う。

 

 ……まぁ、性格なんて簡単に推し測れたり出来るもんじゃない。

 だからまぁ、こういう思考も実際は無駄な事であって。

 

 

 

 ……一体、自分は何がやりたいのだろうか……。

 

 

 

 

 

 

「……どうしたの? そんな落ち込んじゃって」

「……何だ、文か……今日は仕事も休み?」

「なんだとは酷い挨拶ね。今週の分は終わったから、今日は休みよ」

「……ふぅん」

 

 声に反応し、居間の卓袱台に伏せていた顔をあげると、縁側からこちらを覗く文が見えた。

 まだ靴下駄を脱いでない辺り、どうやら玄関を通るという正規の手段で我が家に入ってくるつもりはなさそうである。まぁ、別にどうでもいいけど。

 

 今日はマフラーとお揃いの柄が入ったシャツを着ている。

 ……仕事着との違いが柄が入っているかいないか、っていうのはどうかと思うんだけど……。

 

 ……まぁ、いいか。どーせ他人の考え。よそ者には分かるまい。

 

 

 

「で、なんで貴女はそんな鬱なのよ?」

「……」

「……いつもの事、って訳ね」

「……まぁね……」

「ふぅん……返答はするからまだ軽度の状態かしらね」

 

 ……いつもの丁寧な口調じゃなくて、砕けた感じの口調になっているから……まぁ、休日だっていうのは本当なんだろうね……どうでもいいけど……。

 

 ……何故私はこう、『不機嫌な感じ』になっているのかと言うと、特に理由は無い。

 明確な理由がないのであって、色々と重なったから、というのがどちらかと言うと本音なのだけれども、それだと面白くない。

 だから理由が無いという事にしているだけなので、まぁ、兎にも角にも色々とあった訳で。

 

「……」

「……はぁ……」

 

 相も変わらずに机に突っ伏したままの私。

 ……まぁ、遊びに来た筈の文からすれば、途轍もないほどのめんどくさい状況。という奴なのであろう。

 

 ……まぁ、知ったこっちゃないけど。

 

 

 

 

 

 

 ……。

 

「そういえば、彩目は?」

「……人里」

「そう。入れ違いだったの」

 

 文の言う通り、二人は結構な入れ違いだった。結構な入れ違いって日本語がおかしいけど。

 

 朝早くから彩目は人里に向かい、慧音の元へと向かったらしい。

 それを私は見送る事もせず、居間からただボーッと眺めていて、それの数分後に文が来たからね。彩目も私が鬱って事でそれほど喋ろうとしなかったし。

 

 ……まぁ、それもどうでもいい事……。

 

 

 

「……」

「……」

「お邪魔する……わ、よ……?」

「あら、紫じゃないの」

 

 それから十数分後、今度は紫が来た。

 ……まぁ、暇を持って余したか、何かヒトをからかいに来たか。

 からかいに来たってんなら、あの三馬鹿天狗のいざこざをネタにして来たのかしたね。

 

 

 

 ……どちらにせよ、紫の相手をする気分でもない。

 

「……どうしたの? 彼女」

「さぁ? また鬱にでもなってるんでしょ」

 

 ……そういえば、紫の前で鬱になった記憶が無い。

 文の前では結構あるんだけどね……。

 

 ……アレかな?

 文とは何十年も連れ添って旅をしていたからかな?

 ……まぁ、それしかないか……。

 

 

 

「鬱? 詩菜が?」

「……まぁ、詩菜はテンションが高い時は躁病かと思うほどのアレだけどね……」

「へぇ……あの詩菜が、鬱。ねぇ……?」

 

 ……五月蠅いな。

 私だって、もともとは『人間』だよ?

 そりゃ人間と同じような気の病に罹るってもんでしょうが……。

 いや、既に妖怪なんだし、精神の病気に罹りやすいってものじゃない? 精神が存在の中心になっているのが妖怪だとか何とかの話。

 

 

 

 顔をゴロリ、と動かして縁側へと向ける。ちょいと首が疲れただけで理由は他にない。無いったら無い。

 縁側というのは、そりゃ当然文と紫がいる方向で、彼女等と必然的に目を合わす事になる。

 ……ま、これもどうでもいい事……。

 

 顔を筋肉を一切動かさなければ、当然無表情になる訳であって、

 

「……」

「ひっ!?」

「……」

「……紫」

「ちょ、ちょっと驚いただけよ!」

 

 ……まぁ、志鳴徒……というか、『前世』の時から言われ続けていた事だけども、どうやら私の無表情というのは……相当恐ろしく、怖いものらしい……。

 恐らくは、『彼』も鬱になったらこうなる筈である。と言うと、早苗もこの顔は見た事があるという話になるのかしらん? どうでもいいか。

 

 ……相手と顔を合わせているのに、感情を量れない。

 何も考えていなさそうで、その裏でとんでもない事を考えてそう。

 得体の知れない、何か人間じゃないものを視ている気分になる。

 ……とかが、前世の知り合いの意見だったっけかな……?

 

 

 

「……本当、詩菜はどうしたのよ……?」

「分からないわよ……大体、何か出来ていたら私がどうにかしているわよ」

「……それもそうよね……」

 

 

 

 ……まぁ、例え何かをされたとしても、完全に無視するけどね。

 今の私には、例え殺されそうになっても完全無視出来るほどの気分だし……。

 

 ……本当に殺されそうになったら、相手を完全に破壊する方が先になるだろうけど。

 ま、それまでは絶対に動かないとは思う。我ながら。

 

 

 

「……式神の念話は?」

「……繋いでみるわ」

 

 ……やれやれ……面倒な事になってきそうだ……。

 ……今の私は、本当にそっとして置いて欲しい気分なんだけどな……。

 

 あ〜、だる……。

 

 まぁ、《いつも通り》の私を、垣間見せて上げましょうかね。

 

 ブツン、とラジオに電源が入るような感じで、紫との念話が開く。

 

『……詩菜?』

 

そういえば私は外の世(……暇だ。無性に暇だ)界で、私自身と出逢っ(。そういえば今日は彩)た訳だけども彼は今、(目って帰ってくるのか)一体何をしているだろ(な?もしかしたら人里)うか。いやまぁ、別に(の慧音さん宅で一晩過)気になるって訳でもな(ごしてくるのかな?だ)いんだけどもそれなり(としたら今日は私一人)に心配である事も否定(か。まぁ、別に普通に)は出来ないんだけども(寝るから良いけど。な)、そういや彼から扇子(んとなく詰まらないな)を借りっ放しにしてた(ぁと思ってしまうのは)っけ? いや、あれは(やっぱり私が寂しがり)返して、どうしたっけ(屋だからかな?まぁ、)? やば、思い出せな(別にどっちでもいっか)い。けども思い出せな(。何にせよ今日はこう)いって事はそれで良い(やってごろごろ過ごす)と脳の記憶を司る何か(のである、まる。とり)そういったメモリ的な(あえず、ここから見て)部分がそういう認識を(いる紫の百面相と言え)したって事だから、ま(そうな顔の移り変わり)ぁ、案外どうでもいい(は見ていて面白いから)事だったりして、どう(退屈はしないかな?ま)でもいいといえば、山(ぁ、それもこれも私の)の事もあった。前回と(独白というか、これを)言うか先週の話で私が(聞いているせいなんだ)ボッコボコにしたあの(ろうけどね。さっさと)馬鹿弟子共はどうした(耳を塞ぐ、もとい、念)のだろうか。いやまぁ(話を切ればそんな情報)、怪我が治ってないと(処理能力を超えました)は思うけど、でも見舞(。オーバーヒートしま)いに行くのも何だか気(した。みたいな顔をし)恥ずかしいからどうで(なくていいと思うんだ)もいいという事にして(けどねぇ。私よりも脳)、まぁ、あいつらの事(の回転速いくせに。ま)だし、その内ケロッと(ぁ、それも彼女が好き)して出てくるに違いな(にすれば良いだけの話)い。ってこれ何か前に(しだし、私には関係な)も話したような気がす(い。まぁ、どっちにし)るのは私だけではない(ろ式神の命令でも下さ)筈。話といえばまた話(れたらそれに従うしか)題は変わるのだけれど(ないんだけども、そん)も、まぁ、紫が聴いて(な簡単に紫が命令をし)いるだけだし良いか。(たりするとは思えない)話相手になってくれた(し。アレ?そういえば)森近は一体どうしてい(紫からの命令って一回)るんだろう。また魔理(も下った事が無い?ア)沙とかに弄られている(レ?下ったのって、私)のかな? でもまぁ、(の口調を直す時だけと)彼等の事だし、それな(か?マジで?まぁ、別)りに上手くやってるん(に私の式神は契約に則)だろうね。羨ましい。(ったかと言われたら確)どうでもいいけど。あ(かにそうなんだけれど)、そういえば魔理沙が(も、あの時決意した私)最後に使っていたあの(の気持ちは何処へやら)技って幽香のだよね?(と言う話で。あ、そう) アレかな? パクっ(いえば幻想郷に来てか)たのかな? それとも(ら幽香に逢ってなかっ)オマージュしたのかな(たな。そろそろ向こう)? というかパロディ(から逢いに来いとか言)? まぁ、別に意味は(ってきそうだし、明後)それほど変わらないし(日か明々後日にでも行)分かる人には分かる違(こうかしらね。どうし)いしかないし、結論か(て明日じゃないのかっ)らすればどうでもいい(て言うと、明日もこん)の一言にしかならない(な気分だろうから、幽)んだけど。そうそう、(香とか紫に迷惑かけそ)アレってレーザーだよ(うだからっていう話で)ね? レーザーならち(今現在進行形で掛けて)ょっと試したい事ある(んじゃねぇか、ってい)んだよねぇ。ココ最近(う文句とかは黙殺する)まで現世と言うか、外(。聴こえない聴こえな)の世界に触れていたか(い、あ〜、聴こえない)らか、昔のゲームの技(。だって、今の私はネ)を思い出したし、レー(ガティブな状態であっ)ザーならあれしかない(て何事もやる気の起き)っしょ、って思うんだ(ない怠惰な少女を演じ)から魔理沙に弟子入り(ているのだからね〜。)というか魔術でも習お(いや、演じているはお)うかしらねぇ? まぁ(かしいな。怠惰な少女)、誘導、ホーミングの(になりきっているかな)式とレーザーの威力設(?いや、これもおかし)定とかを教えてくれた(いな。まぁ、兎にも角)ら後はオリジナルに近(にも、怠惰な少女な訳)付けるだけというか、(だ。ウム。まぁ、明日)私の独創性にかかって(になったら、治ってい)いるというか、まぁ、(ると良いな。治すかど)出来るかどうかって言(うかは私なんだけどね)う所がやっぱり論点で(。まぁ、そんなどうで)あってだね。あと撃て(もいい事は放って置い)るかどうかという問題(て。さてここまででど)点もあるけど。まぁ、(うでもいいは何回言っ)そんな事もここでうだ(たでしょうか?答えは)うだと考えているだけ(私にも分かりません。)なら誰にでも出来るん(あ~、めんどくさいな)だけどもどうしても私(ぁ。おや?めんどくさ)は動く気になれないん(いはここに来て始めて)だよねぇ。まぁ、別に(使ったかな?ま、それ)この状態で私は何一つ(もどうでもいい事。何)困ってないから、この(にせよ、私は今やる気)まま眠気がさして来る(が起きない。何をされ)十二時頃位まではこの(ようが絶対に無視する)姿勢というか家から出(のみ、って奴だ。まぁ)る気なんかも更々無い(、無視しなかったとし)という自己申告を自分(たらそれは反逆、もし)自身にやってみる。あ(くは、虐殺の合図であ)あ、なんて無駄な事を(る訳で、まぁ、そんな)してるのだろうか私は(事が無いといいなぁ。)。まぁ、別に好き好ん(な〜んて、そんな善人)でやっている訳なんだ(面ぶって見たりしてみ)けども、そういえば好(るよ。どいつもこいつ)き好んでという言葉は(も、皆偽善者である。)女偏に子供の子という(わぁいわぁい、みんな)字が二つも入る訳なん(死ねば良いのに。いや)だけども、この事を知(でもいくら何でもこん)りつつ好き好んでとい(な酷い事を言っちゃあ)う言葉を使うというの(駄目だね。イケナイイ)は、何だか自分が偉く(ケナイ、自重しろと言)なったようで面白い。(われてしまう。誰に言)でも実際には偉いどこ(われるかは知らないけ)ろかそういう無駄知識(れども、大方紫の知り)で意味もなく脳のキャ(合いに居るらしい閻魔)パシティを無駄に使っ(様とかに舌を引っこ抜)ている訳であって、あ(かれてしまう。まぁ、)あ、生きている生物と(それで私の罪という物)いうのはなんと嘆かわ(が消えるのならば、そ)しい生き物なのだろう(れはそれで地獄は天国)か。だが妖怪は厳密に(のようだという意味不)は生きていないのであ(明な文章になるのだけ)って、どうして生きて(れど、あ!そういえば)いないのかと言うとま(牡丹はどうしてるのか)ず妖怪そのものが生命(な?ちゃんと死神とか)であるかという点に行(をやれているのかな?)き着くのである。私独(まぁ、その内逢えるで)自の考えだけどね? (しょ。妖怪なら。その)生命を定義するという(内逢えるで思い出した)のは大変難しい事なん(けど、美鈴とかはどう)だけど、有名な所だと(してるのかな?アレな)代謝が出来るか、遺伝(ら文も関わっている事)と生殖が出来るか、細(だし、多分知っている)胞があるかどうかとか(かな?どうかな、彼女)がある。その点で言え(がここに来ているかも)ば妖怪は代謝、汗や老(分からないし、今のこ)廃物を出さない妖怪も(の外の世界、科学で世)いるから生物を定義出(界を統一しているこの)来ない妖怪もいる。遺(外の世界にいたせいで)伝と生殖という観点で(消滅したっていう可能)言えば、私は彩目とい(性も充分にある訳だか)う娘みたいなのが居る(ら、そんな逢えるなん)からまぁ、遺伝は出来(て希望を持っちゃ駄目)ていると考えられる。(か。まぁ、どれもこれ)だから生殖はまぁ、詩(も、どうでもいい事な)菜・志鳴徒という二つ(訳であって、例えばそ)の顔を持っている私は(う、空気が普遍的に存)最もその辺りに関して(在するのと同じように)は重要な参考人という(、存在していても認識)所かしらね? 知らな(出来なければ確認して)いけど。んで、細胞と(いないのと同意義にな)いう点になると最も難(ってしまうよね、って)しくなると思う。自分(単純な話なんだけどさ)には細胞がある。なん(。下らない話の一つに)て自分自身で見付けれ(日本の八百万の神々に)ないからね。自己修復(空気そのものを象徴す)機能があるかどうかっ(るような神様はいない)ていう点なら妖力・神(という有名なお話があ)力があるけど、それが(るけど、それは目に見)細胞に果たして関係あ(えなくて尚且つそこに)るか? と言われたら(あって当然の物だから)それはウ~ン? みた(、信仰されないのだと)いな感じになる訳であ(いう説をどっかで聞い)って。あ、そういえば(た様な気がする。でも)もうそろそろお昼か。(まぁ、こんなローテン)今日のお昼は何にしよ(ションの時の私の話な)うかな? でも動くの(ど信用してはいけない)もだるいから今日はパ(。何処に嘘があるか、)スという事にしよう。(自分でも分からないの)紫は兎も角として、文(だからね。救い様のな)が作れるかどうかって(い阿呆という奴でどう)

 

 バツン! という音が辺りに響き渡る。まぁ、私の脳内に響き渡るだけれど、本当は。

 

「ッッ!!」

 

 紫も思いっ切り仰け反って顔を手で抑えている様子から、念話を無理矢理に解除したようだ。

 ……まぁ、私の強烈な思考の渦に巻き込まれたのだな! フハハハハハ!!

 

 ……ハァ~……。

 

 

 

「……ちょっと、紫、大丈夫?」

「ッええ……大丈夫よ……」

「……とてもそうには見えないんだけど……」

 

 そう言う文を振り切って、いや、まぁ、言葉のあやという奴だけども、いや、こういうときに使うあやはそこに居る天狗の方の文じゃなくて、もっと言葉の意味的なそんな意味で使った訳であって、大体言葉の方のあやは綾という漢字が当て嵌まる訳で、

 

 閑話休題。このままやっていたらきりが無い。

 だけどそうやってきりが無い状態にして思考の波に呑まれて行くのもまた面白いんだけどね。

 

 兎にも角にも、紫が私の元へと近付いてくる。

 

「……まぁ、貴女がそんな状態なら、無理に誘う事もないわね」

「……」

 

 当然、私は無反応を貫くだけである。

 とは言え当然と言ってしまっては相手側に対してすごい失礼。でもやるのが私。

 

「幽香が久々の紅茶の席に誘ってくれたのだけど……まぁ、貴女は後で謝った方が良いと思うわよ?」

「……了解」

 

 そういって、今度は机から離れて仰向けに倒れてみる。

 右腕は目の上に、左腕は額の上に。

 

「……喋ったと思ったら、これだもの」

「ははは……まぁ、鬱な時の詩菜は何をしても無駄よ」

「……本当、意味が分からないわ」

 

 

 

 そういって、紫はスキマを通って帰っていった。

 ……まぁ、幽香の所には後日、ちゃんと行こう。

 例えそれが死に物狂いで帰ってくる事になるとしても!!

 

 はぁ……なんだろう、余計に鬱な気分になったような気がする……。

 溜め息がこぼれる……ああ、幸せが……。

 

 

 

 

 

 

「……お疲れ様、って奴かしら?」

「……だね」

「実は、それほど酷い鬱って訳でもないんでしょう? 紫に何をしたの?」

 

 ……考えるアレ、というか気分にもならなくなって、鬱からはちょいと立ち直ったかな?

 

「……別に。思考の坩堝って奴を見せただけだよ」

「……るつぼ、ねぇ……」

 

 手を天井に向けて伸ばす。

 そういう行動に何の意味はないけど、気分である。

 

 肩を前に出し、肘を伸ばし、手首を曲げ、指を反らし、その指の隙間から天井を見据える。

 伸ばして行った関節が次々と音を鳴らしていく。

 

 ……そして、どうやら文はそういった音が嫌いな性質のようだ。

 視界の端で彼女の顔があまり良くない物を見るような顔に変わったのが見えた。

 

 

 

 私はそのままゴロリと寝返りをうち、縁側の方へと身体を向ける。

 私がそのまま文の向こうに見える夕日を眺めていると、その内彼女もそちらを見始めた。

 

 のんびりとした日常。

 こういうのを、私は求めていたのである。

 いつからの願いかしらねぇ……?

 

 

 

 

 

 

 そうして、結局この日は帰らなかった彩目の代わりに、やる気のない私の代わりに、文が夕飯をつくり、その日は終わって行ったのである。まぁ、幸せの日々という奴かな?

 味は、まぁ、うん。人並みだったよ。

 

 





 2014/02/17 20:12 誤字修正
 誤字多いな……自業自得。

 2014/02/17 20:18 再度誤字修正

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。