RAIL WARS ! ~車掌になりたい少年の話~   作:元町湊

4 / 45
 前回の補足(←前話編集しろ

 0系新幹線:説明は要らないと思うがあえて説明。日本の新幹線といえばこれ。日本初の新幹線で、最高速度は220km/h。最長16両で運転され、登場時には食堂車がついていた。

 國鉄205系:元ネタは国鉄205系。昭和を支えた車両の形式の一つで、現実は4つドア、最長10両で走っていた。一部線区では6ドアもつけていた。
 現在は武蔵野線(8両)、日光線(4両)などで走っている。



 さて、第四話です。臼井君はどこに配属なんでしょうね?

 それではどうぞ。


4両目

 市川駅に着き改札を出たところで、後ろから聞き覚えのある声がした。

 振り返るとそこには、千歳が居た。家では毎晩会っているが、帰宅が一緒になるのは一ヶ月ぶりだ。

 千歳も俺に気づいたらしく、駆け足でよってきて並んで帰った。

 

 

「お疲れ様~、そー君。研修は今日で終わりだっけ?」

 

「ああ、そうだよ。お前は?」

 

「ん~、私は今日もう終わりで、明日休み。向こうの人が、電車の解体作業を見せてくれるってから、それを見に行く予定…って、どうしたの!?何で引いてるの!?」

 

 

「い、いや、千歳らしいなと思って…」

 

「それは暗に、私がおかしいって言ってるのと同じだよ。私に車両の原理、仕組みを教えられて助かったのはどこのどいつかな~?」

 

 

ぎぐっ!

 

 

「ごめんごめん。今度、何か買ってあげるから…」

 

「じゃあ、旋b…「ごめん無理。高すぎ」…ぶう~」

 

 

 他にほしいものは無いのか…。

 そんな話をしながら、家に戻る。

 ここ一ヶ月は、五能姉さんが帰ってくるのが俺よりも遅いので、俺が鍵を毎日開けている。

 しかし、今日は鍵を回しても回らず、鍵が開いていた。

 

 今日も俺のほうが先の帰宅のはずなのに……。

 

不審に思い千歳を外に待たせ、警戒しながら明かりのついている部屋を目指す。

難なく部屋に着き中を見る。すると中に居たのは、

 

 

「おかえり~、そー君」

 

 

飯田さんだった。

 

 

 

 

 

 

「ハッハッハ!それは災難だったな、宗吾!」

 

「笑い事じゃないよ、姉さん。本気で焦ったんだから…。飯田さんも、連絡ぐらいくれたっていいじゃないですか…」

 

「ごめんね~、忘れてた」

 

 

 いや、忘れてたじゃないでしょ…。まったく。

 

 

「奈々は謝らなくていいよ。呼んだのは私だからな」

 

 

と、姉さんはお酒を飲みながら言う。

 

 

「ほんとに、あのときのそー君はおもしろかったですよ~」

 

 

 いや千歳、笑い事じゃないから。

 

 

「まあ何はともあれ、講習の終了おめでとう。よくがんばったな。公安隊への配属は一週間くらい後になると思うが、その間も復習しっかりやっておけよ?」

 

 

 分かってますって。

 その後も、騒がしい夕飯は続いた。

 

 

 

 

 

 

 そして、配属当日。

 昨日韮崎先生から言われたのが、俺は“東京中央鉄道公安室第四警戒班”というところへ配属になった。ということを言われた。家に届いてた國鉄からの手紙も同じ内容だった。

 なので、そのまま寝落ちしてしまって終電を逃した飯田さん、姉さん、俺でその活動場所である東京駅へと総武快速線で向かっていた。

 東京駅に着き、三人で東京中央公安室へと向かう。

 公安室の扉を開け中に入ると、姉さんと飯田さんに気づいたらしく、何人かの隊員があいさつしていた。それに気づいた他の隊員も続けてあいさつをする。姉さんと飯田さんは一人一人にあいさつを返していた。

 

 

「ところで五能隊長、その子は誰ですか?」

 

 

 ある隊員が姉さんや飯田さんと一緒に居る俺に気づいた。

 

 

「じゃあ、自己紹介をしてもらおうか」

 

 

と言われたので、自己紹介をする。

 

 

「本日付で東京中央鉄道公安室第四警戒班に配属になりました、臼井宗吾です。よろしくお願いします」

 

 

と、部屋に居る全員に聞こえる声で言った。

 

 

「それと、私の義理の弟だ」

 

 

と、姉さんが最後に付け加えその場は騒がしくなった。

 騒がしいのが収まったころ、桜井と小海さんがやってきた。

 桜井は元気な声で、小海さんは小さいながらもがんばって自己紹介をした。

 

 

「あ、臼井!あんたもここなのね」

 

「ああそうだ。これからもよろしく」

 

「よろしくお願いします。臼井さん」

 

 

と、桜井、俺、小海さんの順で話した。

 

 

「じゃあ、女の子二人は奥の、そー君は手前のロッカールームで着替えてね。着替えは名前の書いてあるロッカーの中に入ってるから。で、着替え終わったら、会議室にきてね」

 

 

と、飯田さんは言った。今の話を聞き、桜井が聞いてきた。

 

 

「ねえ、“そー君”ってあんたのこと?何?もう仲良くなってるの?」

 

「いや、飯田さんは俺の(義理の)姉の同期で、たまに家に来て話をするから」

 

「へー、あんたの姉ってどんな人よ」

 

「んーとね、あの人」

 

 

と言って、姉さんを指す。二人は驚いた顔をしている。

 

 

「…ねえ、それほんと?…嘘じゃないわよね?」

 

「嘘ついてどうするのさ。それより、早く着替えよう」

 

 

そう言って、俺はロッカールームの中に入った。桜井はまだ疑いの目を向けている。

 ロッカールームに入り、“臼井”と書かれた名札がついているロッカーを開ける。

 中には真新しい制服が入っていて、それを取り出し着替える。

 伸縮式の警棒を腰に差し、二つ折りの手帳を内ポケットに入れ、部屋を出る。

 ロッカールームを出て会議室へ向かうと、出たところで岩泉に会った。

 

 

「お前もここなのか、臼井」

 

「ああ、またよろしくな」

 

 

 軽くあいさつを交わし、岩泉はロッカールームへ、俺は会議室へと向かう。

 会議室に入ると、「ようこそK4班へ!」と書かれたホワイトボードや、脇の棚には信号機など、いろんなものが置かれていた。

 飯田さんに、好きなところに座ってね。と言われたので、適当に座り、他の人の到着を待つ。

 桜井、小海さん、岩泉が着替えてやってきた。何故か岩泉は防刃チョッキを着ていたが。

 ここまで揃うと、高山も来てほしい。ここの人数も知りたかったので、俺は飯田さんに聞いてみる。

 

 

「飯田さん、ここに居る人で全員ですか?」

 

「いや、後一人来るよ。さっきついて瞳と話してたから、もうすぐ来ると思うけど…」

 

 

 飯田さんが言ってしばらくしてから、

 

 

「ええっーーー!!」

 

 

と、入り口のほうで大声がした。

 

 

「やっぱりねっ、そんな気がしてたのよ」

 

 

と桜井。

 

 

「こんにちは……よろしくお願いします」

 

 

と小海さん。

 

 

「よっ、高山!」

 

 

と岩泉。

 最後に俺が、

 

 

「またよろしく」

 

 

といって、短期講習中のメンバーが見事に揃った。これからどうなることやら。

 




 東京駅に配属になってよかったですね(すっとぼけ)。

 さて、またみんなと同じになった臼井君は一体どうなるのでしょうか。

「どうにもなんねーよ」

 あれ、臼井君。こっちに出てきていいんですか?

「自分で書いてるくせに何言ってやがる」

 アー、アー、ナニモキコエナイナアー。

 ごほん。ま、そんなことより、相変わらず次回の投稿日は未定です。

 それではまた。「じゃあの」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。