Fate/EXTRA SSS   作:ぱらさいと

50 / 53
 人材勧誘編。
 校舎やモブたちは原作から改変しています。
 少し賑やかになった程度ではありますが。


Hypogean Gaol:Ⅱ

 生徒会室を出た。

 レオたちとの合流も出来た。

 ……。

 ………………。

 ………………………頭痛がする。

 まさかレオまで狂化されていたとは。

 これはいくらなんでも想定外すぎる――!

 私の知るレオナルド・ビスタリオ・ハーウェイは、あの影に飲まれて人格に異常を来してしまったらしい。

 でなければあんな、底抜けに明るい世間ズレしたお坊ちゃまのはずがない。

 ユリウスとガウェインの痛ましい表情が脳裏に焼き付いてる。

 あの二人があんな表情になるほどぶっ飛んでいるのだ。

 彼らのためにも、私も出来ることをしようと思う。

 やはりまずは人材捜しだ。

 レオの提案した『生徒会』は――ノリはさておき――マスターの互助組織である。

 月の裏側、電子の監獄に隠された『地下牢』から脱出するため手を組む。

 色々と謎の多い状況ではそれが最善だ。

 殺し合うにせよなんにせよ、まず本戦に復帰しなければ。

 まだ私とレオしかいないが、それともかく。

 レオが司令塔を努めるのなら私が実働戦力だ。

 バーサーカーも共闘に賛成してくれていることだし。

 まずはレオの指示通り、人手を揃えるところから始めていこう。

 端末にインストールされた見取り図を見る。

 現在地は旧校舎二階、生徒会室前。

 昇降口の向こうには教室が二部屋ある。

 弓道場や体育館はないが、他はおおむね本戦の月海原学園と変わりないようだ。

 ではまずどこから、いや誰から当たってみようか。

 ふと、耳に刺さる喧騒の方向に目を向ける。

 NPCも好き勝手に廊下を行き交っている。

 ぼーっとしている者もいれば、マスター同様に脱出方法を探っている者まで多様だ。

 その中でも一番目立つ、日焼けした女子生徒に声を掛けてみる。

「あの、新聞部の部長さん?」

「そうだそうだぜそうだとも! よくぞアタシに目をつけたな岸波報道員! デスクとしてアタシも鼻が高いぜー!」

 びっくりするほど元気な彼女、確か蒔寺楓という名前だった記憶がある。

「お前、生徒会に入ったんだってな? 今なにやってんの? パシリ?」

「まぁそんなところ。人手不足だから、人材捜し中」

「そしてこの蒔寺様をヘッドハンティングに――!」

「いやいやいや!! そこでNPC捕まえてどうするんだよ!? 今の場面はまずボクに声を掛けるのがセオリーだろう!?」

「うるさいワカメだなお前、海底だからって水を得た海藻かよオメー」

「水を得ても海藻は揺れてるだけっていうかワカメって言ったな!!??」

 昇降口の近くで黄昏れていたシンジがこっちに来た。

 なにやらノスタルジーに浸っていたようなのでそっとしておいたのだが。

 それが不味かったのだろうか。

 NPC相手にもシンジ節は健在のようだ。

 夢で見た“本戦”でのそれとなんら変わりない。

 あちらのシンジが私の記憶から形作られた存在なのだから当然だ。

 エリート思想と過剰な自意識は虚数に忘れてこなかったらしい。

 ともかく、レオの要求する『優秀な魔術師』だ。さっそく勧誘してみよう。

「シンジ、私と一緒に生徒会に入らない?」

「はぁ? 生徒会ぃ? ああ、みんなでチーム組んで脱出しようってワケ」

「うん。レオが音頭を取ってるけど、全然人手が足りないから」

 シンジのような才能のある人材は大歓迎です。

「はッ、お断りだね! 生徒会なんてくだらないよ、みんなで仲良く脱出しようってんなら勝手にやっててくれない?」

 まぁ、そうでしょうね。

 心のどこかで確信していた。

 シンジは常に期待を裏切らない男だ。そろそろ本音が出る頃合か。

「だいたいレオがいるってのも気に入らないね。僕、アイツ嫌いなんだよ。余裕綽々って顔でお高く止まっててさ。アイツがいなくなって僕に会長ポストを譲るなら、そのときは考えてあげてもいいぜ?」

 鮮やかに決めてくれた。

「それに、僕みたいな天才は凡人とは組まないのさ。ゲームはソロプレイが一番だよ。ま、発想だけなら二流の君には分からないだろうけどさ!!」

 発想だけは二流と評しているのは想定していなかった。

 そちらも三流とこき下ろされるのは覚悟していたのだが。

「そりゃあ僕の才能を見抜いてるんだから。そこはキッチリ評価しないとフェアじゃないだろ?」

 エリート思想と自意識過剰のチャンポンは味わい深いものがある。

「イイ味してるよな。ワカメ出汁が効いてるっつーかさー」

「まだいたのかよお前!? ウザいんだよさっきから、どこか行ってろよ!!」

 蒔寺の茶々に顔を赤くする。

 青い髪とのコントラストで頭部の色彩が原色まみれだ。

 着色料100%のケーキみたいになっている。

「マスター様に言われちゃしょうがねー、じゃあなはくのん! アスタラビスター!」

 最後の文句は、おそらく正しい意味を知らずに語感だけで使ったのだと思う。

 さて。慎二の実力は惜しいが、こう言うのなら無理強いも出来ない。

「そう心配すんなって。ムーンセルは神の頭脳なんだろ? ならすぐにでも助けなり使いなりを寄越すはずさ」

「参加者の異常を放置するはずがない?」

「ああ。それに、ここには最大の優勝候補である僕がいるからね。運営側がスターを放っておくはずがないだろう?」

 スターかどうかはさておき。アイドル性は、あるのだけれど。

 問題は人間性――これは誰が言っていたのだったか。私の評価でないのは確かである。

 だが、確かにムーンセルの助けを待つという考えも一理ある。

 この校舎が安全地帯であるなら選択肢としては正しい。

 運営の助けをただ待つ。そういう選択をするマスターもいて当然だ。

 状況に変化があれば、シンジのスタンスにも影響するだろう。

 別のマスターを探しに行こう。

 

「ああそうだ白野。君さ、あのサーヴァントはどうしたんだよ」

あの(、、)サーヴァント?」

 呼び止められてみると、本戦時のことを尋ねられた。

「そうだよ、あのやたらとお喋りなアイツ。その顔、こっちに来たときはぐれたんだな。じゃあ僕とおそろいってワケだ」

 ハハハと笑って「それだけだよ、お使いの邪魔して悪かったね」とあしらわれた。

 色々とシンジにも聞いてみたかったが、そちらはまた今度になってしまった。

 

 

 

 他の教室にもマスターはいなかった。

 場所を変え、一階に降りた。

 こちらでも自由行動を許可された一般NPCで賑わっている。

 彼らも積極的に脱出を目指す派と、あくまでムーンセルの救助を待つ派で分かれている。

 階段脇には無人の売店、中庭側には保健室と図書室、反対側に職員室、用務員室があるばかり。

 空いているのは図書室だけだ。

 桜は生徒会の補佐のため二階にいる。緊急時意外は、リソース節約もあり保健室は閉じられている。

 図書室も覗いてみたが、NPCが数名いるばかりだった。

 マスターがいないのであれば長居してもしょうがない。

 中庭と、その向こうにある教会へ行ってみよう。

 

 

「ええい! ドイツもコイツも腑抜けたNPCのような面をしおって! まともなマスターは何処に消えた!」

 

 

 走り回って騒々しい人物も、NPCだと思いたい。

 

 

「小生の如き益荒男(マスラオ)はこの世界に嫌われたと見える! おお、まさに――――大・根・絶ッ!」

 

 

 顔や声に覚えはあるが、聖杯戦争で戦ってはいないのかもしれない。

 

 

「エロエムエッサイムエロエムエッサイム! 我は求め訴えたり! 神仏よ、我に艱難辛苦を与えたまえ――――ッ!」

 

 ……NPCだったら苦情モノなんだけど。

 

「具体的に言うと血に飢えた修羅を! あるいはより血に飢えた修羅を! ダメならもっと血に飢えた修羅をッ!」

 

 君子危うきに近寄らず。ノーノー、デンジャーゾーン。

 

「とにかく殴り甲斐のある好敵手を――このままではモンジ、癒されすぎて骨抜きになってしまいます!」

 

 残すところあとは教会だけとなった。

 先を急ごう。

 保健室前のさらに向こう、中庭への扉へ向かって歩き出す。

 

「ちょぉ――っと待てぇい! そこな娘、そのサーヴァントの気配、マスターだなっ!?」

 

「え?」

 

 すれ違った瞬間。

 巨漢は猛ダッシュを止めた。

 下手に逃げてもややこしいので、素直に勧誘してみる。

「ふうむ、中々の面構え。これぞ、地獄にキューピッド、であるな。小生の名は臥藤(ガトー)門司(モンジ)。あらゆる神学を走破し、あまねく真理に至ったスーパー求道僧である」

「き、岸波白野です」

「うむ。佳き名だ、小生のことは気さくにガトーと呼べ。おぬしのニックネームははくのんで良いか?」

「普通に白野でお願いします」

 これなるごった煮(ミラクル☆)宗教家(バーサーカー)めちゃくちゃ距離感が近い。

 バーサーカーの方がよっぽど常識人とはどういうことだ。

 さっきからなんなんだこの校舎は。

 マスターが揃いも揃って変人だらけだ、助けてムーンセル。

「然らば小生、合点承知。ああ、そう肩肘張らずともよいぞ。小生もここではぬしと同じ、共に戦い、共に競い合う一介のマスターよ」

 そう言ったがしかし、ガトーの周囲には彼以外になんの気配も存在しない。

 ユリウスやシンジと同じくはぐれた状態のようだ。

「しかし、マスターとは言ってもサーヴァントはもういないのだがな」

「サーヴァントが……?」

 どういうことだろうか。

 ガトーははっきり『いない』と言い表した。

 聖杯戦争において、サーヴァントは令呪と同じく命を保障するための『参加権』だ。

 サーヴァントがいないということは敗北したという事。

 敗北したという事は――

「いや、それがな。我が神は“ショウジキナイワー”とのご神託を残して立ち去られたのだ」

「……」

 神託を残したサーヴァントの心中、お察しする。

「嗚呼、かの原始黄金の女神は立ち姿すらワイルデンであった……ちなみに、ワイルドとゴールデンを繋げてみた」

 ガトーの女神が何者かは、このままそっとしておきたい。

 正直、有益な情報が得られるとも考えられなかった。

「その後は気づけばこの桃色校舎にぽつんと独り。退屈と破壊衝動を持て余しておったのだ」

『は、はかいしょうどう』

 ついにバーサーカーも困惑し始めていた。

 実際に声を発さなかっただけでも忍耐力が窺い知れる。

 バーサーカーよりバーサークした扱いづらい人物だ。

 サーヴァントの有無は問題にならないが、この個性派モンク、色々と大丈夫なのか。

 今猫の手も借りたい状況なのは事実。

 ひとまず生徒会について一通り話してみる。

「ほほう、マスター達による脱出計画とな。おぬしら、ここから出るつもりだったのか?」

「当然でしょ」

 即答する。

 こんなところに閉じ込められているのだ。

 一刻も早く脱出しようと考えるのはと自然なことだ。

「小生は脱出する気はなかったぞ……ふむ、小娘! そもさん!」

 えっ……?

 そも……さん……?

『せっぱ、とお返しください』

「……せっぱ!」

 念話で教えられたとおりに返す。

 問答で用いられる定型文の一種らしく、ミラクル求道僧はご満悦であった。

「うむ! よい声である、まこと好感が持てるぞ。さて、小娘よ。おぬしはここがどう見える?」

「えっと……夕焼けに染まった校舎で、元居た校舎とはまるで別物で……」

「それだけであろう。小生は以前の校舎よりこちらの方が好きだぞ。空には桜が舞い、屋上にも桜が舞い、外では桜が舞う。外は人外魔境のようだが、この校舎は善き思いに満ちておる」

 桜が待ってばっかりじゃないか。

 ……ガトーの視点は、今までとはまったく別の見方だった。

 確かにこの校舎は、今のところ安全。

 旧校舎が通常の世界から切り離された“月の裏側”だとしても、留まっている分には危険はないかもしれない――

「しかも時間の概念すらないとあらば、ここは桃源郷か竜宮城であろうよ。小生、修行の場と寝床だけは選ばん。この新天地で修練を積むのもまた良しだ」

 なるほど、だからガトーは先ほど良く分からない事を口走っていたのか。

 一見すると狂気の沙汰だが、ちゃんとした道理があったのだ。

 ……そうなると、ガトーは月の裏側から脱出する気はなさそうだ。

 これでは生徒会に参加してくれる筈もない。

 では教会を訪ねて、そのまま生徒会室へ戻ろう。

「いや、参加するぞ生徒会」

「にぇっ」

 思わず奇声を発してしまった。

 ガトー・モンジ、やはり狂人であったか――!!

「これは聖杯戦争ではないのだろう? では助けを乞われて断るは武門の恥也!」

「いやアンタさっき僧侶だって言ったじゃん!」

「ふははは! 雷光のようなツッコミ、グラッチェ! 窮すれば通ず、まさにプロビデンス!」

 レオという劇薬にガトーという劇薬を混ぜればどうなるか。

 分かりきっていようものを。バカな私!

「ははは、照れるな照れるな。荷物をまとめ次第、そちらに合流する故。では、小生の活躍に乞うご期待!」

「あ、ああ……」

 ガトーは堂々たる歩みで去って行く。

 なんということだろう――――

 とりあえず、最初の協力者を得てしまった――――




 生徒会に合流するシーンはカット。
 一切の変化なく原作そのままなので……しかも長いですし。
 蒔寺 楓(NPC)参戦。
 行動派の中心というか急先鋒であります。流石は黒豹である。
 そして原作通りシンジは生徒会不参加、ガトー・モンジは呼ばれて飛び出て即! 托! 鉢!
 次回は追加エリア『中庭&教会』からスタートします。
 今後もちまちま特殊タグを使っていきたい所存。
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。