ぱっちぇさん、逆行!   作:鬼灯@東方愛!

16 / 30
今回は、レミリアお嬢様視点の番外編です。


番外編:レミリア

 私が誰だか言ってみろ。

 どうした? 恐れ多くて声も出せないのか?

 ふふふ、それも当たり前。

 私は、誇り高き夜の王。

 紅魔館、当主。

 

 

 レミリア・スカーレット様だ。

 

 

 ――……そんな感じで。

 結構、尖って生きている私だけれど。

 

 実はね?

 やわらかーい部分だって、あるのだ。

 

 

 

 

「私、今日は咲夜を連れて出掛けるから」

 

 頬をほんのり赤く染めながら、そう言った彼女に。

 

「ん、了解。お土産、期待してるわ」

 

 軽い口調で返答すると、小さく笑ってくれた。

 

「はいはい、お菓子でも買ってくるわね」

 

 その言葉に、「期待してるわ」なんて返しながら。

 私は、胸がポカポカするのを感じていた。

 幼い頃から、変わらないこの気持ち。

 

 彼女が笑うと、嬉しい。

 

 だって。

 彼女は、私の、大切な。

 

 

「いってらっしゃい、『親友』」

 

 

 パチェは、軽く片手を振りながら、部屋を出て行った。

 

 

 

 

 欧州の夜を生きる存在にとって。

 スカーレット家は、絶対的な君臨者だった。

 

 私は、そんな家の跡取りとして生を受けた。

 

 それゆえに、両親以外の存在は、ただ、見上げてくるだけ。

 私はそれを、見下ろすだけ。

 

 決して、対等な視線に並び立つ者はいない。

 その筈だった。

 

 でも、実際には、そうならなかった。

 彼女がいたからだ。

 

 

 

 

 パチュリー・ノーレッジ。

 愛称、『パチェ』。

 

 彼女は、優秀な魔法使いで。

 もともと、先代当主――……私の父に仕えていた。

 そして、私が産まれてからは、教育係に任命されて。

 まあ、ぶっちゃけると、育児を丸投げされた。

 

 パチェは、そりゃもう容赦がなかった。

 私が悪戯をしたら、平気で本の角をお見舞いしてきたのだ。

 雇い主の子供、それも跡取りに対してだ。

 非常識とさえ言えた。

 

 ――……でも。

 ずっと、同じ目線で傍に居てくれた。

 

 絵本の読み聞かせをねだった時なんか、ちゃんと悪い狼になりきってくれて。

「どうして、こんなに大きな口なのか、って? それはね……おまえを食べる為さー!」って。

 本気でやりすぎて、喘息の発作を起こしたくらいだ。

 

 そんなパチェを、美鈴が気功治療している横で。

 私は、お腹を抱えて笑ってしまった。

 パチェったら、おとなげなくて。

 

 それを根に持って、しばらく口を聞いてくれなかった。

 

 幼い私の日常は。

 その大部分が、パチェに依存していたから。

 

 寂しくて、悲しくて。

 鼻水垂らして泣いてしまった。

 

 そしたら。

 

「……しょうがない子ね。ばっちぃわよ」

 

 溜息を吐きながら、そう言って。

 私の頭を、わしゃわしゃ撫でると。

 綺麗なハンカチで、鼻水を拭いてくれた。

 

 その後。

 そのハンカチで、涙まで拭ってきたから、目元やほっぺたに、鼻水が付いてしまって。

「拭う順番が逆でしょっ!」って、また喧嘩した。

 

 

 

 

 パチェは、賢いくせに、常識がなくて。

 おとなげもなくて。

 たまに、デリカシーもない。

 

 ――……でも。

 どんな時でも、傍に居てくれたのだ。

 

 楽しい時も。

 悲しい時も。

 心が、壊れてしまいそうな時だって。

 

 私の傍らには、彼女がいた。

 

 

 ある日、告げられた、彼女の想い。

 

 

「……私と貴女が離れることは、この先一生ありはしないわ」

「だって、貴女は、産まれる前から――……私のかけがえのない親友なんだもの」

 

 

 きっと、彼女は知らないのだ。

 その言葉が、どれだけ私の心を、奮い立たせたか。

 

 彼女と私が、『親友』であるなら。

 対等な視線で、共に歩んでいきたい。

 だから、今のままでは駄目だ! って。

 幼い私は、そう思った。

 

 だって、私の親友様は。

 賢いくせに、常識がなくて。

 おとなげもなくて。

 たまに、デリカシーもないけれど。

 

 強くって、優しい……素敵な魔女なのだ。

 

 だから、私も。

 そんな彼女に負けないくらいに。

 

 

 素敵な王様になってやる。 

 

 

 心から、強く。

 そう願った。

 

 

 

 ――……その先に在るのが、今の私だ。

 

 我ながら、震えるぐらいカッチョイイ、夜の王様だ。

 

 

「……そっか、パチェ、例の子と出掛けちゃったんだ」

 

 私の妹――『フラン』は、小さくそう言うと、紅茶を口にした。

 頭の片側で結わえた金糸の髪が、サラリと揺れる。

 

「ええ、お土産頼んどいたわ。何を買ってくるか、当てっこしてみる?」

 

 私がそう軽口を叩くと、フランは小さく笑った。

 でも、心なしか眉が下がっているし、元気もない。

 

 その様子を見ていたら、思わず言葉が零れた。

 

 

「……フランは、本当にパチェが好きね」

 

 

 途端に、顔を真っ赤に染めるフラン。

 

「んなっ!? も、もう、お姉様ったら……っ」

 

 慌てて、何か言っているけど。

 聞く必要もないレベルの『言い訳』で。

 

「……はぁ」

 

 溜息を吐く。

 フランがパチェを好きなのは、当たり前だ。

 過酷な状況の中、産まれた時からずぅっと支え続けてくれた存在に対して。

 好意を抱かない方が、どうかしている。

 

 ――……その、『好意の種類』は別としても。

 

「……」

 

 ああ、何故だろう。

 深く考えれば、考える程……面白くない。

 心が、ささくれ立つのを感じた。

 

 

『私の――……世界で一番、愛しい人』

 

 パチェが、咲夜への感情を吐露した瞬間。

 ほんの一瞬だけ、感じた想い。

 それを、もっと煮詰めて、ドロドロにしたような。

 

 

「……フラン」

「きゃっ、ふぇ? え、なあに、お姉様?」

 

 丸テーブル越しに、その両頬に手を添えて、視線を合わせる。

 綺麗なスペサタイトガーネットの瞳が、今は私だけを見ている。

 

 パチェとは、対等な視線で、前を見ながら並んで歩んでいきたい。

 フランには、私の背中を見ていて欲しい。

 

 

「貴女、可愛いわよね」

「え、え? なに、いきなり」

「さすが、私の妹」

「……えっと、あり、がとう?」

 

 

 ぎこちない会話。

 でも、少し嬉しそう。

 ほんのり赤く染まった、やわらかな頬。

 

 世界で一番カッチョイイ夜の王様の座は、譲れないけれど。

 世界で一番可愛い夜のお姫様の座は、謹んで贈呈しよう。

 

 

「もう、なんなの」

 

 変なお姉様、って。

 クスクス笑う、私の『お姫様』。

 

 

 フランには、私の背中を見ていて欲しい。

 それで、私が振り返った時には。

 私だけ見詰めて、笑って欲しい。

 

 

 この感情が何なのか。

 実は、自分でもよくわからないのだけれど。

 

 私は、誇り高き夜の王。

 紅魔館、当主。

 レミリア・スカーレット様だ。

 

 

 欲しい物は、何だって手に入れるし――……逃さない。

 

 

 

「お姉様が好きでしょう? フラン」

「うん、お姉様も大好きだよ」

「……」

「あは、お姉様、照れてる」

「照れてない」

「うそつき。ほっぺた真っ赤だよ」

 

 

 ……うん。

 今はまだ、これでいい。

 

 

 

 

「――……とにかく、大変だったのよ」

 

 帰宅したパチェは、今日一日のことを話し終えてから、溜息を吐いた。

 相槌を打ちながら話を聞いてやった私は、「そっか」と答えてから、問い掛ける。

 

「それで、お土産は?」

 

 私の親友様は、「あ」と一言漏らした後、椅子から立ち上がり。

 

「……代わりに、プリン作ってあげる」

 

 そう言って、部屋から出て行った。

 

「プッ、ふふ、ははは!」

 

 きっと。

 この後出されるプリンは、やわらかくて、甘い。

 それは、私の心の大切な部分と、よく似ている。

 

 パチェ、美鈴、フラン。

 

 一緒に食べたいと思える存在が、こんなに居る。

 そこに、銀色の小犬や、赤毛の悪魔も、加えてやったっていい。

 

 そう考えて、笑った。




うちのお嬢様は父親似、フランちゃんは母親似。
お父様はお母様を溺愛していました。
そう、つまりレミフラです(*´ω`*)


表紙絵描いてみました。
お絵描きも好きです(これ描いてて更新が遅れたw)。


【挿絵表示】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。