艦娘の思い、艦娘の願い   作:銀匙

440 / 526
船魂の矜持(2)

 

隼鷹が入る時、戸口の前の子達がゴネずに譲ったのは、隼鷹が常連だからというだけではない。

隼鷹は引きが悪くなったと見るやスパッと手仕舞うので、譲った所で大して影響がないのである。

今日は15分足らずで10式戦車や歩兵用TOWなど、幾つかの陸軍装備を引き当てた。

これだけあれば1ヶ月は充分晩酌代が払える。

ふと寮の方を見ると、羽黒が足柄の手を取り、ゆっくりと歩いている。

隼鷹は二人に駆け寄った。

「おーい、羽黒ぉ!足柄ぁ!」

「あ、隼鷹さん。こんばんは」

「うーい・・ねぇ隼鷹、バイト今日に変わってたの~?」

「おう、アタシも飲み始めてからインカムで呼び出されて気が付いた」

「あーあ、折角予約してたのになぁ」

「もう酔ってたからな・・悪ぃけどキャンセルしといた」

「泥酔者禁止だもん、しょうがないわよぅ」

「また今度一緒に行こうぜ!」

足柄が思い出したように顔を上げた。

「あー、ねぇ隼鷹!」

「なんだよ?」

「あなた払い過ぎよぅ。なんで肴代全部持ったのよ~」

隼鷹がふいっと目線を逸らした。

「いやほら、一人だけバイト行く事になっちまったからさ」

「良いわよぅ、アタシが掲示板見てないからだし。ほら、1000コイン持ってきなさいよぅ」

財布を取り出そうとする足柄の手を隼鷹はそっと抑えた。

「じゃあ今度さ、多目に払ってくれれば良いって」

「うー?そぉ?」

「ほら、寒くなってきたから早く帰ろうぜ」

「むー、約束よ・・」

「あぁ、約束だ」

 

足柄を部屋まで送り届け、帰ろうとする隼鷹を羽黒が呼び止めた。

「あ、あの、隼鷹さん!」

「んー?」

「きっと、足柄姉さんは今夜の事を覚えてないと思うんです、だから、1000コイン・・」

隼鷹はニカッと笑った。

「解ってるし、だから言ったの。断ればさ、あげる要らないの押し問答になって羽黒が風邪引くだろ?」

「あ・・」

「だからハナからそのつもり。羽黒も早く寝ろよ!」

隼鷹はざっと片手を振りながら重巡寮を後にした。

羽黒は隼鷹の背中にぺこりと頭を下げた。

 

「やっほーぅ、タダイマ!」

「おっかえりぃ」

自室の部屋の扉を開けると、飛鷹は机に向かったまま答えた。

いつもの光景だ。

隼鷹は飛鷹の机の上をひょいと眺めた。

「あー、エンジンの整備かぁ」

「ごめんね、妖精もアタシも今ちょっと手が離せないのよ・・」

「解る解る。アタシも2機残ってるからやっちまうか」

ややあってから、飛鷹は眉をひそめて隼鷹の方を向いた。

「あれ?今日は飲んで来る~って言ってたじゃない」

「それがバイトの日程が今日にずれててさぁ。呼び出し食らっちまったのさ」

飛鷹が苦笑した。

「また?もう遅刻でも常連になってない?」

隼鷹はてへへと笑った。

「最近は行列待ちの子がサクッと譲ってくれるようになったぜ」

「威張れないわよ、それ」

「だな。さ、整備やっちまおうぜ!」

「そうね。終わらないと気持ち悪くて眠れないもの」

 

長距離航路の貨客船、橿原丸として元々魂を授かった隼鷹。同じく出雲丸として魂を授かった飛鷹。

二人は軍特有の、命の割り切りが苦手だった。

乗せる物や人を大切に運び、傷一つなく、怪我一つなく送り届ける。それが民間船の使命だからである。

特に隼鷹は、戦いで1機でも帰ってこないととても辛く、悲しい気持ちになる。

ふと散っていった妖精の事を思い出すと涙が浮かんだりする。

死が日常茶飯事の軍の中で、殊更に明るい雰囲気を求めるのはそういう理由だった。

だから提督の言う、誰一人沈めない、その為に備えよという戦略にいち早く賛意を示した。

そういう隼鷹の姿を見て、次第に飛鷹もそう思うようになった。

今も暇を見ては艦載機の整備に時間を割くのは、整備不良で命を落とすのは可哀想だという思いからである。

ゆえに、隼鷹、飛鷹と乗組員たる妖精達との絆は、まるで家族のように太く強いものだった。

戦いとなれば互いに不眠不休で、互いの無事を祈って力を尽くす。

周囲からは運の強さを羨ましがられる隼鷹だが、実はこの絆がもたらした成果の方が多いのである。

 

「この前整備しきれなかったのは、この・・2機だよな?」

隼鷹は格納庫から機体を取り出して呟くと、机の上に居た妖精達が大きく「○」とサインを出す。

「こいつから始めるか。何か違和感あった?左前輪・・あ、タイヤ欠けてるじゃん。変えようぜ」

妖精達と一緒に2機の整備を終えたのは、それから1時間ほど経った後だった。

隼鷹が部品類を格納庫に片付けていると、妖精達が話しかけてきた。

「ん?そうか。最近はあまり全機飛行させる事も無いよなぁ・・1度やっときたいのは確かだけどさ・・」

その時ふと、鳳翔の店で龍驤が言った事を思い出した。

あれ本当かな?一応飛鷹には言っとかないとな。

「なぁ飛鷹、龍驤の奴が誘ってきたんだけどさぁ」

本を読んでいた飛鷹は胡散臭そうな顔になった。

「なになに?また変な話?」

「にわかには信じられねぇんだけど、一応伝えとこうと思ってさ」

「乗るの?」

「んー、微妙。他に誰が噛むかだな」

「とりあえず聞かせてよ」

「あいよ」

 

翌日。

 

「昼になったから来たで!」

ガラリと隼鷹達の部屋の戸を勢いよく開けたのは龍驤であった。

途端に飛鷹がジト目になった。

「なに?あの怪しい話?」

龍驤はニヤリと笑った。

「それがそうでも無いんよ?ほれ、これ見てみ」

そう言って取り出したのは1枚の航空写真だったが、隼鷹達は釘付けになった。

「今朝撮影させてきたんや。ほぅれ、言った通りやろ~?」

「マジか」

「・・嘘みたい」

「翔鶴瑞鶴とちとちよは1枚噛んだで」

ちとちよはともかく、翔鶴姉妹が噛むのは珍しい。まぁこの写真があれば信じざるを得ないしな。

だが、それなら・・

隼鷹は龍驤に訊ねた。

「・・赤城は?」

「今日秘書艦なんやて。勿体ない言うてたわ」

隼鷹は合点が行った。この計画に赤城の影が見えないのが引っかかっていたのだ。

龍驤が続けた。

「でな、今日は赤城が秘書艦やん?」

「あぁ」

「せやから、外部活動許可もかーんたんに取れるんやで?」

飛鷹が眉間に皺を寄せた。

「・・赤城さんを抱き込んだわね?」

「ちょーっち分け前をはずむだけやで」

「提督は何て言ってるのよ?あとで大目玉なんて嫌よ?」

「アホか君ら。提督がOK言うんなら赤城抱き込む理由が無いやんか」

「えー」

「えーやなくて。どうする?乗るか?反るか?人数は足りてるから1300時から行くで」

隼鷹は少し考えたが、飛鷹に二言三言耳打ちした。

「なるほど。それなら良いわね」

「だろ?」

龍驤が眉をひそめた。

「なんやねんな」

「こっちの話。解った、乗るよ。じゃあ1300時に何持ってどこ行けばいい?」

「97艦攻16機と投網を4つ。武器は最低限。格納庫出来るだけ開けといてや。集合場所は砂浜やで」

「工廠側の港っていうか、小浜じゃなくてか?」

龍驤がチッチッチと指を振った。

「あっちは1400時まで深海棲艦がわんさかおるやんか。砂浜の方が誰も居らん」

「許可取っていくんだから良いじゃん」

「ごみごみした所を行ったら燃料食うてまうやんか。それに砂浜の方が方角的にちょっち近いんや」

「あっそう。ま、解ったよ」

「ほなパパッと許可取って砂浜行くから集まっといてや」

「はいよー」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。