艦娘の思い、艦娘の願い   作:銀匙

328 / 526
雷の場合(6)

出立の朝、旅館正門前

 

「んー!本当にリフレッシュしたわー!」

旅館の玄関でむーっと伸びをする雷に、龍田と文月はほっとした表情を浮かべた。

当初の目標は達成したようだ。手段は全然違ったけど。

皆がリムジンに乗り、大和がドアを閉めようとした時、

「ちょっと待って!」

雷はぴょんと車を降りて女将にとててと駆け寄ると、

「名刺を頂いて良いかしら!」

と言い、1枚貰うと、

「ありがと!室峰室長にもよろしくね!」

と、手を振りながら車に戻ったのである。

女将は深々と頭を下げて見送った後、にこにこと笑いながら戻って行った。

本当に可愛い艦娘さんでした。

 

「はーい提督、雷、帰還したわよ!」

「御帰り。休みの最中に御使いを頼んですまなかったね」

雷は提督をじっと見た。

「・・ん?なんだい?」

しばらく提督と見つめ合った雷はにこりと笑い、

「良い旅だったわ!提督、皆、本当にありがと!」

と言った。

提督はふむと苦笑しながら、

「御見通しか。ま、元気になったようだし、良かった」

「ええ!元気いっぱいよ!」

「・・・その、元気いっぱいの雷さんに報告があってね・・」

「何かしら?」

「あ、いや、明日にしよう。な?」

「え、ええ。良いけど・・・」

「とりあえず大本営との往復で疲れたろう。ゆっくり風呂にでも・・あ」

「何かしら?」

「い、いや、なんでもない。なんでもないよ。今日はもう寝ると良いよ」

「え?お風呂入るわよ?」

「そ、そうだ!私の部屋の風呂を使いなさい!もちろん私は外に出てるから!」

雷は思い切りジト目で提督を見つめると

「・・・何があったか、おっしゃい」

「はい」

 

「なっ・・・なにこれぇぇぇ!?」

雷の絶叫が響き渡ったのは艦娘達の風呂場であった。

「誠に申し訳ございません。心からお詫びいたします」

脱衣所で三つ指をついて土下座しているのは足柄と那智であった。

妙高と羽黒も後ろで頭を下げて立っていた。

それは雷達が帰港する、ほんの1時間前の惨劇だった。

時は昼前に遡る。

ついに妙高4姉妹は大鳳組に(僅差で)勝った。

妙高達はそれまでの辛酸の数々を思い出し、感無量であった。

万歳五十唱で止まれば問題無かったのだが、足柄は那智を誘って昼過ぎに鳳翔の店へ入店。

隼鷹や高雄まで呼び出し、飲めや歌えやの大宴会を繰り広げたのである。

隼鷹達はまだ明るいからと軽く飲んで帰ったが、二人は更に機嫌よく盃を重ねた。

やがて鳳翔に夜まで閉店と言われ、二人は酩酊状態のまま風呂に突入。

最も入浴者が多い夕食直前の時間帯だった事が更に災いした。

二人は千鳥足で脱衣所をうろついた揚句、かごの中の着替えや艦娘達に次々と嘔吐。

阿鼻叫喚の大騒ぎとなり、駆け付けた長門と陸奥が二人を取り押さえたのである。

取り押さえた事で被害の拡大は阻止したが、相当数の制服が被害を被った。

制服の替えは各自持っているが、大量の洗濯物が発生。

さらに脱衣所は清掃完了まで閉鎖とされたのである。

「・・・・・」

すっかり素面に戻った足柄は、土下座したままそっと雷の足元を見上げた。

雷がぷるぷる震えてるのが見えたのですぐに顔を戻した。

ヤバい。おかん相当怒ってる。

「まったくもう!しょうがないわね!」

くいと腕まくりをした雷は、

「足柄!那智!」

「はい!」

「大きいほうの湯船に10cm位お湯を張って、制服を全て入れなさい!」

「はい!」

「妙高!」

「はい!」

「間宮さんの所に行って重曹を持ってきて」

「はい!」

「羽黒!」

「はい!」

「洗濯場から汚れ落としのブラシと衣類洗剤を持ってきて!」

「はい!」

「帰って来た早々!まったくもう!」

羽黒は戸口で靴を履く時に、ちらりと雷が見えた。

雷はとても生き生きと足柄達に指示していた。

本当に洗濯や掃除が好きなんだなとくすりと笑いつつ、洗濯場に駆け出した。

 

「い、雷様、こっちの制服、全て干し終えました」

雷は物干し場で足柄と那智が干した物を見て頷いた後、

「後は朝には乾くから畳んで皆に返すのよ。ちゃんとお詫びの言葉を添えてね!」

足柄ががりがりと頭を掻いた。

「はい。そうします」

那智は雷に頭を下げた。

「雷、すまなかった」

雷はにこっと笑い、

「これだけあると畳むの時間かかるから、二人は0300時起きね」

足柄と那智は声を揃えた。

「0300時!?」

雷は星空を見て言った。

「夜風があるからギリギリ乾くと思うわ。乾かない物だけガス乾燥機に入れましょ」

二人は絶句した。おかん本気だ。

「あ、は、はい」

「もう2100時になるから寝なさい。起きられなくなるわよ?」

「そ、そうします・・」

とぼとぼと去っていく二人を見つつ、妙高は雷に言った。

「あの、私達もまた手伝いますから、0300時起きは・・」

雷は妙高を見ると

「いいえ。今回は影響が大き過ぎるわ。畳んで謝る所まで二人にしっかりやらせます」

「は、はい」

「でも、明日の教育は代わってあげてね」

「わ、解りました」

「受講生の皆に迷惑かけちゃダメよ?」

「すみません」

心配げな妙高の腕を雷はぽんぽんと叩くと、

「どうせ二日酔いで午前中にはバタンキューだろうから、残りはあたしが代わるわよ」

「・・御見通しですか」

「勿論」

妙高は頭を下げた。

「すみません。宜しくお願いします」

「まっかせなさい!」

 

こうして再び0300時に集められた二人は黙々と洗濯物を畳んだ。

既に二日酔いの頭痛は始まっており、畳み終えたのは朝食後だった。

「皆部屋に居るし丁度良い時間よ。行きましょ!」

畳まれた大量の洗濯物を詰めた大籠を幾つも持ちながら、雷は二人の先頭に立った。

二人はだいぶヘロヘロだったが、だからこそ。

「ほ・・ほんとにすまなかったな。洗い終えたから返す」

「ごめんなさい。受け取ってくれるかしら?」

「お二人とも顔色真っ青ですよ!?い、良いですから早く寝てください!」

と、批判らしい批判も無く配り終えたのである。

雷は妙高達の部屋まで二人に付き添い、部屋に入ると言った。

「お酒は程々に。もう呑まれちゃダメよ?」

「う、うむ。反省した」

「ごめんなさーい・・」

「じゃあその服脱いで」

「へ?」

「汗かいたでしょ。洗っといてあげるわよ」

「で、でも、これから講義が・・」

「今日の二人の講義は妙高さんと羽黒さんが代わってくれたわ」

「そうなのか?」

「そうよ。二人に感謝しなさい。さぁ脱いだ脱いだ!ほら脱いだら寝る!」

「あ、ああ。実は二日酔いの頭痛が酷くてな・・」

「私も・・」

「そんなの御見通しよ。さぁ寝なさい。御昼はお粥持ってきてあげるから!」

「恩にきる・・」

「・・ありがと」

雷は布団に入る二人を確認し、両手を腰に当てると、

「まったく、しょうがないわね!」

と言うと、それぞれの部屋の洗濯物を拾いつつ洗濯場に帰って行った。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。