緋弾のアリア~理念の刃~   作:サカズキ

30 / 31
迷走しています。


以上


思いだけでも、力だけでも駄目なんだ

連休も終了し、今日からアドシアード。武偵のオリンピックなるものが始まる。俺は基本的に足りなくなった人の、フォローに入る。いわゆる、何でも屋。ただ、武偵校の生徒数を考えると、それはあり得ないといって良い。つまりは。

 

「……………暇だ」

 

時々、その場を離れるから見ててくれと頼まれたりするが、それも数分で終わる。

 

「天川!人手が足りん。手伝え」

 

「あぁ」

 

荷物を運んでいたクラスメートに呼び止められ、手伝うことに。ていっても、荷台を使うから一往復で済んでしまい、また暇になった。

 

「でもやっぱ、取材陣も多いな」

 

ぶらぶらしつつ、回りを見ると、ちらほらカメラを持った人たちがいる。俺は見るのは好きだが、撮られるのは勘弁したい。そんな俺の思いは他に、目のあった女性のレポーターが取材しにきた。

 

「すみません。ちょっといいですか?」

 

「は、はい?」

 

「今、武偵からの視点で、今回のアドシアードの感想を聞いているのですが、貴方はどう思いますか?」

 

「え、えっと…………盛り上がっているのではないでしょうか。特に今回の閉会式は、すごいものになるかと」

 

これで俺が競技に参加しているのなら、上手いことも言えただろう。それに今回は誘いがあったので、参加できることはできたが、色々考えたいので、辞退した。故に、当たり障りのないこと。後はアリアがチアで出るらしい、閉会式のことだけ伝えた。

 

「そうですか。それは楽しみです。ご協力ありがとうございます」

 

そう言って彼女らは去っていった。

 

 

やることもないまま時間は過ぎ、気が付けば5時を回ろうと言う頃。突然、携帯が鳴った。

 

「キンジから?」

 

あいつがメールではなく、電話とは珍しい。そう思いながら、通話ボタンを押す。

 

「もしもし。どうし『おい!白雪見なかったか!』ん?星伽さんか。いや、見てないが。…………どうした?」

 

ただ事ではない雰囲気を感じ、キンジに聞いてみる。

 

「あいつが……白雪が居なくなった!」

 

居なくなった。それを聞いて俺はすぐに、ジャンヌの事を思い出す。

 

「いつから?」

 

「分からん。俺もさっき武藤から聞いた。ケースD7だ。もしやと思ってメールを見たら………くそ!」

 

「落ち着けキンジ。それで?お前は今は、どこに?」

 

「わかんねーよ!」

 

キンジはかなり焦っている。自分のせいだと思い詰めているのだろうか。

 

「落ち着け!!!」

 

「ッ!?」

 

だから、思いっきり怒鳴ってやった。

 

「まだ何かある訳じゃない。冷静に探せ。俺も探すから」

 

「あ、あぁ」

 

通話を切ると、俺はそのまま冷静になり、明鏡止水を発動させる。

 

(落ち着け。痕跡は必ずどこかに………)

 

そうはいっても、このだだっ広い学園島を探すとなると、日が暮れるのは分かっている。

 

(何か、手掛かりは)

 

考えていると、また携帯が鳴った。今度は……

 

「レキ?」

 

ロボットレキの異名を持つ、狙撃科のエース。彼女がなぜ?

 

「悠さん?レキです。先程キンジさんにも連絡しましたから、手短に話します。第9排水溝辺りです」

 

「!?。了解」

 

最後にレキが御武運をと言ってきた。珍しいこともある。なにはともえれ、すぐにそちらに足を向かわせて走る。

 

 

排水溝にたどり着く。まだキンジは来ていない。

 

「いや、先にいったのか?」

 

武偵校の地下は多層構造で、地下二階からは水の下。俺はそこまで階段で行き、非常用エレベータを操作するが。

 

「動かない?細工されたか」

 

ここから下に降りるには、変圧室の隅にある非常ハシゴのみで、これが壊されると為す術がない。

 

「よかった。残ってる」

 

残ってるが、既に使われている。やはりキンジが先に行っているようだ。

 

「無茶をするなよ」

 

ハシゴを下りながら、キンジと星伽さんの事を案じる。

ようやくたどり着いた、地下七階の地下倉庫。だが、地下倉庫何てのは、名ばかりの火薬庫だ。ここでの、銃は厳禁だ。廊下に出て、進むが。非常灯の明かり以外は無く、暗い。

 

(キンジ。星伽さん。どこに………)

 

走り、最も火薬が集積されている、大倉庫と呼ばれる場所についたとき、非常灯の明かりが消え、完全な暗闇とかす。

 

「い、いや!……やめて!何するの!……うっ!」

 

そんな声が前方から聞こえて、全速で走るが、まだ姿が見えない。

 

「白雪!」

 

あの声はやはり、星伽さんの物だったらしい。

落ち込んでいるキンジをよそに、その向こうから空を切る音がする。

 

(まさか!?クソ!間に合えぇぇ!)

 

ナイフを取りだし、その音のする方向に全力で投げつける。

 

ブンッ!俺の投げつけた、ナイフは空を切り。

 

キンッと金属音を鳴らして、弾いた。

 

「なんとか、間に合ったな」

 

「流石悠ね。やるじゃない」

 

後ろを振り替えると、いつの間にかアリアもその場にいた。

 

「じゃあバトンタッチね」

 

その声と同時に、部屋の片隅で電気が灯った。

 

「そこにいるわね、『魔剣』(デュランダル)!未成年者略取未遂の容疑で、逮捕するわ!」

 

そう言いつつ、彼女はキンジを踏みつけて前に出る。

 

「アリア!?」

 

「ホームズ、か。それに…………貴方も」

 

今だ姿の見えぬ女………いや、ジャンヌの声がどこからともなく聞こえる。

星伽さんは火薬箱の隙間から見えている。そこから、折れとアリアにめがけて、銃剣が飛んでくる。

俺はもう一本のナイフを取りだし、切っ先を銃剣の腹に当てて弾く。アリアも簡単に弾いている。

 

「小手先で勝てないと言ったのは、お前だろう。さっさと出てこい!」

 

ガチャンと、ドアがしまる音がする。しばらく様子を見ていると。

 

「………逃げたな」

 

「ええ。それにしても、バカキンジでも役に立つのね」

 

そう言うと、床に刺さっていた銃剣を引き抜く。俺もさっき投げたナイフを回収する。

 

そのままアリアが、星伽さんの様子を見に行こうとすると、途中で急停止して、小太刀を取り出してなにかを切った。

 

「ピアノ線とは、古典的な」

 

俺も歩いていき、見つけたそれを切る。アリアは三本目の、多分キンジの首の高さにあるのを切った。

 

「気づかす走れば、頸動脈をスパン!か」

 

「ふん!こんなの無駄よ。あたしの目は誤魔化せないわ」

 

そう言いながら、俺とアリアは星伽さんの方へ向かう。

 

「あたしはキンジを何とかするから、あんたは白雪をおねがい」

 

「わかった」

 

彼女の口を塞いでいた、布をとってやると。

 

「キンちゃん!キンちゃんは!?」

 

「無事だ」

 

そう言うとほっとしたような顔をする。

俺は彼女を縛る鎖を見てみる。

 

(これは、面倒な)

 

鎖は、分厚く切るなんて出来るレベルではない。それがさらに、壁を伝う鋼鉄のパイプに繋がれている。ロック箇所も三ヶ所と面倒臭い事、この上ない。俺が解除キーを使い、解除を試みる。

 

「白雪!」

 

そうしてる間に、キンジとアリアが遣ってくる。

 

「キンちゃん……ごめんなさい。私、ここに来ないと、学園島を爆破して、キンちゃんも殺すって………」

 

キンジはそれを聞き、苦虫を噛み潰したような顔をする。

 

「いつからだ」

 

「昨日だよ。キンちゃんが、線香花火を買いにいってくれたとき。メールで脅迫されて、私、キンちゃんが傷つけられるのが怖くて……」

 

「いいから、泣くな」

 

そんな彼女たちから少しはなれて見つつ、考え事をしていた。

 

(ジャンヌの狙いは、星伽さん?それともアリアかキンジ?それとも、俺か)

 

「悠何してるの?」

 

話が終わったのか、アリアが話しかけてくる。相変わらず、星伽さんはまだ縛られたままだ。

 

「そう言えば、さっきの悠。なにか知っているような感じだったわね。何を知っているの?」

 

「……あいつが、剣の達人のこと。超能力。特に氷に特化していること。あとは」

 

続きを言おうとすると、ドドドっとくぐもった音がした。あたりを見回すと、床の排水溝から水が逆流している。

 

「ちっ!何処かの排水系を壊したのか?」

 

そうこうしてる内に、水位はどんどん上がる。

 

「……………アリアは俺と先に上がれ。キンジ!星伽さんは任せた」

 

「なっ!?悠勝手に!」

 

「これは、勝つための作戦じゃない。俺たちが全員生きて帰ってくるための作戦だ。そのためには俺とアリアで、先にヤツを捕まえて鍵を持ってくる。それにアリアは動けないからな」

 

「はぁ!?…………あんた!」

 

無理矢理アリアを説得させて、上に向かう。その時にキンジに俺は高周波ナイフを渡す。

 

「これじゃこのパイプや、鎖を切ることもできないだろうが、お守りだな」

 

「お前…………」

 

ぎゅっとそれを握りしめ、首をたてに降る。それを見て俺は、アリアの後を追った。

 

 

アリアに追い付くと、彼女はらしくなく塞ぎ混んでいた。

 

「どうしたアリア」

 

「二人を、置いて来てよかったのかしら」

 

そんなことを心配しているのか。この小さな、武偵は。

 

「仲間を信じ、仲間を助けよ。俺たちは、さっさとヤツを捕まえなければならない。後悔してる暇はない」

 

「そうね………そうよ!」

 

しばらく進んで、エレベーターホールにたどり着いた。

 

「鉄板だな。塞がれてる。しかも多分、内から」

 

「つまり、この階のどこかにいるってことよ」

 

ここまで来るのに、扉をすべて調べておいたが、壊されており外には出ることが出来ない。そんなとき。

 

「白雪!」

 

たしかに聞こえた、キンジの声。しかもこの階から。

 

「やっぱり信じてよかっただろ?」

 

「ふ、ふん!ほら、いくわよ。あのバカキンジと合流しないと」

 

そんな風に照れ隠しをして、先を行くアリアに着いていく。

 

 

キンジと合流は果たしたが、どうも星伽さんがはぐれてしまったらしい。あたりを探そう。そう言っていたとき。まるで、『計ったように』なんとか聞き取れる微かな咳の音がした。

 

「白雪だわ。あっちにいる」

 

「行こう。早くしないとヤツが来る。悠早く」

 

「あ、あぁ」

 

なにか違和感があるが、そんなことを考えている暇ではない。今は早く星伽さんを見つけないと。そんな走っているなか、アリアはキンジの何かに気づいた様子だった。

少しして、星伽さんを見つけることができた。かなり弱っているようだが、意識ははっきりしている。それでも俺は、何かに違和感を感じていた。

 

「……けほっ……けほっ……て、敵は?」

 

「この辺りにはいないようだが、身を潜めているかもしれない。気を付けないと」

 

アリアは星伽さんの背中をさすりながら、あたりを警戒している。

 

「キンちゃん……」

 

星伽さんは瞳に涙を浮かばせながら、甘えるようにキンジを見上げる。それを見てキンジが問い掛けた。

 

「唇、大丈夫か。さっきの」

 

「うん、大丈夫」

 

「血が出てただろう。見せてみろ」

 

「ううん。大丈夫だよ?ちょっと口のなか切っただけだから」

 

その瞬間。キンジが叫ぶ。

 

「二人とも逃げろ!」

 

それと同時に、キンジはその星伽さんに目掛けて、発砲した。俺も合わせるようにして、発砲したが手甲でも入っていたのか、腕で弾丸を弾く。

 

「二人とも!?」

 

あっけにとられるアリアの側面を、星伽さんが目にも止まらない速さで回り込み、背後に回りアリアを盾にした。アリアもなにもしないわけでなく、すぐさま反射的に銃を抜き、振り返ろうとしたが。

 

「うっ!」

 

星伽さんの左手で首を絞められて、右手には刀が握られアリアの首に突き付けられてる。

 

「しら、ゆき!何よ!どう、したのよ!」

 

白雪は銃を握られた右手に、息を吹きかけた。

それをされてのけぞり、銃を落としてしまった。落ちた銃の周囲が、氷に包まれる。

 

「アリア!違うんだ!」

 

キンジが叫ぶ。

 

「そいつは白雪じゃない!」

 

やはりそうか。あまりしたくしない俺からすれば、分からない。だが、キンジは先程の質問で本人ではないと確認した。

彼女…………ジャンヌはアリアの左手にも息をかけた。アリアは銃を手放し、その両手を胸の前に寄せる。その手は、霜焼けでもしたようになっていた。

 

「只の人間ごときが」

 

それは既に星伽さんの声ではなく、俺の知っているジャンヌの声。

 

「超能力者に抗おうとはな。愚かしいものよ」

 

「………お前!」

 

彼女の言葉に、少し怒りを覚えた。だが、露骨には出さない。感情的になると、それだけ明鏡止水の効果が落ちる。

 

(落ち着け。焦るな。勝機はある)

 

行動を起こすのなら、俺だけでは動けない。二人……いや、三人とタイミングを合わせないと。

 

魔剣(デュランダル)!あんた、あたしの名前、覚えてるでしょ?あたしは神崎・ホームズ・アリア!ママに着せた冤罪、107年分は、あんたの罪よ。あんたが償うの!」

 

「ほう、たかだか一世記半程度の歴史で名を誇るとは。私はお前よりも遥かに長い、600年にも及ぶ、光の歴史を誇るのだ」

 

ジャンヌはアリアを可笑しそうに見つめ、耳元に唇を寄せた。

 

「なるほど。お前は『双剣双銃』が、理子がいった通りだ」

 

これ以上は危険と判断した俺は、ジャンヌに気づかれ無いよう、右手にナイフ、左にデザートイーグルを持つ。

 

「ジャンヌ!!!」

 

大声で叫び、彼女の関心をこちらに向けた。

 

「ッ!!」

 

「なっ!?」

 

右手のナイフを、アリアとジャンヌの間に向かって投げ、そのナイフ柄の部分を銃で撃つ。最近練習して、ようやく物にした技。名を付けるなら『短刀撃ち(ノック・ショット)

それを受けて、無理矢理にアリアをジャンヌから引き剥がした。

 

「ありがとう。でも、あいつのことジャンヌって」

 

「そうだ、私は策の一族。聖女を装い、その正体は魔女。誇り、名、知略を子々孫々と伝えてきた。私はその30代目。30代目ジャンヌ・ダルク」

 

「悲しいな、ジャンヌ。お前の力は、使い方によっては綺麗なのにな」

 

彼女は星伽さんのままの、その顔を伏せる。

 

「あなたの言葉は、もう私には届かない。ただ、あの人の意向でな。貴方と、アリアを連れていく。出来なければ……………殺す。それも致し方ない」

 

顔を伏せている彼女は、まだ気がついていない。彼女の背後。彼女がいることに。

 

「……剣は、持ち主の意志であり方を変える」

 

「?なにを…………!?」

 

その瞬間、彼女の手にあった刀が鎖に巻かれ、引き寄せられ、あるべき持ち主の、星伽白雪のもとへ。

 

「そこ!」

 

刀が離れると同時に、俺はジャンヌに迫り捕まえようとする。がその前に何かを袴の裾から何かをとりだし、地面に落とす。

筒状のそれから、白い煙がみるみる広がる。

 

「発煙筒?」

 

彼女がいるであろう場所をもう一本のナイフで切り裂いたが、既にそこにはジャンヌはいない。

 

 

「…………逃がしたか」

 

俺がそうしてる内に、星伽さんもこちらに集合した。一応これで、人質の心配はなくなった。

 

「…………終わらせる。俺が」

 

「え?」

 

今の声が誰のなのか、アリアだった気もする。星伽さんだった気もする。もしかしたらキンジ。そんなこともわからないくらい、今の俺はただ『ジャンヌ・ダルクを捕まえる』ことに集中していた。

煙を突き抜けて、一気にジャンヌに肉薄する。

 

「なに!?」

 

「!!」

 

体を捻り、一回転し遠心力で、威力の増したナイフをジャンヌに叩き込む。だが、彼女はすでに甲冑に着替え、その手にはデュランダルが握られていた。

 

「……貴方も知っているはずだ。このデュランダルに切れないものは……ない!」

 

片手で振り抜いたナイフなど、彼女の一振りで弾かれた。

 

「今のあなたでも、私には勝てない。刀の持たない貴方など、翼をもがれた鳥も同然」

 

「く!?」

 

たしかにそうだ。俺は刀がなければ、少し優秀な武偵でしかない。

 

「だから………だからこそ」

 

言いながら彼女は物影に寄り、なにかを手に取りこちらに投げて寄越す。

 

「な!?これは……俺の刀?」

 

「貴方の部屋から拝借した。それを使い、私と本気で戦え!!」

 

ドクン、ドクンと心臓が脈をうつのがわかる。痛いくらいに。刀を持つだけなのに、それなのになぜだか。

 

「心が…………踊る」

 

鞘から引き抜き、ジャンヌに向かって一振り。

ギン!!と何度も自分と彼女の刃がぶつかり合う。

 

「ッ!!ようやく本気に」

 

「ただ絶ち斬る。それだけだ」

 

頭より先にからだが動く。いや、違う。次の相手の動きが、見た瞬間にわかる。だから、無駄に思考をする必要がない。これは。

 

超計算(トゥルーズ)?」

 

使っている感覚なんてない。いつ発動したかもわからない。でも。

 

「悪くない気分だ」

 

いつも使うたびに、頭のなかに色々な情報が入ってきたが、今はそれがない。むしろ、清々しいくらいにスッキリしている。

 

「ジャンヌ・ダルク。俺が今から振るう剣は、一撃必倒。お前は見切れるか?」

 

刀を上段に構える。斬る前の動作が隙の多い技だが、威力は天川流剣術『緋剣』の中でも、随一。

 

「!?」

 

ジャンヌは俺からなにかを感じたのか、デュランダルを構え直す。

 

「撃ち斬れ。緋々色之絶刀(ひひいろのぜっとう)

 

見も心も刀身も。()の色に染まる。それがこの業。難しいことはない。この上のない力で、相手の体を、刀だろうが鎧だろうがそれごと切り裂く。

俺は刀を振り抜く。その瞬間はまるで時がゆっくりと進むように、すべてがスローモーションに見えた。ジャンヌも刀を動かしているはずなのに、それがうかがえない。俺の腕だけが彼女のデュランダルに振り下ろされる。

 

「……………グハッ!」

 

全てが動き出す。ジャンヌは俺の一撃により、体が吹き飛び壁にぶち当たる。そして、その手に握られたデュランダルが。

 

「ま…………さか?そんな。私のデュランダルが」

 

折れていた。むしろ反対に、俺の刀には刃こぼれがひとつあるだけ。

 

「なぜ、あなたはその力がありながら!」

 

「俺は、俺の信念を貫くためにある。そのためなら、俺は何でもするさ」

 

「貴方は…………まさか」

 

そのあと、ジャンヌと話す暇もなくアリアたちが来て、ジャンヌに手錠をかけた。俺はそこを出るまでアリア達とすら話すことはなかった。

 

 

 

アドシアードの閉会式。

俺はキンジがギターを引き、アリアと星伽さんがチヤリーダーをしているのを客席から。あれからジャンヌは尋問科で色々聞かれているらしい。が。

 

(あのときの俺は、なにかおかしかった。刀を振るうことを、楽しんでいた。俺は……いったい)

 

躊躇うことなどなかった。一歩間違えば、ジャンヌを殺すこともあったかもしれないのに。なのに、俺は簡単にも刀を振り下ろしていた。

俺はまだ終わっていない閉会式を最後まで見ることなく、その場をあとにした。




自分なりですか、やはり迷走していましたね。

でも、反省はしていない!







ごめんなさい。
なぜか、今回書きにくかった。
まぁあ、次の理子の話に力入れるので(むしろ自分的に山場)

それから、投稿した端末の調子が悪いので、なにかおかしなところがあるかもしれません。その時は感想でも、メッセージでもいいので飛ばしてください。
他にも他愛ない一言くれれば嬉しいです。

それでは、また次回

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。