緋弾のアリア~理念の刃~   作:サカズキ

11 / 31
対面

横浜・中華街

 

すっかりお馴染みの店で、悠はキンジへの報告&報酬を行っていた。

 

「そう言うわけで、理子に怪しいところはなかった」

 

「そうか、ま、取り越し苦労だったわけだ」

 

キンジはそう言うと、食べかけだったラーメンをまたすすり出した。逆に悠はあまり食が進まない。

 

(すまんキンジ。まだ、お前にはまだ相談できない)

 

二人は食べ終わり、店を出てそのまま寮に帰ろうとしたそんな時に。

 

♪~~~♪~~~~

 

機械的な音楽が流れると、悠はポケットから携帯を取り出して出る。

 

「はい、もしもし。父さん、どうした?」

 

『あぁ!悠、来週の土曜日大丈夫か?』

 

父親からだった。と言っても、ディスプレイに相手の名前が出るからわかるんだが。

 

「大丈夫だけど、何かあったか?」

 

悠の父が連絡するときは、急ぎで本当に何か大変な事か起きてるときなので、悠も真剣な顔になる。

 

『こっちで今、俺の担当とは違う件があってな。それをお前に解決してほしいんだ』

 

「それは構わないが……いまどこだ?」

 

「あぁ、そういえば言って無かったな。今イギリス、ロンドンにいる」

 

「は?………………………」

 

悠は数秒停止してから。

 

「はーーーーーーーーー?」

 

悠はこれまで、少なくともキンジが見たことのない、かなり驚いた顔をしている。

 

『でかい声を出すな』

 

「イギリスに?……なんで?」

 

『まぁいろいろあってだな………』

 

父は今回のいきさつを話した。イギリスの友人に頼まれたこと、数日前に担当地区で違う事件が起き、人手が足らずに なかなか解決しないことなど。

 

「乗り物が苦手なお前には悪いが、飛行機のチケットを送ってある。土曜日から出来れば一週間での解決を頼む」

 

「一週間…………か」

 

悠は電話越しに考える。無理ではないが、かなりのハイペースでの作業が求められる。

 

『無理なら最悪、断っても良いんだが』

 

「いや、やらせてもらうよ。でも出来れば、パートナーが欲しい」

 

『おぉー!そうか!』

 

父はオーバーぎみに喜んでいるようだ。かなり悩みだったのだろうか。

 

『あぁそうだ。パートナーだが既にこっちであてがある』

 

「あて?」

 

『大丈夫だ。かなりの武偵で、ランクはお前と同じ、Sランクだ』

 

「Sランク武偵か。それなら一週間で終わりそうだな(俺の出る幕もなければいいが)」

 

『ん?なんか言ったか?』

 

「いやなにも。それじゃ来週に」

 

父が電話越しに短く応答して、通話を切る。すると隣で終始聞いていたキンジが聞いてきた。

 

「イギリスに行くのか?大変だなお前も」

 

「他人事みたいに言うな」

 

悠は多少疲れた顔をしながら寮へと帰った。

 

 

 

 

 

 

 

一週間後 イギリス・ロンドン

 

悠は苦手な飛行機(エンジンつきなら何でも駄目だが)に乗り、ここ、ロンドンまでやって来たが………

 

「まずい、道に迷った………」

 

そう、迷子になった。空港まで父が迎えに来てくれる予定だったが、担当の事件が動き出したと言うことで駆り出され仕方な いので、一応貰っておいた地図で目的地に向かったんだが。

 

「全文英語。しかも走り書き」

 

悠は英語は可もなく不可もなくだが、ここまで来るとさすがに読めない。だから読める単語単語で来たのだが、それが裏目に 出てこの状況。

 

「こんなになるんだったら、日本語訳載ってるやつ買えばよかった」

 

「………………落ち込んでてもしょうがない。何とかこの地図を読みとくか」

 

それから数時間、迷いに迷い何とか目的地についた。さすがに父もその頃には既に仕事も一段落し、到着していた。

 

「まぁ、遅れたのは、地図を渡した俺にも責任があるが」

 

「悪かった。父さん、早めに上がったんだろ」

 

部屋で待ってる間に、同じような会話を続けていたが、ドアをノックする音で遮られる。

 

「おっと、来たようだ」

 

父は座っていたソファーから立ち上がり、ドアを開ける。その間に悠も身だしなみをととのえる。父と初老の方が会話してい たが一旦やめ、悠のそばへ来る。その後ろに誰かついてきているが、先に初老の方と挨拶する。

 

「初めまして、Mr.悠。私はジョルド・H・ギルバートと言います。宜しく」

 

握手を求めてきたので悠はジョルド氏に自己紹介をする。すると次に後ろにいた人の紹介をした。

 

「彼女の名は、神崎・H・アリア。今回の件。ジャック・ザ・リッパー事件で君のパートナーだ」

 

そこには小柄な赤い髪の少女がいた。




アリア出てきました。
次回は二人で事件を追いかけます。
解決まではいかないと思います。
あくまで事件に遭遇まで。


ではまた次回で

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。